カテゴリ:野の花.山の花 6月( 52 )

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間の田園風景
d0102968_07190712.jpg
まだ田植えまちのような田んぼや荒地も少し、梅雨の晴れ間の田園風景、雨降らないでよ帰り着くまでと思いながらシャッターオンでした。


また少し増えだしたアレチハナガサに蝶がファツと止まってくれました。
d0102968_07190719.jpg


向こう岸に昼顔が一輪こちらをじーっと
d0102968_07190800.jpg


道先案内でもするように前をトコトコ歩いてくれた鳥さんと、それをじーっと見てた雀君
d0102968_07190637.jpg

今の時期ヤマボウシ綺麗です。
d0102968_07190513.jpg

梅雨らしく雨振りの日、アッお日様が出た!大急ぎ準備して散歩へ、やること沢山あるけれど梅雨の晴れ間だもの、散歩行かなくちゃ
我が家の屋根、一部まだブルーシート、修復してくださる業者さんは決まったけれど、順番待ち、その間に大雨降ったら雨漏り大丈夫かな、と一寸心配
まぁいいさ、なんとかなるさ、心配してもしょうがないですもんね。外見ると雨降ってません。朝食済んだら散歩に行けるかな

d0102968_10491765.gif

by sakura6012 | 2017-06-26 07:50 | 野の花.山の花 6月 | Comments(12)

サンジソウ梅雨の晴れ間に美しく

サンジソウ
d0102968_05515318.jpg
いつのまにか庭の片隅の鉢にサンジソウがちゃっかり根を下ろしていました。梅雨の晴れ間に写さなくっちゃ



d0102968_05515380.jpg
頑張れどシャッター押そうとすると風がヒュー、意地悪しないでよ、とつぶやきながら気を取りないしてもう一度!小さなお花を手持ちでの撮影はほんと難しいですね。


サンジソウとユリノキの今
d0102968_05515490.jpg
右はユリノキの花の後、見上げてみると蕾みたいでこれから咲きそうにみえますね。小窓に乗せたのが今年は沢山咲いたチューリップに似たユリノキのお花です。



庭の睡蓮鉢の水草に咲いたお花
d0102968_05515250.jpg
この睡蓮鉢には睡蓮が咲くはずですが、まだ気配もなく、水草に白い小さなお花が咲きました。もう終わりかけですが・・・
庭に睡蓮鉢が数個あります。昨年の地震で長年飼っていたグッピー失いました。睡蓮鉢でボウフラを食べてくれていたグッピーたちもういない、お薬入れるとヤゴが死滅するし、悩ましい事です。



d0102968_05515346.jpg
最後の最後のひと花、沢山咲いてくれたえーと名前が出てこない(→o←)ゞあちゃー思い出したら・・・
カランコエでした。最後のひと花名前忘れてごめんなさい!


今週24日かかわってるシニア対象PCサロンのお当番、今日は木曜日なのにまだ完成していません。ワードバージョンさまざまの皆様おいでだし、折角来てくださるのですからお役にたてるテキストをと作成中、2013&2016用完成、ただいま2010用完成目指しています。先輩のアドバイス「ボラでも引き受けたら頑張ってあたりまえ!」「ハイ!」あれから十数年、重ねた年が時折ため息呼ぶけれど、頑張って当たり前!了解(^-^)ニコ

テーマ 描画キャンバス使ってみましょ(風船お絵かき&一筆箋)
d0102968_05525865.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-06-22 06:32 | 野の花.山の花 6月 | Comments(6)

歩いた先に

無人販売所
d0102968_06462478.jpg
無人販売所を久しぶりに尋ねてみました。加瀬川に沿った道路の下にあるのです。100円均一の野菜が並んでいました。
d0102968_06462405.jpg
近くの農家の方が出しておられるので新鮮です。このほかにも玉ねぎやレタスにじゃがいも、どれも100円、100円玉をチャリンチャリンと入れて満足で帰途へ

途中いつもならお花を、ですが田植え前、除草剤がしっかり効いていて踏まれても踏まれても、の雑草もさすがに除草剤には負けてます。

もう暫く野の花撮影ここではお休みです。念入りに更に除草剤散布なさってる農家のご婦人がおいででした。農家にとって田植え時期、雑草はあってはならないもの、なのですね。


d0102968_06462522.jpg
4時過ぎにいつものようにいつものSSへ、カメラだけ持って散歩へ、ランタナの蜜求めてアゲハ蝶が来ていました。



d0102968_06462497.jpg
色の鮮やかさ、アメリカノウゼンカズラよく見かけます。


d0102968_06462567.jpg
お庭からはみ出したアジサイ、可愛いい!


d0102968_06462498.jpg
ヤマボウシ、そろそろ戻らなくちゃ(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-06-14 07:28 | 野の花.山の花 6月 | Comments(14)

6月散歩道の花達

川沿い草むらにアストロメリア根付いて
d0102968_07581443.jpg



散歩道コース時々変えて歩いているのですが、川沿いの草むらにもう3年目、アストロメリアが咲いてます。どこなのお庭から飛んできたのかな、これで2ヶ所目です。


d0102968_07581450.jpg
川沿いから住宅地へ足を進めていたら遠くになんとも華やかな色合いの花、写してみたらどうややノウゼンカズラでした。大きな庭木を覆いつくすように咲いて吸い寄せられるように近くまで


d0102968_07581564.jpg
塀越しにアジサイの花を取らせて頂きました。



d0102968_07581591.jpg
向こうのお山、金峰山


d0102968_08433698.jpg
 この木なんの木、気になる木、ンッ聞いたような…ミツバチが蜜求めて


d0102968_07581535.jpg



木になる木の周り田んぼです。

溝を覗き込むとタニシ

ジャンボタニシです。

沢山いるのにビックリ!

まだまだ防除半ばのようです。





d0102968_07581514.jpg
夕方いつもの買い物先の裏手散歩へ、懐かしさ感じた田植風景に遭遇


d0102968_08433688.jpg
チュンチュンと賑やかな雀たち、相談事でもあるのかなあ


d0102968_08433623.jpg
9円なりのもやし、額は写した花元にJトリムで作成

散歩終えてお店の中に、もやしが僅か9円、いつもは40円前後ですが、それでも安く感じるのに驚きの価格です。夕食の添えに何か簡単料理しなくちゃと迷わず購入
冷蔵庫に入っていたアスパラとサッと炒めて、すりごま多め、塩と和からしで味付け、さっぱり美味しい一品に(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-06-12 08:57 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)

川沿い散歩

d0102968_07041594.jpg
川沿いに散歩、そろそろ亀さんがいる場所だ、抜き足差し足そーっとそっと、カサッと小さな音でも逃げちゃんですからシーです。
アッ居た!でも逃げる体制です。ごめんねー、一度写させてほしいものだから


d0102968_07041415.jpg
こちらも逃げる体制、アッという間にポチャンと川の中へ

d0102968_07041320.jpg




浮き上がってきた所をキャッチ
息吸いかな







d0102968_07041660.jpg



ワッ出た!蛇君がスーイ
苦手な私、の筈がシャッターオン
したのでした。






d0102968_07041350.jpg
カルガモ?PCに取り込んでトリミング、一羽だったのかこれも?


d0102968_07041499.jpg
右の花はなんでしょうか、これ野蒜の花、こんな花が咲くんですね。


d0102968_07041566.jpg
川沿いの朽ちた木にキノコが寄り添うように…キノコの名前わからず残念!


d0102968_07041560.jpg
これは午後4時過ぎの散歩で出会えた桑の大木、鳥のさえずりに誘われて近づいたのですが、何処!声はすれども姿は見えず、かろうじて一羽写ってた!


d0102968_07072282.jpg
この野蒜には花は無し、トンボが飛んできて止まりました。風がピュー、しっかり捕まっていようねー写し終わるまで・・・

右のワン君、今月27日亡くして丸3年の愛犬ロンとの散歩で、よく出会ったワン君です。
パパとお散歩中でした。遠くから振り返ってくれれました。

梅雨入りした熊本、昨日、今日お天気いいようです。朝食済んだら燃えるゴミ出し兼ねてお散歩へ行かなくてはと思います。
住宅がどんどん増えてるこの界隈ですが、少し歩けば田園が広がります。水を張った大好きな田園風景まもなくです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-06-09 07:54 | 野の花.山の花 6月 | Comments(4)

初夏の花咲く桜庭

庭に咲くホタルブクロ
d0102968_08245608.jpg
庭が初夏の装い始めました。6月梅雨入りまじかの気配する熊本です。ホタルブクロが庭のあちこちに開花しました。花の重さに立っていられないみたいなホタルブクロをパチリ!


「まだこれからよ」そう言ってるようなホタルブクロ
右は庭の茂みに咲いているくちなしの花
d0102968_08245554.jpg
無駄に広い、自然が一杯過ぎる桜庭、散策していたら藪(手入れ届かぬ所あり)クチナシがいつのまにか大きく育っています。
沢山の花咲き終わっていましたが、まだ綺麗な花咲かせてる一枝撮影、野鳥さえ啄ばまなければ秋には実が沢山できそうです。
ここ数年料理に使った事なし、野鳥たち見つけるとアッという間にあれもこれもついばむし、虫も来るし、今年は無事、最高です。


くちなしのミニ盆栽、今年は見事、枝一杯に可愛いお花が咲きました。
その横大好きな姫百合です。なんと今年は二株から4株へ、5輪も咲きました。
d0102968_08245796.jpg
d0102968_08245515.jpg


ユリが大輪の花を咲かせてくれました。花壇のユリこれから順次咲いてくれそうです。
d0102968_08245768.jpg


草原で咲いてるいたいに・・・
d0102968_08245688.jpg
この姫百合は購入したものです。草原に咲いてる感じ出せたかなー、弟との最初で最後のトレッキングで一輪出会えてから、私には優しい心音だった弟との大事な思い出のお花です。

庭からカエルの声が聞こえています。降り出すのかなー。ブルーシート乗った屋根見て、見積もりだけでも業者の方が見えて、いまさきお帰りになりました。数日後改めて見積もりに来られるとか。
見積もりは最低3件はして貰ったほうがいいとアドバイス受けてますが、さてどうなるやら
これから庭に出て、手入れの真似事でもしなくてはと思います(^○^)ふぁいと!!です。 藪蚊に襲われそう(>_<)


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。



by sakura6012 | 2017-06-06 08:47 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

高瀬裏川菖蒲祭りへ

高瀬裏川花菖蒲祭りへ、この坂をトントントン
d0102968_07413436.jpg
PC仲間6名で高瀬裏川菖蒲祭りへ、それはそれは楽しいオフ会となりました。車2台を駐車場に止めてこの坂を下りると花菖蒲が待っていました。

d0102968_08173566.jpg
この日は金曜日、昨日今日お祭り本番、さぞ賑わってる事でしょう。

d0102968_07570920.jpg


園児たちも楽しそうで後ろから「写させてね」とパチリ!
d0102968_07413559.jpg

足を延ばして蓮華院誕生寺へ
d0102968_07413638.jpg


広い庭園皐月が湖面に写りこんでおりました。その周りブタナ群生!
d0102968_07413533.jpg


睡蓮が一輪
d0102968_07413665.jpg


小さな可愛いハスが咲いてる!カメラ向けていたらトンボが飛んできました。
d0102968_07413501.jpg
調べたらコシアキトンボらしい、それも雄、雌は黄色い腰なのだそうです。


お昼は揃ってランチ900円だったかな、美味しく頂きました。食いしん坊の私、食べてる途中で「写すんだった!」すでに遅し、いつもこの繰り返しなのです。我が家の食事写す事から始めると習慣ずくかもしれませんね。

美しい菖蒲満喫したし、さて・・・「蓮華院へ行こう!」とすぐ話まとまり一路蓮華院へ、山奥に世界一の梵鐘と、立派な五重塔、聞いてはいたけどほんとにすごい規模、秋には稀勢の里関が見えるそうです。

桜家に妹家のパグ犬、ジバンシーのジーが来ています。2日~4日今日お迎え来るのです。「ロン、いやグー、ジー」夫婦して亡くした息子のロン、次にジーのお兄ちゃんグッチのグー君、3回目にやっとジー君が出てくる、ごめんねー

名残惜しいけど、初お泊りどうだったかな、懐いてはいるけれど飼い主との絆はたとえようもなく深いはず、どんなに嬉しいか(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-06-04 08:48 | 野の花.山の花 6月 | Comments(6)

神楽女湖そして野の花の郷へ

d0102968_6321356.jpg
木苺です。小鹿山で自然の恵みに出会い、とっても甘く美味しくいただきました。


d0102968_6261957.jpg
かかわってるサロンお当番、Winペイントミニ講座2回目テキストぎりぎりに完成、御幸会花ウォッチングしてからすでに1週間、やっぱり残りも記録として残したいのでアップしました。
右上画像、黄色のイトトンボです。じっとしてなくてピンと外れまくりでしたが、近所で会えない色だったのであえて


d0102968_6403435.jpg
神楽女湖からくじゅう野の花の郷へ連れて行って頂きました。昨年何度も訪ねたのですが、熊本地震が起き、行く事も出来ないでいました。ハナシノブが咲き出していました。きっとオオヤマレンゲも


d0102968_6421877.jpg
会えました。来年だって咲くもの、そう言い聞かせていたのですが、今年も会えた!
嬉しさと感動があふれてきました。どんな時にも花は咲き人の心を癒してくれるものですね。



d0102968_6463485.jpg
出会えた花達の一部です。地震が落ち着き時間できたら、又夫とも訪ねたいと願いながらここへ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

桜の日記
by sakura6012 | 2016-06-24 06:50 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

志高~おじかコース、そして神楽女湖へ

熊本地震後初めての御幸会花ウォッチングへ出かけました。待ち合わせ場所の前は一面田んぼ、水がはられて田植えが始まっています。早いですねー、またたくまにに田植えが済んでいきます。
d0102968_20333437.jpg

d0102968_20343590.jpg
最初の目的地志高湖へ到着、リーダーさんより今回は志高湖~小鹿コースを歩きましょう、との事
この人工湖は可愛い白鳥がいるのです。


d0102968_20385943.jpg
家族のようです。湖のほとりでのんびり過ごしていました。

d0102968_20413146.jpg

囲いの中に可愛いひなが誕生していました。

童話では醜いあひるの子???

とっても可愛い目をした白鳥のひな鳥です。
d0102968_2046879.jpg
おじか山へ登り始めるとカキランやシライトソウ・・・・・\(◎o◎)/!地震です!震度4はありそう


d0102968_20531014.jpg
茶の間に飾っていたタコの飾りがちょっと動いていただけで済みました。続きです。
おじか山山頂からの別府湾、もやがかかっていましたが、晴れていたらさぞやと思わせる眺めでした。


d0102968_20562688.jpg
志高湖へ降りて、目的地神楽女湖へ、予想通りの美しさでした。

d0102968_2171073.jpg
昨年霧の中だったのですが、今年は視界良好です。


d0102968_216277.jpg
昨年霧の中から現れた幻想的な東屋

 雰囲気全然違いましたが、どちらもいい感じ

 今年は赤とんぼや黄色い糸トンボが沢山でした。


d0102968_2203031.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2016-06-18 20:39 | 野の花.山の花 6月 | Comments(16)

ママチャリで散歩

d0102968_747474.jpg
気になっていたあの道路、どこへ出るんだろう!というわけでリュク背負ってママチャリで走る事にしました。赤いお花にちょいと止めてパチリ!夾竹桃かなーと思いつつ又走る


d0102968_7522054.jpg
まっすぐ伸びていた、と思っていた道路、アッラーここまで、少々がっかり
舗装のない砂利道になってしましました。砂利にヨロ!遠出2回目の私です。ここで転んでしまったら田んぼに落ちるか、水路に落ちるか・・・しょうがない押して歩くことに
ようやく砂利道抜けて町中に、アジサイが綺麗に咲いていました。


d0102968_7574320.jpg左画像、後ろから車が来た時のために取り付けたバックミラー、意外と便利です。
d0102968_7595480.jpg
走っていると災害ゴミの中に大きなクマさんが・・・

なんか可哀想で連れ帰ってあげたい衝動が
でも後ろ籠に乗せられない大きさで断念しました。


d0102968_861017.jpg
お庭に菖蒲が美しく咲いていました。丹精込めて手入れなさってるのですね。桜家の庭は草が・・・


d0102968_873454.jpg
右画像は道沿いに咲ていたキキョウソウ、ここらでアレー予定では東バイパスに出てあのお料理屋さんでお昼予定
やっぱり重症の方向音痴、ここは何処!になったのでした。(;´д`)トホホ
なんとか走ってる場所特定、無事帰宅、夫は留守だし何食べよ、まったくねー方向音痴治したい!

これまで黒バックで続けていたマイブログ、明るい背景にすることにしました。
これまでと同じカスタマイズ右カラムです。d0102968_23284151.jpg本文幅を少し狭くしたので、横並びにしてる画像をタグで小さくする必要ありますが、そのうち過去投稿もタグで対応です。
本文とサイドバーを線入れ囲んで、背景を白に変更、ブログページ全体に背景画像を挿入しました。
まだあそこが、ここがと不満はあるけれど、梅雨の時期を明るく(^-^)ニコ
アラッ雨が降り出しました。朝食済んだら出かけなければいけないのに…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-06-09 08:24 | 野の花.山の花 6月 | Comments(16)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02
お!電動草刈り機 スゴイ..
by aaahtz at 06:48
もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)