カテゴリ:阿蘇久住 7~12月( 37 )

ヤマユリ香る“野の花の郷”

香り豊かにヤマユリ咲く
d0102968_21362163.jpg
草丈2メートルはありそうです。
野の花の郷の此処かしこに咲き乱れ
その香りが風に乗って心地よい事




d0102968_2156275.jpg




d0102968_21332585.jpg



オミナエシ、まだ蕾
d0102968_2205223.jpg
園内にオミナエシが蕾を膨らませておりました。次回来るときは満開で待っててね!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


diary
by sakura6012 | 2013-07-28 22:06 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)

秋真っ盛り!飯田高原


d0102968_5512961.jpg
10月31日家族ドライブへ

飯田高原散策してると白い花が…

可愛らしいウメバチソウです。

日当たりの良い湿った草地を好むウメバチソウ

背高草に囲まれて日当たりいいとは…

そのせいか一株ポツン!

花言葉“いじらしい”草村のウメバチソウ

ほんとにいじらしい

ウメバチソウの左後ろ、吾亦紅ですね。

来年少し早目に訪ねたら吾亦紅見られそうです(^-^)ニコ



野菊
d0102968_613185.jpg
 赤みを帯びた紫、その色と秋風に揺れるさま…感動!


リンドウ
d0102968_685240.jpg
 大好きなリンドウも静かに咲いていました。
 「あそこにも咲いてるぞ」声かかるたび、カメラ下げて迷カメラマン走る!

 迷なのが残念!でも花撮影大好き!楽しければいいじゃない…これだもの
 永久に名カメラマンにはなれません。


タデハラ湿原から硫黄山眺む
d0102968_6143546.jpg
 家族三人タデハラ湿原木道散策、生憎のお天気でしたが秋風情堪能できました。
 やがて火を放つそうですね。その準備が進められていました。
 「春には黄スミレが沢山咲きます」作業中のご婦人がニッコリ


草原はススキの波
d0102968_6203313.jpg
時々思い出したように日がさす

そんなあいにくのお天気だった、家族ドライブ

少々多忙だった私にはそれでも最高の癒しの時間でした。

可愛い息子のロンにとっても(^-^)ニコ

この日のロン

サァ帰ろう!後ろ髪引かれつつも帰途へ

阿蘇の草原ススキの波

雲間から陽がさして美しいこと

阿蘇くじゅう、何時行っても素晴らしい!!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-11-07 06:43 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)

初秋にノヒメボタン

ノヒメボタン
d0102968_6151545.jpg
もう咲いてる頃だと、ノヒメボタンへ会いに家族ドライブ・・・咲いていました。風にユラユラ


ナンバンギセル
d0102968_6322631.jpg
風にそよぐススキの根元にナンバンギセルが…去年より少ないかな



ヒロハトラノオ

d0102968_6471288.jpg
茅の間に紫の花が見え隠れ

茎の先が細くなって長い穂になっています。

ヒロハトラノオのようですが、さて

ヤマトラノオ、ホソバヒメトラノオ

それにツクシトラノオ等々

沢山の種があって、さてどれかなー

多分ヒロハトラノオではないかと

風が邪魔をして中々写させてくれない

パチリ!アーカヤがさえぎったー

なんて連発、この日は少々風が邪魔をしたのでした。



マツヨイグサ
d0102968_745575.jpg
昼間なのに咲いてる?マツヨイグサは夕方開く筈、昼間も咲けどマツヨウイグサそれとも


ヒメノボタン
d0102968_7191144.jpg
一花づつ咲いてるのが多い中仲良く咲いていました。来年も又、会いに来るから沢山咲いて欲しいと願いながら…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-09 07:22 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)

阿蘇の草原…初秋の花達

ノヒメユリ
d0102968_1035733.jpg
8月も半ばになると阿蘇に初秋の花が開きます。会いたい花の一つ、ノヒメユリが咲いていました。腰かがめパチリ!


オカトラノオとヒョウモン蝶
d0102968_10395837.jpg
あっち花からへこっちの花へ…蝶さん大忙し


キツリフネ
d0102968_1182919.jpg
湧水へ立ち寄ったら、キツリフネが咲いていました。
花言葉、なんと「私に触らいで」触りませんとも、可愛い姿写すだけですよ。


キツネノカミソリ
d0102968_11155624.jpg
ふと反対側見たらキツネノカミソリが斜面に沢山咲いていました。


クガイソウにトンボが
d0102968_11195421.jpg
ノシトンボと言うのかな、羽の先が黒ですね。クガイソウにジー止まっておりました。
もう一寸ジッとしててねと言いつつパチリ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-23 11:51 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)

タデハラ、初秋の花達

ヤツシロウ
d0102968_524183.jpg
散策してると「いらっしゃい!」とばかりに身乗り出して…


d0102968_5292019.jpg九州にだけ分布しているというヤツシロソウです。

花言葉「従順な人」

キキョウ科ホタルブクロ属の多年草

和名の由来は、熊本県の八代で発見されたからとか…

環境省レッドデータブックで絶滅危惧B類、大事にしたいお花です。



ヤマトラノオ
d0102968_5454145.jpg
花の持つ紫が好きな私、ヤマトラオが沢山!穂先が重いのかな


マツムシソウ
d0102968_5542355.jpg
これ又紫の花、マツムシソウ、柔らかな色合い、花姿、好きです、とっても



d0102968_5555317.jpg
もう一つ初秋に欠かせない、大好きな花ヒゴタイ

トンボにも愛されているようです。

あっちのにもこっちのにもトンボが止っています。


散策してるうち、ポツンと離れて、せつなげに風に揺れてたヒゴタイありました。

そういえば花言葉「実らぬ恋」思い出しました。
(^-^)ニコ

瑠璃色の小さな筒状の花が集まって、花径5センチほどのヒゴタイ

9月中旬ころまで見られるお花です。




ヒゴタイの向こうに硫黄山
d0102968_6154854.jpg
立ち寄ったタデハラ湿原遊歩道、ヒゴタイの向こうに硫黄山です。遊歩道にしゃがみこんでパチリ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-19 06:32 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(14)

二重の峠、吾亦紅咲く

救助訓練中
d0102968_10281246.jpg久しぶりに阿蘇方面へ向けて家族ドライブ

お決まりコース、ミルクロードへ

これ又お決まりの二重の峠で休憩

下車すると爆音…ヘリかな

急ぎ石畳を下りて行くと、ヘリが空中に

お盆も休みなく訓練なさってるのですね。

草原の端っこに3名の人影

遠いのでレンズのズームで解る程度

ロープ梯子が下りてきて、救助

するするとヘリに向かって登って行きました。


d0102968_1038452.jpg
たまーに軽登山する私ですが、お世話にならないよう十分注意して登山しなければと思いつつ眺めていました。


吾亦紅(ワレモコウ)

d0102968_1293133.jpg足元見ると吾亦紅がポツンと咲いていました。

♪ あなたに あなたに 謝りたくて

  山裾の秋 ひとり逢いに来た

  ただ あなたに 謝りたくて

吾亦紅、そんな歌の一節がふと

名前の由来諸説あって「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられた

又色に由来するのでないか

さてほんとの所はどうなんでしょう

大好きな吾亦紅、阿蘇に初秋感じるお花です。


動かないで!

d0102968_12195821.jpgアットンボ!

ヒラヒラ舞って…

アッ止まった!夫の帽子の上

「動かないで!」

パソコンに取りこんだら奥のグリーンに溶け込んでいました。

見えますか、帽子の右上トンボです056.gif



二重の峠から
d0102968_12241558.jpg
前日雨でしたから、雲が多いとはいえ、視界良好、カメラの腕は良好とは言えませんがd0102968_1230111.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-16 12:32 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)

阿蘇~タデハラ草原“花と昆虫”

阿蘇はいつ尋ねても懐深く雄大です。


◆各画像クリックすると、拡大画像が別窓で開きます◆




 






水害後訪ねた阿蘇の草原、何事もなかったかのように美しく、昆虫たちは蜜集めに花から花へ
阿蘇への観光躊躇なさってる方々おいでのようですね。風評被害が懸念されています。道路も徐々に復旧して来ていますし、道路関係情報把握して行けば大丈夫です。
自粛は、かえって被災地を苦しめるのではないかと…
阿蘇大好き桜、どんな時でも阿蘇を愛してほしい!それが願いです。
          クリックすると豪雨災害後の施設状況サイトが開きます



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-20 06:09 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(6)

講座用縦書きテストです。

八月もあっという間に終わりました
この夏、白岩山尋ねました。

残念!2回とも天候が今一
でも大好きな白岩山

仲間と登る白岩山
雨が降ろうとなんてことない

頂上もすぐそこ
初心者にも優しいお山なのです。

どの花もこの花も雨雫キラリ
それが又なんとも可愛いのです。

キレンゲショウマにも会えました。
今年はことのほか綺麗でした。

画像はヤクシマホツツジ

色合いの優しい事
とても印象に残ったお花です。



  ☆★記事下の広告は、エキサイトブログからの自動掲載です。★☆
by sakura6012 | 2011-09-08 07:26 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(8)

初秋の阿蘇、さわやかな風と花達が

【サイヨウシャジン】
d0102968_100521.jpg
大好きな花サイヨウシャジン

見頃すぎてるのが多かったのが残念!

でも細い茎の先に可愛く咲いてるのが…

色といい形といい魅せられるお花です。

風にユラユラ、リンリンと音が聞こえそう

花言葉は「優しい愛情」・「感謝」・「誠実」

納得です。!

キキョウ科のツリガネニンジン科

阿蘇でよく見かけるお花の一つです。


【吾亦紅】                   【フウロソウ】
d0102968_1051549.jpgd0102968_105303.jpg
大好きなワレモコウ、右のお花フウロソウ、もっと濃い色もあるらしいですが、薄いピンク色でした。


【お名前なーに】                 【ネジバナ】
d0102968_10111984.jpgd0102968_10113534.jpg
草村の向こうに薄紫のお花が、さてお名前は?…右はネジバナ、まだ咲いていてビックリ!
色がとっても濃くて綺麗でした。


【コオニユリ】                  【オミオナエシ】
d0102968_10151973.jpgd0102968_10153680.jpg
初秋の阿蘇になくてはならないコオニユリがあちこちに、まだ蕾を青空バックにパチリ!
オミナエシも草原の心地よい秋風に揺れて、沢山咲いてます。阿蘇は何時行っても素晴らしい!
まだお尋ねなさったことのない皆さま、是非阿蘇へどうぞ、いーい所です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-09-06 10:37 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(6)

阿蘇はもう秋…秋を告げる花達が沢山!

【オミナエシ】
d0102968_10421773.jpg
オミナエシの黄色い花が沢山!亡き母が「一番好き!」そう言っていたオミナエシです。
手持撮影で、心地いい秋風も撮影には一寸困りもの、でも桜流「撮れたしこ」です(^-^)ニコニコ

【吾亦紅・ワレモコウ】
d0102968_10453351.jpg
オミナエシの咲く頃は大好きな吾亦紅もきっと…「あったー!」 風にユラユラ


【ハガクレツリフネ】

d0102968_1155594.jpg
ハガクレツリフネ発見!命名実に見事、葉の下に隠れるように咲いていますもの


【ツルフジバカマ】
d0102968_111223.jpg
蔓性植物でぶらり…花名違っていたらすみません。花びら痛んでいて一寸残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-08-30 11:19 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(17)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)