カテゴリ:野の花.山の花 5月( 83 )

白岩山に花を尋ねて(3)


白岩山に自生の石楠花
d0102968_07213393.jpg
ミツバツツジと同じように沢山の石楠花が自生しています。大木の向こうから「いらっしゃい!」と歓迎してるかのように咲いていた石楠花です。

d0102968_07213373.jpg

d0102968_07213407.jpg
古木の間からも青空と共に石楠花の大木が見えました。

d0102968_07213375.jpg
お天気最高の日に尋ねることができて、感動表しようも無いほど


d0102968_07213482.jpg
石楠花のトンネルの足元に咲いていた石楠花最後に

昨日はかかわってるシニアパソコン楽しむサロンのお当番講師、長くなって近頃は何をやろうかなかなか決まらない、自由参加、パソコン持ち込みシステム、ワードのバージョンが2007~2016まで
参加くださるの皆様にあえるのが嬉しく、やるからには役にたてるようにと思うのです、毎回!でも気は人一倍若いけれど、重ねた年が邪魔をする
(→o←)ゞあちゃーです。
でも最高齢96歳の素敵な女性、購入なさったばかりのパソコン持参での参加してくださったのです。
負けとられません、頑張らなくちゃ(^○^)ふぁいと!!、参加くださった皆様力不足の桜ですが、皆様にパワー一杯頂いています。
まだまだ頑張らなくちゃと思い新た、宜しくお願いします。マイパソコン楽しみましょうね。
今日はドライブに連れて行ってくれる夫に甘えて、カメラ持ってのんびり楽しみます。青空がまぶしい熊本です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-28 07:30 | 野の花.山の花 5月 | Comments(6)

庭のゆりの木に花沢山!

ゆりの木の花
d0102968_06383629.jpg
桜家の無駄に広い庭にゆりの木があります。花通販の本みてたら「ユリの木」ンッ木にユリが咲く、買わなくちゃ
取り寄せて前花壇に植えこみました。大変!みる々成長、切っても切って成長止まらず、「庭にゆりの木植えた!そりゃ大変だ」大変でした。
「庭にゆりの木あるうちは桜さんちくらいよ」友人にあきれ顔で言われたのもうなずけます。

d0102968_06383687.jpg
期待のお花ですが、大きな葉っぱに隠れて気がつかない事もありました。今年は沢山です。風が吹くと「アッあそこに咲いてる!」これがきっかけであっちにもこっちにも発見の今年です。

d0102968_06383753.jpg

ゆりの木の花と右は花蜂が蜜吸いちゅうのユウゲショウ(庭に増えてしまって)
d0102968_06383523.jpg
ゆりの木とはいうけれど、お花はチューリップみたいなお花、調べると24~37メートルにもなるそうで(→o←)ゞあちゃー
花みたい一心で購入して植えたけれど、落葉高木、ハラハラというかバサッというか、葉が落ち始めると拾い集めるのも大変!
今年は沢山のお花見せてくれたけれど、この先伸び続けたら・・・もう私の両腕で囲めません、大変です。
27日用テキスト作成中、まだ完成に至らないのですが、ゆりの木咲いて嬉しくてアップして置くことにしました。
さて続き頑張ろう!!

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-23 07:05 | 野の花.山の花 5月 | Comments(14)

白岩山に花を尋ねて(1)

ほんのり黄色山芍薬
d0102968_08144103.jpg
霧立山地は植物の宝庫、何度尋ねても、たとえ雨に会おうとも、尋ねた事を後悔させない魅力一杯の山地です。K・Mさん、Rさんに誘って頂いて久しぶりに尋ねることができました。一枚目の画像は黄色がかった芍薬、花びらの縁がほんのりピンク色でした。白い山芍薬がほとんどですか珍しいと何枚も!


白い山芍薬 
d0102968_11035706.jpg
d0102968_08144073.jpg

山芍薬とルイヨウボタン
d0102968_08143950.jpg
右のルイヨウボタン調べました。メギ科の野草だそうで、ルイヨウとは葉が似るという意味、ボタンに似てるからとか、花は2~3cmで小さくて風が吹くたび「止まってよーぶれるー」


ぶれてるルイヨウボタンです('◇')ゞ     
d0102968_08144334.jpg

沢山咲いてたユキザサ
d0102968_08144318.jpg


ムラサキエンレイソウ(延齢草)
d0102968_08144205.jpg
大きな三枚の葉と小さなお花、阿蘇で出会ったエンレイソウは白花でしたが、ここのはムラサキエンレイソウのようでした。


キヌタソウかなーまだ5月、違うかもしれません。
d0102968_08144248.jpg


ギンリュウソウ
d0102968_08144297.jpg

霧立山地は植物の宝庫として知られています。5月18日白岩山へ誘って頂きました。素晴らしい青空、若葉の美しさ、ミツバツツジ、山芍薬、満開の石楠花のトンネル、小さなお花達、帰路尋ねた神社で出会えた花達、どれをとってもそれはそれは素晴らしく、見とれ、見惚れのいい時間過ごさせて頂きました。今日は山芍薬主ですが、又改めて続きをアップしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-21 11:59 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

白岩山に花を尋ねて(2)

d0102968_05463655.jpg
シニア対象ワードミニ講座昨日無事済ます事ができました。白岩山登山で撮影した花達、今頃ですが第二今日は大変美しかったミツバツツジを残しておこうと思います。
なにせ押すだけ、ほんとはもっと綺麗です。

d0102968_05463770.jpg
自然が一杯のこのお山、何時行っても後悔することがない魅力的なお山です。私のように登山万年初心者でも頂上に立つことができるのですから・・・
大きな木の枝の向こうのミツバツツジがなんとも可愛く美しい!


d0102968_05463769.jpg
まぶしい青空に生えて見惚れました。


d0102968_05463814.jpg
見上げてパチリ!




にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-05-20 20:12 | 野の花.山の花 5月

雀たちの砂遊び?

d0102968_07234011.jpg
カメラぶら下げいつものYタウン裏、歩け歩け!雀たちの賑やかなさえずりが聞こえてきました。どうやら小川挟んだ向こう側から…遠回りに行ってみると田んぼの脇に盛り砂、雀たちが出たり入ったり、なんか楽しそうでカメラ向けて撮影開始、遠い、もっと近づきたいとそろりそろり
残念!危険と察知したようで「解散!」になってしまいました。


d0102968_08314822.jpg
諦めて又歩け歩け、いつぞやの神社の脇流れる小川を2匹の恋、イエ鯉がなんとも仲良く連れ立って泳いでいました。お似合いです。


d0102968_08314948.jpg
通り過ぎで左折、エッこんな町なかに草いちご!手を伸ばして取ることはできなかったけれど、撮りました(^-^)ニコ


d0102968_08314744.jpg
「あそぼ!」お友達誘いに来てるのかな、道にはみ出した自転車が・・・


d0102968_07475762.jpg
ぶらぶら歩いていてふと見たら、「エッあの建物何、ここは何処?」超々方向音痴の私、心臓ドキッ、どっちに歩けばYタウンへ戻れるか、しばしキョロキョロ
まぁ無事たどり着きました。17日の出来事です('◇')ゞ


昨日長く遠ざかっていた軽登山へ誘って頂き、行ってきました。青い空とまぶしいほど美しい緑、そして自生の花達(山芍薬、シャクナゲ等々)
今日は運営スタッフとしてかかわってるシニア対象PCサロン例会日、月一回の俳句講座もお休みして参加です。昨日のお山の写真取り込みはしたけれど整理まだ
そのPCサロン、27日お当番です。ワードQ&Aやる予定、ボラされどボラ、集う皆様のお役にたてるよう、今回も気持ちこめてます。
テキスト、完成目指ざして気合い必要、桜(^○^)ふぁいと!!昨日の事もアップできるようもう一度(^○^)ふぁいと!!


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-19 08:31 | 野の花.山の花 5月 | Comments(8)

散歩で出会う花達

キキョウソウ(別名ダンダンキキョウ)
d0102968_08314916.jpg
小さい花なれど、その色で私を惹き付けるキキョウソウが散歩道に目立つようになりました。桔梗に似ているからキキョウソウ、だんだんに咲いてるから段々桔梗草、見た通りに命名ですね。きっと庭のどこかにも咲いていそうです。


セイヨウヒキヨモギ
d0102968_08314871.jpg
セイヨウヒキヨモギというこのお花、すごい勢いで増えたように思います。半寄生植物ということですが、どんな植物に寄生してるか?、帰化植物の勢いすごいです。今年はずらりと並んでいます。


セイヨウヒキヨモギと野アザミに蝶
d0102968_12203697.jpg
セイヨウヒキヨモギの傍ら土手には野アザミが沢山咲いています。白のアザミは二株だったけれど、赤紫の野アザミは沢山です。蝶たちが競うように花から花へ舞い降りていました。


スイカズラ
d0102968_08314769.jpg
スイカズラ(忍冬)が川を覗き込むように咲いていました。花言葉は「愛の絆」「友愛」どんなものにでも絡みつき、つるを巻きつけて離れようとしないからとか
「献身的な愛」という花言葉もあって、薬草として古くから利用されてきたことにちなむそうです。花言葉の由来、いじらしい!



にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。
by sakura6012 | 2017-05-16 15:05 | 野の花.山の花 5月

甦れキバナニワゼキショウ!

2016年キバナニワゼキショウ
d0102968_08155217.jpg
近くの震災後の堤防道の修復工事も落ち着き、気になっていたキバナニワゼキショウに会いに行きました。毎年咲いていたキバナニワセキショウの場所、新しい土が乗り固められていました。

せめて近くに残っていないかとまだ工事されてない所を行ったり来たり、ピンクや白っぽいニワゼキショウはあるけれど、ついに見つけられず残念!


2015年撮影ニワゼキショウ
d0102968_08155352.jpg


d0102968_08155295.jpg
今年はピンクと白っぽいニワゼキショウしか見られなくて、寂しくなりましたが、でも白アザミがデビューしました。下はその白アザミです。

                           
南側土手に二株目白アザミ発見
d0102968_08155395.jpg


右は近頃増えてきたマツバウンラン
d0102968_08374854.jpg


震災後消えた!と心配していた堤防北に沿って流れる川のコウホネ、一輪咲きました。蕾がまだ見当たらないけど、緑の葉が流れに乗っていた!嬉しい!きっと又咲きだします。
d0102968_08155314.jpg
数日前震度4の地震がありました。慣れていたはずの私もドキッ!早く終息してほしい、桜家の屋根まだブルーシート乗ったままですから
我が家は尾根の被害のみで、周りが落ち着いてからと思っていました。もう見積もりだけでも来てほしいと思っています。
今日はいいお天気、やること一杯、(^○^)ふぁいと!!頑張るぞ

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-14 08:58 | 野の花.山の花 5月 | Comments(10)

鉢植えの桑色ずく

鉢植えの桑の実色ずく
d0102968_07333700.jpg
昨日撮影、PCで見るとなーんかグロテスク
d0102968_07463897.jpg


これが小さな鉢植えの桑、いつもなら野鳥に食べられるのですが今年は無事
なんでも食べちゃう、ヒヨドリ達、故郷へ帰ったようです。
d0102968_07340621.jpg
子供の頃川遊びに行くと河原に桑の木が沢山でした。母が出がけに「お腹壊すから食べないでよ」返事は「ハーイ」でしたけど、こっそり食べれば問題ない!
「口開けてごらん!」バレた!鏡で見た口の中ワォッ、でした。もうあれから…すっかり味忘れました。この実食べたら甘いのかな


左は裏庭の木の下のガンセキラン、虫食いが数輪、残念!
右は前庭のジャーマンアイリス、なんとか咲いてくれました。
d0102968_07341570.jpg


口紅シラン
d0102968_07333730.jpg
3回目でようやく定着した口紅シラン、白や赤紫色はどんどん増えるけど、口紅シランはなかなか増えません。ボケたけど一輪だけ


キュウリグサ 
d0102968_07333823.jpg
口紅シランの傍にキュウリグサが咲いていました。米粒みたいな小さな花、ピントがなかなか合わせられない私、花より蕾にあってしまって… 三脚使いなさい!声聞こえたような


GWも終わり毎月参加の生き活き健康教室も終わりました。2日オフを楽しむ会、3日公民館講座受講、4日妹夫婦来訪、5日休養日、6日阿蘇へ、7日天草西海岸、8日休養日、9日平成サロン、10日新婚姪夫婦初入り、楽しく充実した日々でした(^▽^)/

今日から14日までこれといった予定なし、ブログスキンリニューアルもしたいし、1キロ増えた体重まず元へ、これが難しい(→o←)ゞあちゃー

昨日はなんだかんだで歩数3000歩前後続いたので頑張ってウォーキング、歩数8841歩、いきいき歩数5782歩、300gでも減っていてほしかったなー

体重増加の一番の原因は食欲、食べても太らない体質にならんかなー、健康維持の為に今日も頑張ってウォーキング(^○^)ふぁいと!!


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-12 08:09 | 野の花.山の花 5月 | Comments(10)

キラリ!雫

庭に沢山の三つ葉が育っています。朝からカメラもって庭にでたら三つ葉の葉の周り、可愛いい雫にとりまかれていました。
なんとも綺麗で裾が濡れるのもお構いなしでしゃがみこんでパチリパチリ
d0102968_06185661.jpg

シランの蕾にも・・・口紅シランです。
d0102968_06193082.jpg


可愛かった土筆のその後、右は年中咲いてるエーと名前が
d0102968_06192769.jpg

もう終盤、シャクナゲです。 
d0102968_06193507.jpg

昨日妹夫婦が墓参したいとやってきました。道挟んで反対側に私達夫婦の墓のほか、私の実家のお墓、この家の先祖の墓が3基あるのです。
墓参が目的と聞いてあれこれやってる間に、夫がお墓の草取りしてくれてました。
妹たちと墓参中、夫は持たせようと数十年ぶりに植えた野菜(スナップエンドウ)収穫

姪たちが小さい頃、カニの爪が好きと話してるのを聞いた夫、お正月来ると言うので何軒も探し回わった事、思い出しました。
「もういいです、子供だもんカニならどこでも…」聞き入れず(→o←)ゞあちゃー
入院中の私の父が寒がってると話したら、夜中40分以上も車走らせて持参、母が真冬にスイカ食べたいと聞くと届けてくれたり、など等

スナップエンドウ差し出して「もってけ、旨いぞ」頑固一徹、肥後もっこすの夫なんですが、姪たちが「おじちゃん元気!」一番に聞いてくれる
まだ爆睡中の夫には言えない一言「やっぱり私には貴方は最高の夫です」のろける年じゃないけど、こっそり


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-05-05 07:41 | 野の花.山の花 5月 | Comments(11)

散歩道にハタケニラ満開!

散歩道のハタケニラ
d0102968_07373610.jpg
散歩道にハタケニラが沢山咲きだしました。とっても可愛いお花で「可愛い!!」走り寄って写したのは数年前、昨年は地震の影響で生い茂った雑草で傍も通れずでしたけど、今年は2年前より倍ほどに繁殖しています。


d0102968_07374454.jpg
初めて写した折り検索、ハタケニラと呼ばれる帰化種であることが分かりました。 明治時代に鑑賞用に持ち込まれた花が近年帰化して日本中に広がっているのだそうです。地下茎の鱗茎による繁殖力がものすごく、強害雑草として問題になっているとしりました。抜いても抜いても出てて来るそうな
葉がニラに似てるからの命名でニラとは全く違うのです。ここは畑地ではないので咲いていても問題ないのでしょうが、持ち帰って植える、これはご法度ですね。



害草と解っていてもなんとも可愛くて、ついつい写したくなるお花です。
d0102968_07375022.jpg
d0102968_07372347.jpg
持ち込んだのは人間でしょうから、この花達に罪はない、とは言え農家の方がお困りと知ると複雑な気持ち、でも今年も咲いてるかなーって思ってしまった(>_<)


         
                               
これはにんにくの芽、ご近所の方が畑から取って持ってきてくださいました。
d0102968_07371531.jpg
美味しいのです。キャベツと豚肉、麺つゆ、お味噌、すりごま準備してお料理開始
豚肉はバラ肉がお勧めかな、サッと炒めてサクサクと切り分けたにんにくの芽とキャベツ投入
お昼の一品、ササッと準備したいので麺つゆ入れて次にお味噌、最後にすりごま多め
桜流簡単料理完成!!夫と二人完食、でした。
さて今日は午後は外出、30分歩いて会場に行かなくちゃ(^○^)ふぁいと!!



にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-03 08:03 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)