カテゴリ:野の花.山の花 5月( 83 )

5月の庭先

 5月も後半に入りました。桜庭、花に昆虫に…

【あやめと蝶&オオバコとテントウムシ】

d0102968_8143665.jpgd0102968_8145277.jpg


【ムシトリナデシコにアゲハが…】
d0102968_8185379.jpg
蝶たちの人気もの、虫取りナデシコに今度はアゲハが飛んできましたよ。


【ユキノシタに花蜂が…】
d0102968_8263487.jpg
ユキノシタの白い花に小さな花蜂が訪ねてきています。花蜜美味しいのかな


【ヘビイチゴに赤い実が】
d0102968_21161269.jpg
庭に黄色い花が無数、赤い実がつきました。ヘビイチゴは水分もなく甘くもないそうです。


【はれ舞台】
d0102968_845176.jpg
まるでワンマンショーのステージに立ってるよう…白い皐月さん、頑張れ!(^-^)ニコ
ツツジが終わり、皐月が咲きだした桜庭の一コマです。
 
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-20 21:09 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

西洋芍薬(Jトリムで額加工)

 芍薬が華やかに開花しました。

【西洋芍薬】



芍薬が肥後芍薬と競うように開花しました。Jトリムで花を額にして合成貼り付け加工です。
それぞれクリックすると、606サイズの画像が開きます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-19 10:03 | 野の花.山の花 5月 | Comments(6)

立てば芍薬座れば…

 立てば芍薬座れば…庭に肥後芍薬咲きました。

d0102968_818332.jpg
【肥後芍薬】
 肥後六花・肥後椿、肥後芍薬、肥後菖蒲、肥後朝顔、肥後菊、肥後山茶花の一つです
 どれも優美で、花芯が大きく、花色がとても美しいのです。

d0102968_823723.jpg
【肥後芍薬】 肥後芍薬は花芯が金色、それも特徴の一つでだそうです。ハナアブが遊びに来てましたよ(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-18 08:52 | 野の花.山の花 5月 | Comments(0)

美しやアケボノツツジ

 諸塚山アケボノツツジ綺麗でした。

d0102968_11394773.jpg今年も又アケボノツツジに会えました。

5月2日二上山へ

でもすでに過ぎていました。

心優しき友の計らいで諸塚山へ

他県ナンバーも数多く、登山口駐車場満車

登り段を上っていくと咲いていました!!

訪れる人を魅了してやまないアケボノツツジ

黄砂で視界悪し

それでも、何回見ても感動します。

来年もまたきっと会いに来ますからね


◆各画像クリックすると、元画像幅で別窓が開きます。





◆「フォトスケープ」で…この日あった花たちです。
d0102968_11252316.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


WAデザイナー加工
by sakura6012 | 2011-05-06 11:31 | 野の花.山の花 5月 | Comments(10)

三つ葉に花が…

三つ葉は澄まし汁に若芽を結んでいれるだけで、ほんとにいい香りで食欲増しますね。
その三つ葉に花が咲きました。小さいんです。コメツブより小さいかな

d0102968_822148.jpgd0102968_853574.jpg

d0102968_88154.jpg
  私の目では点に近い花だけど、レンズ通すと可愛らしい花姿が分かります。

d0102968_810424.jpg
  可愛らしさにあっちからこっちから、もっと上手く写せるといいですが、私には小さすぎて…

d0102968_8112461.jpg
  そのうちしっかり写せるようになって・・・道は遠いぞ、しっかりしろ!、ですが

三つ葉は食欲増進、風邪、しもやけに有効だそうですね。
ビタミンK・βカロチン・葉緑素が豊富、庭に沢山の三つ葉、お吸い物としろあえだけじゃ勿体ないかな(^_^)ニコニコ
  
にほんブログ村 写真ブログへ
 ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

互換表示
by sakura6012 | 2010-05-30 08:18 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

可愛いキキョウソウそれにホタルブクロが…

d0102968_6243336.jpg
庭のあちこちに小さな紫の花が咲いています。

キキョウソウです。

好きなんです。

庭にとって雑草

だけど抜けません。

花の持つ紫好きだから

色もですが、葉が花をIいとおしむように抱いています。

そんな姿がとても可愛く、やっぱり好き

草取りしても回りだけ(^_^)ニコ


d0102968_635322.jpg
このホタルブクロも表(南)庭、裏庭、そして東庭に沢山です。東は道路にはみ出し中 
花が終わった順に抜かなければ…でも一つ朽ちても次の蕾が開くのです。
タイミングが難しい、この地にあったのか、ただいま4ヶ所で増殖中、嬉しいような、大変なような…
  
d0102968_6411560.jpg
これは表庭の西(南西)側、「自然が一杯過ぎる!」 場所に育ってるホタルブクロです。

この花もキキョウソウと同じくキキョウ科

山道で出会う花だったけれど、最近ではあった記憶がない

少なくなったのでしょうね。

漢字にすると「蛍袋」

子供たちが花の中に蛍を入れていたからついたそうな

中国では紫斑風鈴草と言うそうです。

風鈴草、なるほど形が風鈴みたいですものね


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-28 06:54 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

ヒルサキツキミソウ咲く散歩道

d0102968_7154564.jpg
  5時近くいつもとコースを変えて買い物前のロンとのお散歩
  ヒルザキツキミソウが淡いお花を咲かせていました。
  北アメリカ原産の帰化植物だというこの花は、空き地などにも咲いていますね。

d0102968_7203787.jpg
  歩を進めると、目の前にザクロの花がオレンジ色の花を咲かせていました。
  ぶつかりそうなくらい目の前に…

d0102968_7233285.jpg
暫く歩いていると、あぜ道に小さなピンクの花

一度は刈り取られた畦道らしく、小さい花はキツネアザミでした。

本来なら今頃は60CMほどにはなっているだろう、野の花です。

頑張って芽を出して、小さな花を咲かせたようです。

いとおしくなって、しゃがみこんでパチリ

散歩相棒ロン、側でお座りで待っててくれました。

近頃実にお利口です(^_^)ニコニコ


d0102968_7293765.jpg
  道の沿って流れてる川はウォーターレタスで埋まっています。
  野鳥さんには格好の遊び場、ピョンピョン飛びはねてあっちへこっちへ


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-26 07:31 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

可愛いのに、お名前は「ママコノシリヌグイ」

d0102968_20382358.jpg
  うっかり茎に触れると、チクッ!指先に小さな棘がいたずらします。
  お花の名前は「ママコノシリヌグイ」なにもそんな名前付けなくとも・・・

  
d0102968_20453488.jpg和名(継子の尻拭い)

継子の尻を拭う時は、こんな刺々の茎で拭うという意味だそうです。

継母でも我が子同然に、いつくしんで育ててるの方にとって、なんと意地悪な名前でしょ

それにこのお花可愛い!

金平糖のように愛らしい

棘は見ない事、触らない事に致しましょ(^_^) 

レンズ向けていたら、小さな小さな赤い虫が飛んで来ました。
ハイ!ポーズ

科名属名 ・ タデ科イヌタデ属の一年草


d0102968_2142496.jpg
  可愛らしいでしょう。でも摘み取りは止めましょう、指先チクチク痛みますから
  咲く時期が少し遅くなるようですが、そっくりの花にミゾソバがありますね。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-24 21:14 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

雨に打たれて…

d0102968_2140824.jpg
  スクッと立っていた夏藤が、雨に打たれておりました。
  今日は大雨警報発令、一日雨が降り続きました。

d0102968_2142194.jpg
  玄関正面に咲く皐月、雨に打たれて…まだ暫くは楽しませてほしいですが

d0102968_21523896.jpg
  皐月の側に庭に咲かせるのは一寸問題のヒメジョンが雨に濡れてます。
  和名は姫女苑だそうなこの雑草、北アメリカ原産の帰化植物だそうです。

d0102968_220931.jpg
  玄関脇の南天の木、雨雫キラキラ

d0102968_2215537.jpg
   その南天の下の山アジサイ、今年も又色変わりして変身!するでしょうね。
       今日は大雨警報出たほど、一日雨が降りました。
       咲き出したアジサイには嬉しい雨のようですが…


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-23 22:07 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

ピンク色の夏藤が咲きました。

d0102968_718339.jpg
  夏藤が何時の間にか咲きました。葉の下で奥ゆかしく咲いている?所をパチリ!

d0102968_72178.jpg
  こんな風に沢山咲いて欲しいけど、なぜか葉の下に隠れるように咲いてるが多い
  まことに撮影しにくく、難しい、折角のいい色なのだから堂々と表に咲きましょうね、夏藤さん

d0102968_7234663.jpg
  ジャーマンアイリスがマイルームの前の花壇に沢山です。
  撮影したのにお蔵になってたのでここで…来年もきっと又沢山してくれますように

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-22 21:05 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)