カテゴリ:野の花.山の花 7月( 39 )

桜邸の庭、花は咲けども・・・

d0102968_08153789.jpg
桜家の庭、庭の端まで行けない箇所出現、毎年の事ですが('◇')ゞ
雑木&つる性雑草が邪魔します。
この可愛い花咲かすママコノシリヌグイも憂いてるようです。



d0102968_08153834.jpg
夕方カラスウリの花が膨らんでいました。



d0102968_08153823.jpg
取り除いた筈なのに数ヶ所、時間置いて庭に出たら花を広げ始めていました。

薄暗くなってから写すとレースまとったような美しい花になるのです、が、やぶ蚊があいた腕や足に並ぶのです。今夜こそやぶ蚊が6時間よりつかないというスプレーを振りまいて撮影を、と数日前から思ってるんですけど、今一つスプレーを信用できない(→o←)ゞあちゃー



右はこれまた沢山の花茗荷
d0102968_22331587.jpg


左サツマサッコウフジ、右はルリヤナギでした。Hsrolayqqさん有難うございます。
d0102968_22331471.jpg


雑草ですけど、花色が好きで抜けません
d0102968_08153731.jpg

d0102968_10491765.gif

        


桜皮膚科へ、驚き!紫外線アレルギー???
by sakura6012 | 2017-07-28 23:10 | 野の花.山の花 7月 | Comments(11)

暑い日もなんのその、散歩楽しむ

何もしないってば!
d0102968_07160289.jpg
飛んじゃった!どこ行くのー
d0102968_07160304.jpg
田んぼ広がるのどかな農道をカメラ下げて速足散歩、ドスンドスンと歩いてるわけじゃないけれど、ゴイサギ君、足音キャッチするのが早い!アッという間に飛び立ちました。声は今一だけど、飛ぶ姿なかなかのものです。



d0102968_07160194.jpg
野葡萄が多いつくすような川沿い、アオスジアゲハがあっちへ行ったりこっちへ行ったり、忙しそう





又増えだしたアレチハナガサにも蝶がひらりと飛んできました。
d0102968_07160161.jpg
ゆらゆら揺れていて、振り落とされもせず、しばし蜜吸い夢中のようでした。






 キノコびっしり!
d0102968_07160312.jpg
このキノコ、見る影もなくペション!これだけは前日写したキノコをアップです。花の命は短くて・・・このキノコの命はもっと短かった、数日前には気がつかないかったキノコです。
注意力足りなかったせいでもありますが



4年ほど使っていたアンドロイドスマホをアイフォンに機種変更しました。妹家族皆アイフォン、特に姪から今度はアイフォンがいいよ、とアドバイスあり
違うんですねーいろいろと、感想”ドコモと私の間にAppleあり” Apple id取得、QRコードで読み取り無い!嘘でしょ!カメラ起動すると選択するだけだったのに
アプリインストール必須だそうで、Apple Storeからインストール、これが時間かかる事、とほほ
きっとやり方が可笑しいのでしょうけど、なにせ小さい文字が並び、目が悲鳴あげる始末(>_<) 文字の拡大は何処!着信音はどこから、など等大変
スマホ料金高い!主婦として少しでも取り戻したい!QRコードで読み取ったお店のアプリ、やっと復活、ラインも済んだし、後はボチボチ頑張るぞ、です。

d0102968_10491765.gif  

by sakura6012 | 2017-07-16 08:20 | 野の花.山の花 7月 | Comments(14)

ネジバナ咲く

白花ネジバナ、ピンクネジバナ
d0102968_21385457.jpg
雨二をうろうろしていたら、鉢植えに白いネジバナ発見!何処でも見かけるピンクのネジバナは毎年咲いてくれるのですけど、白は初めて!植えた覚えないのになぜ?
今年はピンクのネジバナが少ないと思っていた所に白が咲き、大喜びの私、カメラ取に家に走りこんだのは言うまでもありません。
ピンクのネジバナはハスの傍に咲きました。どちらも忘れず又来年も花咲かせてくれますように…



エー嘘でしょ!ミニトマトバッタが横取り中
d0102968_21385327.jpg
このバッタ、余程美味しいのかカメラを近づけても逃げもしない、そんなに食べてメッ!!でもあまりの夢中さにあげる事にしました。雨ばかりで食べ物無いのかな



毎年忘れず咲く睡蓮
d0102968_21385334.jpg
庭に睡蓮鉢が3個、その二つ目に黄色い睡蓮が咲きました。他にも睡蓮植えている火鉢2個
もう一つあるのです。餅つきた石臼
地震で十数年飼っていたグッピー育てた水槽落下、暑くなるとボウフラ駆除に活躍してくれていたグッピーもういません。
やむなくボウフラ駆除剤購入、それぞれに入れました。ヤゴも育っていたので気がかりですが、蚊を育てる訳にはいかなくて苦渋の選択です。



頂き物、手つくり黒ニンニク
d0102968_21385471.jpg
近所のご主人が黒ニンニクできたかからとお持ちくださいました。
「炊飯じゃーで10日蒸しました。家の中で作っちゃでけんですよ、くそーしてたまらんですけん」
剥くと黒っぽくて柔らかくなっていました。お野菜できるとお持ちくださるご主人に、いつも感謝の桜家です。


d0102968_10491765.gif         

by sakura6012 | 2017-07-11 22:14 | 野の花.山の花 7月 | Comments(10)

雨の中でハス開花

d0102968_07284554.jpg
見切り品だったハスが今年も雨の中開花しました。広縁のガラス戸開けてパチリ!カメラ濡らしたくないので


d0102968_08082657.jpg


今年は残念ですが一輪のみ、もう無理だろうなー、もう一輪だけでも咲いてほしいですが、頑張って咲いてくれたのだから感謝です。
d0102968_07284450.jpg
d0102968_07284570.jpg
雨が小降りになったので急いで庭へ、雨にも負けずやぶ蚊元気、いつも以上にシャッター押すの早い!




d0102968_07284325.jpg
雨止んだところへのらちゃんやってきました。彼か彼女か解らないけれど数メートル先でお座り、「こっち向いて!」聞こえぬふり
一緒にきてたママらしき猫ちゃんこの頃見ません。鼻の斜め下の黒毛がこの子、そのママらしき猫ちゃんは鼻の左上、よく似てたのですけど




d0102968_07284457.jpg
桜十字病院のさくらギャラリーで平成サロン写真展が7月31日まで開かれます。
A3ノビ対応できる写真ない、とも言っていられずお約束の2点出しました。自信ゼロの私
一点だけでも恥ずかしいのにです。6名で14点展示されています。院内も外も花一杯の病院
花出すのは勇気いりました。でも花撮影したくての私で今回が最後と勇気出して・・・
プリントしたプリンターもう古い!「2枚だから頑張ってよ!」プリンターを叱咤激励(笑)


d0102968_10491765.gif
 
      

by sakura6012 | 2017-07-08 08:35 | 野の花.山の花 7月 | Comments(14)

小川のほとりにつゆ草が

d0102968_752951.jpg
除草剤が効いてる田園、花になかなか会えません。田んぼに沿って小川のほとりにつゆ草が咲いていました。しゃがみこんでパチリ!



d0102968_730514.jpg
田んぼに目をやるとシラサギたちが沢山!

撮影はなかなかさせてくれません。
すぐ飛び立つんですから

抜き足差し足忍び足
カメラそっと持ち上げたのにアラー飛んだ!


何度も繰り返しつつ、やっと写した一枚
3羽連れ立って歩いていたのに、一羽は空へ

飛び立ったのパパかな、それともママかな
だって親子のようでしたから

きっとパパですよね。
ママは子供守りますものd(^-^)ネ!

d0102968_7475136.gif


d0102968_7154329.jpg
7月も後わずかですね。
毎日暑くてマイルームにいる時間長い!

ペイントで下手なお絵かきしてみました、
暑中お見舞い用風鈴です。

保存してから涼しく見えないなー
水玉の色に問題が・・・

と思いつつも書き換えもせず(>_<)

訪問くださってる皆様、熱中症にお気を付けくださいね。

体調管理万全で、この夏を乗りきるぞ!の桜です。

明日は人吉~田園シンフォニーで湯の前まで

友人4名でJRでの日帰り旅です。楽しみ(^-^)ニコ


d0102968_7264328.jpg
水鉢の中のハス、まだまだ蕾伸ばしています。花終わった種にセミの抜け殻が・・・ここから新しい命が飛び立ったんだーと感激しながらパチリした私です。


d0102968_749554.jpg
    これも鉢植えです。サツマサッコウフジですが、鉢の周り雑草(→o←)ゞあちゃー 
    雑草抜きつつパチリ!でした。暑くても草取りしなくては、でも今日も又明日こそ(/ω\)


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2016-07-28 07:54 | 野の花.山の花 7月 | Comments(12)

月明りに烏瓜の花咲く

d0102968_7385698.jpg
地震後いつもの年に増して桜庭雑草たちの天下、夕食後外に出てみると烏瓜の花が開花、お月様が優しく照らしてレースをまとったようなこのお花、朝日と共にしぼんで行くのです。



d0102968_7451969.jpg
午後そして開花始めた夕方のカラスウリの花、やがて実となり、今年の秋もあっちこっちにぶらぶら下がりそう、一応庭なんだけど・・・


d0102968_747251.gif
スイレン鉢で頑張ってるハス、3つ目がグーンと茎をのばし蕾が膨らみました。なんとその傍らに4つ目の小さな蕾もできています。我が家に来れた事喜んでくれてるようでなんか嬉しい桜です。

右のお花はユウゲショウ、5月に咲き出して今はもう7月中旬、いつまで咲くのでしょう。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

桜の日記
by sakura6012 | 2016-07-18 08:15 | 野の花.山の花 7月 | Comments(18)

スイレン鉢にハス開花

d0102968_14404284.jpg
数年前売れ残って、端っこで格安で販売してあった蓮の花が今年も咲きました。ほったらかしにされてて可哀想、なーんて思って「これください」それが毎年花開いて楽しませてくれるのですからいとおしさひとしおです。


d0102968_14452893.jpg
蓮のそばに捩花が今年は芝生の間から沢山!芝生と言っても雑草が遠慮なく混じってます。
チト(/。\)ハズカシイ!桜家の庭の状態です。藪蚊も多いし(;´д`)トホホです。


d0102968_14484161.jpg
これは昨日近所散歩での撮影です。川沿いで大きくなっていた雑木も切られて数年、梅雨時なのもあってかキノコがすくすく


d0102968_14514735.jpg
短い散歩から帰ってきて鉢台見たらクチナシの花にハナハチが遊んでいました。

このクチナシ小さいのですが、今年は6花も咲きました。

クチナシと言えばいい香りが・・・ですがあんまり香りません。

庭木のクチナシは香りで「咲いた!」ってわかるんですけど


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


by sakura6012 | 2016-07-08 15:01 | 野の花.山の花 7月 | Comments(16)

ヤイトバナ咲く夏の桜庭

ヤイトバナ
d0102968_14553142.jpg
梅雨も漸くあけ夏真っ盛り!庭にヤイトバナ(葉をもむと悪臭がするらしい、で嗅いだこと無し)別名ヘクソカズラとも
アララー、なんともはや気の毒な花名と咲くたび思う桜です。
でも早乙女花という、花を並べて早乙女が田植えをしている姿になぞらえた可愛らしい別名もあるのです。


サンジソウ
d0102968_154835.jpg
鉢植えに何時の間にかサンジソウが居候、これが又可愛い!お花がちーさくて写すが難しい!
それでも写さずにはいられないお花です。3時過ぎるの待ってカメラもっと庭へ…風がねー邪魔するんです。
道端にもあちこち有るので野鳥の糞に交じって住み着いたらしい大歓迎の野草です。


7月24日撮影庭の蓮
d0102968_1513440.jpg
今年は一花だけ、淋しい事です。でも咲いてくれました。今からでもいいから蕾出してくれなかなー


蓮と黄色い睡蓮(タグで縮小)
d0102968_15145091.jpgd0102968_1515969.jpg
蓮は一輪でしたが、睡蓮鉢に睡蓮が次々と咲いてくれます。どの睡蓮鉢も同じ色の花になりましたが…


もう何個目かな睡蓮です。

d0102968_15185184.jpg



可愛い蝶が・・・
d0102968_1519421.jpg
桜家如何に雑草の天下かとばれそうな写真一枚です。蝶がヒラヒラ舞って止った先が道路際、写ってるかなーと取り込んで拡大したらママコノシリヌグイの花と共に写ってた\(^o^)/ 思いっきりトリミングでアップです(^-^)ニコ

暑いと外にも出たくない気分になりますねー、今日はのーんびりしようと決めていたので、ほんとにのんびりしています。
かかわってるシニアパソコンのサロン、例会参加して頂いてる方々で月曜日暑気払い、日程や場所決まったのが25日の例会ギリギリ、例会会場でご案内、
急に決めたこともあり、9月には屋形船オフ会もあるしでメーリングで募集しませんでしたが、集う方々が当日お休みの方へお声かけ等していただき25名での暑気払いとなりました。
サロンHPみて是非参加をと思っていたLちゃん、まずはゆっくりお体やすませてくださいね。次回はご夫婦揃って参加してください。スタッフ皆待ってます・・・8月3日平成スタッフ桜(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-30 15:42 | 野の花.山の花 7月 | Comments(14)

アサギマダラに会えた一の峰、二の峰

アサギマダラ
d0102968_721122.jpg
またまた遅いアップとなりました。一の峰、二の峰へ誘って頂き7日9時待ち合わせで行ってきました。
前の晩まで雨!雨あがるかどうかハラハラでしたが9時近くなると小雨もあがり、曇り空へ
登りだすとなんとアサギマダラがアザミに止ってる!!今年初めての出会いに感動!


アザミに止ったアサギマダラとオカトラノオに止ったキハダカノコ※タグで縮小※
d0102968_727228.jpgd0102968_727249.jpg




振り返った先に見えた素晴らしい風景
d0102968_7312022.jpg




d0102968_7344868.jpg
雨上がり、それは綺麗な風景が目の前に広がっていて、「きれーい!」なんど叫んだことか、その美しさのままに写し撮れなくて残念!



オオバノトンボソウとカキラン※タグで縮小※
d0102968_7363947.jpgd0102968_7365563.jpg
ここは花も沢山見られるのです。地味だけど大好きなオオバノトンボソウやカキランが沢山でした。



シモツケソウ
d0102968_7392147.jpg




キアゲハとツマグロチョウ※タグで縮小※
d0102968_7395824.jpgd0102968_7401748.jpg




フォトスケープでページ加工

d0102968_7504137.jpg



本日2時半ごろ地震があったのですねー、爆睡する私、震度4だったそうなのにマイルームでラジオスイッチオンで知りました。
「お前は枕元泥棒が通っても気がつかんだろうな」当たらずとも・・・あたってる(→o←)ゞあちゃー
今日は午前中ささえりあ平成運営協議会地域部会に参加、初参加で少々不安もあり
明日は平成サロン例会、7月末日からWin10無料配布始まるのでその件を40分ほどやるかも
今週は隣町パソコン教室夜講座3回目も控えてる、キーボードで文字入力初めての方もおいでで精一杯のフォローもしなくては・・・元気印桜全開で今週も!(^^)!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-13 07:59 | 野の花.山の花 7月 | Comments(20)

ハナセキショウ咲く

ハナセキショウ
d0102968_703418.jpg
小さな鉢植えに白い花が漸く開花、ハナセキショウのお花です。セキショウと言ってもこの花は別名イワセキショウ
山地の岩場や崖などに生える ユリ科の山野草なのだそうです。大分の野の花の郷訪ねた折夫と購入してきました。



d0102968_724156.jpg
地味なお花だけど大好きなのです。次ぎ次と伸びだし開花期間も長いしお気に入りです。



d0102968_7155444.jpgd0102968_753346.jpg
ハナセキショウの下にネジバナが開花

今年もちゃんと芽を出して花咲かせてくれました。


こぼれ種でここに根ずき、もう数年咲いてくれます。
この花が咲くと古代ハスがそろそろ美しい姿を見せてくれると期待が膨らみます。

庭の蓮鉢の蓮もスクッと蕾乗せた茎が伸びてきました。
開花待ち遠しいこと、「早く咲いてねー」と声かけたくなる今日この頃です。

ネジバナは、ねじればな・もじばな・もじずりなどなど別名も沢山
季語調べたら仲夏、仲夏って何時?
夏の季節はそれぞれ3つに分けられていて「初夏・仲夏・晩夏」
ネジバナの季語は夏のど真ん中ということになりますね。

ここで一句と行きたい所だけど・・・浮かんでない
(→o←)ゞあちゃー



三つ葉の花
d0102968_7312920.jpg
桜家の庭の至る所に三つ葉が芽を出します。今は花の時期、いい香りの三つ葉、そのお花は地味―で米粒のようなお花が咲くのです。
三つ葉は知ってるけどお花は知らない方多いようですが、可愛いお花です。


“キャノンEOS KISS X4” が愛機でしたが、軽登山するようになり重さが辛い!現在、キャノンには変わりないですが、ミラーレスMが愛機となりました。
普段使いのタムロンが使い辛いのが残念!でも原因は勉強不足、なにせ「押すだけ―」なのです。
少しは勉強して使いこなす努力を、そう思ってハヤ・・・デジカメ楽し!!やっぱりこれしかないなー当分
そういえば今日は誕生日、さて幾つになったでしょう。内緒です。元気で迎えられたことに感謝です。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-03 07:52 | 野の花.山の花 7月 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)