カテゴリ:野の花.山の花 3月( 35 )

散歩道にレンゲソウ一輪、蝶ヒラヒラ

d0102968_06572281.jpg
散歩道にレンゲソウ一輪!この春初めてのレンゲソウに会えました。目を凝らしても一輪だけでしたけど・・・


d0102968_06580518.jpg
可愛いつくしがここにも、庭にもそろそろ出そうですが、まだ見つけられないつくしです。


d0102968_06583047.jpg
目の前を蝶がひらひら、目で追っているとオニノゲシの黄色い花に止まりました。ソレッとシャッター押した桜です。


d0102968_06574128.jpg
川沿いにゴイサギかな、じっとしてたので2歩3歩、飛び立ちました。忍び足でも感知しちゃうのです。残念!


d0102968_06580926.jpg
残念!と思いながら散歩続けていたらまた蝶発見!まだ寒い日が繰り返し来ると言う予報ですが、蝶は春を感じて元気です。

今日は午前中用を済ませ、午後はかかわってるシニアでパソコン楽しむ平成サロンへ参加です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

続き←クリックで開きます。
by sakura6012 | 2017-03-11 07:14 | 野の花.庭の花 3月 | Comments(8)

ホトケノザ咲き、可愛いつくしも

d0102968_06414414.jpg
風に春を感じながら昼前に散策へ、川沿いに寂しげだったホトケノザが、競うように生き生きと咲きだしました。


d0102968_06410976.jpg
アッつくし!つくしがすっと伸びて可愛い姿を、無駄に広い桜庭で目を凝らしても見つけられなかったのに、なんか嬉しくてしゃがみ込んでパチリ!


d0102968_06413783.jpg
アッ鴨が沢山居る!ずっと向こうに鴨の群れ、まだ随分向こうなのにいっせいに飛びたちビックリ!脅かしてしまったのでしょう。彼らはほんとに敏感で


d0102968_06412875.jpg
夕方いつもの大型SSの裏手、小さな川沿いを歩いていると苔が夕日に照らされてキラリ!好きなんです、夕日に照られた苔


d0102968_06412201.jpg
しゃがみ込んで写してみました。ほんとはも少し先にピント合わせたかったけれど、テク足らず、押すだけの私反省!反省ずるばかりでは・・・


d0102968_06411418.jpg
モズが木の間に飛んできました。なにか食べ物でもみつけたのかな、ここあたり激減した鴨発見!4月まで後少し、残るべきか、渡るべきか、なーんて日向ぼっこしながら考えてるのかな


d0102968_06415528.jpg
『熊本市南区御幸木部、桜十字病院、桜ギャラリーで、昨年朝日新聞&全日本写真連盟主催写真展で最優秀賞受賞なさった、KSNお仲間、ひげ寺(寺本)氏の写真展が開かれています。B1サイズでの展示です。受賞作品もご覧になれます。お尋ねお勧めです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2017-03-07 07:13 | 野の花.庭の花 3月 | Comments(8)

仰烏帽子、福寿草に会いたくて…

d0102968_08443942.jpg
先月27日御幸会花ウォッチングへ仰烏帽子尋ねました。大変いいお天気で仰烏帽子のお山、お日様受けた福寿草が輝いて迎えてくれました。


d0102968_08443175.jpg
「いつ種まきなさいました」って聞きたいほどのお花畑状態、今回尋ねた第二登山口からなら、ゆっくりゆっくり登れば、山登れないと諦めている方でもきっと大丈夫です。感動間違いなし、ただお日様あたらないと開いてくれませんので、いいお天気の日に


d0102968_08442496.jpg
トリミングしてみました。この日、沢山の方だおいででしたが、すれ違いなら「来た甲斐がありましたねー」言葉を交わしたものです。


d0102968_08441703.jpg
木のくぼみ、大きな岩を覗き込んだらそこにも・・・もういい、と思いながらもあれもこれも写さずにはいられない。自然界のお花の魅力は無限大です。

d0102968_08440264.jpg
下山後久連子まで足を延ばしてくださいました。セリバオウレンに会うために(^▽^)/
小さくて可愛いくて何度見ても感動です。長崎の山に群生しているとか、尋ねるのは無理だけど、数株でも会えただけで幸せな私です。


d0102968_08440798.jpg
白い春の妖精!清らで可愛くて


d0102968_08435473.jpg
前後しますが、待ち合せた嘉島町浮島さんの朝7時すぎ、出発前にデジカメ取り出してパチリ! 霜柱の氷花見られたら嬉しいなー、ありました!右下、シモバシラです。最後の一枚に


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-03-04 09:25 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

春うらら

d0102968_772097.jpg
頬にあたる風さえも心地よい春になりました。カメラ下げて散歩へ、可愛い花たちが沢山微笑みかけてくれてる!春ですねー


d0102968_7105994.jpg
道沿いの花壇にデージーが可愛い事、しゃがみこんで数枚写させて頂きました。


d0102968_71817100.jpg
この花壇赤いデージーが一番多いかな


d0102968_720313.jpg
イベリスです。検索したら背丈10~60㎝、うっそー自宅では小さな鉢植えにしていますが、地植えにすると伸びるのかな


d0102968_7204770.jpg
可愛いスギナの花つくし撮影、ツクシエキスが、花粉症の諸症状の緩和に効果があるのではないかということが、解ってきたそうです。つくしが育つ土壌は酸性なのだそう、そういえば桜庭にも沢山!
つくしの花言葉調べました。向上心、努力、意外、驚き、なーるほど

・「向上心」「努力」→日に日に大きくなる成長力のすごさを表したのだそうです。
・「意外」「驚き」→形がユニークで、野原に出現する様子からのイメージ


d0102968_811289.jpg
レンゲソウが咲き出し、スズメノテッポウの白い花が見えてきました。やがて色変わりしますねーきっと


山の花、野の花、雑草の花、花壇の花、鉢植えの花、私にはどの花も美しく感動貰えます。
山に登ってこそ出会える山の花、野に咲く花、迷惑がられる雑草の花もよく見ると可愛い花を咲かせます。
花屋さんでは訪ねる度、新しい花に出会えるような気がします。写す楽しみまで貰ってるのですから花達に感謝一杯!(^-^)ニコ
 ※28日追記 スマホではフォントカラー薄色に設定すると見えない、残念!
  縦書きも対応してない、俳句縦書き設定にしてるけれど標準に戻したがよさそうです。





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-27 08:00 | 野の花.庭の花 3月 | Comments(8)

アズマイチゲ風にゆらゆら

d0102968_22112192.jpg
畑の土手に咲いているアズマイチゲに今年も会うことができました。いいお天気でしたから開花、皆お行儀よくお日様向いて咲いていました。


d0102968_22135219.jpg
清楚で可愛らしい花姿に魅せられて、あれもこれも写してきたのですが・・・



風格ある神社鳥居・・・九州地区第3位という欅の大木

d0102968_22164393.jpgd0102968_2217377.jpg


d0102968_22284481.jpg



d0102968_2229258.jpg
大好きな白いスズシロソウが沢山でした。


d0102968_22315958.jpg
「咲いてる!」思わず叫んだ花、ユキワリイチゲ、少し少なくなったような、昨年の気候のせいもあるのでしょうか、来年はもっともっと咲いててほしい、そう願いながらパチリ!


エイザンスミレとヤマルリソウ

d0102968_22341665.jpgd0102968_2235795.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-25 22:39 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

マンサク求めて佐渡窪へ

d0102968_7265860.jpg
いつもように自宅を5時55分でて佐渡窪へ向けて出発!行った日は22日またもや遅れての投稿です。
いいお天気で根子岳くっきり、いいお天気でもこう綺麗に見えることは少ない、撮影タイムとなりました。


d0102968_7325315.jpg
求めていたマンサクが見えた!高い木の上、木の枝が邪魔をしてなかなか写せない、でも会えた嬉しさでシャッター何度も


登り終えた向こうにマンサクが待っていました。
d0102968_7353954.jpgd0102968_736138.jpg



d0102968_738161.jpg



d0102968_7393526.jpgd0102968_7395742.jpg
青空に映えてマンサクの美しい事、その向こうにひっそりと立ち枯れた木がどこか寂し気に立っていました。きっとその下に新しい芽を出していますように、そう思いながらシャッター押した桜でした。


d0102968_7475356.jpg
マンサクの花堪能しておりる傍らにお地蔵様が鎮座しておいででした。お地蔵様のそばには山桜と思われる大木がお守りするようにすくっと立っていて心ほっこり!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-25 07:54 | 野の花.庭の花 3月

レンゲソウ咲き出し、いよいよ散歩道も春!

d0102968_8164482.jpg
散歩道に菜の花畑が広がっていました。電線が邪魔してるけど、向こうに見えるのは金峰山なのです。



d0102968_73998.jpg
その反対側の道沿いにレンゲソウが咲き出していました。菜の花に蓮華草、春本番!



菜の花畑から金峰山望む&レンゲソウパチリ!
d0102968_8222436.jpgd0102968_822387.jpg
電線を消してみました。このサイズだとわからないだろうと(^-^)ニコ
レンゲソウ開花始まったばかり、レンゲソウ畑になるまではまだまだ時間かかりそうです。



d0102968_8275547.jpg
真冬でも咲いていたホトケノザ、春になった今、のびのびと葉を広げ花咲かせています。



つくしと野鳥さん
d0102968_8301730.jpgd0102968_8303312.jpg散歩から帰って夫への報告「あなた、窯で狩りっていいくらいつくしが出てた!」小川の道沿い、つくしが行列してたのです。
菜の花畑を見に来たのかな、野鳥がチョコチョコ行ったり来たり、遠かったけれどシャッターON



d0102968_837281.jpg
帰り際また菜の花畑に立ち寄り座り込んで休息、モンシロチョウが遠くでひらひら舞っていたけれど、写せなくて残念!望遠せめて300ほしいなーふと思った私でしたが、身の丈大切!ですよね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-18 08:44 | 野の花.庭の花 3月 | Comments(10)

白い雪柳や紫大根草咲きだして

d0102968_2262784.jpg
昨年枯れるのではと心配した雪柳が可愛いお花を今年も咲かせてくれました。


d0102968_22111266.jpgd0102968_22114165.jpg紫花大根が咲き出しました。種があっちこっちへ飛んで芽を出し花咲かせて、毎年「アラッここにも」と驚かせてくれます。
右は鉢植えの木、名前が出てこない、えーと、明日朝には思い出すでしょう('◇')ゞ
朝です!思い出しました\(^o^)/・・・長寿桜です(^-^)ニコ


d0102968_2274771.jpg
その近くに咲いた椿です。咲き分け椿で同じ木にオレンジ一色も咲くし、とっても華やいで見える椿です。


d0102968_2217882.jpg
ボケの花も咲き出して庭が少し華やいできました。その分雑草たちも活気ついてきてますから、先が思いやられる今日この頃、草だけスイッチオンで消えてくれないかなー、毎年春が来ると思ってしまう草取り嫌いの桜です。


植木鉢の主より早く咲き出したスミレとスノーフレーク
d0102968_22201566.jpgd0102968_22203057.jpg桜家、いろいろなスミレの花が勝手に芽を出し咲いてくれます。薄紫のこのスミレ、やがて白いスミレも咲くことでしょう。自然が超々超一杯の桜庭「手入れしなさい!」母の声が聞こえたような・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-12 22:27 | 野の花.庭の花 3月 | Comments(16)

美しい梅花との出会い

d0102968_825666.jpg
福寿草に魅せられた仰烏帽子山から下山、帰宅の途中美しい梅の花に出会いました。日にか輝いてそりゃー綺麗で車止めてくださって撮影タイム、心使いも嬉しくて感謝しながらシャッター何度も


d0102968_8243431.jpg



d0102968_8271092.jpg
美しい梅の花見せてくださってありがとうございます、と手を合わせて帰宅の途へ着きました。
帰宅早々「見てみて!」留守番の夫へデジカメ差し出した桜でした(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-07 08:33 | 野の花.庭の花 3月 | Comments(8)

仰烏帽子山、福寿草満開!!

d0102968_6172029.jpg
3月4日仰烏帽子山へ福寿草求めて行くことができました。満開です!その美しい事、あれもこれもそれも写さずにはいられない、PCに取り込んだらワォッ!やっぱりずらーりと黄金色の福寿草


d0102968_6221192.jpg


d0102968_6381559.jpg



d0102968_6391547.jpg
福寿草の咲いてる仰烏帽子山、 球磨郡五木村、山江村、相良村の境界にあり、市房山、白髪岳と並ぶ球磨三名山の1つです。第二登山口からですと気軽に登れるお山です。当日も多くの方がお見えでした。


d0102968_6553143.jpg
沢山々写してきたのでどれをアップしようかと迷うばかり…可愛い福寿草のお顔切り取って切手風に加工しました。


d0102968_6583527.jpg
お日様に輝く福寿草もう一枚!長くなるので続きは明日にでも(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-06 07:05 | 野の花.庭の花 3月 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)