カテゴリ:野の花.山の花 1月( 41 )

雨上がりの桜庭

d0102968_08543023.jpg
熊本市南区22日雨でした。雨上がりに庭に出たら蝋梅に雨の贈り物と思っている雫キラリ!ミラーレスにちっちゃなマクロ装着、手を伸ばしてパチリ!蝋梅の花満開状態です。


d0102968_08542341.jpg
残りの実が少ない万両の赤い実にも宝石のようにキラリ!手撮りですからそれなりですが、楽しく写して雨上がりを楽しみました。


d0102968_08543945.jpg
左の水仙名前いまだ解らず、毎年凛とした花姿を見せてくれます。右の猫ちゃん、ノラちゃんです。心なかなか開いてくれません。
この日は1m30cmの処でしゃがんでくれました。「此処へおいでよ」完全無視、手を伸ばせば逃げていくのらちゃん、今年は殺処分ゼロ目指されている、不妊手術に連れて行きたいけどきっとまたその頃にはトンズラするかもー(→o←)ゞあちゃー


d0102968_08541423.jpg
裏庭の肥後椿が咲きだしました。熊本は肥後、江戸時代から伝え継がれた肥後六花があります。肥後椿、肥後さざんか、肥後芍薬、肥後朝顔、肥後菊、肥後菖蒲、この6花です。
不勉強で花芯が見事、花形が一重一文字咲きというくらいしか知りませんが、どの花も美しいものです。

d0102968_08535958.jpg
その椿の下に花大根が沢山芽を出し、花の時期を待っています。葉の上にも雨の忘れ物、水滴キラリ!


d0102968_08544567.jpg
椿が好きな私で、庭のあちこちに植えています。この椿は藪椿の白咲きとの記載に通販で取り寄せてもう数十年、次々と花を咲かせてくれます。


d0102968_08540667.jpg
これも肥後椿、まだまだ蕾沢山です。南庭の肥後椿まだまだ蕾、同じ肥後ですのに、開花時期の違いビックリです、ピンク色の肥後椿開花待ち遠しい桜です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-24 07:02 | 野の花.山の花 1月 | Comments(8)

桜庭の1月

d0102968_08164181.jpg
1月ももう19日、今日は曇り空です。部屋の前のアカバナマンサクの木にメジロがほんの一瞬、消えるの早すぎ!ヒヨドリでも見えたのかな
桜家の無駄に広い庭の至る所に万両が赤い実をつけています。イエつけていました。毎日やってくるヒヨドリに見つかって食べられてしまったのが多くなりました。
この万両、まだ見つかっていないみたいで実が沢山!今のうちの写しておこうとカメラ持ち出しました。


d0102968_08170074.jpg
万両の周りを囲むように可愛い実をつけたヤブコウジも沢山!これはどうやらヒヨドリに好物ではないのかほぼ無事、美味しくないのかな


d0102968_08162070.jpg
左ヤブコウジ、右は桜家で一番に咲く水仙です。お気入りなのですが、なかなか増えません。大切に扱っています。


d0102968_08165423.jpg
蝋梅です。まだ蕾も沢山、先の大型台風で倒れ掛かったのに、踏ん張って毎年可愛い花と共にいい香りを届けてくれます。


d0102968_08162806.jpg
左はアブチロン、このお花年中咲いてるつわもの、つつじ達の間で上手に生きています。右は花開いた蝋梅、開きだしたらアッという間に満開迎えそうです。


d0102968_08164714.jpg
花びらハラハラではなく、花事ポロリと落ちてしまうこれは椿、優しい色合いで裏庭をいつも彩ってくれています。


d0102968_08163474.jpg
もう一枚万両の実、ヒヨドリに見つかったらアッという間に食べられてしまう運命ですから、写して残したい万両です。
でも野鳥が食べて種を落としてくれるから、庭のあちこちで可愛い綺麗な実を見られるのですから、感謝もしなければ(^▽^)/


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-19 08:39 | 野の花.山の花 1月 | Comments(12)

雨あがり・・・

d0102968_8154473.jpg
雨が止んで庭に出て見ると花達に雨雫・・・日が差しだしてキラキラ輝き始めました。裏庭に咲いてる椿をシャッターオン



d0102968_819062.jpg
てっぺんの椿さん、お空に向かって開き出しました。



d0102968_8203070.jpg
道路沿いに咲いてる蠟梅も開花した花が多くなり、雨雫たたえながら綺麗です。



d0102968_8212695.jpg
裏庭の赤い肥後椿は開花し落花したのが沢山!でも開花始めたばかりのも数輪、北植えでお日様当たる時間すくないけれど元気です。



d0102968_826617.jpg
春に紫の花をつけるムラサキハナナ(通称ハナダイコン)にも雫がキラキラ、春には紫の花を沢山見せてくれますし、踏まないように…ふまないように(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-01-31 08:36 | 野の花.山の花 1月 | Comments(6)

桜庭、数十年ぶりの雪景色

d0102968_6273289.jpg
玄関先の南天、これほど雪を頂いたのは記憶にないほど、寒がりの私は震えつつシャッター押したのでした。



d0102968_6352748.jpg
マイルーの前の肥後椿もこの通り、うっすら雪化粧一度でいいからと思ってはいたけれど、暑さに弱いけれどもっと寒さに弱い私、「もういいですよー」と勝手な事



椿たちも震えているよう…(※タグで縮小)
d0102968_6405323.jpgd0102968_641864.jpg



花開いたばかりの蠟梅も寒そう、でも頑張って沢山咲いてほしいな
d0102968_643317.jpg




裏庭で雪をかむった椿たち…寒がりの私、北側の窓開けてパチリ!

d0102968_6444884.jpgd0102968_6461571.jpg


庭でこれほどの雪を見た事があったかなと思うほどの雪、数十年に1度の強い寒気故との事、何枚写したやら
d0102968_651148.jpg



d0102968_652424.jpg


24日、とっても寒い朝迎えました。暑さにも弱いが寒さにはもっと弱い私、そーっとカーテンあけたのですが「ンッ予報では雪が積もってるはずだけどー」

灯油購入先でのAM9時半頃雪が降り出しました。それも解けない!
自宅に帰り灯油おろし手伝ったけれど最後は「宜しくね!」と茶の間へ直行、エアコンオン!炬燵オン!即マイルームへ
写さなきゃ!カメラ手に取り取った行動が寒がりの私らしい、北に行っては窓を少しだけ開けてパチリ、東は玄関から、マイルームの前からもお部屋から、南西から廊下のガラス戸開けてパチリ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-01-28 07:14 | 野の花.山の花 1月 | Comments(10)

阿蘇 烏帽子岳登山

d0102968_7204023.jpg
阿蘇烏帽子山登山、ここから始まりました。嘉島町浮島神社の朝です。


d0102968_7243071.jpg
草千里駐車場からシャッターオン!登山の時はキャノンミラーレス持参、この所視力減退、液晶画面が良く見えない
ここらへんだろうと感働き(→o←)ゞあちゃーである。やはりミラーレスは向いてないのかなーと思いつつ


頂上近くなると樹氷の美しさが際立って、寒さも風なのその

d0102968_7291483.jpgd0102968_7293182.jpg



d0102968_7362925.jpg
ここに立ててる事だけでも幸せ、白い世界に見惚れるばかり


登り始めの頃は青空がまぶしいほどでしたのに…右は道沿いにいた馬さん、お顔撫でさせてくれましたよ(^-^)ニコ

d0102968_738193.jpgd0102968_738185.jpg



d0102968_7415370.jpg
馬さん達、どうやら食べ物でも貰えると思ったらしい、手ぶらの私達に気がついて皆、お尻向けてしまいました。


d0102968_7561920.jpg烏帽子岳は阿蘇五岳のひとつに数えられ、草千里ケ浜から見ると、非常に美しく端正な姿をしています。
春は花一杯になるし、近いし登山も楽しいものでした。
誘ってくださって感謝一杯しながらの登山となりました。
 

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-01-24 08:01 | 野の花.山の花 1月 | Comments(10)

水仙、椿冬の花が咲ききそい

d0102968_2158565.jpg
和水仙が咲きました。そう言えば、散歩道のお地蔵さんの周りにも沢山咲いていました。水仙の季節ですね。



d0102968_2203749.jpgd0102968_2205583.jpg


d0102968_2222699.jpg
暮れに摘み取って食べた蕗のとうですが、次ぎ次ぎと育っています。可愛いなーと又シャッターオン



大きなカタツムリがいてビックリ!・・・右は藪椿、葉の間に隠れるように開花中
d0102968_2255765.jpgd0102968_2262121.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-01-03 22:13 | 野の花.山の花 1月 | Comments(14)

熊本の名花、肥後椿咲く

肥後椿
d0102968_819560.jpg
肥後(熊本)には肥後六花という名花があります。その一つ椿が次々咲き出しました。


d0102968_8221238.jpg
南に面したマイルームの南に鉢からおろして植えた肥後椿、私の背より高く育って花後の剪定大変、でも毎年沢山花咲かせてくれるのですから文句言えません。


肥後椿とフキノトウ
d0102968_8271987.jpgd0102968_8273216.jpg
綺麗に咲いた肥後椿、そうだ!フキノトウどうなったかな…少しふっくらして次々と顔出してきています。
サロン例会へ今年も持って行けるかもしれません。


ふくいくと香り放つ蠟梅
d0102968_8173964.jpg
十数年前台風で大きく傾いた蠟梅、今年も沢山咲きました。そっとしておいて良かった!


d0102968_8315555.jpg
ピントが・・・ですけど蠟梅のお花大好きでもう一枚アップ


d0102968_8334579.jpg
庭に一番に咲いた水仙、まだ次々と花咲かせています。花の重みか咲きそうと茎が折れてしまうのが実に残念!



又暫く更新できそうにない桜です。かかわってるサロンでワードミニ講座済ませたばかりですが、2月は1回二日間ブログ講座を2回共担当、講座成立するかどうか限りなく?
フェイスブックなどSNSやる方多い現状ですし、でも準備は怠りなく

10年あまり担当持ったブログ講座、車運転できない私には会場バスの便最悪となり、迷惑掛けるばかり今回が最後と決めました。どんな引き際になるかなーとふと思いますが、成立したら精一杯努めなくては・・・
一人では出来ない講座、準備怠りなくやって受講生の方へ直接対応のサブ講師の皆様の手間を緩和したい、思う事一杯、今日の更新、送信したら準備に全力です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-01-28 08:55 | 野の花.山の花 1月 | Comments(18)

最後のブログ講座前期後期

ブログ講座10年目

d0102968_21523142.gif d0102968_21524423.gif

短かったような、長かったような。サロンで始めたのを入れると10年目終えれるかも、2月前期後期を持って退く
本部講座はサブ1年、メイン1回目は2006年、あれから毎年担当して、作成したテキストも沢山になった。
講座会場、足のない私には大変遠い場所となり、重いパソコン抱えバス乗り次ぐ
丸1日掛かりになるのだから、退くにはいい機会(^-^)ニコ

今回は乗せてくださる方のご厚意に甘えて最終講座させて頂く。
今朝担当ご一緒する方用テキスト完成!後期が残っているけれど、記念に載せる事に
5名に満たないと不正立、きっと不成立と思っていたのに、21名様受講くださる
明日朝にも締切広報させて頂く。受講くださる皆様に感謝一杯込めて
 

赤い肥後椿
d0102968_2232487.jpg
赤の肥後椿が見事に開花、裏庭を彩っている。


水仙
d0102968_22344430.jpg
沢山咲き出した。道路にはみ出して咲いている。もう暫く道行く方お許しくださいね。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-01-27 22:37 | 野の花.山の花 1月 | Comments(10)

もうすぐ春です。フキノトウ

フキノトウ
d0102968_20403653.jpg
庭散策中、草の中に蕗の葉の周りを払いのけると、「出てる!フキノトウだー」連れあい「もうや」、もうなのです。
毎年かかわってるパソコンの会に持参するほどのフキノトウ、今年も沢山採れるといいなと思いつつシャッターオン!


枇杷の花
d0102968_10494925.jpg
フキノトウみっけたついでに、庭に無断で住み込んみグングン伸びてる枇杷の傍へ・・・こちらも沢山実をつけそう
枇杷はほとんど野鳥たちのお腹に中へ消えるのですが、意外と美味しいのです。



クチナシの実とツワブキの花の後

野鳥からの贈り物、クチナシがあっちこっちに伸び放大、何本かのクチナシには実がなるのです。
でも俺たちのものとばかりに野鳥が啄んでお料理に使ったこと無し、右ツワブキの花の後、朝日に輝いておりました。



水仙と雫
d0102968_1133739.jpg
庭の片隅に咲いている水仙、良く咲いてくれたとしゃがみこんでみたら、朝露が小さな粒になって二つ



d0102968_1175576.jpgd0102968_116971.jpg
向こうにに咲いてる水仙が玉になった朝露に写りこんでる!なんだか嬉しくてパチリ
可愛くて大好きな十両(ヤブコウジ)の実がこぼれ日にキラリ、南庭の雑木の間にも芽出してくれてありがとう!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-01-10 11:32 | 野の花.山の花 1月 | Comments(19)

涌蓋山登山するの記

冬山登山涌蓋山
d0102968_8185048.jpg
1月18日登山口に到着、6本爪アイゼン今回2回目装着、あれ変?装着し方間違って(→o←)ゞあちゃーの桜、リーダーの指導受けてやり直し、いざ登山開始、青空がでますようにと祈りつつ


陽がさした!
d0102968_8253688.jpg
生憎の空模様で、時折陽がさすとそれっとばかり撮影、陽にキラキラ輝く霧氷綺麗でした。


遠くの尾根も輝いて
d0102968_82721100.jpg



d0102968_8283564.jpg標高1200前後でしょうか、地面が雪に覆われ、木々には霧氷が見られ「綺麗!」連発

美しい雪景色に夢中で寒さも感じる暇なし、樹林帯抜けて・・・出た山頂!

d0102968_8352961.jpg


山頂の美しさ格別でしたけど・・・
d0102968_8461740.jpg
やがて雲に覆われ、指先の冷たさときたら…でも山はやはり素晴らしい!登れた幸せかみしめて下山へ


青空が又
d0102968_8525486.jpg
下山開始始めたら未経験の私には猛吹雪、吹き上げる風の冷たい事、ふと振り返ると青空が又
自然は素晴らしい!山の吹雪の辛さも経験した冬山登山、、この経験無駄にはし無いぞd(^-^)ネ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-22 09:00 | 野の花.山の花 1月 | Comments(22)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)