カテゴリ:野の花.山の花 6月( 52 )

皐月、くちなし、それにアジサイが咲きだして

 皐月にアゲハが…
d0102968_70841.jpg
ツツジの後に咲きだした皐月たち、今年はなぜか花が少ない、淋しげな皐月にアゲハが足げく…


クチナシ
d0102968_73870.jpg
クチナシが白い一重の花を沢山!ほのかにいい香りが風に乗って


【クチナシとクロアゲハ】
d0102968_751275.jpg
そのクチナシにクロアゲハの来訪、なんだか羽がずいぶん痛んでるようですが…


【皐月】それぞれクリックすると640サイズ画像が開きます。
d0102968_7103349.jpgd0102968_7104763.jpg
皐月がすまなそうに咲いてるってことはない…ですね。来年は枝一杯にきっと咲いてくれるでしょう。

【咲きだしたアジサイ】
d0102968_722646.jpg
好きにはなれないジメジメ梅雨がすぐそこに…咲きだしたアジサイがそう嫌わないでと言ってるみたいな

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-04 07:29 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

黄色い睡蓮、側にトンボが

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_21361912.jpg
今年も庭にトンボが飛んでます。

睡蓮を植えている陶器の火鉢

70センチ前後の壷&睡蓮鉢

ヤゴが住むのに丁度いいのかな

地味なトンボだけど、すけた羽

良くみると綺麗です。

良くみると。は余計ですね。

d0102968_2253027.jpg
  これは火鉢に咲いた睡蓮です。毎年忘れず咲いてくれます。

d0102968_22102534.jpg
  中国製だったかな、睡蓮鉢に咲いた睡蓮です。これも同じ黄色

d0102968_22224013.jpg
  またまた黄色、ピンクの睡蓮何時の間にか咲かなくなって、みーんな黄色になった桜家の睡蓮です。

d0102968_22255491.jpg
  トンボが戻って来ました。 同じ枝に止まる習性あるのかなー、又同じ枝に…


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-21 22:29 | 野の花.山の花 6月 | Comments(6)

枇杷盗人イエ盗鳥

                 撮影 Canon EOS Kiss Digital X レンズ・タムロン28-300
d0102968_6273080.jpg
  ムクドリかな、持ち主もまだ食べて無いのに、どうやらびわ狙ってます。

d0102968_6282539.jpg
  煩いほどの賑やかさ、あっちをつつきこっちをつつき…こらこら!遠慮少しはしたら
内緒ですが、お手洗いの窓から写しました。側に行きますと逃げますもの(^_-)-☆

d0102968_630849.jpg
  又アゲハがムシトリナデシコにやってきてました。

d0102968_6304048.jpg
  余程御気入りのようです。もう満開の時期とっくに過ぎたのに

d0102968_631798.jpg
  前のお宅との境のアジサイ見頃です。あれ!クモさんだ!


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-12 09:00 | 野の花.山の花 6月 | Comments(0)

ムシトリナデシコ、蝶に愛されて…

桜庭「自然が一杯!過ぎる!!庭」雑草、雑木エトセトラ
d0102968_7361361.gifお陰で蝶も沢山です。庭で育っているらしい、そう言えばあの木の葉穴だらけ、さては

d0102968_7215368.jpg
帰化植物というムシトリナデシコ
何時の間にか庭の花壇に入り込みました。

花の下の茎の一部に粘液を分泌
そこへ虫がくっつくらしいのです。

ついた名前がムシトリナデシコ(虫取撫子)
ハエトリナデシコ(蠅取撫子)とも言われるそうです。

食虫植物という訳ではないようですが

ムシトリナデシコ、蝶にとってはご馳走くれるお花のようです。

入れ替わり立ち変わり、蝶たちがやってきます。

d0102968_7494866.jpg
  アゲハチョウ、夢中です。ムシトリナデシコの花蜜、かなり美味しいようです。

d0102968_7425857.jpg
  このアゲハ、ナミアゲハチョウでしょうか。裏庭に柚子の木があるので、そこで育ったのかな

d0102968_7431758.jpg
  これはモンシロチョウですよね。色々な蝶が遊ぶ桜庭ですが、名前に詳しくなくて

d0102968_743393.jpg
  細いムシトリナデシコと一緒にアゲハもゆらゆら、ユラユラ…のどかな桜庭です。

                 撮影 Canon EOS Kiss Digital X レンズ・タムロン28-300

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-06 08:03 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

阿蘇最高峰高岳登山

狭い舗装路がカーブを繰り返し、日ノ尾峠に向かって…なんと野生猿集団それもかなり大きい集団です。
高岳は阿蘇最高峰のお山、普段運動もせず、月一の登山の私、ちょっとビビリながら登頂開始
d0102968_8183769.jpg
  月見小屋で昼食すませいざ頂上へ「やったー!!」無事高岳達成
  頂上までにであった花々、そりゃー綺麗で感動に継ぐ感動、雨が降ろうと、視界悪かろうと\(^o^)/

d0102968_828461.jpgd0102968_828178.jpg
  まずはウツギ等、木に咲く花が歓迎してくれました。

d0102968_8321472.jpgd0102968_8342140.jpg
 

d0102968_837311.jpg
  イワカガミの群生、名の通り岩肌に群生してるさまは表現しようもないほどの感動です。 
  群生から一寸離れて咲いていたイワカガミを背伸びしながら撮影

d0102968_8473019.jpg
  中腹にはまさしくピンクの絨毯、ミヤマキリシマが満開!

d0102968_8474958.jpgd0102968_848246.jpg
  霧が益々濃くなって、視界悪し、でもそれも又幻想的で素晴らしい!
  ★横並びの画像はクリックすると大きい画像が開きます★
  27回目〇〇登山、又素晴らしい登山が出来ました。次回がもう待ち遠しい桜です。

       当日高岳北尾根岩場から滑落事故がありました。
       亡くなられた方のご冥福を、心からお祈りもうしあげます。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-04 09:06 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

散歩道

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

           それぞれクリックすると大きい画像が開きます。




 暑い夏、夕方近くロンと散歩、道沿いに色づいた椿の実、ざくろ、小川のほとりには花が咲き
 見上げると木の枝にすずめが…秋が恋しいけれどまだまだ猛暑続きますねー
 花や野鳥や昆虫、癒されながら猛暑のりきってやがて来る秋待ってます。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-08-14 09:04 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)

大山レンゲそして大浪池周遊登山記

【互換表示】でご覧下さい。

d0102968_9551945.jpg
青空!でも登る程にガスって来て、眺望こんなでした。諦めないのが〇幸会登山愛好会
d0102968_9574689.jpg
 ほら、あっというまに…遠く桜島も見えて、素晴らしいこと


d0102968_9423057.jpgd0102968_9424144.jpgd0102968_9425472.jpgd0102968_943428.jpgd0102968_9431698.jpgd0102968_94461.jpgd0102968_9444558.jpg※画像の上でクリックすると止まります。※
大山レンゲの清らかさ、その美しさに魅了され、眼下に見下ろす青い大浪池の素晴らしさに歓声、あの美しさを写し撮れなかったのが残念
きっと登った人だけに、神様がくれたご褒美かも…

d0102968_11575527.jpg

次回の花を訪ねて〇幸会登山愛好会何処かなー、指折り数える桜です。

 にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-06-29 10:27 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

野の花キキョウソウそして

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_6383198.jpg
庭にも野にも、大好きなキキョウソウが咲いてます。

花の持つ紫が好き!

そのものの大好きな色なのです。

庭に咲くのがまず楽しみ

ほんとは雑草

でも抜くことのできないキキョウソウ

今年はちょっと少なくて…

でも散歩道に咲いてるのを見つけて大喜び

しゃがみこんで、パチリ!

d0102968_6522688.jpg
 草たけ30センチ前後、花は1センチから1.5センチくらいの小さな花なのです。

d0102968_653435.jpg
 あら?園芸種の花見たいな…降りていけない川岸に

 花の後にお魚―?ですが・・・「釣れすぎた!」昨日何時もより2時間早い、午後2時御帰還の夫
d0102968_65554100.jpg
 内部54×29×24のクーラー開けたらこの通り…デジカメ持ち出してパチリ!
 コロダイ3匹、鯛&ガラカブ(アラカブ)沢山!叔父の医院とご近所へ、過ぎたるは…ですよねー


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

コロダイとは
by sakura6012 | 2009-06-13 07:10 | 野の花.山の花 6月 | Comments(12)

パンジー食べちゃった!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_7245831.jpg
 彼か彼女か知らねども、可愛いパンジー食べて、ようやく羽化
 「虫が…」・・・「蝶になるんだからそっとしとけ」そんなー…あれ?鉢の周りにさなぎが3つ
 その中のひとつが夜羽化したのかな、蝶に変身してました。パンジー食べられた私、複雑

d0102968_7334494.jpg
  山アジサイ紅、変身するのです。5月末撮影
d0102968_7351846.jpg
 6月4日撮影、酔っちゃってるのかな、お水の代わりにお酒を…まさかですね。

d0102968_7451722.jpg
 酔い潰れました!ンな訳ないですけど、11日朝撮影の山アジサイ、来年も奇麗な花咲かせてね

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-06-11 07:47 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)

野の花讃歌

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_6262254.jpg
花が沢山のこの時期、野の花もまけていません。

アカバナユウゲショウが、可愛い花を咲かせています。

マツヨイグサのように、淡紅色の花を夕方に開かせるのだそうですが…

昼間もちゃんと咲いてます(^-^)にこ

南アメリカ原産の帰化植物だそうです。

草むらにピンクの花

足を止めさせる野の花です。

白花もあるようです。会ってみたいな




d0102968_7155552.jpg
 田んぼ脇に沢山咲いていたアカバナユウゲショウです。

d0102968_6442336.jpg
 ピンクの次は黄色です。ハナニガナが群生していました。そよ風受けておしゃべりしてるよう

d0102968_6474946.jpg
 ヒメジヨンも沢山咲いています。蝶がヒラヒラ、甘い蜜なのかな 


by sakura6012 | 2009-06-05 06:57 | 野の花.山の花 6月 | Comments(17)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)