カテゴリ:野の花.山の花 8月( 38 )

赤とんぼのダンス

夕焼け小焼けも無いけれど、赤とんぼが飛んできた!

d0102968_81718.jpg
  「何処から来たのー」赤とんぼがヒラヒラ

d0102968_822431.jpgd0102968_8221616.jpg
棒の先に止まったかと思うと…ダンス始めました。お尻ヒョイと持ち上げて

d0102968_8254329.jpg
 庭にまっかっかの赤とんぼさん迎えたのは久しぶり、なんだか嬉しくてパチリパチリ、何枚写したやら

d0102968_8275632.jpg求愛のポーズなのでしょうか

でも見渡しても赤とんぼ、貴方だけよ

お仲間来ると嬉しいけど

水連鉢沢山あるから、赤ちゃん受け入れ態勢バッチリ、ご遠慮なくどうぞ

夕焼け小焼けの赤とんぼ

負われてみたのはいつに日か♪

赤とんぼみたら自然口ずさむ童謡

子供の頃は庭を埋め尽くすほどの赤とんぼいたけれど…


d0102968_8431083.jpg
  最後にひがむといけないので、傍のユリでお食事中のアゲハチョウさんを

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-08-09 08:47 | 野の花.山の花 8月 | Comments(8)

夏の野の花…昆虫にも愛されて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300
d0102968_2238522.jpg
 アレチノハナガサに紅シジミが…

d0102968_22422491.jpg
 細いあぜ道に入るとアゼムシロが群生、可愛い花小さな花をしゃがみこんでパチリ

d0102968_2244532.jpg
 又アレチノハナガサが
 モンシロチョウがぶら下がるように止まっていました。蝶意外と重いのかな

d0102968_2249714.jpg
 今度はセセリチョウです。アレチノハナガサの花蜜美味しいのかな

d0102968_22504123.jpg
 川沿いの土手にはマルバルコウソウが沢山咲いています。
 小さい花だけど、その色の鮮やかさ見事です。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-08-28 22:54 | 野の花.山の花 8月 | Comments(8)

白岩山は花一杯!その三

d0102968_1072844.jpg
  
  白岩山は花も一杯、きのこもあちこち、それにトンボが沢山飛んでいました。
  アサギマダラが目の前を…でも止まってはくれず残念!会えただけでも幸せ!
  又何度でも尋ねたいお山が一つ増えました。

by sakura6012 | 2009-08-26 10:15 | 野の花.山の花 8月 | Comments(4)

白岩山は花一杯!その二

【互換表示】でご覧下さい。

d0102968_10551016.jpgd0102968_10552255.jpgd0102968_13263544.jpgd0102968_13265371.jpgd0102968_1327971.jpgd0102968_13272697.jpgd0102968_13274450.jpgd0102968_13292443.jpgd0102968_13294764.jpg
白岩山で出会った花やきのこ達(花の名間違ってるかも…お教えくださいませ)


d0102968_14213225.jpg白岩山(1646M)は石灰岩の岩峰

アルカリ性が強く、酸性を嫌う植物が多い
九州山地随一の山野草の宝庫だそうです。



昨年も来たこの山
何度来ても感動を貰います。

今回山頂あたりソバナが沢山!

「エーとこの花は…」
時間を忘れそうでした。

毎週来ても違った花を見られるそう

毎週来て見たい…そうも行かないなー




 にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-08-24 10:58 | 野の花.山の花 8月 | Comments(2)

白岩山にメルヘンの世界がみえた様な…

d0102968_10372060.jpg

樹木林歩いていると大きな古木が倒れている
その上にはなんと美しいコケ、可愛いきのこ、おとぎ話の世界がみえたような

ブログを楽しむ御幸会から産まれた登山愛好会、ネット&ブログを楽しむ御幸会に受け継がれ、月一回花を尋ねて登山とデジカメ撮影楽しんで居ます。
撮影タイムが自然発生、それにリュック置いての30分フリータイムも必ず一度は…
これが嬉しい!「ここ来て!〇〇が綺麗よー」「こっちから写したら…」毎回撮影タイム056.gif
山の空気をたっぷり吸って、花を見、樹木に目をやり…山のすべてがキラキラ輝いてみえるのです。
生憎お天気恵まれない日もありますが、それとて登った喜びには変えられません。
足のない私を、連れて言ってくださる優しさに感謝しながら、又来月も、その次も
足腰きたえなきゃ、これが一番の今の私の課題、健康一番!さて来月は…
 
  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

by sakura6012 | 2009-08-22 10:16 | 野の花.山の花 8月 | Comments(4)

白岩山は花一杯!その一

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_6574527.jpg
花一杯の白岩山

きのこも一杯!

これはタマゴダケって言うそうな

「私はここよ!」

声が聞こえそうなくらい、目立つ色

ちょっといたずら

カエルさんも居たのです。

色が一寸違うけど(^^ゞ

d0102968_705298.jpg
  「天涯の花」宮尾登美子さんの著書で有名なキレンゲショウマに今年も会えました。
 昨年は鹿の食害にあっていて、これほど多くの花に会えませんでした。幸せなひと時でした。

d0102968_733467.jpg
                オオルリソウかな、とっても綺麗な色で可愛くて

暑い夏、その暑い中登る山、今回もリーダーさんの心使いがほんとに嬉しい山選び
涼しい樹木の間を、花を見つけては撮影タイム、昼食は木陰へ移動
その後のいつものフリー撮影タイム、「エーデルワイスあるよー」「この花写したがいいですよ」嬉しい声が飛び交う…第19回御幸会登山愛好会、今回も最高!

下山しながら次はどこかな、何時かな、絶対参加だ!もうワクワクの私でした。

      にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-08-21 07:14 | 野の花.山の花 8月 | Comments(4)

古処山、屏山を歩く

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300d0102968_7181167.jpgd0102968_7182976.jpg
豪雨を物語るかのような白い濁流、でもここを渡らないと先へ進めない!全員無事通過
オオキツネノカミソリが白い濁流、心配そうに見つめてるかのよう…

d0102968_7275097.jpg
 ゆっくり登っていると、先のほうに光が差し込んで…「ワァー綺麗!!」

d0102968_732172.jpg
雨露、それとも…

ここは古処山(856m)
屏山(927m)

何時もの事ながら、綺麗な花を見つけては撮影タイム

仲間登山の気楽さで、ゆっくり頂上目指す

今回も撮影タイム多くなりそう

わくわくしながらの登山道

キツネノカミソリ達の歓迎が嬉しい!

自然のなす造形、ほんとに素晴らしい!シャッター何度押したやら
d0102968_7412745.jpg
 

d0102968_7423970.jpgd0102968_7425999.jpg
白い花が目に飛び込んできました。前日までの悪天候物語ってるかのように、泥化粧が可愛そう
見上げるとキツネノカミソリが心配してるかのように…

d0102968_7505857.jpg
「植木鉢いらんねー」林の中の朽ちた古木に、ちゃっかりと根を降ろした山草が…

d0102968_75441.jpg
沢山のキツネノカミソリ、こんなにいい色、綺麗です。

d0102968_7551091.jpgとうとう青空見られない

キツネノカミソリさんが、まるで「ごめんなさい」っとでも言ってかのように雫がキラリ

ウウン大満足!

渓流越えたり、岩を登ったり

つげの大木の原生林

どれを取っても「来てよかった!」

次回来る時は又違った顔見せてくれるでしょう

自然の中に身を置ける、最高だもの

又来ますからね!

d0102968_81314.jpg
古処山山頂、ウバユリが歓迎してくれました。又又最高の登山が出来ました。皆して\(^o^)/


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

sakura
by sakura6012 | 2009-08-02 08:06 | 野の花.山の花 8月 | Comments(8)

イトトンボ食事中…ビックリ!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 散歩しながら居ないかなーっと探してた赤いイトトンボ、居た!!それも自宅の庭005.gif
d0102968_746162.jpg
 よく見ると食事中、可愛いイトトンボだけど、そうでした、食べ物は生きてる虫なのですから

d0102968_7492585.jpg
 お尻持ち上げて…可哀想に思えるもっと小さな虫、でもこれが自然の営みですね。

d0102968_7503363.jpg
 傍らに黒いイトトンボがファッととまりました。パチッ、すぐ飛び立つんですから大急ぎです。

 イトトンボ、どうやら庭の睡蓮鉢で育ってるヤゴが羽化したようです。
 羽化してるとこに出くわしたいな、それにしても数えると1,2,3,4、…ジッとしてないのが残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-19 07:54 | 野の花.山の花 8月 | Comments(18)

早朝散歩、ここはカラーの三大産地

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_209537.jpg
ラジオ体操中、うーん懐かしい  ※遠くから無断撮影です。ソフト加工&フェードイン加工してます。

d0102968_20122949.jpg
 地下水豊富なこのあたり、カラーの日本三大産地だそう
 愛犬ロンの行くままに進んでいくと、知らない土地にきたみたいな新鮮さです。

d0102968_2015543.jpg
 かぼちゃの花が茂みの間から顔出して…中々綺麗!

d0102968_20161035.jpg
 さすが早朝、朝顔の綺麗なこと

d0102968_20165995.jpg
 このお花なんて言うんでしょフワッとした花ビラ、「ロンひっぱちゃ駄目!」いいながら

d0102968_20195060.jpg
 かなりの大株、ジンジャー系のような、今度はマクロレンズ持参するかなー

 にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-29 20:23 | 野の花.山の花 8月 | Comments(12)

九州で一番高い石灰岩峰,白岩山登山

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
雨も上がって、眼下に見えるのは五ヶ瀬スキー場、頂上まで後少し
d0102968_2103543.jpg


 雲の流れの速いこと、あれよあれよと、頂上では青空が瞬く間に
d0102968_214464.jpgd0102968_20513181.jpgd0102968_2047689.jpg
d0102968_20472516.jpgd0102968_20475398.jpgd0102968_20482158.jpg
d0102968_20484029.jpgd0102968_204926.jpgd0102968_20492123.jpg
それぞれにクリックすると500サイズが開きます。

下山して、五ヶ瀬源流で喉を潤す、柔らかい美味しい水…ハガクレツリフネソウが彩り添えて…
d0102968_216595.jpg
 

ハガクレツリフネソウのすぐそばに、フウセンカズラが
d0102968_21515548.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-23 20:57 | 野の花.山の花 8月 | Comments(4)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)