カテゴリ:野の花.山の花 12月( 42 )

赤い実輝く桜庭

万両の赤い実
d0102968_2233623.jpg
この冬も野鳥の訪問少ない、かくして庭のあっちこっちに赤い実が沢山です。


裏庭の庭木の間のこれも万両
d0102968_2255740.jpg
裏庭に回ると込み過ぎた庭木の間の万両がこぼれ日あたって輝いて見えました。



一番咲き、水仙2輪
d0102968_22114463.jpg
庭を散策していたら水仙の花2輪、「もう咲いたの」思わず声かけたくなるほど…


  
水仙そしてアブチロン
d0102968_22134098.jpgd0102968_22145080.jpg
水仙2輪、右のアブチロンは沢山!もう少し遠慮してくれない!って言いたいほど繁殖力旺盛なお花です。


百両
d0102968_22231853.jpg
可愛いんです。緑の葉の間から2,3粒の赤い実、育ち過ぎた椿の下で沢山増えて踏み場無いほど


やつで
d0102968_22265828.jpg
「エーまたここにも」熊本弁で表現すれば、あくしゃうつごつ増えるとです―困ったもんだ


左ヒヨドリジョウゴ右は名前来年に持ち越し、残念!
d0102968_22285071.jpgd0102968_222988.jpg

2013年も後僅か、今月は担当HP2サイト更新済ませて、マイホームページリニューアルに取り掛かかったのですが、手間取りブログ更新とどこおらせてしまいました。リンクさせて頂いてるブログ訪問も失礼ばかり・・・
スマホでマイホームページ見るとフラッシュ不可、リニューアルしなければのきっかけでした。可愛映えしない結果となったような思いふつふつですが・・・

訪問くださってる皆様、大変お世話になりました。皆様のブログ訪問でどれだけ癒されたことか…来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


スマホとPC
by sakura6012 | 2013-12-28 22:32 | 野の花.山の花 12月 | Comments(18)

散歩路のキュウリグサ

キュウリグサ
d0102968_6551378.jpg
キュウリグサは春の野に咲く花、と思っていたけれど散歩道の低いブロッグに沿うようにキュウリグサが咲いている
似た花にハナイバナや忘れな草があるけれど、芯が黄色いし季節間違えたのかなー、それとも?



d0102968_712635.jpgキュウリグサの澄んだ水色、とっても好き!春になるとまだかなーと探してしまう野の花の一つ

自然が一杯超過ぎる桜庭にも春になると思いがけない所に咲くことも

花径数ミリ、気がつかない方もいるかもしれないほどの小さなお花です。

そうだ!定規が…ありました。計ってみると6ミリ(^-^)ニコ

d0102968_721445.jpg


なにげない風景
d0102968_7125128.jpg
隣町と間の堤防道へ、ここからの風景が大好き!なのです。


紅葉したハゼが青空に映えて・・・
d0102968_717393.jpg
この堤防道、昔はハゼ街道とも呼ばれていたそうです。ハゼの実取りで賑わった時期もあったとか


金峰山が見えるのです
d0102968_7194697.jpg
熊本市にある山金峰山、アンテナが無数に・・・



d0102968_723223.jpgd0102968_7222972.jpg
堤防沿いに大銀杏があるのですが、すでに落葉、自転車がポツンと置いてありました。


お堂
d0102968_725111.jpg
小川と堤防の間にあるこのお堂、子供たちが年に数回行燈灯しをやっています。ここの大銀杏、熊本市の指定樹木です。



銀杏舞う
d0102968_748339.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-12-06 07:34 | 野の花.山の花 12月 | Comments(21)

春待つ沈丁花

沈丁花
d0102968_763582.jpg
斑入り葉の間に沈丁花が蕾を沢山!春待つ沈丁花「春、早く来るといいね」そんな思いでパチリ



d0102968_7103188.jpg
冬の桜庭、こぼれ日しかあたらぬ木蔭で万両の赤い実に露雫キラ!



ヒヨ鳥万両食す
d0102968_7144443.jpgd0102968_7145656.jpg
今年はヒヨドリ多いですねー、襲来と言っていいほど、吊るした干し柿食べちゃうし…万両の実もこの通り、相手は羽があるのですから手立て無し、見つからずに済む万両、沢山でありますようにと祈るのみ



白実万両
d0102968_7234117.jpg
赤い実の万両数えきれない!でも白実の万両気がついてるのは1株のみ、奥に入るともっとあるかもですが、桜庭にとって斑入り万両と共に貴重な白実万両です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-25 07:30 | 野の花.山の花 12月 | Comments(16)

赤い実、赤い花、枇杷の花

萬両に雫がキラリ
d0102968_8163297.jpg
裏庭散策していたら山茶花の向こうに赤い実、しゃがんでみると雫キラリ!


山茶花
d0102968_819580.jpg
萬両の赤い実の上、赤い山茶花が沢山!ヒヨがつついているみたいだけど、蕾ならやめてよね。


枇杷の花
d0102968_821635.jpg
昨年は少なかったヒヨが今年は又集団でやってきて、枇杷の木の賑やかな事、近づいたら一斉に飛び出した。
「枇杷さんや負けちゃダメよ、沢山美味しい実つけてね」とつぶやいたけれど、よく考えるとこの枇杷、植えた覚え無し、野鳥からの贈り物かもしれません。野鳥来ないのも淋しけれど、騒々しいのもねー、チト勝手かな



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


☆スキン変更しました…桜☆
by sakura6012 | 2012-12-18 08:29 | 野の花.山の花 12月 | Comments(22)

自然が一杯散歩道

オオイタビ
d0102968_11165723.jpg
この実、何の実、気になる実、オオイタビという植物と解りました。
実がなると言う事は花が咲いたはず、よく歩く道ですが、花は見た覚えがない


内部に多数の雌花と雄花が入ってるそうなのです。興味津々、一個だけ採取してきました。

d0102968_11294498.jpgd0102968_11244731.jpg
イヌビワと同じくクワ科イチジク属ですが、オオイタビは食べられないそうです。


なにげない風景
d0102968_11373919.jpg
堤防道路超えると隣町、大小の川が数本、こんな、なにげない風景の中を散策できる幸せ感じます。


遠く金峰山も見えてます。
d0102968_11433990.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-12 11:36 | 野の花.山の花 12月 | Comments(12)

赤い実、そっと咲く花、冬がそこまで

小さな小さなお花です
d0102968_830498.jpg
プラーンと下がった吊鉢から、細ーい茎が出て5,6mmのお花が咲くんです。
とても可愛くてお気入りです。東向いてるお花を後ろからパチリ!


クコの花
d0102968_8382693.jpg
周りの花は落ちてしまったのに一花そっと咲いていました。棘があるし繁殖力すごいし、ちょっと敬遠気味ですが、可愛いお花を見ると守ってあげなきゃと思うし…


まゆみの実
d0102968_841561.jpg
まゆみの実が沢山!いつのまにか南にも西にも北側にも…野鳥たちが糞で運ぶようです。


ビナンカズラの実
d0102968_8481516.jpg
自然が超々一杯過ぎる桜庭、今年も赤い実がブラリ!
これも又無断で住み着いたビナンカズラの赤い実です。


ヒヨドリジョウゴ
d0102968_8514545.jpg
もう一つ勝手に居ついたヒヨドリジョウゴ

目に鮮やか、お日様あたると猶更

美味しそうに見えますが、すっごくまずいそうです。

ほんとに苦いかしょっぱいか

しょっぱくはないでしょうが、試す勇気がありません。    ヒヨドリジョウゴの花

d0102968_10421158.jpg



アブチロン チロリアンランプ
d0102968_10482082.jpg
このお花、咲いていない時ないみたいな勢いです。和名「ウキツリボク」と言うそうですが、納得!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-01 10:54 | 野の花.山の花 12月 | Comments(22)

山茶花咲き傍にビナンカズラの赤い実が

【空に向かって…山茶花】
d0102968_20251111.jpg
サザンカ、椿ともに大好き!

裏庭に沢山植えました。

小さい苗でしたので間隔十分取ったつもり…

でも今では窮屈そう

お日様求めて空へ向かってる

そう思える山茶花の枝、花一杯です。

この山茶花、お手洗いの窓からよく見える

華やかに咲き、ハラハラと散っていく

樹の下、ピンクに染まりだしました。



【花びらほんのり】
d0102968_20452014.jpg
この山茶花が一番に開きます。花びらがほんのり染まって柔らか色に…とっても好きなんです。



【カラス瓜】
d0102968_20491952.jpg
桜庭、まだまだカラスウリがあちこちに…

来年ますます増えそう、一寸心配

カラスウリは雌雄別の花です。

花は夜になって開き始めます。

夜明けとともにしぼんでしまうんです。

来年は目覚めたら、大急ぎで庭に出てみようかな

しぼみかけたお花だけじゃなく、レース状の花が

風にそよぐ姿、来年こそは見て見たい!

忘れないようメモしておかなくちゃ



【アオキ】
d0102968_2113963.jpg
山茶花や椿の下でちょっとかわいそうなアオキ、ことしもカラフルな実をつけました。



【ビナンカズラ】
d0102968_21163738.jpg
何時の間に…連れ合いともどもビックリ!赤い色が見えるので覗いて見ると美男蔓の実が沢山
名前の由来を検索したら、昔武士などが整髪用に用いたそうなのです。
これを用いると、「美男」になるという意味から呼ばれたのだそうですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-24 21:40 | 野の花.山の花 12月 | Comments(15)

寒さもなんのその、散歩散歩

【カヤのおしゃべり】
d0102968_7485629.jpg
右へ左へユラユラ、この一年を語り合っているのかも、ってことはないかー(^-^)ニコ


【田舎風景】
d0102968_7514920.jpg
このなんでもない平凡な田舎風景、いいなーと歩くたび思う桜です。


【川鵜西へ】
d0102968_753182.jpg
静かな田舎風景楽しんでいたら、いきなりバサバサッ!川鵜の大集団飛び立つ、もうビックリ
暫く佇んでいたら、次々とお行儀よく並んで西へ向かった飛び立って行きました。


【堤防土手に愛らしく水仙が】
d0102968_756989.jpg
堤防道の片側、下をのぞいたら水仙がひっそり咲いていました。清楚でもあり愛らしくもあり…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-19 08:00 | 野の花.山の花 12月 | Comments(4)

のーんびり散歩

【橋の上から】
d0102968_20232175.jpg
歩いてほんの少し、こんな風景の中に身を置ける幸せ感じます。
堤防道が広くなり走る車倍増、それでもこの風景変らず…橋の上からパチリ!


【カヤの穂揺れて】
d0102968_20295183.jpg
川岸が白い穂で埋め尽くされて…


【振り返ると県立自然公園金峰山】
d0102968_20324597.jpg
橋を渡って振り返ると、金望山が見えています。
 このお山、各社のTVアンテナがひしめきあっているのです。

【ハゼの紅葉、真っ赤です】
d0102968_20452154.jpg
今年は紅葉する前に葉が落ちてるの多かったハゼ、真っ赤です。風がよけて通ってくれたのかな

この堤防道、昔はハゼ街道ともよばれたそうです。ハゼの実取りさんで賑わったそうです。
今ではたまに見かける程度ですが、この日見かけました。
ハゼの木に登って実を取ってるのでは無くて、高枝切りばさみ
なーるほど、妙に納得、登る手間省けて沢山集まりそうですもの
口紅それともロウになるのかな(^-^)ニコ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-13 21:44 | 野の花.山の花 12月 | Comments(12)

コマツヨイグサやホトケノザ、野の花健在!

【コマツヨイグサ】
d0102968_8382914.jpg
久しぶりに愛犬ロンとのーんびり散歩です。もう12月、野の花咲いてるかなー
咲いていました、農道脇に十数輪。黄色い色は目を惹きますね。


【ノゲシに蝶が】
d0102968_8414362.jpg
ノゲシの花に蝶がフワリ、春みたい!思わずニコ、


【イヌフグリ】
d0102968_8433811.jpg
川沿いに小さな紫の花が…傍によるとイヌフグリにお花です。可愛い事


【ホトケノザ】
d0102968_8453226.jpg
沢山咲いていたのはホトケノザ、あっちににもこっちにも、別名サンガイグサ、段々に咲いていますものね


【紅葉したハゼの向こうに金峰山】
d0102968_8485711.jpg
金峰山がすぐそばに見える、昨日はたいそういいお天気でした。ロンも大満足だったようです(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-12-05 08:51 | 野の花.山の花 12月 | Comments(2)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

エイコさん、とっても可愛..
by sakura6012 at 22:24
mayamayaさん、お..
by sakura6012 at 22:19
hsrolayqqさん、..
by sakura6012 at 22:10

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)