カテゴリ:桜…徒然( 42 )

凍てつく…燃える

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_72571.jpg
           朝、凍てついてる!庭に置いてる睡蓮鉢、氷がはって、キラ!

d0102968_725698.jpg
 この処寒い日が続いている熊本です。雑草も凍えてるよう


d0102968_658392.jpg寒いけど、いいお天気に誘われてお散歩へ

ハゼの葉が燃えてるよう

ここは昔ハゼ並木だったそう

まだ若い、ハゼの色付きは、遠くからでも目を引きます。

昔はハゼの実取りの方で賑わったらいしいけど、今では滅多にお会いしません。

我が家の庭にも、野鳥たちが運んでくるのかあちこちに

被れるのが嫌で、見つけたら軍手はめて抜き取っています。

今頃見ると、1本くらいは…イエイエかぶれた後のあの痒さ

半端じゃありませんから


d0102968_7333444.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-12-08 07:36 | 桜…徒然 | Comments(18)

城下町人吉、からくり時計が迎えます。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8371349.jpg数年ぶり
人吉駅に降り立ちました。

駅を出ると、からくり時計が迎えてくれます。

刻の太鼓の音とともに、からくりが作動し、一階部分から臼太鼓踊りの踊り手達が登場。

始まり始り!
地元民謡六調子に合わせて、あの窓から、そっちの窓から

臼太鼓踊りの音に誘われて、最後にお殿様登場

臼太鼓踊りの踊り手は、ぐるりと一周

周りを囲んだお客様から拍手が

d0102968_8431325.jpg
 人吉は小京都とも呼ばれる静かな温泉城下町です。

 帰り時間有りで、駅で回り見まわすとバラ園が
d0102968_8504039.jpg
 時期も過ぎたのでしょうが、この暑さ、綺麗に咲いてるのを探すのは難しい

d0102968_8514773.jpg
 花弁の先が、一寸痛んでるのがなんかかわいそう
by sakura6012 | 2008-07-16 08:53 | 桜…徒然 | Comments(12)

芸術だーっと思わず…

撮影 pentax optio A30
狭い道路なのに、なーんて車多いでしょ、通るたび思うこの道路、あれ!あったはずの家が無い!
フト見ると、今まで見えなかった家屋の向こうの白壁にツタの芸術作品?
「ワァー芸術だー」急ぎバッグからコンデジだしてシャッターON
d0102968_2251412.jpg
手ぶれ補正機能付きとはいえ、歩きながらの撮影で、ピント今二つ、でもまっいいかー

取り込んだら前日撮影の散歩道で見た、サネカズラ赤い実が…これもアップしましょう。
d0102968_2364494.jpg

今の季節、赤い色が目立つって、植物もお見通しかな…雑木の間で光ってましたもの

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-11 23:09 | 桜…徒然 | Comments(16)

アブチロンとある日の空

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_11471013.jpg
あれ赤いものが…伸びに伸びたアブチロンが元木から随分離れたところで開花、逞しい!

撮影 pentax optio A30
PM4時前後毎日車で買いものに出るのですが、その帰りの夕空です。
d0102968_1151091.jpg
撮影のこの日はいいお天気で、雨どこも降っていなような、でも虹が…

d0102968_11524074.jpg

これは2,3日前、不思議な色合いの空でした。撮影技術が足りない!トホホ

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-26 11:55 | 桜…徒然 | Comments(18)

五家荘紅葉祭りコースドライブの記(1)

熊本県五家荘紅葉祭りコースドライブへ
10日は久住山御池登山、11月11日五家荘紅葉祭り、肩の上、ロン興味津津
d0102968_10505349.jpg
d0102968_10322449.jpg
幸せ気分でスタート!
まずはせんだん轟の滝

昔ほとりに栴檀(せんだん)の大木があったことから、この名がついたそうな
滝壺まで遊歩道が伸びてます。

滝壺までサァ出発!
ロンが先頭です。

高さ70m程の男性的な滝なのです。
日本の滝百選の一つです。

下りはよいよい、登りはきつい…♪
前日の登りの後です
意外と平気にトントンと
  (と、しとこう)

そろそろお腹すいたなーとお昼休憩、左座家立ち寄り昼食 山菜蕎麦食す
d0102968_10442890.jpg

食事も済んだし、紅葉した山々は綺麗だし…
d0102968_10421575.jpg

やがて樅木の吊り橋に到着するはずです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-16 11:14 | 桜…徒然 | Comments(5)

早起きした朝に

撮影・Canon EosKiss




朝、玄関そーっとあける
 緑の葉に朝露…綺麗!
みずみずしい朝
 そんな朝を写しましょう
  上手く写せはしないけど…



d0102968_1242135.jpg

d0102968_7252758.jpgd0102968_7261468.jpg

静かに朝を迎えたゼラニュームの、ピンクの花が、たいそう綺麗に見えた朝でした。
d0102968_7272079.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-05 12:44 | 桜…徒然 | Comments(4)

ついにコンパクトカメラ購入

ついに買いました。これで何台目かな。
一眼レフは持ち運びにちょっと不便、バックに入る小さいサイズが出回ってる
ほしいなー、そう思ってから何度電気店に足運んだか……購入しました!

150グラム・サイズ89.5×57.5×23.5、こんなに小さいのに1000万画素
買った次の日、バッテリー充電したのみで、仕様書も目通さないままバッグへ
バッグのポケットにすっぽり収まって、なんだか嬉しい!
いつもは乗らないバス停までトコトコ、花が両脇咲き乱れているのです。
d0102968_0452950.jpg


バラ一輪、うれしいなーお任せ撮影だけど、いつも持ち歩くカメラとして大満足

左がコンパクト、右が一眼レフ、どうやら背景のぼかしは一眼レフがいいのかな
一眼レフ撮影夕方でお天気今一の日撮影だから、比較にはちょっと待てよ、なのですが
d0102968_7173852.jpgd0102968_7204943.jpg
by sakura6012 | 2007-05-17 07:26 | 桜…徒然 | Comments(4)

さてさて帰ろうか…梅林公園にて

撮影 Canon EOS Kiss デジタル
d0102968_11275565.jpg

梅の下でのんびりお花見、近くにディケアサービース施設かなにかあるようです。
「綺麗かったなー、そろそろ帰ろうか」ゆっくりと連れ立って戻って行かれたご婦人方
梅の花達が優しく見送ってるようでした。    熊本市、谷尾崎梅林公園にて 


にほんブログ村 写真ブログへ

by sakura6012 | 2007-02-18 11:31 | 桜…徒然 | Comments(4)

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 …

撮影 Canon EOS Kiss デジタル
d0102968_7384451.jpg
熊本市お年からすぐそこ、城南町木原不動山近くに見事なしだれ梅が咲いていました。
近くの方が、お誘いくださって連れて行ってくださいました。
腕がねー、ではありますが、もう一寸後ろ、端が切れる、もっと後ろかな
などどいいながらシャッター押しました。

d0102968_21491687.jpgd0102968_21503999.jpg


d0102968_21423238.jpg

by sakura6012 | 2007-02-15 21:12 | 桜…徒然 | Comments(6)

2006年お世話になりました。

撮影 Canon EOS Kiss デジタル
d0102968_823128.jpg

12月15日開設オープン「きままに桜のデジカメ散歩」訪問下さった皆様、又訪問の足跡残してくださった皆様有難うございました。

又来年も「愛が一杯!ロンママブログ」共々どうぞ宜しくお願いいたします。


by sakura6012 | 2006-12-28 08:27 | 桜…徒然 | Comments(9)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)