カテゴリ:野の花.山の花 6月( 52 )

梅雨空の中、神楽女湖へ花ウォッチング

神楽女湖(6月18日)
d0102968_13502084.jpg
待ち合わせ場所、近くのバス停AM6時24分、カメラを出してパチリ!このまま雨降らないといいけれど


神楽女湖、霧深し
d0102968_13523585.jpg
ほんの一寸先までしか見えない菖蒲園でした。東屋があるはずだけど・・・お願い!雨やんで!状態の中撮影だけは



幻想的な写真を撮りに来たというカメラマンさん
d0102968_13552420.jpg
せめて雨だけでも止んでくれないかなーとつぶやきながら歩いていると、雨対策充分になさった紳士に遭遇
「今はカメラも良くなって、綺麗な写真なら誰れでも撮れる、私は幻想的な写真を写しにきたんです」
誰でも撮れる綺麗な写真、(→o←)ゞあちゃー私は落第生、でもいいのです。写ったしこ!



ぼんやり見えてきた東屋と咲いていたツユクサ
d0102968_1435188.jpgd0102968_144812.jpg



遠くに見えてきた東屋
d0102968_14125223.jpg
諦めて皆して帰りかけたその時「見えてきたよ!」ワッオーです。雨ごときなんのその状態、でも慌てたのですねー、PCに取り込んだら首の角度変えて見なればの写真数枚(→o←)ゞあちゃー



東屋が見えてきただけでも嬉しくて夢中で撮影、カメラの設定考慮する時間無し、何時もやがかかるか解りませんもの、と言い訳、ほんとは勉強不足でよく解らん(→o←)ゞあちゃー
d0102968_14193297.jpg
ピントが合わなーいなんて言いながらも皆頑張って撮影・・・保育園児が先生に連れられてやってきました。
雨傘に長くつ、その可愛い事、遠くからパチリ!と写させて貰いました。また又、素敵な一日過ごせて幸せ者の桜です。御幸会\(^o^)/!!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-06-22 14:27 | 野の花.山の花 6月 | Comments(22)

阿蘇の深山の紅花山芍薬にあいたくて

紅花山芍薬
d0102968_222246.jpg
紅花シャクヤクにまだあえるかもしれない、期待一杯で数年ぶりに花咲盛を尋ねた6月13日、咲いてる!感動でした。



左紅花山芍薬、右はクモキリソウ
d0102968_2291368.jpgd0102968_2293417.jpg
クモキリソウ上手に写せなかったけれど、花咲盛で出会った花達、色々と用件重なり更新がまたまた遅くなりましたが、どうしてもアップして起きたくて・・・



夏椿
d0102968_22151194.jpg
「ほっぺがあるのよ」オーナー夫人が指さす先に可愛い夏椿が咲いていました。ほんとに可愛い花びらがほっぺに見えて可愛い事



白花あざみとヤマトキソウ
d0102968_22184712.jpgd0102968_22191512.jpg
沢山の赤いアザミの中に白いアザミが咲いていました。これまで出会ったことなかったような気がしました。
右はヤマトキソウ、小さな花です。可愛いんです、とっても



クララ
d0102968_22243195.jpg
まだ咲きそろってないクララです。咲いた画像を添えました。



このお花なーんでしょ(^-^)ニコ

d0102968_22263326.jpg
アマドコロです。草むらにそっと咲いておりました。


沢山のお花に会えました。長くなるので続きとしてアップしました。続きクリックしてみてくださると嬉しい桜です。

花咲盛の花達つつき(クリックしてください)
by sakura6012 | 2015-06-21 22:36 | 野の花.山の花 6月 | Comments(6)

大船山登山その二

ヨウラクツツジ
d0102968_7365049.jpg
喘ぎながら登って行った大船山、あいたかったヨウラクツツジが・・・「会えた!」お花はパワーをくれるのです。
足が軽くなった気がしましたもの。今回だけは気がしただけだったけど(→o←)ゞあちゃー


d0102968_742778.jpg



d0102968_7455292.jpg
遠くの木々の向こうから「頑張れ!」って言ってくれてるように思えてパチリ!パソコンに取り込んで拡大、写ってた!真ん中トリミングしてアップON


ドウダンツツジ
d0102968_7574733.jpgd0102968_758468.jpg



紅ドウダンツツジ
d0102968_7592937.jpg




左バイケイソウ・・・右バイカウツギ
d0102968_7595233.jpgd0102968_803070.jpg



クサボケの花と実
d0102968_822467.jpg



アマドコロ
d0102968_833037.jpg
4月の早い時期ならアマドコロ、6月の遅い時期ならナルコユリなのだそうですが、ここは高山、気温低いからでしょう。まだまだアマドコロが可愛いお花を・・・


大船山(ダイセン)登山は私にとっては大変ハードな山でした。次の日目が覚めたら筋肉痛「イターイ!」連発
でもその次の日9日はサロン例会で1時間ブログミニミニ講座担当、痛い痛いと言っていられないのが幸を奏し終わる頃には筋肉痛大きく軽減、たまには体にむち打ち頑張る事はいい事だと納得
それにまだ体重減&体年齢若返り、まだキープ中、このままずーっとキープしなくては

昨日13日、阿蘇のとあるミヤマで紅花山芍薬など自生の花たちに会う、御幸会花ウォッチング
更に今週又御幸会花ウォッチング、神楽女湖花菖蒲訪ねる企画してくださってなんと幸せな

20日サロンお当番講師が待ってます。サロンへ集う皆様と共に楽しめる講座にしなくて
準備急がなければいけません。!(^^)!ガンバ!の桜です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-06-14 08:24 | 野の花.山の花 6月 | Comments(12)

大船山登山その一

大船山山頂から
d0102968_117495.jpg
今水登山口から大船山山頂まで直登するルートで登山しました。年に数回登山する程度の私ですが、リーダーサブリーダーの的確なリードと励ましでなんとか山頂へ



d0102968_1162543.jpg
よほど疲れた顔していたらしく、先に頂上についていた方が「ハイ!つかまって!」手を差し伸べて後一岩を引き上げてくださいました。1786.2M、その山頂までの道のり、藪漕ぎ有り、直登あり・・・
「見せてあげたい、頑張って!」この言葉に後押しされて頑張った甲斐あり、なんと素晴らしいこと、疲れ忘れてしばし見とれるばかり



d0102968_1172770.jpg



d0102968_1181658.jpg



御池
d0102968_1184832.jpg
昼食取ったなんとも綺麗な御池とそれを囲む若葉たち、疲れがピークになったらしく、熱出しても食欲落ちない食いしん坊の私なのにビールゴクリ3回&小さいおにぎり1個食べるのがやっと、我ながらビックリ!
鍛え方足りん!実に足りないと大反省



ウリノキ
d0102968_1112486.jpg
形が面白く、とっても可愛いウリノキの花が咲し出していました。ヨウラクツツジなどなど写してきましたが「その二」でアップ、家事続きしなければ(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-06-12 11:41 | 野の花.山の花 6月 | Comments(5)

梅雨の晴れ間に

アゲハが玄関前の鉢植えに・・・
d0102968_8252989.jpg
「ようこそ、アゲハさん!」玄関あけたらアゲハが鉢植えに止っていました。カメラ取りに中へ、驚いたアゲハさんファリ飛び立つ、でもまた戻って来てくれたのですよ。とっても綺麗よーと心で声かけながら久しぶりにシャッターパシャ



花石菖開花中
d0102968_8333259.jpg




d0102968_8435564.jpg
小さな鉢に植えているので小さい

ネットで調べると花茎30cmになるとか

アレー違うお花かなー

もう4年になるのですが


可愛いお花を何度も咲かせてくれるし

タデハラ方面ドライブのおり購入したのでした。

大事な鉢植えです。



裏庭のサンジソウ
d0102968_8473352.jpg




睡蓮鉢に次々と咲かせてくれる睡蓮
d0102968_8482815.jpg




      お気入りなのですが名前が                   「キキョウソウ」d0102968_8492688.jpgd0102968_11562712.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


ロン!やっぱり寂しいよ!
by sakura6012 | 2014-06-26 08:56 | 野の花.山の花 6月 | Comments(22)

ジャカランタ祭り(2014.6.6)その二

坂元棚田風景
d0102968_21192935.jpg
昭和8年8月に約100枚、5ヘクタールの棚田が完成したのだそうです。設置してあった展望台から・・・


坂元棚田石積み
d0102968_21224255.jpg
自然石を大小に割って垂直に積み上げた石積みの見事な事、ただただ感動するばかり


紫陽花、棚田に色添えて
d0102968_8183698.jpg



枇杷
d0102968_8195980.jpg
摘果してない枇杷の可愛い事、丸くてちっちゃくて


石積みの間からベゴニアが
d0102968_21245258.jpg
沢山咲いていたのです。訪ねる方への地域の方の優しさかなーなどど思いつつシャッターを


左、棚田、なにげない風景一枚・・・右道の駅「酒谷」
d0102968_21263722.jpgd0102968_21265179.jpg



道の駅「酒谷」
d0102968_2128279.jpg



最後に尋ねた飫肥城跡
d0102968_8301245.jpg



最後に尋ねた飫肥城跡
d0102968_833821.jpgd0102968_8461433.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


ロンママ桜日記
by sakura6012 | 2014-06-13 08:48 | 野の花.山の花 6月 | Comments(22)

ジャカランタ祭り(2014.6.6)その一

ジャカランタ満開!
d0102968_22255144.jpg
御幸会花ウォッチング、今回は宮崎で開かれているジャカランタ祭りへ


d0102968_22284124.jpgd0102968_2229889.jpg



ベンガルヤハズカズラ
d0102968_2231482.jpg
ジャカランタ祭り会場入って行って一番に目に飛び込んできたお花です。色合いがなんとも素敵で…


d0102968_22341934.jpg


トックリキワタ
d0102968_22352871.jpg
あの花何?見たこと無いようなお花が咲いていました。
近づいてみるとその名「トックリキワタ」どうやら花ではないようで


d0102968_22355647.jpg
d0102968_225239.jpg











名前のキワタ、カポック綿と呼ばれるそう

救命着等の綿として使われたそうです。

沖縄では街路樹に使われてるそうで

ピンクの花が咲き、たいそう華やかだとか

お花の時期に行ってみたいものです。



ジャカランタ祭りの会場のお花達
d0102968_2301312.jpg



南国情緒たっぷりの会場から(それぞれクリックで拡大します)
d0102968_2312846.jpgd0102968_2314053.jpg

d0102968_2324557.jpgd0102968_2325850.jpg


続きを又明日にでも

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


ロンママ桜日記
by sakura6012 | 2014-06-12 23:07 | 野の花.山の花 6月 | Comments(0)

今朝の一枚(6月2日・AM6;21分撮影)

d0102968_6201935.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-06-02 06:19 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

今朝の一枚

d0102968_8282295.jpg
  今日から6月、昨日スタッフしている支部のお当番済ませてホッ、朝一番!玄関脇に咲く花撮れたしこ(^-^)ニコ
大事な家族のロン、いまだ食事受けつけず、抱っこして「軽くなって―、早く美味しい々しょうね」
明日は又栄養補給静脈注射して貰えるけれど、一寸でもいいから今日は食べてくれないかな
夕方のお散歩の距離が短くなったけれど、今日も又ママと一緒に歩こうね。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-06-01 08:42 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

オオヤマレンゲに会いたくて…

オオヤマレンゲあったー!!
d0102968_75853.jpg
指さされた林の中にオオヤマレンゲの白い花が・・・「あったー!\(^o^)/」の心です。


気品漂うオオヤマレンゲにしばしうっとり
d0102968_801255.jpg
決して大きい花ではないけれど、その花容、魅了されてしまいます。


あれもこれも写したい!
d0102968_852976.jpg
その美しさにあれもこれも写したい!居合わせた登山愛好家の皆様もデジカメや携帯やスマホで撮影に夢中、そう言う私も何枚も写したのでした。


猟師岳1,423m                       猟師山から・・・

d0102968_8172566.jpgd0102968_8174333.jpg

オオヤマレンゲ撮影タイム終了、猟師岳へ登山開始、先だってハードな平治岳登山の後のせいか、里山でも登ってるような…でもぬかるんで滑りやすい足元用心々、無事猟師岳1423M到着


はるか遠くに風車が・・・
d0102968_836277.jpg
下山途中から雨がポツポツ、カメラかばいつつの下山となりました。でもほんとに楽しい登山でした。|600|400#]この後花ウォチングへ、思い出てんこ盛りの登山となりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-06-24 08:40 | 野の花.山の花 6月 | Comments(20)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37
桜さん こんにちは。 ..
by ichigo19t at 13:09
microさん、大きくな..
by sakura6012 at 21:55

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)