カテゴリ:野の花.山の花 5月( 83 )

ハイビスカス、蘇る

【生き返ったハイビスカス】
d0102968_1171297.jpg
玄関をガラリ、と開けると一度は枯れかかったハイビスカスが東を向いて綺麗な姿を…


【頑張ったね!ハイビスカスさん】
d0102968_119274.jpg朝日に向かって花開いた!

もう駄目と諦めかけていた。

なお美しく目に飛び込んだハイビスカス

よく頑張ったね!

声かけずにはいられない桜でした。

d0102968_11132411.jpg



【頑張ったのがもう一つ、桑の実】
d0102968_11263287.jpg
小さな鉢に植えられた園芸種の桑、小さな々実をつけました。
管理不行き届きの感有り、大きな鉢の間に埋もれるように…気がついてよかった!



【桔梗草】
d0102968_11331779.jpg雑草、では有りますがその花姿

色、桔梗草と言う名前

抜くに抜けない雑草です。

あっちにも、こっちにも…

この花も北アメリカ原産の帰化植物

在来種探す方が難しいみたいな…

d0102968_11435741.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-28 11:52 | 野の花.山の花 5月 | Comments(10)

チョウチョ、お花にと・ま・れ!

【アレチハナガサと蝶】
d0102968_5311590.jpg
 散歩道に私より背高ノッポのアレチハナガサが沢山!蝶たちが花から花へ…


【風にユラユラ】
d0102968_5421521.jpg
風に揺れるお花とダンスしてるみたいにユラユラ、振り落とされないでね、蝶さん


【ムシトリナデシコにアゲハ】
d0102968_545134.jpg
帰化植物ムシトリナデシコ、よく見かけるようになりました。蝶に愛されているようで


【チョウチョ、お花にと・ま・れ】
d0102968_5532552.jpgd0102968_5534930.jpg傍に行くとファッと飛んで行ってしまう蝶たち、たまにはすぐ傍で写させてくれないかなー、と思いつつ、花から花へ飛び回る蝶たちをパチリ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-25 06:01 | 野の花.山の花 5月 | Comments(14)

可愛やキューリグサ&四つ葉のクローバー

【四葉のクローバー】
d0102968_23303042.jpg
四葉のクローバー、別名シロツメクサ

庭に何時の間にか入り込んで、増える事

四葉のクローバーは1/10,000」ほどの頻度になると推定されているそうです。

が、アレ!ここにもあそこにも四葉のクローバー

見付けると幸せが訪れると言う四つ葉のクローバー

三つ葉がほとんどですが、四葉、それに五つ葉も

さてどんな幸せが来るのかな

見付けた証拠にパチリ!



【キューリグサ】
d0102968_2349975.jpg
花びらが空色で花の中心がうすい黄色、ほんとに可愛いお花です。とっても小さくて気がつかない方もおいでかもしれません。
花びら5枚、花の大きさ2mmくらいでしょうか。もむとキュウリのような香りが…


【キューリグサ、キュートでしょ d(^-^)ネ!】
d0102968_23575552.jpg
可愛いお顔ご覧ください。雑草だけどこの可愛さですもの、抜けません。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-15 22:07 | 野の花.山の花 5月 | Comments(10)

アカツメクサ咲き、コウホネも咲き出して…

【コウホネ咲く】
d0102968_1043351.jpg
散歩路の脇を流れる川に又コウホネが咲き出しました。これから次々開花しそうです。
グリーンの大きな葉の間から、小さいけれど濃い黄色花、中々の存在感です。


【アカツメクサ】
d0102968_1049187.jpg
別名、ムラサキツメクサ(紫詰め草)が沢山になりました。帰化植物の勢い止まりません。
綺麗なお花ですが、アザミがその分減ったようで寂しいような・・・


【ジャガイモの花】 それぞれクリックで640サイズへ
d0102968_1113967.jpgd0102968_10541441.jpg

ジャガイモの花、紫と白があるのですね。紫はメークイン、白花は男爵系とか


【ノアズキかな】

d0102968_11115461.jpg
まぁ鮮やかな色だこと、土手でひときわ目立っておりました。


【5月11日雀のお宿健在】相変わらず賑やかな雀たちのマンションでした(^-^)ニコ
d0102968_1130493.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
  
by sakura6012 | 2012-05-13 11:31 | 野の花.山の花 5月 | Comments(14)

野に咲く花達、スイカズラ、ミゾソバ・・・

【ミゾソバ】
d0102968_21454993.jpg
散歩道の川沿い、いい香り放っているのは、スイカズラ、別名ニンドウ、面白い花名ですね。
香りに誘われ、花蜂たちが沢山来てました。忙しそう


【花の名は・・・】
d0102968_21502522.jpg

d0102968_2154662.jpg
  センダン、ですよね。

  お花は綺麗ですねーでも…

  桜庭にも野鳥が運んできたようで何時の間にか

  これが又どんどん大きくなるので大変

  アーここにも!見付けたら切るしかないのです。

  野鳥さんへ次ぐ、「場所選びなさい!」


【赤いミゾソバ】
d0102968_21595212.jpg

d0102968_222826.jpg田んぼ沿いを歩いていると赤い集団、

ミゾソバです。
こんなに赤い(ほんとはモット赤い!)色合いのもあるんですね。

傍には赤いイヌタデも咲いて、なんだか華やいで見えまました。


    【イヌタデ】
d0102968_2292848.jpg





紅色とでも言いましょうか。

目に鮮やかに飛び込んできました。

PCに取りこんだらアレ?赤い色が出てない!

おままごとで赤飯にしていたそうで、アカノマンマとも呼ぶそうな

赤飯にして遊んだ記憶がないのですが、納得です。

紅色と想像しながらご覧くださいね(^^ゞ





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
by sakura6012 | 2012-05-10 22:36 | 野の花.山の花 5月 | Comments(8)

ニワセキショウ色とりどり

【ニワセキショウ】
d0102968_2227100.jpg



【薄紫&黄色いいニワセキショウ】
d0102968_163955100.jpgd0102968_16401438.jpg
左のニワセキショウは、よく見られるピンクのニワセキショウに比べると一回り小さくて、開花しない間は青い点のように見えます。開花するとほんとに素敵な花色です。

黄色いニワセキショウも同じくお花小さくて、気がつかず通り過ぎそうです。



【白&ピンクのニワセキショウ】
d0102968_1640188.jpgd0102968_1640386.jpg
川沿いの土手、昨年はピンクのニワセキショウが沢山でした。でも今年は白いニワセキショウが取って代わっていました。

花の後は小さな球形の実になり、ゆするとシャラシャラと音がしそうです。
可愛くて大好きなこのお花も、帰化植物なんですね。
北アメリカ生まれだそうです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-08 17:17 | 野の花.山の花 5月 | Comments(8)

アマクサミツバツツジ訪ねて軽登山

【アマクサミツバツツジ】
d0102968_7331960.jpg
上天草のみに自生するという大変希少な固有種、ミツバツツジにまだあえるかもしれない

誘っていただいて白嶽森林公園へ

満開過ぎてるツツジが多かったけれど、それでも美しさに感動です。

薄いピンク、濃いピンク、オレンジ系、赤系、3枚の葉に守られるように咲いています。

様々な色を持つアマクサミツバツツジ

お花は直径5センチほどでしょうか

天草の眺望も素晴らしく感動の軽登山となりました。


【天草ミツバツツジ&サルトリイバラ】
d0102968_7554926.jpg
これも綺麗!そう言ってレンズ向けたら、サルトリイバラが「僕だっているんだぞ」と、ばかり背伸びしてました(^-^)ニコ


【素晴らしい天草の海を見ながら…】
d0102968_759984.jpg
画像取り込んで、オオコワ!

矢印の所でお食事、下を覗くと怖いけど、天草の海風景見ながらのお弁当

美味しかった事

藍より青いと評される天草の海、望む島々

素晴らしい眺望、貴重種アマクサミツバツツジ

他にもサワオグルマやキンランにも会えました。

4岳縦走、登ったり下ったり

でも疲れは自然に癒されて快調な山歩きとなりました。


【アマクサミツバツツジ】
d0102968_8123087.jpg
名残惜しんでくれてるのかな、下山しならがらふと見るとアマクサミツバツツジがそーっと…


【天神の大楠】
d0102968_8145739.jpg
「そりゃーでっかい楠があるから…」リーダー氏が帰りに連れて行ってくださいました。
ほんとにでかい!それも生きてるのですから…「パワーを下さい」手のひらをピタッ、貰えた気分で帰宅の途へ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-06 08:20 | 野の花.山の花 5月 | Comments(8)

オオヤマレンゲそれにエゴノキ、白い山の花…

【大山蓮華】
d0102968_1234260.jpg
植えられたオオヤマレンゲですが、その気品は変わりなく、魅せられます。


【大山蓮華 花言葉「変わらぬ愛」】
d0102968_12414722.jpg



【エゴノキ】
d0102968_12132136.jpg
懐かしい!中学生の頃エゴノキの下を歩いて通学していたのです。清楚なこのお花大好きでした。


【エゴノキ(花言葉…壮大)】
d0102968_14203990.jpg
エゴノキという名前は、実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことからついたそうです。


 【ニセアカシアでしょうか】
d0102968_12195875.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-26 14:25 | 野の花.山の花 5月 | Comments(10)

野の花、ニワゼキショウ

 川沿いを散歩、今年も咲いていました。可愛い野の花ニワゼキショウ


ニワゼキショウ(黄色、ピンク、青紫※もっと青みがかってたんですけでど?)

d0102968_7173726.jpgd0102968_7174556.jpgd0102968_7175664.jpg
黄色のニワゼキショウ、背が低い、ピンクのニワゼキショウ見上げるように咲いるんです。
青紫がかったニワゼキショウほんのちょっと、ひょろりと背高のっぽです。来年はもっと増えるかな


黄色ニワゼキショウ
d0102968_7445554.jpg
去年はほんの少しだっ、でも今年はピンクのニワゼキショウと負けないくらい…でも背では負けてるなー


ピンクニワゼキショウ
d0102968_7484387.jpg
これが一番どこでも見られるニワゼキショウでしょうか


もっと濃い青紫だったんだけど…
d0102968_7505383.jpg



桜庭にも咲くのです。ピンクのニワゼキショウ
d0102968_7521515.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-25 07:56 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

ノビルの花とむかご

 桜庭、自然が一杯!過ぎる庭なのですが、ノビルもあちこちに

【ノビルのむかご&花】
d0102968_8483460.jpgd0102968_8485589.jpg
ノビルも今の季節になると伸びた茎の先端にむかごが付きます。左は川沿いで撮影、右は桜庭
左のはもう芽が出てる状態で、右は花が咲いています。租だった場所で違うのかな


【ノビルのむかご】
d0102968_8554517.jpg
ノビルの花可愛いですね。ノビルのむかごも食べられるそうですよ。でもなんだか苦そう
このむかごをプランターに撒くと芽が出てノビルが育ちます。桜庭それでなくとあちこちに(^^ゞ


【ホタルブクロ】
d0102968_95231.jpg
キキョウ科の多年草、ホタルブクロが開花しました。丈夫なお花です。庭のあちこちに繁殖中
花言葉を調べると「愛らしさ 」「誠実 」「忠実 」「正義」だそうです。
里山で見かける野草でしたが、近頃なかなか会えません。


【お気入りの皐月】
d0102968_9102812.jpg
今年は花芽が少なくてとても残念なお気入りの皐月です。
他にも咲き分けや単色の皐月が庭を彩っています。が、雑草が雨の度スクスクと、大弱り中です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-05-24 20:14 | 野の花.山の花 5月 | Comments(0)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24
いちごさんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 20:40
初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)