カテゴリ:野の花.山の花 10月( 42 )

マメサガオ・タンキリマメ・散歩路

マメアサガオ
d0102968_1162434.jpg
種の方が多くなってるマメアサガオが小さな川面に向かって沢山咲いていました。待っててくれたような嬉しさ感じてシャッターON


タンキリマメ
d0102968_11144960.jpg
今年もタンキリマメが赤い種つけてブラブラ、緑の中に赤い色目立ちます。でもここは農道、通る人滅多にいないようです。

d0102968_11195260.jpg
中はツヤツヤした黒い実なのですよ。去年より増えたようです。


スズメウリ
d0102968_1193091.jpg
ちっちゃくてとっても可愛いスズメウリ、もう実になったのも沢山!そう言えば庭にもあるはず、可愛くて去年抜きませんでしたから


スズメウリの実と初咲き庭のホトトギス
d0102968_11215181.jpgd0102968_11221677.jpg
 子供の頃よく食べた雀の卵より一寸小さ目な実がブラブラ、陽が当たるとつやつや輝いて綺麗なんです。


ホトトギス
d0102968_11243571.jpg
 庭のあちこちに繁殖したホトトギス、蕾ばかりの中に一番咲きです。頑張りさんをシャッターオン!
 これから次々花を咲かせます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-05 11:34 | 野の花.山の花 10月 | Comments(16)

久住扇ヶ鼻紅葉最高!

久住扇ヶ鼻登山目的にいざ・・・
d0102968_14234272.jpg
遠くに前回登った三俣山見えました。


d0102968_14231145.jpg
赤く色づいた楓が目の前に・・・


タグで縮小しています。

d0102968_1432789.jpgd0102968_14323447.jpg



紅葉シーズン、人々人                       扇ヶ鼻山頂到着
d0102968_1445451.jpgd0102968_14453017.jpg


タグで縮小

d0102968_14414220.jpgd0102968_14415969.jpg



フクオウソウが
d0102968_14491859.jpg
ほとんど綿毛になっていましたのに、まだ開花中のフクオウソウに出会えました。


リンドウ
d0102968_14501330.jpg
大好きなリンドウがここでも迎えてくれて嬉しい事でした。


もうすぐ冬がくるのでしようね
d0102968_14543069.jpg


あっちのお山もこっちのお山も、向こうのお山も人々人、お天気最高、それに日曜日でもあって若い登山者も沢山!小さなお子さん連れやワンちゃんともなった方も…登山途中で見下ろすと道路脇に駐車中の車の列の長い事
事前にネットで検索、どうもお花摘みが出来にくいよう、持参お茶一口のんだきり、見晴らし最高、ロープがずーっと張ってあって、お花摘み不可能
久住別れまで行って漸くお花摘みしたのでした。清掃料金100円ポトンいれて暗ーいトイレで用済ませて下山、今回もまた素晴らしい登山させて頂き感謝一杯!!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-10-29 15:07 | 野の花.山の花 10月 | Comments(14)

三俣山(本峰・南峰・北峰)

三俣山に登山しました
d0102968_6315444.jpg
秋の三俣山へ登山しました。紅葉の素晴らしさ堪能!


遠く雲海の上に山々が
d0102968_6425125.jpg
d0102968_6435146.jpg


登った証です(^-^)ニコ

d0102968_646188.jpgd0102968_6462026.jpg


大きな岩石から健気に・・・                        紅葉素晴らしく

d0102968_6504642.jpgd0102968_6572214.jpg


リンドウ
d0102968_773055.jpg



フクオウソウ
d0102968_735856.jpg



ルビーのような赤い実が
d0102968_7163926.jpg



癒してくれたお花です。※タグで縮小

d0102968_7171697.jpgd0102968_717487.jpg


山は素晴らしい!実感です(^-^)ニコ
d0102968_724558.jpg

秋の三俣山へ登山へ・・・大曲→すがもり→本峰→南峰→北峰→本峰→すがもり→大曲と頑張りました。北峰下ってホッ、でも目の前にそびえたつ山、本峰だったのですね。ここを登ら無いと帰れないのです。運動不足を実感しながらガンバ!ガンバ!
途中スッテンコロリン!「痛い!」とは言っていられない(痛かったー)、ゴロゴロした岩場が待ってます。私の登山能力超えていたようで、疲れピーク、でも無事下山できました。これも痒い所に手が届くリードをしてくださるK氏、心使い一杯で声かけてくださるRさんのお蔭です。
内緒ですが感謝一杯でウルッと来た私でした。帰りがいつもより1時間は遅くなりました。これに懲りず又連れて行ってくださいね。もっともっと頑張ります(^_-)db(-_^)


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


桜日記
by sakura6012 | 2013-10-20 07:41 | 野の花.山の花 10月 | Comments(20)

可愛やヒメアサガオ

ヒメアサガオ(別名マメアサガオ)
d0102968_8351718.jpg
息子のロンとのーんびり散歩、ヒメアサガオが川沿いに沢山!


d0102968_8394713.jpg
サイズ2センチ程、北アメリカ原産の帰化植物、年々増えてるようで


ヒメアサガオ、白
d0102968_11265240.jpg
ピンクの花より少し小さ目で1,5センチあるか無しか、白いヒメアサガオがひっそり咲いていました。昨年より減ったかなー、残念!


ヒメアサガオ                       ホシアサガオ

d0102968_11302311.jpgd0102968_11293450.jpg


ホシアサガオ
d0102968_11365829.jpg
閉じ始めでしょうか、1センチもなさそうなホシアサガオが土手道に沢山!可愛さに足を止めてパチリ!


センナリホウズキ
d0102968_11392513.jpg
昨年同じ頃「ホオズキになりたや赤く染まりたや」なーんてよんだセンナリホウズキが沢山、そっくりなのに、赤く染まること無しのセンナリホウズキです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-10-16 11:50 | 野の花.山の花 10月 | Comments(18)

ホトトギス

ホトトギス咲く
d0102968_5272777.jpg
急に朝夕寒くなってきたこの時期に、庭のホトトギスが咲き出しました。ひたむきな健気さから、「永遠にあなたのもの」という花言葉とか


ママコノシリヌグイ
d0102968_5323096.jpg
可愛そうな気がするこの名前、庭にあってはならない花だけど、可愛いのです。抜こうとするとチクッ・・・嫌だと抵抗するんですよ(^-^)ニコ

ホトトギス                               ママコノシリヌグイ

d0102968_53632.jpgd0102968_5362227.jpg


花と蝶
d0102968_5405375.jpg
庭に何時の間にか黄色い花つけた植物1本、「何処から来たの、お名前は…」黙して語らず


白粉花(おしろいばな)
d0102968_545969.jpg
夕方には別名夕化粧(ゆうげしょう)の通り花開きます。随分長く咲いていたこのお花も、沢山の種を落としてやがて枯れて行きます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-10-14 05:56 | 野の花.山の花 10月 | Comments(6)

彼岸花がまだ…

赤い彼岸花が・・・
d0102968_6114790.jpg

庭の彼岸花、もう終わってしまったのに、昨日夕方のいつもの散歩先、公園の向こう端に赤い花、近づいてみると・・・彼岸花の小さな群生




夕日に照らされたヒガンバナ

d0102968_6143643.jpgd0102968_6144147.jpg

忘れ物見つけたみたいな感動!まだ蕾も…、一緒に歩いてるロンが「もっと歩こう」せがんでくれたお蔭かな




コスモス
d0102968_6194696.jpg

コスモスがユラユラ、昨年と違ってこのオレンジのコスモスばかりに



どんぐりも色ついて
d0102968_6211388.jpg

青かったどんぐりに少し色がつきました。秋ですねー




昆虫見っけ
d0102968_6223518.jpg

夕日を浴びた草村覗いてると可愛い昆虫が・・・パチリ!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-10-10 06:29 | 野の花.山の花 10月 | Comments(10)

タンナトリカブト満開!(白岩山)

タンナトリカブト
d0102968_832204.jpg

タンナトリカブトが沢山!それも満開でした。雨の中の撮影でぼけちゃった写真多しです。



タンナトリカブト

d0102968_10993.jpgd0102968_1093524.jpg


アケボノソウ
d0102968_8382498.jpg

少しでしたがアケボノソウも咲いておりました。



ハナカズラ?                        イワギク

d0102968_1013128.jpgd0102968_10132954.jpg


終りかけのアキチョウジ
d0102968_10212282.jpg


白岩山はもう秋
d0102968_10274656.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


桜徒然日記
by sakura6012 | 2013-10-08 10:44 | 野の花.山の花 10月 | Comments(8)

白岩山、イワギク満開!

イワギク
d0102968_675793.jpg

イワギクに会ってみたい!会いたい!雨もなんのその…ふと見上げると白い菊です。一瞬庭に咲いてた菊



岩場のイワギク
d0102968_621417.jpg

岩場に咲くイワギクは環境省の絶滅危惧Ⅱ類、100年後の絶滅確率は約80%とか
会えた喜びと共にひと花ひと花いとおしく、ずっとずっとこの地で咲き続けてほしいと願い込めずには…



手の届かない岩場にポツリと一輪
d0102968_6332294.jpg

ずっと向こうの岩場に咲くイワギク一輪「そこには行けないけれど、来年もきっと咲いてね」心でつぶやきながらシャッター押した一枚です。


止まない雨の中、イワギクに癒されて

d0102968_6411927.jpgd0102968_6415282.jpg
カメラが濡れる!でもイワギクたちの清楚でけなげな姿がカメラかばう気持ちも消し去って夢中に


雨に濡れたイワギク
d0102968_6185193.jpg

スキー場のリフト乗り場のあるカシバル峠から、未舗装路の白岩林道、くねくねと細い道、しかも雨
そんな中、連れて行ってくださったRさんに感謝一杯!この方がいなければ山との出会い、花との出会いなかったのですから



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


雑記帳
by sakura6012 | 2013-10-03 06:56 | 野の花.山の花 10月 | Comments(14)

ホトトギス満開!

ホトトギス何時の間にか満開です。
d0102968_20183568.jpg
ホトトギスが前庭、南庭、裏庭ですくすく、繁殖力すごいのです。


ホトトギスのお顔
d0102968_20221772.jpg
ホトトギスの胸の模様に似てることからホトトギスと言う名がついたそうですね。


陽の光浴びて…
d0102968_20253737.jpg



ツワブキの花
ツワブキの花が咲きました。傍に八重ツワブキもあるけれど、秋は咲か無いようで残念!


ツワブキ・花言葉 「愛よ甦れ」
d0102968_20311353.jpg
このツワブキ、葉が斑入りです、イエでした、かな、新しい葉は普通の緑葉多くて斑入りの葉減る一方です。斑入り葉君出ておいで!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-10-29 20:39 | 野の花.山の花 10月 | Comments(14)

庭の彼岸花ももう終わりに…

黄色い彼岸花(ショウキラン)とセセリチョウ
d0102968_11463950.jpg
庭の彼岸花皆朽ちてしまいこれが最後…セセリチョウがいとおしむかのようにじーっと止まっておりました。


この花なーに
d0102968_11514635.jpg
サァ咲かなくちゃ、ゲンノショウコの蕾です(^-^)ニコ


露草
d0102968_11541926.jpg朝、外へ出ると真っ先に目に入る露草

いい色で毎日「おはよー」と声かけられてる見たいです。

でもこのお花夕方には次ぎのお花へ
はかないお花のです。

花言葉調べると沢山!

尊敬・恋の心変わり・僅かの楽しみ
小夜曲(セレナーデ)・ 懐かしい関係、

別名も又沢山!

蛍草(ほたるぐさ)、
鴨跖草(おうせきそう)

着き草・移草・帽子花・青花
縹草(はなだぐさ)など々

覚えきれない(→o←)ゞあちゃー

露草に下手な、一句
d0102968_126650.jpg



茗荷咲く
d0102968_1274370.jpg
茗荷が今年も沢山!お裾分けもしましたが、まだ咲いてます。いろんなお料理に使えます。お花も吸い物に浮かべると見た目も味もグッドですよ。、


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-10-07 12:12 | 野の花.山の花 10月 | Comments(32)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)