カテゴリ:野の花.山の花 7月( 15 )

あさぎり町白髪岳、バイケイソウすごいのです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_20195863.jpgあさぎり町白髪岳

〇〇会ついに10回目登山

ここは平坦な登山道を快適に歩いてると
登りがやってくる

フーフー行って登ると又平坦な道

樹木が多く、登山道も狭い
お陰で暑さが気にならない

青空が見えてきた

この木なんの木枯ちゃった木…060.gif
なんか寂しい感じだけれど

白髪岳の歴史物語ってるみたい
大きな木で一枚に収まらない

合成しました。なーんでか
ウエブアート使用です。

d0102968_20351186.jpg
バイケイソウの群生があちこち、そりゃーすごい、まるでバイケイソウのお花畑
地味な花色ですが、山の花らしくて、なーーんかいいなー

d0102968_20373100.jpg
アップで見ると、ホラこーんなに可愛いんですよ。

続きは又…明日は人吉です。JRでの移動大変です。昔はもっと便数あったのに…溜息!

合成した画像
by sakura6012 | 2008-07-12 20:40 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(10)

照らされて…トンボ

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_617825.jpg
 夕方、キラキラ夕日に照らされて、綺麗に輝いて見えた野の草を…

d0102968_6203641.jpg
 オヤ2匹のトンボ!! 羽がきらきら、ジーッとしててね、お願い!

d0102968_623368.jpg
サァテ皆様、見えにくいでしょうけど、トンボが何匹いるでしょう006.gif

d0102968_627236.jpg
 沢山のトンボにビックリしながら歩き進めると、ポツンと静かに羽を休めてるトンボが
 真っ赤な真っ赤な赤トンボ、いないなー 熊本昨年の調べでは96種類も居るそうな
 
by sakura6012 | 2008-07-10 06:37 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(14)

野の花、ネジバナ咲く

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_6102025.jpg
可愛らしいネジバナ(モジズリ)が咲いてます。

桜庭の鉢にもあっちの鉢、こっちの鉢と
こぼれ種でか、咲いてます。

でもこれは古代ハスに合いに行った日
立ち寄った公園のネジバナです。

川沿いの土手に沢山!

ネジバナは右回りか
左回りか

どうやらどちらもあるようです。

雑草の中のピンクの花
可愛いこと

 ネジバナ達のささやきが聞こえそうな川沿いの土手…額にそっと
d0102968_6194941.jpg


 ロンと三人(?)で歩いてると、ずーっとこの鳥たちが沿うように、ごめんね何もないのよ
d0102968_6224127.jpg


 緑の雑草が途切れた所に、蝶がヒラヒラ、止まった瞬間パチリ!
d0102968_6263258.jpg

 とうとう青空無し、雨が時折降りしきるこの日、又いいお天気の日にも訪ねてみたいなー
by sakura6012 | 2008-07-08 06:30 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(12)

ママコノシリヌグイ

撮影・Canon Eos Kiss
d0102968_620822.jpg
誰がつけたか
ママコノシリヌグイ
小さな々金平糖の様な花形

花だけ見てたら
こんなメルヘンの世界にも誘われます

でも油断めさるな!
細い茎が四方八方伸びまくる
我慢も限界!素手でムンズ

「イタタ!」小さな棘たちが
チクチクとささるのです。
意地悪なんですよ
産毛のようなのに、悪さする

d0102968_653912.jpgd0102968_6532839.jpg
名前はなんか残酷、“継子の尻拭い”漢字にするとこうらしいのです。
困った雑草でもあるのですが、花の可愛らしさに何度写したことか…
by sakura6012 | 2007-07-25 07:09 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(8)

カタバミの花は可愛い、されど…

撮影・Canon EosKiss
d0102968_21195063.jpg庭や畑の雑草としてお馴染みのカタバミです。
やっかいなんですよーほんとは
草むしりしても、この根が残っていて、しつこく生えてくるんです。。
そのうえ、8ミリほどの小さな花を、春から秋まで次々と咲かせて、種子をはじかせては、あちこちに精力伸ばすんですから
でも近寄ってみるとかわいい花なんですよね。憎めません
d0102968_21345767.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-07-01 21:38 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜病院での写真展? 力..
by iwa1iwa2 at 19:30
microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)