カテゴリ:野の花.山の花 9月( 22 )

阿蘇にツクシフウロを尋ねて…その二

キツリフネ
d0102968_5484029.jpg
ツクシフウロに会えた感動引きずりながら移動…黄色いキツリフネが目に飛び込んできました。


ハガクレツリフネ
d0102968_5575942.jpg
今度はハガクレツリフネです!ワクワクしてきた桜でした。


ツリフネソウ
d0102968_5581898.jpg
じゃあツリフネソウは…咲いていたのです。ハガクレと混在!これはハガクレ、こっちはツリフネ、大忙し


ツリフネソウ                      ワレモコウ


d0102968_5593388.jpgd0102968_5595768.jpg


秋の七草「クズの花」
d0102968_611213.jpg
野や山をを覆い尽くしている葛見ると悲しくなりますが、葛の花、可愛いお花ですね。
花言葉しらべたら「活力・芯の強さ・治癒」、根からとる葛粉は和菓子に、エキスが薬用、美容に利用されている、お花も漢方薬になってるとか、パワー一杯秘めた植物なのですね。


母が一番好きと言っていたオミナエシ

d0102968_6334742.jpgd0102968_6342216.jpg
初秋の阿蘇になくてはならいオミナエシが黄色い花を沢山咲かせておりました。オミナエシ見るたび「お母さん咲いてるよ」心でつぶやく私、もう母の年齢超えたのに、幾つになっても母恋し・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-09-14 06:48 | 野の花.山の花 9月 | Comments(8)

阿蘇にツクシフウロ訪ねて…その一

シラヒゲソウ
d0102968_7441437.jpg
熊本と大分にしかないと言うツクシフウロ訪ねての花ウォッチングへ、阿蘇の草原にある湿原へ下って行くと、まず目に飛び込んできた白い花、シラヒゲソウ、湿原に咲く清らな白、とっても綺麗でした。


ツクシフウロ
d0102968_748253.jpg
「咲いてる!」感動で写した一枚です。「筑紫風露」会えた!


ツクシフウロ群生
d0102968_755331.jpg
湿原の端っこを恐る恐る、長靴はいて来るんだったなーと思いつつ歩を進めると、なんと群生!
環境省レッドデータブック 絶滅危惧?って思えるほど湿原の一角がピンクに染まってる、そう思えるくらい沢山!
阿蘇とくじゅうだけに分布してるというツクシフウロ、大事に大事に守って行かなければいけませんね。


ツクシフウロと共に咲いていた花達

ツクシフウロ                       サワギキョウ

d0102968_804985.jpgd0102968_811518.jpg


ヤナギアザミにアゲハが                     コシロネ

      
d0102968_87871.jpgd0102968_873097.jpg


阿蘇の野草園ではあったことあるけれど、自生地で見ることが出来て感動一杯でした。高原の湿地に生える多年草、満鮮系植物、熊本県指定保護植物で最も大型のフウロだそうです。
ツクシフウロは東京などにあるアサマフウロの変種とか、ツクシフウロには葉の裏に毛があり、アサマフウロには毛がない、検索して花見比べてもそっくりの筈です。
又来年も会いに来たいな、心底思った桜でした。来年もまた沢山さいていますように・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-09-12 08:21 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(10)

ホシアサガオが咲き出して…

ホシアサガオ
d0102968_22415323.jpg
午前中散歩をすると、ホシアサガオが可愛いお花を沢山!年々増えているようです。


マルバツユクサ
d0102968_22473247.jpg
小川の淵にマルバ露草がいい色で咲いていました。


      ポツリと彼岸花              マメアサガオ
d0102968_22504580.jpgd0102968_22505646.jpg


トンボさん、恋の季節、かな
d0102968_22584148.jpg


細くて小さいイトトンボ発見!
d0102968_2313775.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-30 23:03 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(20)

倉木山は花一杯!

由布院盆地の東にある倉木山登山、花一杯!ススキも一杯!
d0102968_1045416.jpg
  雄大な由布岳を左に見ながら登山開始、木立の中が続き快適登山でした。


d0102968_1047244.jpg
  ツルニンジン(ジイソブ)がブラリ、似たものに一寸小さめのバーソブがありますが …
  皆でキョロキョロ探しても無し、でした。 ジー様ばかり(^_^)ニコ


d0102968_10542193.jpgd0102968_10543894.jpg
 左レイジンソウ、舞楽の伶人が被る帽子に似てる、これが名の由来だそうです。
 右はタンナトリカブト、根は猛毒、オオこわ!でもお花は綺麗ですね。


d0102968_116713.jpg
  歩いていたら朽ちた木にキノコです。「写してあげましょうねー」黙して語らず・・・


d0102968_11195164.jpg
 花沢山の倉木山、まとめて…又何度でも登りたい山が増えました\(^o^)/です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-28 09:21 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(22)

命つないで・・・イトトンボ

  3センチほどの細ーいイトトンボ、命つないで

d0102968_225922.jpg
  散歩道で何か飛び交っていました。しゃがんで見るとイトトンボ達です。

d0102968_2259328.jpg
  細い細いイトトンボ、命つないでいくんですねー

d0102968_2304928.jpg
  見過ごしてしまいそうなくらい細いイトトンボ、
 
d0102968_2342226.jpg
  命つないで来年も又会えると嬉しいな


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-19 23:14 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(20)

アゲハチョウ舞い、マルバルコウソウが…

散歩道に吹く風に秋を感じて

d0102968_731591.jpg今年の夏は猛暑続き

一人息子ロンとの散歩は、毎日買い物前にSSの裏手で

毎日のようにのーんびりデジカメ片手に…

なにかしら発見があります。

飽きることがありません。

アゲハチョウが飛んできて、草の葉に

風がヒューっと吹いて急いで止まったような

風が変わった!

「秋の風だ、ロン涼しいね」


d0102968_741699.jpg
  野生化しているキバナコスモス、昨年と違ってあちこちに数株づつに…

d0102968_7454292.jpg
  川ではタイワンナギとウォーターレタスがせめぎあい中、ウォーターレタスが優勢かな
  タイワンナギ、負けじと綺麗な花を咲かせています。ウォーターレタス、花は咲かせられないようで

d0102968_7522272.jpg
  風が又ピュー!小さなマルバルコウソウ、風に負けないぞ!とばかり…

d0102968_7534588.jpg
  「サァロン、そろそろ帰ろうか」夕日にエノコログサがキラキラ輝いていました。
  秋が来た…だといいですねー、まだまだしばらく暑そうで、熱中症にまだ注意入りそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-04 07:57 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(4)

道端に咲く野草です。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300
d0102968_1584628.jpg
 「ヘクソカズラと呼ばないで」小さな声が聞こえてきたような

d0102968_15105050.jpg
 「私だってガガイモって名前ほんとは…」野に咲く花達、命名に不服あり…かな

d0102968_151376.jpg
 ツユクサの花色、大好きです。花姿も可愛くて、野ばかりでなく、桜庭にも沢山!

d0102968_15154845.jpg
  同じツユクサでもこのマルバノツユクサは、お花ちっちゃいのです。埋もれるように咲いてます。

d0102968_15172952.jpg
 これはマルバルコウソウ、可愛い姿に似ず、強い生命力です。
 撮影した次の日は草刈機で綺麗に刈り取られていましたが、きっと又芽を出して…

d0102968_15221033.jpg
  この花に気が付く人は余り居ないかも、地味で小さな小さな花ですし…花の名はキツネノマゴ
  レンズ向けていたら、テントウムシが登ってきました。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-09-11 15:27 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(8)

ツチアケビとアケビ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_20412283.jpg 【ラン科つちあけび属】だそうです。

 和名の由来は、果実の姿をアケビの実にとらえ、地面から生えてくるように見えることから土アケビ
栄養は、全て腐葉土から吸収するのだそうですよ。

乾燥させて煎じて飲むと、 膀胱炎や冷え性に、焼酎に漬けると、滋養強壮の役立つ、なーるほど

登山リーダーさんが気が付いてくれてラッキー
名前だけは聞いていたけれど、見たの始めて

アケビの実に似ているため、土アケビ?
私の目には、赤みがかったバナナ

このままずっとここで花開いて、実をつけて…
そう願いつつレンズ向けたのでした。


 見上げるとアケビも実をつけていたのです。いい色、美味しそう!
d0102968_20545248.jpg
  実を口に含むと甘くって…種をプー、そんな日がフト、でも高い木の上、採れません、残念!

   にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-28 21:11 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(16)

はねやま(万年山)登山記

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_10131199.jpg昔、この盆地には大きな々樟の樹がそびえていました。

この木陰では作物が育たず、里人は大弱り…

そんなある日、大男が通りかかったのです。

里人はお願いしました。
「あの樹を切り倒して下さい」

大男は苦心の末、ついにその大樹を切り倒したのです。

根元からはねあげられた土が、山となって万年山(はねやま)になった

万年山の名の由来とか001.gif

万年山と書いてはねやま

そんな山に登りました。

d0102968_10211220.jpg
 あいにくのお天気、でも頂上のお花畑に感激!!

d0102968_1022338.jpg
 マツムシソウが沢山!高いお山ですし、草丈が低くて、それがいかにも山の花らしくて

d0102968_10243949.jpg
 大好きなワレモコウも仲良くお花畑を彩っています。
 
d0102968_1342926.jpg 頂上に着いてすぐ
 この後視界が少し回復

 私も、皆さんも撮影に夢中056.gif
 来月は何時、何処へ、山は魅力で一杯!

 次回きたいしながらの下山でした。045.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-27 10:40 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(10)

アゲハチョウ、タテハチョウ

 撮影 PENTAX Optio(イオスキスまだ戻らない、早く帰っていらっしゃい、願いこめて)
d0102968_81042.jpg
   アゲハチョウさんラブラブ中、失恋アゲハさん、未練ありそに傍から離れないのでした。

   愛犬連れての散歩はいつも夕方5時前後、木々の間を歩いていたらタテハチョウが…
d0102968_617024.jpg
        
   切った枝後、まるでステージ、しばし羽を閉じたり開いたり、お邪魔してごめんなさい

d0102968_6173074.jpgd0102968_617415.jpg  

にほんブログ村 写真ブログへ
 

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-09-29 06:25 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)