カテゴリ:阿蘇久住 7~12月( 39 )

阿蘇そしてタデハラへ、その二

d0102968_11515557.jpg
ビジターセンター駐車場から硫黄山

またまた遅くなりましたが、タデハラ湿原に立ち寄りましたので、その時写した写真をアップします。お花の名前調べてはいますが、間違ってる花名もきっと、お気づきの方、是非お教えくださいませ。



d0102968_11515648.jpg
お花の名前間違いもきっと、お気づきの方是非お教えください。



d0102968_11515567.jpg
マルバアサガオ



d0102968_11515551.jpg
大勢の方が散策中で、シラヒゲソウも咲いていたのですが、残念!
雷が鳴りだしました。続きはまた明日(→o←)ゞあちゃー,、その明日12日になりました。

今日はかかわっているシニアパソコンサロン恒例の屋形船オフ会です。毎日ピンポイト予報見てはため息、今朝なんと12時曇り、3時晴れマーク\(^o^)/

乗ってしまえばお月様見えようと見えまいと・・・そう言ってくださいますが、足元悪い中おいで頂く事になるし、やっぱり雲間の間からでも一寸だけでもお月様見て頂きたい!ですもの(^-^)ニコ

私の紫外線アレルギー一進一退、油断して手袋しないでいると手がカユカユになるし、UV手袋何枚買ったやら

紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めクリームを書いたさなきゃ、物入りです。自分の体は自分で守る!守りますとも(^○^)ふぁいと!!

唄お届けボラ、今月は4回無欠席予定、前回「間に合わないから風呂はいい!」と頑張ったご主人、「大丈夫、待ってますから」声かけて見送りました。

楽しみにしてくださってるのが充分伝わりました。ますます心込めて努めなくてはと思い新た、新旧織り交ぜた選曲心がけて・・・




  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 H29年9月6日登録しました。

d0102968_10491765.gif

by sakura6012 | 2017-09-11 22:10 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(4)

阿蘇そしてタデハラへ、その一

d0102968_20595999.jpg
かかわってるPCサロンのお当番終えてフーっとため息ついていたら「阿蘇の行くか」即答「行く!!」勿論です。阿蘇を尋ねる日を首が長しくして待ち望んでいたのですから
大好きな花「吾亦紅」にやっと会えました。草の間をぬうようにお顔だしていた吾亦紅です。



d0102968_21000024.jpg
ヒゴタイ、少し来るのが遅かったかなーと思うのがほとんどだったけれど、まだいい色を保っていたのを見つけてパチリ!フシグロセンノウの鮮やかな色合いが草の間から見え隠れ
ミソハギも沢山出迎えてくれました。母が一番好きと言っていたオミナエシも草原のあちこちに黄色い姿を「お母さん咲いてるよ、見てる」母の年をとっくに超えてるのにいつまでも娘です。



d0102968_21000048.jpg
野の花の郷へ寄り道、沢山の花達が迎えてくれて、至福の時間、疲れを癒してやろうと連れ出してくれた夫に感謝状贈呈!心の中で(''◇'')ゞ


d0102968_10491765.gif   

by sakura6012 | 2017-09-05 22:01 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(10)

阿蘇を訪ねて

d0102968_06162375.jpg
熊本地震後初めて夫と二人、念願の阿蘇を訪ねることができました。8月26日2週間も前ですが・・・
草原の向こうに見える根子岳、地震前との違いが私にはわかりませんが、崩落もあるとの事、紅葉に季節どんな姿見せてくれるのでしょう。

d0102968_06411403.jpg
立ち寄ったお店の周りの草原、いろいろな花が迎えてくれました。これは昼朝顔、どこでも見られる花ですが、この日一番に写したお花なので


d0102968_06274195.jpg
クサフジが沢山!傍にはマツムシソウが風にゆらゆら

d0102968_06253813.jpg
d0102968_06415533.jpg
細い道へ降りて歩いていると「ンッあれは…」そーっと寄って見ると黄色い蝶が沢山集まっていました。もう一寸傍へ、残念!一斉に散らばってしました。土の中にこの蝶達にとって美味しいものが含まれているのでしょう。数分後には又戻ってきました。

d0102968_06410683.jpg
車走らせていつも寄り道する場所へ、バーソブが沢山!

d0102968_06413722.jpg
バーソブのそばには大好きなワレモコウが凛と咲いていました。いつもより少ないなーと思いつつパチリ!

d0102968_06434886.jpg
亡き母が一番好きと言っていたオミナエシに沢山会えました。母の年を超えたというのに、このお花見ると花の向こうに笑顔の母が浮かぶ、私にとっては大事な大事な思い出のお花です。オミナエシの下に、私も咲いてます!っと言わんばかりにツルボが数株、しゃがみこんで写させてもらいました。

d0102968_06422667.jpg
池山水源で水を頂こうと久しぶりの訪問です。涌水の冷たさもあって幻想的な水面になっていました。

d0102968_06421609.jpg

d0102968_06423415.jpg
ふと見上げると秋の風情、日に輝いてとても綺麗で来る秋が楽しみになってパチリ!!


      にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-09-02 07:26 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)

阿蘇そして蓼原の秋を楽しむ(その二)

d0102968_6512063.jpg
その一からはやもう六日、遅くなったけれどやっぱりアップしておくことに、今頃紅葉どうなってるかなーと思いつつ・・・



タデハラ湿原入口
d0102968_6562165.jpg
橋を渡って湿原へが入ると歩きやすい木道が待っています、



d0102968_753981.jpg
くじゅう坊ガツル・タデ原湿原は大分県の南西部に位置し、九重火山群の、山岳地域に形成された中間湿原、奥の方に噴煙上げている硫黄山が見えていました。



d0102968_761728.jpg
雲が覆っていてお日様が時折さす当日でした。陽がさした!っとシャッターオン!



帰り際ふり返って一枚、右、川沿いの紅葉
d0102968_7162877.jpgd0102968_7192452.jpg



まゆみ
d0102968_721025.jpg
まゆみの実が綺麗なのでパチリ!昔この木で弓を作っていたので真弓とついたのだとか、可愛いですよね(^-^)ニコ



d0102968_727231.jpg
右手重い雲、左手青空、その左手見た時、陽がサッとさした一瞬、シャッターオン!その一枚を最後に


この所Windws10にしたデスクトップを7に戻しました。戻すのあっけないほど簡単、でも後が大変

許せる程度の不具合だったのに戻したのがまずかったようで、見た目は変わらずだったのに、Liveメールは6000通超えるメールが続々、ゴミ箱に移動して削除オン、エラーが起きましたときた、大弱り

HPビルダーも似たようなもの、10にしてからインストールしたものや、アップディトしたのが悪かったようで、
アドビレコーダーもあれこれ手尽くしても戻らず、変わるものを入れなければ開くことが出来ない、困ったもの

マッいいか、Liveメールはバックアップフォルダー削除後再インストールで戻したし、気になる箇所もあるけれど、21日サロンでの当番、テキスト作成頑張って間に合わせないと責任果たせないd(^-^)ネ!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-14 07:53 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)

阿蘇そして蓼原の秋を楽しむ(その一)

d0102968_21493824.jpg
なんと嬉しい!阿蘇道沿いにリンドウが青紫の花を咲かせていました。そのそばには白いウメバチソウも・・・


d0102968_21525113.jpg




左は吾亦紅、右はサルトリイバラの実(タグで縮小しています。クリックすると642サイズで開きます)
d0102968_2155012.jpgd0102968_2205083.jpg
車を止めてちょっと寄り道、大好きな吾亦紅がポツンと草むらから顔を出していました。その上から守るかのようにサルトリイバラの赤い実が、日の光に輝いて奇麗な事




d0102968_2252470.jpgd0102968_2244069.jpg
大好きなリンドウで、あれもこれも写さずにはいられない!ミルクロード通られたらちょいと休憩いかがですか。脇道に少し入るとリンドウが咲いているところあちこちです。



道沿いの紅葉に又々下車、リンドウがそこにも・・・
d0102968_2214295.jpgd0102968_22135337.jpg




d0102968_22203177.jpg
紅葉のトンネル!車の助手席から何枚撮ったやら(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-08 22:23 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(13)

秋の阿蘇路(9月27日続き)

コスモスには蝶がお似合い(タグで縮小)
d0102968_5362032.jpgd0102968_5364799.jpg
豆粒のように写っていたアゲハ、取り込んでトリミングしたら写ってた\(^o^)/、お隣はツマグロヒョウモンかな
タグで横642画像を305に縮小して左右に並べました。なか々ジッとしてくれませんがまずはシャッターオンの桜です。



蕎麦の花満開!
d0102968_6573215.jpg
萌の里訪ねた後はお決まりコース阿蘇望の郷まで・・・蕎麦の花が満開!波野村のソバ畑に連れて行ってほしいけれど、行ったことないからと未だ実現せず、なのです。とはいえ道の左右に植えられているお蕎麦の花の綺麗な事
萌の里で撮影なさっていた一団、三脚を立てて撮影中、そのそばで手持でカシャカシャ、じっくり写すこと無しの私、マッいいか



草むらにたでの花
d0102968_7472.jpg
急ぎ身をひるがえした私の眼にたでの花がチラッ、写さない手はない!又カシャ、全くねーシャッターオンの速い事



今回は旧道へ、吾亦紅に会えました。
d0102968_764794.jpgd0102968_77979.jpgd0102968_772931.jpg




風強し、ぜーんぶ回っておりました。
d0102968_7124739.jpg




昨日3日スタッフの一人、平成サロンパソ例会中
d0102968_7135052.jpg



本日は俵山サロン文化祭へサロン仲間の写真十数展飾り付けの手伝いです。準備はじめなくちゃ、続きは今夜にも・・・
昨夜は夕方から出かけた夫で私は一人留守番、こんな夜は寝るのが一番?、早々ベッドへ
目覚めてPCに撮影写真取り込んだら27日の画像が十数枚、そういえばメディア途中で変えたのでした。写真2枚トップに追加(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-04 07:16 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(14)

風に揺れしコスモス達

コスモス(萌の里にて9月27日)
d0102968_2133477.jpg
花はまってくれない!なーんて夫せっついてコスモス見ごろだと思う萌の里へ、揺れてました。秋風に



風に揺れるコスモスの間を蝶がヒラヒラ
d0102968_21373319.jpg
風がヒュー、蝶さん白いコスモスに守って貰うかのように降り立ち、しばし離れないで可愛い羽を時折動かすのみ



d0102968_21411861.jpg
日曜日とあって若いカップルが幾組も・・・仲良きことは良きことかな、ですねー



コスモスの風に揺れるさま美しく、何枚写したやら
d0102968_21432734.jpg



d0102968_21443344.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-01 21:53 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(10)

桜銀行イエ吟行散策の記(9月18日)

明神池水源
d0102968_802747.jpg
公民館俳句講座3回目、なんと吟行散策へ阿蘇へ、何事も経験と参加したのでした。まずは明神池水源でマイクロバス下車、美味しい水と澄み切った池、彩り豊かな鯉たちがゆうゆうと


明神池河童伝説案内板と河童さん※タグで縮小d0102968_864318.jpgd0102968_892261.jpg
こう水草でおおわれてると池に帰れないでしょ!って聞こえたような、聞こえなかったような



赤い実が綺麗でシャッターオン※タグで縮小
d0102968_8155274.jpgd0102968_8143430.jpg




ミズヒキとお名前なーにと彼岸花 ※タグで縮小
d0102968_826142.jpgd0102968_8261665.jpgd0102968_8292673.jpg



ノアズキとムラサキツユクサ※タグで縮小
d0102968_839031.jpgd0102968_8395826.jpg


吟行に行ったのにすっかり花撮影に夢中、俳句は“浮かばない ああ浮かばない うかばない”
の状態、でも皆さんの句を聞きながらいろんな表現方法があるものだと感心と感動があふれてきた
次の機会には吟行そっちのけでお花追いかけた自分を反省!カメラは自宅待機にしなくちゃ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-09-21 06:49 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)

阿蘇からタデハラまで(7月15日)

いつも立ち寄る二重峠にてホタルブクロ
d0102968_120526.jpg



二重峠石畳から・・・右はタテハラに咲いていたヒメユリ(タグで縮小表示)
d0102968_122260.jpgd0102968_1222348.jpg
二重の峠からヒメユリにあいたくてタテハラ湿原へ、咲いていました。バンザイ気分でしたが傍には行けない!下りてはいけません、マムシがいます」だそうで


トンボが沢山!(タグで縮小)
d0102968_11543964.jpgd0102968_11554242.jpg
トンボが沢山飛んでいました。赤とんぼかなと思わせるほど赤いトンボに翅の先だけ色がついてるトンボなどあっちへこっちへ飛び回っていました。「写す時はジッとしててよ」 トンボです、人間語通じない(→o←)ゞあちゃー


暑かろうとなんのその、タデハラ湿原散策!
d0102968_12836100.jpg



ゆうすげに向こうは阿蘇根子岳
d0102968_12304879.jpg
帰りに立ち寄った阿蘇の草原、この日はすっきり晴れあがり、ゆうすげが1本、阿蘇根子岳に見惚れてるような風情でしたよ(^-^)ニコ


画像は投稿準備できていたけれど、やること多くてまたまた今頃(→o←)ゞあちゃー
サロンお当番すませ、隣町6回コースパソコン入門昨夜終了
パソコン入門受講くださった皆様、あれこれついては来られたけれど、理解は別「難しかー」だそう
パソコン始めたばかりの方々それが普通です。1回ですべて理解はなかなか出来るものではないですもの。講座中ほとんど笑顔見せられなかった女性が「お世話になりました」見せてくださった笑顔がとっても嬉しい桜でした。講座途中で「パソコン買うた」ってお知らせくださったご主人、楽しんでくださいね。
「難しかー」が「面白かー」になるのもすぐですよ(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-30 10:22 | 阿蘇久住 7~12月

彼岸花、露草、もう秋(9月26日撮影)

アゲハ遊ぶ彼岸花群
d0102968_5482345.jpg
毎年訪ねるダム湖、土手に咲く彼岸花の間を黒アゲハがあっちへこっちへ、「一寸の間でいいからじっとしててよ」日本語通じませんよね


華やかです、彼岸花
d0102968_5484128.jpg



白ツユクサ
d0102968_55446.jpg
立ち寄った道の駅「そよ風パーク」の脇の草むらに白い露草が咲いていました。久しぶりに見た白ツユクサ、可愛い!


ツユクサ
d0102968_554231.jpg
桜庭にも咲いているけれど、白ツユクサと仲良く咲いていました。露草、名前も花も大好きな桜です。


小さなハコベと花ハチ・・・そばの花
d0102968_5591155.jpgd0102968_559266.jpg



南阿蘇村の小さなソバ畑
d0102968_602792.jpg
波野村の広大なソバ畑に行きたかったけれど、連れ合いさん「今から行けるか!」無情なお言葉(→o←)ゞあちゃー
慰めてくれるかのようにソバ畑が・・・通り過ぎた連れ合いに「写したい!」バックしてくれました(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


桜日記
by sakura6012 | 2014-10-02 06:33 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)