カテゴリ:野の花.山の花 11月( 45 )

ツワブキの花(一重・八重)

八重咲きツワブキ
d0102968_21492667.jpg
父が貰い受けて庭に植えた八重ツワブキが咲きました。八重咲は珍らしいからと鉢植えにもしたのですが、地植えのほうが気に入ったらしく少しづつ増えています。



八重咲きそして一重ツワブキ(タグで縮小)
d0102968_21532231.jpgd0102968_21534287.jpg
八重咲の繁殖はゆっくりゆっくり、一重のツワブキは庭のあちこちに花を咲かせて繁殖旺盛、でも花色だけは同じです。



アブチロン
d0102968_2214289.jpg
このお花、年中咲いてるような…道沿いのつつじに負けてない、というより強いかなー、押しのけるように茎伸ばし花咲かせるのですから



野菊
d0102968_2243645.jpg
優しい薄紫の花を咲かせる野菊、庭の片隅に遠慮がちに咲いています。遠慮しなくていいのに・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-01 22:11 | 野の花.山の花 11月 | Comments(8)

コマツヨイグサがポツンと

コマツヨイグサ
d0102968_8133459.jpg
散歩に出たら小川沿いに黄色いコマツヨイグサがポツンと咲いていた。愛おしいこと


センナリホオズキとタンキリマメ
d0102968_8174542.jpgd0102968_8175857.jpg
センナリホオズキが花と実を沢山つけていました。花の傍に色の着かないホオズキ、野の花は逞しい!
右はタンキリマメ、この実落ちて来年はもっと沢山になってることでしょう。



その種桜家入りません。
d0102968_8221380.jpg
センダンの実が沢山!その中に野鳥さん、種食べて桜家に種運ばないでね。すぐ大きく育つから・・・



大銀杏ももう落葉
d0102968_8262649.jpg
大銀杏が今年も美しく色付きました。でも今はもう落葉して晩秋の風情かもしています。


11月18日撮影大銀杏
d0102968_8292367.jpg
黄色一色の時写しそびれて残念!ツートンカラーだーと言って写した一枚です。


散歩していたらロンにそっくりなワンちゃんが散歩中、ほんとにそっくり
見つめる眼差し、見上げる眼差し、横を向く眼差し、振り返る眼差し・・・
でも目の前にいる子はロンじゃない!悲しさがこみ上げるけれど、心に押し込んで
その子のママに亡くした事話すと
「ホッとしたでしょう。こんこはまだ10年くらい生きるかもしれん、うんざりします。
何処にも行けんし、友達が来ても部屋が犬臭くあげる事も出来んもん、前の子が死んでホッとしたらこん子がきてですねー」
どうやらご主人が愛犬家のようで…ワンちゃん撫でながら「うちの子になろうか」と心でつぶやく、かなわぬことだけど


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-28 08:41 | 野の花.山の花 11月 | Comments(12)

秋真っ盛りの桜庭

庭のもみじ
d0102968_6165618.jpg
無駄に広い桜家の庭も秋色に染まってきました。モミジが染まって風にハラッと散ったり、それにしても無駄な雑木増える一方、トホホ



白いサザンカ
d0102968_6205699.jpg
お気入りの白いサザンカが裏庭にさきました。すでに散った花びらが木立の下に沢山!



d0102968_6222054.jpgd0102968_6225641.jpg
ビナンカズラの実がまたまた沢山!野鳥が糞と共に運んできたらしい、山茶花や椿に上手に絡んで伸び放題
ボケの花、その名に相応しくまだ春は随分先なのに今年もボケっちゃった。咲いてくれるのは嬉しいもの。
お花のぼけ大歓迎、わたくしボケ心配中(→o←)ゞあちゃー



皇帝ダリヤに花ハチが・・・
d0102968_6313364.jpg
雨雫残る皇帝ダリアの花に花ハチが羽休め中、花ハチ君冬こせるのかなーとふと思いつつシャッターON



d0102968_6342437.jpgd0102968_6344279.jpg
もうすぐ霜が降りそうなのに皇帝ダリアに蕾が2,3個、早く咲かないと霜にいじわわるされるよ、頑張れ!
沢山咲いてる小菊には蝶がそっと止ってます。お日様有りがたいねー、蝶さん



ミニ菊
d0102968_643931.jpg
小菊とひとくくりに出来ないほど、小さな花咲かせる菊が今年も咲きました。作り方もマニュアル添えてご指導くださったのに、ついに上手にできなくて、花だけでも残したいと大切に育てています。
咲いてくれて有難う!と言わずにはいられない


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-22 07:01 | 野の花.山の花 11月 | Comments(18)

ヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ

ヤエツワブキ
d0102968_8134649.jpg
そろそろ藪蚊も減ったし庭の手入れをと庭に出たら、ヤエツワブキが大きくなったシャクナゲの下に咲いていた!
亡き父が「八重は少ないんだぞ」といいつつ持ってきてくれた八重花ツワブキ、ツワブキはあっちこっち繁殖してるけれど、八重咲は株分けしないと増えないようで、少ないのも頷づける。 



d0102968_8192053.jpg
 シャクナゲが育ち過ぎ、ヤエツワブキさん、お日様求めて横へぐーん  



むかご
d0102968_8203894.jpg
 むかごが無いか庭ウロウロ、ありました!葉影に隠れるようにポツンと



d0102968_8253281.jpg
 むかごご飯出来るほど探さなくては・・・



d0102968_822336.jpgd0102968_8224020.jpg

両手に余るほど探し出しました。これだけあれば今年もむかごごはんできそう(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-04 08:37 | 野の花.山の花 11月 | Comments(24)

散歩路、ホシアサガオ

ホシアサガオ
d0102968_7443799.jpg
もうすぐ花の時期終わりそうなホシアサガオが水辺に咲いておりました。今の時期になると夕方もそのまま咲いているのを見かけますね。


ホシアサガオ                      センナリホウズキ

d0102968_7484176.jpgd0102968_7481646.jpg
ホシアサガオの生命力には驚かされます。来年もきっと沢山のお花見せてくれそうです。
センナリホウズキ、赤くはなれないけれど、これもまた逞しい!毎年どんどん増えて驚くばかり



赤く熟したカラスウリ
d0102968_851789.jpg
夕方から花開く神秘な花カラスウリ、秋になると熟して赤く、それにしてもこのカラスウリの大きく立派な事



オオイタビ
d0102968_875517.jpg
川を覗き込むとオオイタビの実が色付いていました。昨年「これなーに?」と調べたオオイタビ、今年も立派な実をつけていました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


桜日記
by sakura6012 | 2013-11-24 08:10 | 野の花.山の花 11月 | Comments(20)

大分紅葉巡り(その二)

原尻の滝(撮影・ミラーレスキャノンM)
d0102968_8444772.jpg
昼食に立ち寄った原尻の滝、観光客の方が沢山!ハプニング置きました。お料理がなかなか来ない?
訪ねてビックリ!「ご飯がないもんで」嘘でしょ、それならそれと最初から…ではありましたが、漸くできたかき揚げどん食べて滝見学、次の岡城跡へと



竹田市岡城跡

d0102968_851723.jpgd0102968_8511368.jpg
岡城は断崖絶壁に建てられた古城で、滝廉太郎の「荒城の月」のモチーフにもなった名城跡、春の桜も見事ですが、秋の紅葉もまた見事です。



遠くに望むは・・・
d0102968_857449.jpg


d0102968_8584240.jpg


燃える!!
d0102968_859689.jpg
見事な紅葉にうっとり!日本の四季は素晴らしい!改めて思ったことでした。



タンポポ綿毛
d0102968_912743.jpg
ふと見ると石垣下にタンポポの綿毛がひっそりと・・・もう冬が足元に



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-11-19 09:05 | 野の花.山の花 11月 | Comments(10)

大分紅葉巡り(その一)

用作(ゆうじゃく)公園
d0102968_2163042.jpg
早朝家を出て目的地ゆうじゃく公園へ・・・心字池の周りの沢山のモミジやカエデの美しい事、その美しい紅葉が池に写りこんで猶更美しく、感嘆の声あげずにはいられないほど



d0102968_2113584.jpg
見惚れるばかり・・・



d0102968_22442862.jpg
水路橋にかかった紅葉をみあげて・・・見たまんまの美しさを写し撮れない、残念!もっともっと綺麗でした(^^ゞ


大野市、宝生寺
d0102968_22365053.jpgd0102968_22362128.jpg
宝生寺へ移動、少し遅かった感もありましたが、まだまだ綺麗な紅葉もあり、連れて行って頂いて感謝一杯でした。



d0102968_21241468.jpg


かかし
d0102968_21344992.jpg
遠くで農作業の方たちが・でも、動いていないような・・・その筈です。案山子さん達でした。


続きは又


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-11-17 22:47 | 野の花.山の花 11月 | Comments(17)

イシミカワやタンキリマメ…秋は木の実草の実沢山!

イシミカワ(石実皮)
d0102968_21211824.jpg


d0102968_21272122.jpg


イシミカワ                         タンキリマメ

d0102968_21251826.jpgd0102968_21254969.jpg


タンキリマメ(痰切豆)
d0102968_212956100.jpgd0102968_21305717.jpg


ビナンカズラ(美男葛)                  アオツヅラフジ(青葛藤)

d0102968_22382023.jpgd0102968_22392173.jpg



ゴキヅル(合器蔓)
d0102968_21432165.jpgd0102968_22142033.jpg














貴方のお名前なーに、と問いたい

ゴキヅルでした。

合器蔓と書くのだそうです。

1CMくらいの小さな実が川岸で揺れていました。

いつもはロンと散歩ですが、この日はロンはロンパパとお散歩、一人で散歩へ出かけました。
広い所でも4Mあるかなしかの川沿い散歩、実りの秋ですね。
木の実や草の実があちこちに…川岸の木の間に見かけない実がブラリ
帰って名前調べても分からず、結局ネットの方へお尋ねをした所、タンキリマメだと教えて頂きました。
一番下のはゴキヅルに間違いない事が解りました。真中から割れて2つの種子が現れる事から、合器という蓋つきの椀にたとえたようです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


桜日記
by sakura6012 | 2013-11-02 22:51 | 野の花.山の花 11月 | Comments(18)

小菊咲く庭

小菊に花蜂がスーッと
d0102968_775474.jpg
庭に小菊が沢山咲き出しました。佇んでいるとなにやら小菊の周りを忙しく…花蜂たちです。カメラ持ち出してパチリ!


クリーム色の小菊お気に入りのようです。
d0102968_6551026.jpg
ちっさいちっさい花蜂、うんと召し上がれ、小菊たちも歓迎してるようで…



豆菊←それほど小さな菊の花
d0102968_712531.jpg
この菊で盆栽作ろう!頑張ったけれどブログに乗せられる作品無し
菊の盆栽はなかなか難しいと実感、愛情毎日注いであげないと答えてくれません。


庭に来てもう長い!
d0102968_716222.jpg
この小菊、手も掛けていません。毎年芽をだしすくすく育ち、花を一杯!感謝こめてお礼肥えしなくては…


d0102968_719498.jpg雑草!

イエイエ、桜庭では立派な菊の仲間?

好きな花色、抜きとれません(^^ゞ

心見透かされてるようで、あっちにもこっちにも

ただいまブログ講座の準備中

紅葉愛でにも行けそうもなくトホホ状態

庭の花達、雑草の花も含め、そんな私に癒しというパワーをくれてます。

今日はお天気も悪い!

講座テキスト作成!(^^)!ガンバ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-11-14 07:33 | 野の花.山の花 11月 | Comments(10)

イチョウがようやく

【大イチョウ】
d0102968_7103756.jpg明日はもう12月早いですねー

堤防道沿いの大イチョウがようやく色付きました。

この堤防道はハゼが多いのです。

今年は色付く前に落葉進みました。

いつものような美しさが見られません。

せめてイチョウだけでも美しく色付いてほしい!

ようやく黄金色に染まってくれました。

2本あるうちの1本です。

2本とも残念!実はつきません。

ずうたいだけでかい!


【これも大イチョウ】
d0102968_7203686.jpg
ずうたいでかい!もう1本の大イチョウです。大好きな銀杏なーれ・・・今更無理ですよねー残念!


【アオサギ】
d0102968_7224100.jpg
のんびり歩いてたらいきなりバサッ!アオサギが足音に驚いて飛び立ちました。
鷺類もここは沢山見られます。警戒心強いのかそうそうに飛び立つのが残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  

テキスト作成中
by sakura6012 | 2011-11-30 07:30 | 野の花.山の花 11月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)