カテゴリ:野の花.山の花 3月( 59 )

雨の庭、花達に雨雫

紅花トキワマンサク
d0102968_7504212.jpg
雨の昨日、止んだかな、と外へ・・・マイルームの窓越しに見えてる満開の紅花トキワマンサク、雨雫がキラキラ
雨雫写すなら三脚を使う事!ではありますが、又降り出すかもしれないし、本来めんどぐさがり、そのまんま撮影


ヒメウズ
d0102968_7562148.jpg
大好きなヒメウズが咲き出しています。4,5ミリの小さなお花です。近頃はあっちこっちで見られるようになりました。



左、スノーフレーク、右はヒメウズ
d0102968_8317100.jpgd0102968_833794.jpg
スノーフレークがつげの木の下に沢山!ヒガンバナ科だそうですが、スズランに似た可愛いお花お気に入りです。
右のヒメウズはキンポウゲ科ヒメウズ属、葉がオダマキに似ています。ヒメウズ「姫烏頭」と書くそうです。



雑草にも春を感じて・・・右は早咲きツツジ
d0102968_814125.jpgd0102968_8144131.jpg
しばし庭を散策していたら伸びだした雑草も雫でキラキラ、春のい色だ!パチリ!
顔を上げると早咲きのツツジがそれは綺麗で、濡れるのお構いなしに庭木の間すり抜けて撮影、雨もまた楽し


d0102968_8212743.jpg
17日朝撮影した早咲きツツジ、このツツジ3代目、一代目は枯らし、2代目は夫が電動草刈機でバサッ!
(→o←)ゞあちゃー、という訳でこの早咲きツツジ3代目、春ですよーと一番に教えてくれるツツジです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-03-19 08:28 | 野の花.山の花 3月 | Comments(20)

仰烏帽子山、福寿草輝いて(3月11日)

倒木の向こうに福寿草が・・・
d0102968_80650.jpg
数ヵ月ぶりの登山、仰烏帽子山へ誘っていただきました。早くつきお日様も出てなくて福寿草まだ目覚めてないよう
倒木の向こうに開き始めた福寿草発見!歓迎してくれてるようにこちらを見てる、ような気がしてまず一枚


d0102968_8131051.jpg
早めに昼食取ってる間に漸く開花、お日様に輝いてるその様、そりゃ綺麗!
ずっと上からこちらを見てる可愛い福寿草発見!傍まで行きたいけれど登れそうもなく、それにロープの向こうです。



岩に張り付くように咲いていたり、僅かな隙間に咲いていたり・・・感動くれた福寿草
d0102968_8184398.jpgd0102968_819968.jpg

d0102968_8194989.jpgd0102968_820178.jpg
左上をクリックすると640サイズの画像に変わります。



お花も、その葉もお日様に輝いてほんとに綺麗で・・・
d0102968_8295134.jpg



d0102968_8314154.jpg
「パソコンに取り込むときっと黄色くなるねー」って会話したほど沢山々写してきました。お日様に輝く福寿草のお花畑、写すのを忘れてしばし佇んでいたほど
その美しさを写し撮れなくて実に残念!撮れたしこ!卒業したいけど両の眼でしっかり見てきたから良しとしましょう


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-03-16 08:43 | 野の花.山の花 3月 | Comments(16)

お庭に冬と春が同居中

優しい色合いが大好きな椿
d0102968_7452986.jpg
美しくも潔い椿が大好きな桜です。裏庭表庭の椿たちも終盤を迎えています。


藪椿
d0102968_747513.jpg



冬菫
d0102968_7494863.jpg
ちっちゃくて可愛いスミレがあちこちに開花、春の先駆け、しゃがみこんでパチリ!


d0102968_7515837.jpgd0102968_7521725.jpg
庭にあっていけないスギナの子、ツクシが今年も沢山!春ですね。香梅の花は散るばかり、もう数ぐ終焉です。


d0102968_7592290.jpgd0102968_7594851.jpg
小枝に雫発見!しゃがみこんでパチリ、写りこんだのはクリスマスローズです。そのクリスマスローズ、今年も沢山咲いてくれました。

メジロ!飛んだ!
d0102968_8113319.jpg
我が家で一番の遅咲きの梅を見上げていたら、メジロたちが数羽食事中、花から花へ・・・一羽がいきなり飛んだのでした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-03-10 08:14 | 野の花.山の花 3月 | Comments(20)

佐渡窪マンサク~ユキワリイチゲ訪ねて

佐渡窪に咲くマンサクの花
d0102968_813448.jpg
又々遅れてのアップになりました。訪ねたのは3月24日、今日は3月30日(→o←)ゞあちゃーです。
佐渡窪のマンサク、前回訪ねた時より少なくなってるような・・・でも青空に綺麗なマンサク堪能できました。


登山道、残雪キラキラと
d0102968_82331100.jpg
雪が残っていてさす陽にキラキラ輝やいて見えました。雪の美しさ格別で上手く写せないと思いつつシャッターON!


マンサク
d0102968_8254783.jpg
アレ!バッテリー残量ポカポカ!バッテリー切れまじか、な、なんとデジカメの予備バッテリー持参忘れに気がついたのでした。この後ユキワリイチゲ訪ねる予定、オットット―あれもこれも写していたら、桜頭悩ます、でした。


シロモジらしいのですが、佐渡窪での最後の一枚に
d0102968_830244.jpg



ユキワリイチゲ
d0102968_8314829.jpgd0102968_831555.jpg
バッテリー僅か、写せますように、祈りながら写したユキワリイチゲ、大好きな色ですもの、写したい!


らくらくスマホ撮影・アズマイチゲとマンサク
d0102968_8334289.jpgd0102968_8343423.jpgd0102968_8392083.jpg
スマホ紛失中、夫の携帯ラクラクホン(6,7年愛用)を借りての御幸会、背に腹は・・・写してみる事に、結果は残念!アズマイチゲ満開、西日に揺れる清らな白い花姿、その美しさたるや、言葉でも文字で言い表すすべ知りません。
写し撮る事はできなかったけれど、心の目にしっかり記憶しました。
連れて行ってくださったお二人にまたもや感謝一杯!ほんとに幸せ者です。有難う沢山です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-03-30 08:51 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

花径4ミリ、ヒメウズ可愛いや

ヒメウズがひっそりと
d0102968_8375661.jpg
この小さな花大好きなんです。見つけ出すと嬉しくて駆け寄る花の一つです。名前はヒメウズ、何ミリかな、散歩に小さな定規持参しました。5ミリ前後と思っていましたが、写す前に計ったら4ミリ、やっぱり小さい!


d0102968_8454665.jpgd0102968_8451986.jpg



木の枝下で細ーい茎びょーんと曲がっちゃったのです。きつくないのかな
d0102968_8493791.jpg



ヒメウズこんなお顔です。
d0102968_850499.jpg



傍に咲いてたキューリグサ、やっぱり4ミリ・・・小さな雫さんついでにパチリ
d0102968_8505533.jpgd0102968_8512345.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-03-20 08:55 | 野の花.山の花 3月 | Comments(16)

鞍岳にマンサクを訪ねて(3月10日)

鞍岳から望む阿蘇
d0102968_14271998.jpg
かかわっているサロンのお当番漸く済ませ、今頃アップです。3月10日鞍岳に誘っていただきました。即「行きます!」
登りながら振り返ったら噴火中の阿蘇のお山が遠くに見えました。


まだ雪が残る登山道
d0102968_15124184.jpgd0102968_15144064.jpg


鞍岳に咲くマンサクの花
d0102968_13594876.jpg



d0102968_15114348.jpg
マンサクどれも遠くてその枝どいて!そう言いたいくらいでしたが、自然界ですもの、仕方ありません。撮れたしこ!です(^-^)にこ



左、鞍岳山頂、右鞍岳に向かう前寄り道で撮影、ハクレンとサンシュウユの花
d0102968_15195464.jpgd0102968_15204551.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


平成サロン3.15
by sakura6012 | 2014-03-17 15:27 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

チョコレート色の可愛い花が…

おしゃれでしょ!
d0102968_7384862.jpg
チョコレート色の小さな(9ミリ)お花が咲いてる!この木なんの木気になる木・・・このお花アオキのお花です。
裏庭に沢山!いままで気がつかなったこのお花、何時の間にか椿の木の下に沢山増えてお花一杯!



d0102968_747213.jpg
綺麗な実を楽しませてくれてるアオキ

こんなおしゃれな花が咲くとは

と言っても気がついた時はこれなんだろう?

急ぎカメラ持ち出して覗くとチョコレート色のおしゃれな花

日陰に咲いた様がなお可愛く見えました。

この木は雌雄異株で雄木のようです。

火傷、腫れ物、凍傷、虫刺されなどの妙薬だったそうですね。

沢山増えた雄木このまま残すと足の踏み場が無い!

そろそろエビネも咲き出すし、さてどうしたものか・・・



紫色の可愛い花長寿桜が
d0102968_84044.jpg
大好きな花が又今年も咲きました。鉢からおろすといいんだけど、枯れたら嫌だし、いまだ鉢植えのまま


ちっちゃい花だけど
d0102968_862830.jpg
玄関にブラリ・・・花径8ミリ前後、ユラユラ揺れるし、細ーい茎がヒューンと伸びて、その先に花が1個咲くのです。
ぼけちゃった!多し・・・でもとっても可愛くてカメラ向けずにはいられません。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-03-24 08:16 | 野の花.山の花 3月 | Comments(18)

ツクシ誰の子元気な子

ツクシ誰の子元気な子
d0102968_7113273.jpg
ツクシ達の元気な事、車の輪だちが続く間にずらーりと並んでいました。


ホトケノザの間からもツクシ君
d0102968_715527.jpg


ママ何してるの
d0102968_7192949.jpg
11歳になったこの子も元気です。カメラパチパチやってるママにあきれ顔


レンゲソウ
d0102968_722930.jpg
レンゲソウが咲き出しました。田んぼの畔道で一寸遠慮がち


ホトケノザ&スズメノテッポウ
d0102968_724587.jpgd0102968_7242168.jpg
田んぼやあぜ道、ホトケノザとスズメノテッポウが沢山!


ワードで桜のイラスト作成
d0102968_7405681.jpg
桜もうすぐ満開になるそうです。一年ぶりのワードでのイラスト作成…「ソメイヨシノもっと白いでしょ」
ですよねー(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-03-18 07:44 | 野の花.山の花 3月 | Comments(16)

春の日差しを浴びて

つくし

d0102968_4573855.jpg春です。

いつのまにか桜家の庭にツクシが沢山

写したツクシ、寄り添うような姿の可愛い事

ツクシ(スギナ)はトクサ科、トクサは5億年前から繁茂していたそうな

やがて穂からほこりみたいな胞子を放ちます。

畑にでも増えたら厄介なスギナ、これ以上増えては…

胞子を放つ前に抜き取って、袴を取ってサッと湯がいて食卓へ

ほろ苦さと茎の歯ざわり、大人の味です。



オオイヌノフグリ
d0102968_5235099.jpg
自然が一杯!すぎる桜庭、オオイヌノフグリ花盛り、カメラ持つと写したくなる可愛さです。


庭に咲く野スミレ
d0102968_528682.jpg
庭のあちこちにすみれが沢山です。冬の間も咲いてはいましたが群生!と言っていいくらいになりました。


春待ちかねてた蝶
d0102968_530925.jpg
蝶が冬知らずの花の間をヒラヒラ、ヒラヒラ…黄色い蝶も飛んでいたのにあっちへこっちへ、写させてくれませんでした、残念!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-03-12 05:56 | 野の花.山の花 3月 | Comments(12)

夢のあと・・・そして

夢のあと、そしてタンポポの旅立ち
d0102968_9444847.jpg
庭の睡蓮鉢に紅梅の花びらが…そこへ白い綿毛がフワリ、タンポポです。


この綿毛何のかな
d0102968_9511987.jpg
自然が一杯!すぎる桜庭いろんな綿毛が風に乗ってフワリフワリ、なのです。


光を浴びた冬知らず
d0102968_1011434.jpg
冬知らず、ほんとにそうです。寒かったこの冬可愛いお花を見せ続けてくれてます。


このお花は・・・
d0102968_1041834.jpg
オオイヌノフグリです。抜かないのをいいことに鉢の中に何時の間に…


裏庭の椿が木漏れ日うけて・・・
d0102968_10748.jpgd0102968_1073234.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-03-03 10:11 | 野の花.山の花 3月 | Comments(24)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)