カテゴリ:野の花.山の花 6月( 51 )

梅雨の晴れ間に散歩楽しむ

カラー
d0102968_6421383.jpg
当地はカラーの産地、沢山のカラー畑有り、さぞや綺麗でしょうね、と聞かれることありますが、切り花の産地
次々と切り取られるのですから、一面カラー畑とはいきません。この日僅かに残っていたカラー大変綺麗!
よく見ると小さな昆虫が・・・見えますか(^-^)ニコ



d0102968_6511135.jpg
カラー畑のお隣に農家の方が丹精込めたお花と野菜の畑、白いデージが美しく咲いていました。


黄花ニワセキショウ                       ピンクニワセキショウ

d0102968_6523478.jpgd0102968_6534398.jpg
隣町との境目の堤防道路へテクテク、今年もニワゼキショウが沢山です。左黄色ニワセキショウ、右ピンクニワセキショウ、黄花ニワセキショウはピンク花より小さめです。


まだ青い実、たわわな銀杏
d0102968_659515.jpg
道沿いに数本の大銀杏があるのですが、実のなる大銀杏は1本かな、まだ青いですが今年も実がたわわです。



コメツブツメクサ
d0102968_715612.jpg
近頃この黄色い花が目立ちます。コメツブコメクサではないかと思いますがさて・・・



アレチノハナガサに蝶が
d0102968_75527.jpg
前より少なくなったアレチノハナガサ、細くて背高のっぽで風にユラユラ、蝶がすっと飛んできて止りました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


The diary of a sakura
by sakura6012 | 2013-06-05 07:24 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)

庭にハスが咲き、睡蓮次々と

ハスが咲きました。
 見切り品380円、頑張ったね!褒めてあげたい桜です。

d0102968_732737.jpgd0102968_7425390.jpg



d0102968_748776.jpg
               綺麗でしょう・・・まだ蕾が三つ、楽しみな桜です。


睡蓮これで幾つ目かな

d0102968_752286.jpg
後輩ハスに負けてはならじ…桜家では大先輩の睡蓮、次々と花咲かせています。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-06-30 07:59 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)

この時期、やっぱり紫陽花

優しい色あいの紫陽花
d0102968_7242631.jpg
梅雨時のアジサイ、生き生きしていますね。優しい色合いのアジサイが川を覗き込むように咲いていました。



d0102968_7281767.jpg
紫陽花の花色沢山ですね。水色のアジサイの間で存在感キラリ!



d0102968_731390.jpg黄色いタンポポにセセリチョウでしょうか

タンポポの上でまるでダンスでもしてるよう

雨が降り出したら濡れちゃうよ

レンズ向けながら声かけたいような

もう一寸近づこうかな

アー行っちゃった!

至近距離ではやはり写せません

邪魔してごめんなさい



ダリヤ
d0102968_738149.jpg
マァ可愛い!民家のお庭にダリヤが沢山!子供の頃庭に沢山咲いていたダリヤを思い出しながらパチリ!の桜です。
雨ばかり…梅雨なのですから仕方ありませんが、青空が欲しいですね。
朝から庭を見たら青空です!カメラもって家族ドライブへ行きたいな、やること一杯あるけれどd(^-^)ネ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-06-26 07:47 | 野の花.山の花 6月 | Comments(14)

久住花ウオッチング、出会ったお花達

【フォトスケープで一枚に】
 ドウダンツツジ紅・オオヤマレンゲ・姫ユリ・ドウダンツツジ白・シライトソウ
 ミヤマキリシマ・木イチゴ・ハナシノブ・まだまだ咲いていたのですが…
d0102968_8473611.jpg
雨やまず、でもお花達に会えるのならいといません。
いざ出発!!かくして大分久住へ向けて
傘を差したり、雨具を着込んだり、「好きにゃ勝たん!」と言われそう



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

 
by sakura6012 | 2012-06-12 06:33 | 野の花.山の花 6月 | Comments(1)

散歩路の紫陽花&雀のお宿その後

【紫陽花】
d0102968_65754100.jpg
梅雨入りした熊本、アジサイや菖蒲が生き生きしています。散歩していたらその紫陽花が綺麗でパチリ


【雀もうそろそろ】
d0102968_6544059.jpg
    相変わらずの雀のお宿風景です。
    仲のいいカップル、奥へ入って行くようになりました。ヒナが生まれたら嬉しいな



【アゲハ蝶】
d0102968_6584638.jpg
散歩から帰宅、皐月のお花にアゲハがヒラヒラ、「又雨降り出しそうよ蝶さん」と声かけながらパチリ!した桜でした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-06-10 07:02 | 野の花.山の花 6月 | Comments(12)

数ミリの花、サンジソウ

【サンジソウ】
d0102968_22384396.jpg
道路の端っこにピンクの可愛いお花が咲いていました。三時になると咲くというサンジソウ


     【サンジソウ別名ハゼラン】        【サンジソウ別名テルミナ】
d0102968_22571979.jpg

d0102968_230494.jpg

別名ハゼランですが、サンジソウと言う名持つ花にはもう一つ、別名テルミナ、似てるのは名前だけですね。



【紫陽花】
d0102968_23132224.jpg
垣根の向こうに白いアジサイが咲いていました。もうすぐ梅雨入りかな



【コウホネ】
d0102968_23141017.jpg
通るたびに拡大中コウホネ、黄色い花が目立つこと…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
by sakura6012 | 2012-06-05 23:20 | 野の花.山の花 6月 | Comments(12)

散歩路は初夏の装い

【ガクアジサイ】
d0102968_7392921.jpg
夕方息子のロンと例によって、買いもの前のお散歩、見上げるとアジサイが…


【ガクアジサイ】
d0102968_741464.jpg
振り返りながらもう一枚、もうアジサイの季節なのですね。


【ミツバチ君忙しそう】             【お名前なーに?】
d0102968_7431743.jpgd0102968_7431186.jpg

アレチハナガサ、蝶や蜂にモテモテです。  何処から飛んできたのでしょう。
                            草村の中ユラユラ揺れておりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

 
by sakura6012 | 2012-06-01 07:50 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

庭の花達…雨雫

 雨雫キラリ!庭の花達を写してみました。


【ムラサキカタバミ】
d0102968_1157321.jpg
いつの間にか庭のあちこちに花咲かせています。綺麗で可愛い!でも繁殖力が…

【ムラサキカタバミ】
d0102968_11595290.jpg
可愛らしさにあっちからこっちから、傍に寄ったり離れたり…帰化植物カタバミ科

【ママコノシリヌグイ】
d0102968_12103876.jpg桜家の困った雑草「ママコノシリヌグイ」

困った雑草なのですが、花可愛い
咲きだすと中々抜き取れない

ママコノシリヌグイ、別名トゲソバ

素手で抜こうとすると「イタッ」

とげがチクッと刺さるのです。

継子のお尻を拭う為に使うと言うことを指しているそうです。

まさかー、ですよね。

この雑草これからますます伸びて、草取りの邪魔をする

サァ抜かなければ…


【カタバミ】
d0102968_12174459.jpg
雑草の中の雑草と言えるほど繁殖力が強い! 種はじけてポンポンとあちこちへ、でも花は可愛い!
桜庭「自然が一杯!超過ぎる庭」ならばこその雑草の数々(→o←)ゞあちゃー


【バラもあるんですよー】
d0102968_12291941.jpg
なんだかねー雑草ばかり見たいですけど、花も咲いてます。最後に鉢植えのバラ一輪(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-22 12:31 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)

優しい色です、ヤナギラン

 ヤナギラン、そして七段花白、梅雨空の下にも花たちが…

【ヤナギラン】
d0102968_723172.jpg
薄紫の優しい色合いに魅せられて二人で買ったヤナギラン、毎年可愛い花を咲かせます。
今年も期待にたがわず、咲いてくれました。花の割には大きい葉、葉の間に埋もれそうな花ですが…

【アジサイ・七段花】
d0102968_7313354.jpg
ヒチダンカは花色色々ですが、この白がお気入りです。


【クロモの花】
d0102968_7332632.jpg
桜家には沢山のグッピーがいます。夏になると外の睡蓮鉢へ移動
その睡蓮鉢に水浄化に役立つとの事で入れたクロモ、白い小さな小さなお花咲かせます。

【クロモの花】
d0102968_7375733.jpg
睡蓮の葉の間から可愛い顔を…でもこのお花は可愛いですが、成長が早く、ちぎれた茎から根が出て増えろんです。
水槽に入れると、一カ月もすれば倍ぐらいなるし、水槽をたちまち占拠、時々プチンと切って「ごめんなさい」しています。グッピーさん達泳ぎにくそうになりますし(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-21 07:50 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)

皐月、くちなし、それにアジサイが咲きだして

 皐月にアゲハが…
d0102968_70841.jpg
ツツジの後に咲きだした皐月たち、今年はなぜか花が少ない、淋しげな皐月にアゲハが足げく…


クチナシ
d0102968_73870.jpg
クチナシが白い一重の花を沢山!ほのかにいい香りが風に乗って


【クチナシとクロアゲハ】
d0102968_751275.jpg
そのクチナシにクロアゲハの来訪、なんだか羽がずいぶん痛んでるようですが…


【皐月】それぞれクリックすると640サイズ画像が開きます。
d0102968_7103349.jpgd0102968_7104763.jpg
皐月がすまなそうに咲いてるってことはない…ですね。来年は枝一杯にきっと咲いてくれるでしょう。

【咲きだしたアジサイ】
d0102968_722646.jpg
好きにはなれないジメジメ梅雨がすぐそこに…咲きだしたアジサイがそう嫌わないでと言ってるみたいな

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-04 07:29 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)