カテゴリ:野の花.山の花 12月( 42 )

28年も後3日、赤い実に雨滴キラリ

28年も後3日、冬の庭赤い実があっちにもこっちにもの桜家の庭、赤い実に雨滴がキラッと光って愛用デジカメで撮影してみました。
d0102968_22075346.jpg
雫の中に向こうの実が写り込んでいました。
三脚を持ってきて乗っけて写すといいとは分かっていても、またもや手撮りの私、あいもかわらず「写ったしこ!」(→o←)ゞあちゃー

d0102968_22090242.jpg
雫キラリのこの実は南天、増えすぎて頑張って切った枝に実が沢山で“勿体ないさん”が顔出したのです。
「睡蓮鉢があるではないか、活けよう」グィッと差し込んでから1週間・・・枯れる気配がない!その実に雨雫がキラキラ


d0102968_22083839.jpg
実の先にも落ちそうな雫がキラリ


d0102968_22085004.jpg
ミラーレスデジカメ撮影、バッチリ!とはいかないけれど、写ったしこから卒業してないので仕方なし、でも楽しませてくれるカメラに感謝!!


d0102968_22421988.jpg
愛用キャノンミラーレスとアクセサリー
(1)ミラーレスM3(2)可動便利です(3)タムロン『18-200mm 』(4)マクロEF-M28mm (5)ファインダー(6)マウントアダブター(7)ストロボ ※(5)たまーに使用(7)使った事なし

初めて買ったミラーレスMセット、ミラーレスMは登山の折ゴロンゴロンと落下で傷だらけ、カメラは必需品の私、M3のボディだけネット購入
重いカメラが負担になるようになってミラーレスに切り替えたけれど、まだまだ???沢山、でも遊ばせてくれるカメラに感謝一杯!!

今年これが最後の投稿です。来年はたまーにではなくせめて週3,4回更新したいと思います。つたないブログ訪問くださった皆様有難うございました。来る年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-12-28 23:28 | 野の花.山の花 12月 | Comments(18)

晴れた日にのんびり散歩

d0102968_08542360.jpg
カメラもっていつもの散歩へ、散歩沿いの大きな山茶花、花一杯!腰かがめて下枝の山茶花をパチリ!


d0102968_08544133.jpg
シラサギが枯れたつる草の向こうを歩いていました。この川ウオーターレタスなどの水草に占拠され、川らしい箇所ますます狭くなり野鳥には気の毒な状態なのです。


d0102968_08564062.jpg
右へ行ったり、左へ行ったり、小さな小魚探してるらしい、いたかなーと思いつつそーっと撮影、すぐ飛んで行くのですから


d0102968_08560969.jpg

バンかな、何か動いてる

誰もいないし、頭上にカメラ持ち上げてみました。

ミラーレス、こんな時には便利です。

写ってる気配あり

シャッターオン!

※WAデザイナーとペイント加工

d0102968_08554585.jpg

パソコンに取り込んだら写ってました。

川沿いの草丈大きくて、高く持ち上げないと写せない

2羽見えたんだけどなー

自撮り棒って言うのがあるけど、こういう時役立つのかな、とふと




d0102968_09253525.jpg
夕方散歩、そろそろ引き返さなくては、の時間に撮影(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-12-19 09:34 | 野の花.山の花 12月 | Comments(22)

ビナンカズラやイヌビワ、庭でのびのび

d0102968_06422167.jpg
山茶花の間からビナンカズラが赤い実をブラリ、近くの川沿いの土手から野鳥が運んできたのです。綺麗な実で切りたくなかったけれど、椿や山茶花に巻き付いて日を遮るほどに育ったのです。でもどっこい生きてました。逞しい!!


d0102968_06423158.jpg
これはイヌビワ、手を焼いています。芽が出たかと思うとグングン育つのですから大弱り、沢山の実をつけるので落ちて育つし、野鳥の糞で運ばれもするようで、南、西、北庭数えきれないほど


d0102968_07045400.jpg
これ又困ってるヤツデ、大きいものは私の腕より大きい!花の時期はいいとしてもできる事ならよそに行ってほしいなー

d0102968_06424822.jpg
もう一つ、あれよあれよと大きくなって今年は花も沢山、勝手に庭に入り込みどんどん育ってる雑木、まだまだあるのです。「野鳥たち、まとめて元の場所に連れて行ってよ!」と叫びたい。人の言葉理解しないのが残念!


d0102968_06431046.jpg
椿&山茶花大好きなので、沢山植えました。その一つの山茶花、早々と沢山花を咲かせてくれました。代表してこの山茶花を 「貴方たちが主役なんだから頑張ってよ!」勝手に育ってる雑木に遠慮がちにみえるので一言


d0102968_06430082.jpg
いつのまにか南庭にキノコ出現

d0102968_06432312.jpg
可愛いキノコの近くにしだれ菊、ってことはないですね。ヒョロヒョロ伸びた菊、取り払うのに忍びなく添え木しました。白い可愛い花を咲かせてくれて、添え木してよかった(^-^)ニコ


d0102968_07553407.jpg
姿可愛いのでキノコたち、もう一枚


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-12-09 07:58 | 野の花.山の花 12月 | Comments(14)

この花は…ヒメミソソバ

d0102968_07084215.jpg
田んぼ沿いを散歩していると、美しいとは言えない雑草が沢山!その雑草が紅葉、しゃがみこんで写してみました。パソコンに取り込んでみると、白い小さな小さな花らいいものが咲いているようです。検索してみようとあいなりました。


d0102968_07085705.jpg


こんな姿の雑草です。
花名ヒメミソハギだろうと推測

除草剤の使用や圃場整備によって急激に減少した水田雑草で、環境良好な水田でないと見られない。

と、記載してありました。
水田の雑草として扱われてるそうです。

小さな花で白い花部分はPCに取り込んで初めて見る事ができたほど
増えると困る雑草のようで、可愛い!なんて思っちゃいけないかな





d0102968_07090428.jpg
これまで見過ごしていたこの雑草、目視できない白い部分、カメラのお陰で見ることができて幸せ!



d0102968_07305525.jpg
お花が少なくなってきた散歩道、川沿いにスイカズラの花が咲いていました。もう暫く楽しみるかな


d0102968_07324116.jpg
まだ若いハゼが綺麗に紅葉、その先に農家の女性が・・・エッマネキン!ビックリの桜です。


d0102968_07343704.jpg
大イチョウが黄金色になりました。その近くにサギが仲良く、ゴイサギとシラサギなにかお話でもしてるのかな

d0102968_07354063.jpg
シラサギが近づいた私を察知、慌てたように飛び立ちました。なんにもしないのに・・・ここではカワセミも見かけるのですが、いつも飛び去る後姿ばかり、残念!


d0102968_07354938.jpg
最後にもう一枚、少し足を延ばすとのどかな田園を散歩できる幸せを持てる事、最高です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-12-06 07:50 | 野の花.山の花 12月 | Comments(16)

桜庭、椿の季節となりました。

d0102968_7241292.jpg
裏庭の赤い肥後椿、ツツジや無断で住み始めた雑木などに囲まれて、一寸気の毒だけど咲き始めました。
日の当たりいい所はもうハラリと落ちたのも沢山、今更植えかえられない、我慢して貰うことにしなくては



d0102968_7284018.jpg
葉をかき分けてシャッターオン!押すだけの私です。ピントがねーですが



d0102968_7314522.jpg
肥後椿の下で赤い実をつけた万両に雫がキラリ!・・・これから写すこと、何度もありそうです。


万両縦に写してみました。右は赤い果実が集合して丸くなったビナンカズラ

d0102968_7332588.jpgd0102968_7334640.jpg



肥後椿もう一枚
d0102968_7431534.jpg



椿大好きでいろんな種類庭植えに・・・ピンクの椿2種  ※クリックすると640サイズ開きます※

d0102968_7404628.jpg d0102968_741911.jpg



桜庭の蠟梅まだまだ固い蕾です。枝一杯に咲いてる赤い椿を右へ

d0102968_7493074.jpgd0102968_7505962.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-12-27 07:56 | 野の花.山の花 12月 | Comments(8)

肥後椿咲き出して

d0102968_21502848.jpg
とても好きな肥後椿が沢山咲き出しました。名前は解らなくなったけれど、マイルームの前(南側)優しい色合いで咲いています。
肥後菊、肥後椿、肥後山茶花、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後芍薬の6つを「肥後六花」と呼びますが、その一つです。雄芯(しべ)が大きいのが特徴です。鉢植えをおろしたらどんどん大きくなって私の背をとっくに越しました。


d0102968_2221938.jpg
寒い季節に健気に咲いてる冬菫大好きでなーんども写しています。前回に続き又一枚



d0102968_2243520.jpg
紅花ボロギク

名前がすごいんです。ボロギクと言うのですから・・・庭に咲かせてる家、うちくらいかな

d0102968_2272770.jpg










庭の片隅で申し訳なさそうにうなだれて咲いているさまが、なんとも愛おしく毎年数株抜かずに残しています。

心配しなくても堂々と咲きなさい!

ただし片隅にだけにしてねと願い込めてパチリ!でした。



d0102968_2216538.jpg
枯れる事を知らないのではと思うほど、何時も何処かに花開いてるアブチロン、貴方は逞しい!


左、1M近くく垂れ下がった蔓先に咲く7,8ミリの花、と右はカラスウリ
 d0102968_22174352.jpgd0102968_2218244.jpg
無駄に広い庭、雑草の花や実があちこち、手入れしなくては・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-12-21 22:25 | 野の花.山の花 12月 | Comments(12)

桜庭12月あれとこれと・・・

d0102968_10173585.jpg
桜庭、万両の赤い実があちこちに、お日様が当たると赤い実がさらに美しく輝いて見えるのです。この実も野鳥に啄まられる運命、まだ野鳥に見つかってない万両を急ぎパチリ!


d0102968_10313821.jpg
紅葉が漸く赤くなりました。もう冬だもの



d0102968_103258100.jpgd0102968_10333953.jpg
毎年一番に咲く水仙が咲きました。枯草を引っ張ったら(→o←)ゞあちゃー数本折れた!水仙は優しく取り扱わないといけませんね。


d0102968_10372080.jpg
マイルーム南側紅花トキワマンサクが咲いてます。春になると枝一杯に咲くのですが、この時期は枝一杯とは行きません。このお花、年中咲いてると錯覚するほど何度も咲くのです。
着付けのお免除取りでの創作結び「マンサクの花」問われて「花びらの流れを結びに表してみました」なーんて答えた私でした。お弟子取るつもりもないのに頂いた立派な教室看板、何処へ片づけたやら



左は冬菫のお花、右はタンポポの綿毛

d0102968_10504338.jpgd0102968_1051997.jpg



d0102968_10524980.jpg
これも水仙です。今年は早く咲きました。まだまだ蕾がおおいのではありますが



左は早い!フキノトウです。右は秋の味覚むかご

d0102968_10535652.jpgd0102968_10541053.jpg
フキノトウ昨夜の夕食で天ぷらに、大人の味ですねー、ほろ苦い。むかごはすでに食べたのですが庭歩いていたらブラリ下がっておりました。
むかごは晩秋の季語、フキノトウは春の季語、無駄に広い桜家の庭、秋と冬と春混在中、夏草枯れたし庭仕事最適シーズン、それなのに「明日こそ、明日こそ」何時するのーもう一人の私が叫んでます。トホホ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-12-16 11:05 | 野の花.山の花 12月 | Comments(12)

八方ヶ岳(やほうがたけ)~尾根歩き

d0102968_6485280.jpg 八方ヶ岳は八方どこから見ても同じ山容をしている
と、言う事でのでこの名前がついたのだそうです。

その山へ12月1日連れて行って頂きました。

地元の方に愛された山、校歌にも歌われてる
月1回程度の登山の私には最適、張り切って(^-^)

登山口に着いたのは8時半頃
右手に沢を見ながら樹林帯をテクテク
その沢、小さな滝がなんとも素敵でした。


d0102968_6574253.jpg
お祭りしてあった祠


d0102968_7415810.jpgd0102968_7114419.jpg着きました。

愛されてる山です。
沢山の方がおいででした。

見上げると青空、でも遠くに見える山々はほんわり幻想的



どんなに美しい青空だったか、何処でも見るよな・・・ですが、1052M山頂で撮影した写真です。
d0102968_7214753.jpg



d0102968_7243515.jpg
そのまま登山口、では物足りないと言う事で尾根歩きにチャレンジとなりました。

班蛇口まで17キロとの文字、私には想像皆無

一人で下山は出来ないし、好奇心は一人前

頑張るぞ!でした。


タグで縮小しています。クリックすると拡大します。

d0102968_7332985.jpgd0102968_7354627.jpg
このあたりまでは元気一杯!でしたが、なにせ月1回登山するかしないかの私、パワーが・・・(→o←)ゞあちゃー

八方ヶ岳始めてのお山でした。初心者登山には最適、梯子にロープなど冒険心も一寸叶えてくれるし
でも尾根歩きは登ったり下ったりが10回もやってきたのでした。6回目のピーク済んだ頃には限界がそこまで

まぁ情けない、前回に続き又帰り遅らせる事になりそうと、「頑張れ!桜、もう少し!」
叱咤激励すれど無我夢中でついて行くだけで精一杯、連れて行ってくださったお二人にまたもや申し訳ない事に
八方ヶ岳は県内、それに高くもなし、なーんて尾根歩きある事想像もせず、甘く見ていた罰だと大反省

帰宅後夕食とったまでは覚えているけれど、何時の間にか炬燵で爆睡、入浴もせずバタンキュー
9月天主山、10月三俣三峰登山、足がつりそうになって漢方薬68を飲んだのですが、今回はいらなかった
進歩、それとも・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-12-05 08:12 | 野の花.山の花 12月 | Comments(14)

紅花トキワマンサク、休み知らず

紅花トキワマンサク
d0102968_20383434.jpg
 このお花お休みを知らないお花みたい、いっつも咲いてるように感じます。春先は全体紅色に染まって綺麗!
でも今も春ほどではないけれど、どの枝にも紅色の花を咲かせています。
和装着付け試験で創作帯結びが課題になり、窓から見えるこのお花を迷わず題材に選びました。
花びらの流れをどうやって表すか悪戦苦闘、でも嬉しい事に合格!もう結び方も忘れたけれど・・・



一番に咲く水仙、それに可愛い十両(やぶこうじ)
d0102968_20591457.jpgd0102968_20592611.jpg



庭の雑木の間からブラリ!カラスウリ、右はユリの木、なのです。
d0102968_2105971.jpgd0102968_2111472.jpg

庭のあちこちにカラスウリがブラリブラリ、庭の手入れが足りない証拠d0102968_21512091.jpg
右は玄関先にそびえている落葉樹、木の名は「ユリノキ」です。
木に百合のような花が咲く!見て見たい!そう思って購入、これが大変なことに
樹勢強く、伸びる伸びる、花はと言えば高い大きな葉の間からちらりと見える
それもここ数年見た事無し、あまりの成長の速さに枝止めしないと・・・
巨木になり原産地ではカヌー作ってたとか、もっと調べるべきでした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-12-16 21:51 | 野の花.山の花 12月 | Comments(20)

雨雫キラリ!

万両に雨雫
d0102968_7291739.jpg
天候悪し、雨の合間に庭に出ると万両のの赤い実がキラリ!雲間の間から出たお日様からの贈り物かな



d0102968_7145879.jpgd0102968_7151572.jpg
やることが山のようにあって何処にも行けない今日この頃、庭の花や赤い実たちに癒されています。
雨雫がとても綺麗で濡れるのもお構いなしにあっちからこっちから・・・角度で暗―い画像になったり
しばし楽しんだ庭散策、遊んでる場合じゃやない!と思いつつ


d0102968_7203684.jpg



万両&皇帝ダリア
d0102968_7231728.jpgd0102968_7233690.jpg
万両の雨雫パチパチ写していたら、皇帝ダリアのピンクの花が写りこんできたのでした。
ただでさえ下向きの皇帝ダリア、雨に濡れて重そうに見えて茎持ってプルプル!いらぬ世話する桜でした。


寒さと悪天候が続き、青空が欲しい!お洗濯ものもお日様を呼んでます。桜家乾燥機が無い!
昨日は生き活き健康教室、講義のテーマ「肩こり、腰痛を自分で治しましょう」でした。
先生が一人々の腕を取ってツボを押さえてくださって即、役にたつ講義に感動!
バス乗車の時二人の紳士が「〇〇先生の治療受けにここまで通って来てるけど、来るがいのあるもんなー」と会話、ソフトな語り口で親切丁寧、腰痛でも起きたら患者になるぞーと思った桜でした。
12月やること一杯!サロンお当番も責任もってこなさなければ・・・習った「目の疲れ取る方法」実践しながら



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-12-05 07:30 | 野の花.山の花 12月 | Comments(16)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)