カテゴリ:桜…徒然( 47 )

市民のオアシス江津湖へ吟行

可愛いお花、ミゾソバです。
d0102968_08291045.jpg
今年で二年過ぎたある日、市民のオアシス江津湖で吟行へ、初鴨が沢山!それに大好きなミゾソバが群生していました。ママコノシリヌグイとお花は似てるけど、小さな意地悪な棘がないのです。


d0102968_08290981.jpg
蝶が沢山!メモ帳よりついつい手はカメラへ、反省!
見たまんまだし…でも先生読んでくださいました。”湖を通る 風にゆだねし ミゾソバの花”



d0102968_08290947.jpg
江津湖には野鳥が沢山です。亀があちこちいるし、鴨も沢山帰ってました。
”嬉しやな 初鴨見たり 秋の風” 講座生の方が選んでくださいましたが、先生はスルー、納得




d0102968_08291098.jpg
”小さき花 湖面覆いし 秋の風” ミゾソバと同じく群生していたヒメツルソバを詠みました。

これで4句、吟行も同じく5句咏むのが決まりです。大慌て! ”ミゾソバや 湖面覆いて 咲き乱れ”
公民館講座の先生とってもお優しいのです。初鴨以外の句4句、選んでくださったのです。駄作もいいとこなのに




ヒメツルソバと覚えていましたが、ポリゴナムの別名なのだとか
d0102968_08290997.jpg
街中でもよく見られるお花ですが、江津湖に群生してるのは、色が濃いような気がしました。這い過ぎて今にも湖に落ちそうなヒメツルソバをパチリ!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

d0102968_10491765.gif


利尻シャンプー&トリートメント(´;ω;`)ウゥゥ
by sakura6012 | 2017-10-29 14:26 | 桜…徒然 | Comments(6)

無駄に広い庭、花は咲けども藪化中

悩ましきヤブガラシ、花可愛いけど・・・
d0102968_13331589.jpg
見るたびにスポッと抜いてたヤブガラシ、今年もざーんねんでした、とばかりあっちこっちですくすくと…お花可愛いとは思うけど、遠慮してくれないかなー庭だけは
小さな蟻んこが写ってるけど、どうかどうか花終わったら根ごと枯れてよね、と祈るばかり



鮮やかなり百日紅
d0102968_14170360.jpg
百日紅写して取り込んだら、花の先から蔓性草、貴方何時入り込んで何時そんなに成長したの!桜家の無駄に広い庭藪化中、「雑木、雑草研究所」とは違うの、勝手に育たないで、願い叶わず・・・トホホです。

  
               
紫外線アレルギー発症!!
d0102968_14414774.gif
手の甲と額に発疹できてみるみる赤くなりその痒い事、ついに病院へ行く決心、その診断に唖然!でも確かにお日様にあたる部分に集中してる、「UV手袋、UV加工長袖シャツ、日焼け止めはトイレに行ったときにでも必ず塗り直してくださいね」

失意の私、イネ科アレルギーからやっと解放されたのに、それはないでしょ!ですもん
夫に告げたら「よかったねー、好かん草取りせん理由できたね」ですと(→o←)ゞあちゃーです。



庭の端の烏瓜のお花、頑張れって言ってるのかなー
d0102968_13331658.jpg


ミツバの花が庭に雑草に隠れるように咲いていました。まだ咲いてる!負け取られません!
d0102968_13331634.jpg

d0102968_10491765.gif
        


独り言
by sakura6012 | 2017-08-09 15:19 | 桜…徒然 | Comments(8)

暑いです。この暑さ半端じゃない!そんな日にも…

d0102968_08285730.jpg
暑い中元気なセミ君、私も負け取られませんねー



d0102968_08285771.jpg
足もとに小さな綺麗なクモの糸発見!主のクモ君雲隠れ中
もう8月、月が替わるたび早いもので・・・ほんとに早い!




7月31日の事になりますが、写真展最終日写真の撤収へ
済ませて迎え待ってる間に花達撮影、可愛いお花が何時も咲いています。
d0102968_08285846.jpg
d0102968_08363472.jpg


1日の事ですが、ブルーベリー、ブラックベリー摘みへのお誘い頂きました。運転できない私を乗せて行ってくださるとの嬉しい心使い、これが行かずにいらりょうか、尻に帆かけてgo!

「この道初めて・・・まぁ何とかつくでしょ」笑いの絶えなない道中でした。ここらで曲がろうか、橋を渡って左折、奇跡が起きました。

「ここだー!ついた!」  気さくで素敵なご主人がアップルパイ作ってくださってました。まぁ美味しかった事、出来立てほおばると「アツ!」

初めて伺ったときはパエリアご馳走そうになったのですが、これもほんとに美味でお料理お上手なご主人です。

ブルーベリーにブラックベリー賑やかに摘んで帰宅の途に・・・ハッピーチャット\(^o^)/、次回がほんとに楽しみです。


d0102968_10491765.gif        



唄でのボランティアまだ迷い中
by sakura6012 | 2017-08-03 22:15 | 桜…徒然 | Comments(10)

方向音痴の散歩は…

買い物ついでにショッピングセンターYタウン裏手散歩、方向音痴忘れて、コースを変えて歩くことにしたのでした。前方に神社が・・・
d0102968_08060768.jpg


諏訪神社でした。案内板と狛犬さんパチリ!
d0102968_08061823.jpg



昭和49年指定という大きな大木が凛とそびえていました。静かな境内です。
d0102968_08231621.jpg


d0102968_06532980.jpg
歩いたことない地域、今日はうーんと歩くぞ、ほどなく行くと立派な白藤、藤の咲く季節になったのですね。
随分歩いた筈なのに、エッなんで、なんで諏訪神社の大木が目の前に(→o←)ゞあちゃー 
超々方向音痴の私、前へ前へ進んだはずなのに周辺ぐるりと回っただけだったとは


d0102968_06575180.jpg
しょうがない、持って生まれた方向音痴今更治らない
Yタウンへ戻る途中に野蒜が種を膨らませていました。レンゲソウ咲く中にシラサギがあっち見たりこっちみたり、首だけが動いてる
次回はぐるぐる回らず前へ前へ進みたい!「必ずそこへたどり着くから待っててくださいね」SSにいる夫にスマホした事ありの私、今度こそ(^○^)ふぁいと!!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-19 08:44 | 桜…徒然

熊本をさるく(歩く)

d0102968_07582188.jpg
木原不動尊山門通りに梅が満開としり、夫のお尻たたいて行ってきました。24日の事でまた遅いアップとなりました。


d0102968_07573811.jpg

震災後初めての訪問です。しだれ梅が見事なこのお宅、数年前お尋ねした時は高齢のご主人が玄関近くに椅子を出しておいでした。いろいろお話を聞かせてくださって、お野菜まで頂いて帰ったことを懐かしく思い出しながらの撮影となりました。


d0102968_08214174.jpg
枝垂れ梅も見事でしたが、この日も南天の赤い実が、風のあたりが少ないのか大変綺麗でした。

d0102968_07572902.jpg
暫くぶりの訪問でしたが、新しい家が増え、梅も少なくなったような山門通りでした。
d0102968_07574939.jpg
ご主人お元気でお過ごしなのかな、来年また訪ねてお会いで来たら嬉しいのですが

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

(続き)JA植木市&立田散策←クリックしてくださると嬉しい!!
by sakura6012 | 2017-02-28 09:02 | 桜…徒然 | Comments(10)

もう13日、初詣、新年会終了!

d0102968_07201452.jpg
早いです。もう今日は13日、近くの川沿いに川を覗き込むように水仙が咲いていました。庭には水仙、それに蝋梅も咲きだしました。


d0102968_07203747.jpg
今年は1日初詣に行きました。今頃ですが写した写真ここへ残します。震災の傷跡残していましたが、多くの方で大変な賑わいでした。


d0102968_07274605.jpg
鴨やバンも沢山!バンが水面をじーっと…イケメンぶりに見惚れているのか、それとも小魚いないかと見つめているのか?

d0102968_07205554.jpg
この神社にはウキのお守りがあるのです。釣りが趣味の夫です。自分用と釣り仲間さんよう購入、私には勾玉のお守り買ってくれました。お財布に早速、お金たまるといいなー



d0102968_07211879.jpg
10日スタッフしているシニアパソコン仲間で集う平成サロン新年会でした。10数年続けています。今回32名、参加頂いた皆様のお陰でそれはそれは楽しい新年会となりました。


d0102968_07212545.jpg
カラオケ次々飛び出しましたが、歌に合わせて手話ご披露くださった方もおいででした。手話習おう!と思ったことある私感動でした。
昨日はようやく通行できるようになった俵山トンネル通り、阿蘇望の郷までドライブ、今日は写真展に行く予定、寒いかな
新年会の写真を沢山預かったので、配布できるよう編集作業など途中の私で、どちらも後日投稿することに


d0102968_07202821.jpg
最後に水仙もう一枚!自宅の水仙アップはこれまた後日、新年会に参加くださった皆様、素敵に写っておいでです。配布ちょっと待ってくださいね。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-13 07:51 | 桜…徒然 | Comments(10)

明けましておめでとうございます。

d0102968_00280081.gif
新しい年の幕開け、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は思いもかけない大地震に2度も見舞われました。桜家の屋根の一部にはまだブルーシートを乗せたままです。
台風、突風で2度もめくれて大慌てでしたが、親切なご近所の方が「心配せんでよかですよ、登ってしてやっです」すぐに駆けつけてくださった昨年
ご近所の有難さ、つながりの大切さ、心底思ったことでした。
ご近所の倒壊、一部損壊などの住宅の建設が始まりました。俵山トンネルも開通、まだまだ熊本城など完全復興には時間がかかります。
でも心一つで頑張る熊本です。今年は平和で穏やかな29年になると信じています。 皆様今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

d0102968_00303332.jpg
平成サロン(シニアパソコン仲間の会)今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
平成サロンスタッフ 

by sakura6012 | 2017-01-01 00:01 | 桜…徒然 | Comments(30)

熊本城・・・吟行

d0102968_07402479.jpg

昨年7月から月一回の俳句講座受講、10月の講座は震災後の熊本城で吟行と言う事になりました。2時間足らずの散策で5句作成する事がお約束、二の丸公園へシャトルバスでついてお城へ眼をやるとその惨状に絶句、カメラ向ける手が震えました。


d0102968_07393818.jpg

こんなに美しい城だったのに…

d0102968_07411292.jpg
小雨が時折降る当日でした。通行止めで傍によることができないお城、悲しすぎて



d0102968_07385181.jpg

熊本城の一角にある監物台樹木園に移動、帰り花(桜)がポツンと咲いていました。俳句では今頃季節間違えて咲く桜、帰り花と表現するのだそうです。22名参加でしたが帰り花で作成の句が数句ありました。


d0102968_07395254.jpg

この画像の左側に豆柿が小さな実を数個つけていました。「豆柿や震災見つめ何思う」初心者桜、名句生まれる訳は200%ないのですから見たまんま、思ったまんま


d0102968_06530452.jpg
左は近所の川沿いにもあるオオイタビかな、右は黄カラスウリの実ではないのかなーとパチリ、間違っているかもしれません。

d0102968_06463314.jpg

樹木園の花壇にバラ、アザミケシが震災知らぬかのように綺麗な花を咲かせておりました。


d0102968_06491040.jpg
ツワブキが静かに咲いておりました。「ツワの花悲しみ知らぬごとく咲き」見たまんま思ったまんま2句目(→o←)ゞあちゃー


d0102968_07404874.jpg

3句目「秋雨に見上げる城の悲しけり」気の利いた句が作れない、嘆きの桜です。4句目金木犀の香りが風に乗ってふわーり「風の道かおり乗せたる金木犀」と読みました。
最後の5句目、皆さん出してしまわれて焦り最高に、先輩が「見たまんま、思った通りでいいのよ」思い出しました。破れかぶれ「秋の風 俳句浮かばず 情けなや」
季語だけは入れましたがすごーい珍句、今思っても情けなやの桜です。
先輩方前もって作っておいでのようで、回ってくる句には天草や阿蘇など訪ねた句など沢山!次回は2句か3句用意して参加しなくてと思った吟行でした。

熊本城再建には気が遠くなるほどの年月と費用が掛かるようです。加藤清正が作った石垣見るだけでも大変さが伺えます。地震後初めてTVでみた熊本城に涙があふれました。私にとっての熊本城の大きさに自らも驚くほどでした。再建してほしい、そう願わずにはいられません。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


by sakura6012 | 2016-10-25 07:11 | 桜…徒然 | Comments(10)

市民のオアシス江津湖にて

d0102968_07473441.jpg

またもや今頃ですが、9月13日かかわっているシニアパソコンサロン恒例「納涼屋形船」オフ会、ここへ思い出として残すことに、この日は連れ合いの誕生日でした。その連れ合い釣りお仲間と早朝釣りへ出かけました。「28名刺身取れるくらい釣れるとなー」
「足るかもしれんぞ」と帰ってきた夫、料理してくださるという涌心庵さんへそれっとばかり持参、よかった!二人してホッ

d0102968_07145125.jpg
すぐ行ったのはいいけれどまだ4時、集合時間6時でしたから2時間、上江津湖散策とあいないりました。
江津湖は熊本市民のオアシスです。地震後初訪問、歩いていると爪痕がまだ々残っていて悲しかった。
沢山の野鳥に会える江津湖です。シラサギがエサ取りに夢中、カメラ向けていたら見事小魚ゲット!


d0102968_07150051.jpg
江津湖ほとりには赤い曼珠沙華が彩添えておりました。三艘の屋形船、一番大きなお船に乗ります。
近くで猫ちゃんがのーんびり、声かけてもそ知らぬふり。のどかでいいね、猫ちゃん!



d0102968_08040190.jpg

最後にもう一枚、美味しい食事できたかな

d0102968_08134300.gif
恒例屋形船、すでに10数回になります。28名定員でやっておりますが、5名様今回もキャンセル待ちしてくださいました。キャンセル待ちの方お一人しか乗れず、残りの皆様には申し訳ないことでした。
来年もまた楽しみにしています、とのお声頂いてスタッフ皆、また来年も頑張ることに^-^)ニコ
今日はサロン例会日、撮影写真提供してくださった一番星様からの写真配布準備完了、集う皆様と楽しく過ごす午後になります。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2016-09-24 08:28 | 桜…徒然 | Comments(10)

雨の中別府温泉へ

d0102968_105019100.jpg
降りしきる雨の中、妹家族と温泉1泊旅へ、夏休み利用して妹家に帰国している姪と二人の子入れて総勢8名、梅雨真っ最中もものともせず、皆で元気に楽しんできました。



d0102968_1192962.jpgホテルにチェックインする前に夢の吊り橋へ行くことになりました。

こんな日に来てる方々いるのかなと思いましたが車数台止まっておりました。

入場無料中、売店で150円なりのレインコート購入して吊り橋へ、風もなく揺れる事もゼロ

全然揺れないのも吊り橋らしくないねー、なんぞといいながらワイワイと賑やかに

雨は止まずで視界悪し、でもそんな中でも深いグーリンの間から白い滝が見えてきました。

九重・夢の大吊橋から見ることができる2つの大滝の総称を震動の滝と言うそうです。

カメラ出すには雨が強し、防水機能だしスマホ取り出してパチリ!

滝は何処、というくらい真ん中あたりに滝が写っていました。

テクなし画像ですが、切り取ってここへ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

桜日記7月1日
by sakura6012 | 2016-06-30 11:33 | 桜…徒然 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)