カテゴリ:阿蘇久住1~6月( 34 )

阿蘇の黄スミレ(絶滅危惧種)

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7411341.jpg
 野焼きの後に待っていた黄スミレが、今年も咲いたという…会いに行きました、黄スミレに
d0102968_7424055.jpg
 野焼きの後の黒っぽいヤマ肌に黄色く点在してるのは、皆黄スミレ
d0102968_745914.jpg
 こーんなに咲いてるのに、絶滅危惧種だそうです。踏まないように踏まないように…

d0102968_7474815.jpg
 見守るように傍らにアセビの花が…有毒植物で、アセビは漢字では馬酔木と書くそうです。
 馬が食べると酒に酔ったようになるということで、当て字だそうですよ、なーるほど058.gif
by sakura6012 | 2008-04-09 07:54 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(22)

友の写した写真です。サクランボ

d0102968_7524717.jpg

サクランボ、ンッ小さい! たぶんこの桜の大木、ソメイヨシノ
さぞや花の時期、奇麗だったでしょうね(^_^)ニコニコ
只今腕痛めてブログ休止中、その方が「写したよ」…さすが見事に撮れていました。
森林浴、山のイオン一杯あびて、きっと腕の回復早めたことでしょう。
でも、ゆっくりあせらず、回復待ちましょうね。
by sakura6012 | 2007-06-05 05:52 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(2)

阿蘇の草原は春満載!(2)

d0102968_7223435.jpg←肥後イカリ草です。ちっちゃくて可愛いんです。  
 ↓ ゼンマイが…
 d0102968_7225792.jpg


d0102968_7263863.jpg野焼きの後の黒っぽい土に白い花が咲いていました。
草たけ5センチほど、なんとも可愛くて感嘆の声!

「可愛い!」
なんというお花なんでしょう。

d0102968_7272535.jpg

d0102968_740571.jpgショウジョウバカマもあちこちに咲いています。
花の色がグリーンっぽいものから、ピンク系
色々あるようですが、花色が変わっていくのかな

阿蘇はこれから緑の草原に変身します。
熊本に産まれてよかった!
車でちょいと走ると、世界に誇る阿蘇、それに藍より青い天草があるのですから

今年は熊本城築城400年
「肥後の国、熊本、そーにゃよかとこですよ
 きならんですか」
 ※熊本はとってもいい所ですよ。
  いらっしゃいませんか

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-04-16 07:35 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(2)

阿蘇の草原は春満載!(1)

d0102968_2232541.jpg 阿蘇の草原、野焼き後の黒い肌
その黒い肌に黄すみれが似合うこと
d0102968_2214339.jpgあっちを見ても
こっちを見ても黄色いすみれ
紫すみれや、肥後すみれが
なんか小さくなって
遠慮がちに咲いてるみたいで
d0102968_22445100.jpg
貼り付くように、ショウジョウバカマが可愛い奇麗な花を咲かせていましたよ(^_^)ニコニコ

d0102968_226975.jpgd0102968_227758.jpg
大好きな春リンドウが「私だって綺麗でしょ!」そう言ってるみたいに咲いてました。
白いお花の肥後すみれさん、もっと頑張ってあちこちに可愛い姿を見せてくださいな

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-04-10 10:51 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(4)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)