カテゴリ:野の花.山の花 3月( 59 )

アズマイチゲ風にゆらゆら

d0102968_22112192.jpg
畑の土手に咲いているアズマイチゲに今年も会うことができました。いいお天気でしたから開花、皆お行儀よくお日様向いて咲いていました。


d0102968_22135219.jpg
清楚で可愛らしい花姿に魅せられて、あれもこれも写してきたのですが・・・



風格ある神社鳥居・・・九州地区第3位という欅の大木

d0102968_22164393.jpgd0102968_2217377.jpg


d0102968_22284481.jpg



d0102968_2229258.jpg
大好きな白いスズシロソウが沢山でした。


d0102968_22315958.jpg
「咲いてる!」思わず叫んだ花、ユキワリイチゲ、少し少なくなったような、昨年の気候のせいもあるのでしょうか、来年はもっともっと咲いててほしい、そう願いながらパチリ!


エイザンスミレとヤマルリソウ

d0102968_22341665.jpgd0102968_2235795.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-25 22:39 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

マンサク求めて佐渡窪へ

d0102968_7265860.jpg
いつもように自宅を5時55分でて佐渡窪へ向けて出発!行った日は22日またもや遅れての投稿です。
いいお天気で根子岳くっきり、いいお天気でもこう綺麗に見えることは少ない、撮影タイムとなりました。


d0102968_7325315.jpg
求めていたマンサクが見えた!高い木の上、木の枝が邪魔をしてなかなか写せない、でも会えた嬉しさでシャッター何度も


登り終えた向こうにマンサクが待っていました。
d0102968_7353954.jpgd0102968_736138.jpg



d0102968_738161.jpg



d0102968_7393526.jpgd0102968_7395742.jpg
青空に映えてマンサクの美しい事、その向こうにひっそりと立ち枯れた木がどこか寂し気に立っていました。きっとその下に新しい芽を出していますように、そう思いながらシャッター押した桜でした。


d0102968_7475356.jpg
マンサクの花堪能しておりる傍らにお地蔵様が鎮座しておいででした。お地蔵様のそばには山桜と思われる大木がお守りするようにすくっと立っていて心ほっこり!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-25 07:54 | 野の花.山の花 3月

桜庭、雨降り合間に

d0102968_7494761.jpg
雨止んだかな…庭に出てみたら花たちにきらり雨滴、柘植の下から沢山顔出したスノーフレークにも滴キラリ


d0102968_7543921.jpg
見下ろすように紅花トキワマンサクの花、その花にも雨滴、下手なくせに手持ちで写す私、三脚泣いてます。三脚取り付けても押すだけだから同じかな



一番に咲くつつじ ※タグで横642サイズを305サイズに縮小しています
d0102968_7563250.jpgd0102968_7572397.jpg一足先に咲くこのつつじ、あと少しで満開迎えます。この日の雨で満開早まるかもしれません



d0102968_8154645.jpg
少しお顔あげてくれた白いクリスマスローズにも雨粒キラリ



てっぺんに雨粒載せたムスカリ、右はヒメウズ、小さくて雨残る余地なし!かな
d0102968_8164787.jpgd0102968_8165930.jpg



d0102968_8205777.jpg
裏庭の紫大根草どうかなと見に行くと広い葉に雨粒ポッコリ、上手に写せるようになりたいけど「マッいいか」と思う私、これではいけませんねー



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-20 08:27 | 野の花.山の花 3月 | Comments(14)

レンゲソウ咲き出し、いよいよ散歩道も春!

d0102968_8164482.jpg
散歩道に菜の花畑が広がっていました。電線が邪魔してるけど、向こうに見えるのは金峰山なのです。



d0102968_73998.jpg
その反対側の道沿いにレンゲソウが咲き出していました。菜の花に蓮華草、春本番!



菜の花畑から金峰山望む&レンゲソウパチリ!
d0102968_8222436.jpgd0102968_822387.jpg
電線を消してみました。このサイズだとわからないだろうと(^-^)ニコ
レンゲソウ開花始まったばかり、レンゲソウ畑になるまではまだまだ時間かかりそうです。



d0102968_8275547.jpg
真冬でも咲いていたホトケノザ、春になった今、のびのびと葉を広げ花咲かせています。



つくしと野鳥さん
d0102968_8301730.jpgd0102968_8303312.jpg散歩から帰って夫への報告「あなた、窯で狩りっていいくらいつくしが出てた!」小川の道沿い、つくしが行列してたのです。
菜の花畑を見に来たのかな、野鳥がチョコチョコ行ったり来たり、遠かったけれどシャッターON



d0102968_837281.jpg
帰り際また菜の花畑に立ち寄り座り込んで休息、モンシロチョウが遠くでひらひら舞っていたけれど、写せなくて残念!望遠せめて300ほしいなーふと思った私でしたが、身の丈大切!ですよね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-18 08:44 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

白い雪柳や紫大根草咲きだして

d0102968_2262784.jpg
昨年枯れるのではと心配した雪柳が可愛いお花を今年も咲かせてくれました。


d0102968_22111266.jpgd0102968_22114165.jpg紫花大根が咲き出しました。種があっちこっちへ飛んで芽を出し花咲かせて、毎年「アラッここにも」と驚かせてくれます。
右は鉢植えの木、名前が出てこない、えーと、明日朝には思い出すでしょう('◇')ゞ
朝です!思い出しました\(^o^)/・・・長寿桜です(^-^)ニコ


d0102968_2274771.jpg
その近くに咲いた椿です。咲き分け椿で同じ木にオレンジ一色も咲くし、とっても華やいで見える椿です。


d0102968_2217882.jpg
ボケの花も咲き出して庭が少し華やいできました。その分雑草たちも活気ついてきてますから、先が思いやられる今日この頃、草だけスイッチオンで消えてくれないかなー、毎年春が来ると思ってしまう草取り嫌いの桜です。


植木鉢の主より早く咲き出したスミレとスノーフレーク
d0102968_22201566.jpgd0102968_22203057.jpg桜家、いろいろなスミレの花が勝手に芽を出し咲いてくれます。薄紫のこのスミレ、やがて白いスミレも咲くことでしょう。自然が超々超一杯の桜庭「手入れしなさい!」母の声が聞こえたような・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-12 22:27 | 野の花.山の花 3月 | Comments(16)

可愛いヒメウズの蕾が膨らみだした桜庭

d0102968_848864.jpg
どこでも見られる花になったヒメウズ、4.5ミリの小さな小さなこのお花大好きで、まだかなまだかなと折につけ見ていたら咲く寸前発見!これから沢山花開いてくれるでしょう。


d0102968_8551272.jpg
白花クリスマスローズ、次から次と花開いていますがやっぱり下向き(^-^)ニコ



クリスマーズローズのすぐそばにつくしが・・・
d0102968_8563457.jpgd0102968_8565513.jpg
桜庭、庭につくしが毎年沢山出てきます。「奥さん庭につくしはいかんですばい」散歩がてらの方があきれ顔に言われた事あり、そうなんです。いけないんですが可愛いし、それになかなかしぶとくて消える気配ありません。

d0102968_91482.jpg
まだまだ裏庭の椿健在です。もうすぐ開くであろう椿パチリ!


d0102968_925560.jpgd0102968_939100.jpg
椿の間を歩いていたら足元に「いくら潔ぎよしでも早すぎでしょ!」と言いたい白椿が落ちていました。まだまだ綺麗なのに・・・右の花はいつの間にか沢山咲きだしたスノーフレークです。


d0102968_972892.jpg
まだ蕾も沢山の椿のお花、可愛い事

 
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-08 09:08 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

美しい梅花との出会い

d0102968_825666.jpg
福寿草に魅せられた仰烏帽子山から下山、帰宅の途中美しい梅の花に出会いました。日にか輝いてそりゃー綺麗で車止めてくださって撮影タイム、心使いも嬉しくて感謝しながらシャッター何度も


d0102968_8243431.jpg



d0102968_8271092.jpg
美しい梅の花見せてくださってありがとうございます、と手を合わせて帰宅の途へ着きました。
帰宅早々「見てみて!」留守番の夫へデジカメ差し出した桜でした(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-07 08:33 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

仰烏帽子山、福寿草満開!!

d0102968_6172029.jpg
3月4日仰烏帽子山へ福寿草求めて行くことができました。満開です!その美しい事、あれもこれもそれも写さずにはいられない、PCに取り込んだらワォッ!やっぱりずらーりと黄金色の福寿草


d0102968_6221192.jpg


d0102968_6381559.jpg



d0102968_6391547.jpg
福寿草の咲いてる仰烏帽子山、 球磨郡五木村、山江村、相良村の境界にあり、市房山、白髪岳と並ぶ球磨三名山の1つです。第二登山口からですと気軽に登れるお山です。当日も多くの方がお見えでした。


d0102968_6553143.jpg
沢山々写してきたのでどれをアップしようかと迷うばかり…可愛い福寿草のお顔切り取って切手風に加工しました。


d0102968_6583527.jpg
お日様に輝く福寿草もう一枚!長くなるので続きは明日にでも(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-06 07:05 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

春3月、桜庭に春よ来い!早く来い!

d0102968_83211.jpg
ここのとこ寒い朝迎えています。お天気いいと庭のほうが暖かいような、カメラ持って庭へ、花の香りがフワーッと漂ってきました。その主、ジンチョウゲです。


d0102968_864088.jpg
青空見上げると終わりかけた紅梅が最後の花を咲かせていました。散る寸前、頑張れ!心の声をかけながら


冬知らずとクリスマスローズ
d0102968_893851.jpgd0102968_895476.jpg
冬知らずの花、毎年沢山咲いていたのに、今年は数えるほど、どうしたんでしょう。
クリスマスローズ、今年も元気で沢山お花咲かせています。相変わらず下向きのお花、しゃがみこんでパチリ!


d0102968_8135151.jpg
鉢植えのヒヤシンスがひと花咲きだしていました。植えかえしなかったなーそういえば、ごめんなさい!


d0102968_815558.jpg
これまた鉢植えのジンチョウゲ、ジンチョウゲは寿命が短いとのことで、挿し木で根を出し、鉢植えにしているのです。そろそろ地植えにしてよさそうです。


d0102968_8172721.jpg
上下、2月末に写した紅梅など切手風にWAデザイナーで加工しました。
d0102968_8191578.jpg
3月迎えたのに2月の写真ですが、せっかく作ったのでここへアップを(^-^)ニコ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-02 08:23 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

大分花ウォッチグ、3月24日

ユキワリイチゲ
d0102968_6511559.jpg
なんだかんだしてるうち、又更新遅くなりました。御幸会軽登山かねて花ウォチングへ
生憎の曇り空&粉雪舞う寒さ、ユキワリイチゲもアズマイチゲもほとんど閉じたまま、開花したユキワリイチゲ見つけ感激のシャッターON!

d0102968_71121.jpgd0102968_712764.jpg



サバノオ
d0102968_731298.jpg
サバノオもまだまだ蕾、昨年写した開花中のサバノオ添えて



春トラノオ
d0102968_74677.jpg
春トラノオが沢山!ちっちゃくて可愛いい事!別名 “いろは草”春早く咲くことを「いろは」で表現したのだそうです。


土手に沢山アズマイチゲ
d0102968_77941.jpg
昨年は土手を白く輝かせていたアズマイチゲも硬く閉ざしたまま、「明日は晴れるといいね」と声かけつつ

d0102968_71026.jpgd0102968_7163511.jpgd0102968_7104246.jpg



(左)水芭蕉・(中央)ショウジョウバカマ・(右)アマナ
d0102968_7243580.jpgd0102968_7244983.jpgd0102968_724161.jpg



ショウジョウバカマ
d0102968_7312342.jpg
大好きなショウジョウバカマが沢山!でした。色、色々ですが中でも好きな色のショウジョウバカマをパチリ!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-03-29 07:42 | 野の花.山の花 3月 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)