カテゴリ:桜…徒然( 42 )

マメアサガオ

 移り行く 季節惜しんで 夕も咲く

  
   いつも午後には花を閉じていたマメアサガオ
   今日の夕方花開いておりました。

   2センチに満たないマメアサガオ
   まるで季節を感じてるかのようでした。
          
d0102968_19532475.jpg




  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

  ☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-08 19:57 | 桜…徒然 | Comments(11)

赤くなれない!センナリホウズキ

【センナリホウズキ】
d0102968_21453258.jpg
ホウズキにそっくりなのに、どんなに待ってもこがれても、赤いホウズキにはなれないのです。
 
でもこの実、解熱剤になるそうで、食べることも出来るとか、どんなお味がするんでしょう。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-23 22:19 | 桜…徒然 | Comments(6)

野に咲くマメアサガオ…フォト575

 散歩道  野の花達に 癒されて

  
   野の花達の愛らしさ、健気さ 
   時には逞しさに圧倒されることも
   でも、野の花に癒されて歩く散歩道

          野の花達に乾杯! ・・・桜   
     
 
d0102968_717244.jpg




  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

フォト575によせて…桜
by sakura6012 | 2011-10-17 09:03 | 桜…徒然 | Comments(16)

あけましておめでとうございます。


                                           携帯撮影 「天草の朝日」
by sakura6012 | 2010-01-02 08:50 | 桜…徒然 | Comments(22)

小京都人吉(24日)

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_7104274.jpg
法事で24日故郷へ向かう、法事を済ませて久しぶりに、青井阿蘇神社へ
国宝に指定されて初めての訪問、沢山の人々でなんだか嬉しい

d0102968_7154378.jpg
人吉駅がすぐそば

バラ咲いてるかな

咲いてました!

風が強くて撮影ままならず

風よ―止まれ!

なーんて心でつぶやきつつ

「きれかねー」※綺麗ねー
と若い二人連れ

ほーんと奇麗だこと

風止まってくれないかなー

 美しいバラたちに見とれてる間に、列車に乗る時間、国宝青井阿蘇神社それにSL、自由席満員

d0102968_7285935.jpg
 SLに乗りたかったなーと思いつつ熊本駅へ到着、ン?SLだ・・・煙を吐いて走り出せ!
 願いもむなしく、なんとバック、多分車庫へ戻って行ったのでしょう、残念!

 人吉でのタクシードライバーのお話
 「熊本からは予約で乗られんですばってん、人吉からは乗らるっですよ」早く知ってれば・・・

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

sakura
by sakura6012 | 2009-05-30 07:36 | 桜…徒然 | Comments(6)

鉢で育ってる花達(蘭科、姫浦島、白雪ゲシ等)

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_6475414.jpg

ホウサイランが南側の広縁でさいてます。  
 

恵蘭と呼ばれて、東洋蘭のうち、早春に花を咲かせる蘭の総称なのだそうです。


今年は二茎だけ伸びて花が咲き、ちょっと香ります。


買い求めて、随分経つのですが、毎年広縁で咲いてくれます。


d0102968_703183.jpg
 ホウサイランの傍で、女王様のように華やかに君子蘭達が咲いています。

d0102968_72784.jpg
  広縁で咲いてる花たちを、見下ろしてるこの花は、エーと名前は何だったけ…
  名前は忘れる、ピント合ってない、ごめんなさいね、花さん

d0102968_7615100.jpg
 玄関先で咲いてる姫浦島草、ユニークな花が咲くのです。

d0102968_773985.jpg

アップにするとこんなです。

おひげが1本、ピーンと伸びてます。

何かににてるな、そうだ!フクロウに似てる

糸状が浦島太郎の釣り糸に似てるから、この名前になったそうで…

植物の名前の由来、面白いですね。

自然界では、常緑林内下に育ちます。

山歩きしてると
「アッヒメウラシマソウだ!」

そんな出会いきっと


d0102968_744940.jpg
 セッコクも咲きました。梅の古木にでも植え付けると、もっと大きい株になるのかも

d0102968_8114071.jpg
 毎年咲くのを待ち焦がれるシラユキゲシ、今年も清楚な花を咲かせてくれました。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-04-14 07:21 | 桜…徒然 | Comments(6)

桜々、さ・く・ら…熊本城桜が似合います。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_7214363.jpg
 遅ればせながら3月24日の桜です。熊本城、桜がほんとに似合います。

d0102968_7235040.jpg
日本三名城の一つに数えられる熊本城

天正16年(1588)、加藤清正によって築かれました。

熊本城は市の中心部に緑の楠の大木を従えて、でんと構えています。

森の都「熊本」の象徴的建造物

撮影から6日経ちました。

桜吹雪が舞ってることでしょう。


満開良し、桜吹雪良し

熊本城、桜が似合います。


d0102968_7295480.jpg
 エッ桜とヘリ?…お花見で賑あう広場で訓練が、救助ヘリだそうです。
 始めてまじかで見たのでアップしちゃいます。

d0102968_7335645.jpg
 帰りしな振り返ってパチリ

d0102968_7371464.jpg
 熊本のシンボル熊本城と桜、J・トリムで桜の花使って額作成しています。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-03-30 07:37 | 桜…徒然 | Comments(22)

空(地震雲、それとも…)

撮影 ドコモ携帯カメラ
d0102968_8125423.jpg2月1日だったでしょうか
愛犬といつものSSの裏手散歩中

空見上げると、雲が大きな帯になって3列

長く長く伸びてました。
デジカメ!デジカメ!無い!

しょうがない、携帯取りだしてパチリ

2列しか写せなかったけど
飛行機雲の数倍の幅

次の日の新聞に投稿した方有り

携帯メディアPCに取り込んで、遅ればせながらもう7日だけど

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_8235129.jpg
 同じ場所である日の夕方、又空見上げると、今度は横に長い帯状の雲が幾重にも

d0102968_829821.jpg
       のーんびりサギが餌探し、ある日の夕方、空の雲とサギと…

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-07 08:33 | 桜…徒然 | Comments(22)

どんどや

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_903173.jpg
昨日地元ネットの一つでどんどやの行事がありました。

施設の子供達交えて始まりました。

藁を運んでしきつめたり

皆で力わせて立ち上げる

もう一寸東、アー傾き過ぎた!

青空の元たいそう賑やかに

道路通行中の車から、頑張れ!の掛け声も

青空でしたが、寒いこと
冷たい風がヒューヒュー

でも参加の子供達元気一杯


d0102968_945190.jpg
 にわかに空はかき曇り、雪が舞いだしました。
 この後アルミホイルに包んだ餅やお芋、そりゃー美味しくて、子供達大喜び、勿、私も大喜び

d0102968_9134321.jpg

菜の葉が隣の畑に咲いてます。

切った後が沢山

菜の花のお浸しになったのです。

善哉にトン汁

そして菜の花のお浸し

どれも美味しくてダイエット又も中止

連日中止ですから、困ったもの


d0102968_9185843.jpg
 サザンカが咲いてるのが見えて、ちょっと撮影へ 下向いてるサザンカをパ・チ・リ

d0102968_92334.jpg
 奥にひっそりとろーばいが蕾を膨らませて…

d0102968_9252364.jpg
 済んで夫とロンと待ち合わせ、帰宅の途に就いたのはもう夕方、西の空が不思議な色合い
 車の中からシャッターON! 「電線さん邪魔よ、どいてー!」聞いてくれる訳ないですよねー

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-13 11:10 | 桜…徒然 | Comments(8)

数か月ぶりに美容院へ行く

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_22521234.jpg
前回は何時行ったやら、今日こそは美容院へ、っと朝から虎視眈眈

「早く行ったがいいぞ」夫も進めてくれるので、午後自転車出してそれ!

1階は駐車場、トントンと2階へ
花が大好きな美容室の先生

座った椅子の横に、あれ紫陽花?

イエイエ立派な花キリンでした。

それにしても茎といい花といい、立派だこと

窓辺のくまさん可愛い!

ちょっと写させて貰う

      拡大すると紫陽花のようでしょう。10年元気で育ってるのだそうで、さすがです。
d0102968_2314296.jpg


 傍の椅子で仲良くお昼寝中の猫ちゃん2匹、どちらも拾われた幸運な猫ちゃんだそうです。
 
d0102968_2342525.jpg


  「この子も写してよ」オーナーさんの指先見ると、いました!堂々たる風格
  ペルシャ猫の彼女だけは、拾われた猫じゃないそうな
d0102968_23184744.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-12-18 23:31 | 桜…徒然 | Comments(21)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12
ひまわりさん有難う! ..
by sakura6012 at 07:40

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)