カテゴリ:野の花.山の花 11月( 41 )

小春日和に誘われて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300
d0102968_21554924.jpg
  小春日和に誘われてぶらり散歩へ、道路沿いの木々に目をやると赤い実が
  ビナンカズラです。それも沢山!アッここにも、こっちもだ!昨年より増えてるよう

d0102968_2245770.jpg
  木の葉の間に隠れたように赤い実揺らしているビナンカズラが…

d0102968_2261510.jpg
  角を曲がって、田圃あぜ道へ、ホトケノザの花が可愛い
  蝶も小春日和に誘われたように花から花へ

d0102968_2284214.jpg
  ふと振り返ると黄色く色づいたイチョウの葉がたいそう綺麗です。空気が澄んでるんです。
  向こうの山もよく見えて

d0102968_22104926.jpg
  川に目やると、太陽の光にキラキラ、綺麗!逆光だけどレンズ向けてパチリ!
  川が身近にある幸せを、一杯感じながらの散歩になりました。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-11-27 22:13 | 野の花.山の花 11月 | Comments(8)

竹田市岡城跡…雨も又

【互換表示】でご覧下さい。

d0102968_8332276.jpg
険しい断崖の台地、天神山、標高325mに築かれた岡城

その岡城跡を用作公園の後、尋ねました。

傘をさしての城跡散策

紅葉の美しさ、ここも又素晴らしい

城壁に雨の重みもあって垂れ下がる紅葉の枝

どれもが風情有り、ふと昔のお城情景が浮かぶような

そんな気さえ…


d0102968_8453464.jpgd0102968_8455569.jpgd0102968_8461913.jpgd0102968_8463930.jpgd0102968_8471328.jpgd0102968_847466.jpgd0102968_848358.jpgd0102968_8482247.jpgd0102968_935582.jpg  それぞれにクリックすると大きめサイズで開きます。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-11-24 08:54 | 野の花.山の花 11月 | Comments(6)

大分県豊後大野市、用作(ゆうじゃく)公園

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_10511346.jpg
フリー百科事典『ウィキペディア』より

 用作公園(ゆうじゃくこうえん)は
 大分県豊後大野市にある公園

 元岡藩の家老の別荘地の庭園を
 公園としたもの。

 紅葉の名所として名高い。

その用作公園へ登山の後
リーダーに連れて行っていただきました。

あんなにいいお天気だったのに雨!

でも雨が似合うのですねー、しっとり

風情ある紅葉狩りとなりました。

d0102968_1055763.jpg


d0102968_10574583.jpg



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-11-22 10:58 | 野の花.山の花 11月 | Comments(6)

草千里から烏帽子岳登山記

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_646870.jpg全国の烏帽子岳、烏帽子山をあわせると85座あるそうです。

とんがっていれば烏帽子とつけたのかな?
とんがりと美しい裾野、姿のいい山ということになりそうですね。

そんな烏帽子岳の一つ、阿蘇の草千里から登山しました。
13日の登山を今頃ですが(^^ゞ

その日は阿蘇方面終日予報では雨!
でも運のいい事に登山時間1時間30分
青空と白い雲、それに遠くまで美しく

とっても楽しい登山ができました\(^o^)/


d0102968_65652.jpg
 登りながら振り返ると、白い雲の向こうまで美しく…

d0102968_6545260.jpg
  雲の動きの早い事、やはりやがて今日は雨になるのかなーと思ったことでした。

d0102968_659179.jpg
  お顔にみえた草千里です。ウィンクしてくれてまーす。そう見えるでしょ058.gif

d0102968_701950.jpg
 ミヤマキリシマさん、間違っちゃったのね。これから寒い冬ですよ。

d0102968_733754.jpg
 下山しながら足元見るとツチグリが…ユニークな形と色のきのこですね。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-11-20 07:07 | 野の花.山の花 11月 | Comments(6)

可愛いけど…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_729172.jpg
オニタビラコが、小さな花を咲かせています。

タンポポを小さくしたような7ミリほどの花が,数個

花の咲いた後の綿毛、可愛いこと

でもねー、ここは桜んちの庭だよー

「アラー草取りもしないで」

なーんて言われそう

あなた可愛いし、ついつい同居?許しちゃう私

心くみ取って、庭一杯はやめてね058.gif


 ここにもいます、ついついの花、コメ粒ほどの花だけど良く見れば可愛い!
d0102968_7405289.jpg
 春に咲くというナズナが咲いてます。タネツケバナかなさてどっち
 桜庭にしっかり居ついた雑草の花、うーん取るべきか、とらざるべきか…


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-11-28 07:44 | 野の花.山の花 11月 | Comments(19)

蝶が舞う庭

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_5252339.jpg
 皇帝ダリヤの周りを白と黄の蝶がヒラヒラ、昨日(26日)はお天気も良く暖かい午後でした。
 アッ止まった!大急ぎデジカメもって庭へ…高い々、てっぺんの花に止まってる、見えるかなー
d0102968_5272962.jpg
      黄色い蝶はどこかな…居た!よほど蜜が美味しいのか、じーっと動かない

d0102968_5335549.jpg
            皇帝ダリヤに光さえぎられ気味のマユミ、赤い実をパチリ

d0102968_5362437.jpg
           庭のあちこちに育ってしまったこの木、エーッとなんだったっけ
  


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-11-27 05:39 | 野の花.山の花 11月 | Comments(12)

凍える野の花

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_111583.jpg
          小さな小さなマメアサガオが、凍えてるよう…寒いよねー

d0102968_10482252.jpg
  イヌタデでしょうか、まるで赤い絨毯…「ロン踏んじゃ駄目よ!」思わず声掛けるほど綺麗!
  やはり寒いのかな、地に這うように体寄せ合ってるように見えたのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-11-22 10:53 | 野の花.山の花 11月 | Comments(4)

朝一番撮りたて皇帝ダリヤ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7403455.jpg
  朝一番7時15分、マイルームから撮影


d0102968_73744100.jpg毎朝の日課
まだ大丈夫かな

今朝は霜注意報が出ていた熊本市

マイルームのガラス戸開けて…

大丈夫だ!

昨年は、気がついたら霜で見るも無残な姿

一日でも長く咲いて楽しませてほしい

昨日撮影した皇帝ダリヤ

すくっと立って、笑顔で回り見守ってる風情

来年も立派に咲いてほしいな

明日の朝も元気な皇帝ダリヤでありますように


d0102968_746657.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-11-20 07:46 | 野の花.山の花 11月 | Comments(10)

皇帝ダリヤ&八重花つわぶき、咲きました。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_9501067.jpg
秋空に皇帝ダリヤが、華やかに咲きました。

斉高ノッポさんです。

私の倍以上、4Mは超えています。

管理悪く、ちょっと曲がっちゃいました。

二株はもつれ合ってます。

道路と庭の境界に3本も電柱がある我が家

電線の間ぬって撮影は難しい

切りとりました、端っこを058.gif

d0102968_9562231.jpg
 見上げながらパチリ! 覆いかぶさってくるような…

d0102968_9573136.jpg
 今度は真ん中上だけ切り取りです。 電線消したのもありますが、お花だけ見ていただこうかと

d0102968_1013022.jpg
 つわぶきが庭のあちこちに咲いています。これはその中の八重咲きつわぶきです。

d0102968_1023370.jpg
 八重咲きツワブキは中々増えません。少ないと聞きますが、なるほどと納得です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-11-15 10:07 | 野の花.山の花 11月 | Comments(18)

桜庭の昨日、蝶がいた

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8285512.jpg
 「寒くないのー」思わず声をかける、心なしか動きがスロー、「寒いのね、晴れるといいね」


d0102968_8323866.jpg色々準備があり、PC時間多し

午後になってでデジカメ持って外に

この花色好きなんです。
花の持つ紫は優しくて…

前庭を見ると、皇帝ダリヤが重みでかなり傾いてる

竹切ってもらって、二人掛りで補強…フゥー

私の腕くらいになってる皇帝ダリヤ
霜が降りたらダメになる

せめて1週間は霜下りないでね

晴れたら撮影しなきゃ
そう思った昨日でした。

晴れるかな、晴れるといいな

d0102968_8381943.jpg
 可愛い花が咲きました。鉢植えにいつの間にか住み着いて、今年も健在!

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

sakura日記
by sakura6012 | 2008-11-11 08:48 | 野の花.山の花 11月 | Comments(6)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)