カテゴリ:阿蘇久住 7~12月( 39 )

初秋の阿蘇、さわやかな風と花達が

【サイヨウシャジン】
d0102968_100521.jpg
大好きな花サイヨウシャジン

見頃すぎてるのが多かったのが残念!

でも細い茎の先に可愛く咲いてるのが…

色といい形といい魅せられるお花です。

風にユラユラ、リンリンと音が聞こえそう

花言葉は「優しい愛情」・「感謝」・「誠実」

納得です。!

キキョウ科のツリガネニンジン科

阿蘇でよく見かけるお花の一つです。


【吾亦紅】                   【フウロソウ】
d0102968_1051549.jpgd0102968_105303.jpg
大好きなワレモコウ、右のお花フウロソウ、もっと濃い色もあるらしいですが、薄いピンク色でした。


【お名前なーに】                 【ネジバナ】
d0102968_10111984.jpgd0102968_10113534.jpg
草村の向こうに薄紫のお花が、さてお名前は?…右はネジバナ、まだ咲いていてビックリ!
色がとっても濃くて綺麗でした。


【コオニユリ】                  【オミオナエシ】
d0102968_10151973.jpgd0102968_10153680.jpg
初秋の阿蘇になくてはならないコオニユリがあちこちに、まだ蕾を青空バックにパチリ!
オミナエシも草原の心地よい秋風に揺れて、沢山咲いてます。阿蘇は何時行っても素晴らしい!
まだお尋ねなさったことのない皆さま、是非阿蘇へどうぞ、いーい所です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-09-06 10:37 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(6)

阿蘇はもう秋…秋を告げる花達が沢山!

【オミナエシ】
d0102968_10421773.jpg
オミナエシの黄色い花が沢山!亡き母が「一番好き!」そう言っていたオミナエシです。
手持撮影で、心地いい秋風も撮影には一寸困りもの、でも桜流「撮れたしこ」です(^-^)ニコニコ

【吾亦紅・ワレモコウ】
d0102968_10453351.jpg
オミナエシの咲く頃は大好きな吾亦紅もきっと…「あったー!」 風にユラユラ


【ハガクレツリフネ】

d0102968_1155594.jpg
ハガクレツリフネ発見!命名実に見事、葉の下に隠れるように咲いていますもの


【ツルフジバカマ】
d0102968_111223.jpg
蔓性植物でぶらり…花名違っていたらすみません。花びら痛んでいて一寸残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-08-30 11:19 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(17)

波野高原蕎麦畑

22年9月29日阿蘇市、波野高原蕎麦畑、一面に700万株の白い蕎麦が見事!

d0102968_22213220.jpg
 今頃アップになりましたが、連れて行っていただいた波野高原蕎麦畑、
 あいにく曇り空になりましたが、それは見事、高原見渡す限り、蕎麦の花、700万株あるそうな

d0102968_22265798.jpg
 これほどの蕎麦畑あるとは知らなかったのです。

d0102968_22305253.jpg
  白い蕎麦

d0102968_22312513.jpg
  こちらは一寸赤み多い蕎麦の花

d0102968_2232970.jpg
 奥にぼんやり見えるのは阿蘇五岳の一つ、根子岳です。いつか登山したいお山です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-10-08 22:39 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(10)

花と蝶達…阿蘇路にて

又家族で阿蘇へ向かってドライブへ、いろんな蝶に出会いました。

d0102968_20283870.jpg
  キバナコスモスにアゲハチョウ、花から花へ…

d0102968_2030164.jpg
  ケイトウにもアゲハがヒラヒラ、ルビーパフェというケイトウなのだそうです。
  立ち寄ったあそ望の郷のミニ花公園にて

d0102968_212174.jpg
 アゲハチョウが止まってるんですけど、わっかるかなー・・・左の木の左側(^_^)ニコニコ

d0102968_20351559.jpg
阿蘇路で、車を止めて散策を…

ノリウツギにも蝶が遊んでいました。

ジャノメチョウの仲間かな

羽に蛇のような眼状紋があるために、ジャマノメ蝶の名前が付いたとか

傍に行くとすっと逃げちゃいます。

「何もしないよ蝶さん」

「日本生まれだけど日本語わかりませーん」

蝶さんそう言ってるかも


d0102968_2173978.jpg
 アサギマダラですよね。もう何十回行ってる阿蘇ですが、会ったの初めてです。
 〇会登山愛好会で山頂近くで、数度あっていますけど・・


d0102968_211329100.jpg
  秋がきました!彼岸花が咲き始めました…クロアゲハさっそく
  阿蘇路はもう秋を先取りです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-15 21:29 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(4)

阿蘇の夏、ヒメユリ、オミナエシ、ユウスゲ…花一杯!

   阿蘇の夏、おみなえしにヒメユリ…会いたい花にあえました。 
d0102968_7115983.jpg
  母と野で遊んだ時、母が言った「オミナエシが一番好き」そのオミナエシが阿蘇に沢山
  阿蘇の草原に咲く花をたむけることはできないけれど、今ここに…お母さんみてるかな
  
d0102968_775269.jpg
          夫の帽子に蝶が「動かないで!」パチリ・・・・・フォトスケープで一枚に…

d0102968_701433.jpg
  夏になり阿蘇にコオニユリが咲きだすと、会いたい花ヒメユリ、今年も合えた!
  6歳下の天に召された弟との思い出の花、弟との最初で最後の阿蘇トレッキング
  ヒメユリとの出会いをなぜか鮮明に覚えていて、毎年会いたくなってしまう花…あえた…

  ※8月8日に訪ねた阿蘇の草原の花ですが、母と弟にお盆の今日見せたくて…

  
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-08-14 07:23 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(2)

瑠璃色のヒゴタイに会いたくて

瑠璃色のヒゴタイに会いたくてたで原湿原へ

d0102968_2148482.jpg
瑠璃色のヒゴタイ

ここはタテ原湿原

自然のままに咲く

瑠璃色のヒゴタイ

会いたくて、毎年ここへ

少し少なくなったかな

気のせいでありますように


d0102968_225379.jpg
  ススキに囲まれたヒゴタイ、当たりの色に溶け込んで

d0102968_228321.jpg
まだ開きらないヒゴタイにトンボがファリとやってきました。

しばし休んで又…

ヒゴタイの周り、トンボが沢山

「アッ止まった!」

あっち写したり、こっち写したり

のんびり散策が、ちと忙しい

d0102968_22144789.jpg
  いつもの水辺に行きたいと木道を進みます。アラッここにもトンボが…透けた羽の美しいこと

d0102968_22164318.jpg
  水辺で休憩、伏流水でしょうか、そりゃー冷たい水です。
  お腹冷やしたいロンもさすがに足踏み入れただけで慌てて出てくるほど

d0102968_222075.jpg木道をサッサっと帰るロン

「ちょっと待って!サワギキョウが沢山!」

ギボウシも咲いてるし、あれもこれも

たで原湿原は自然の宝庫なのです。

d0102968_2227741.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-08-08 22:28 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(0)

阿蘇の草原はもう初秋の花で…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

 もう8日、遅くなりましたが9月2日阿蘇へ家族3人でドライブ、初秋の花が沢山!
d0102968_7572657.jpg


 草千里から米塚の方向へ、途中写した阿蘇中岳
d0102968_759689.jpg

 マイホームページへもソースお借りして掲載してみました。 阿蘇の草原



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-09-08 08:01 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(6)

阿蘇の草原、夏景色

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_14413319.jpg
 上を向いて咲くのが姫ゆり、下を向いて咲くのはノヒメユリだそうな
 このユリは恥ずかしそうに下向いて…まぎれもなく“ノヒメユリ”ですね。

d0102968_14452982.jpg
 まだ咲いてました。小さな花、ニワセキショウ、可愛いこと

d0102968_14485098.jpg
 道路沿いに沢山咲いて、ドライバーを楽しませてるかのようなお花です。

d0102968_14465330.jpg
 阿蘇の草原、今の季節、ユウスゲ(キスゲ)が夕方ともなると風にそよいで…


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-08-07 14:45 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(16)

タデ原湿原に瑠璃色ヒゴタイの花

撮影 Panasonic Lumex コンデジ
d0102968_13533718.jpg
一寸曇り空、でも瑠璃色のヒゴタイ、ヒゴタイにトンボが…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_13593665.jpg
トンボも愛してるヒゴタイに今年もあえて、感激ひとしお、ここはタデ湿原です。

d0102968_14251460.jpgd0102968_14252541.jpg


d0102968_1427216.jpg


国内最大級の面積を持つ、この湿原は、坊ガツル湿原とともに「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約に登録されています。
d0102968_14353949.jpg



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-08-05 14:33 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(4)

長者原、たではら湿原、冬支度

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_11234092.jpg
 思いがけず17日、国立公園阿蘇くじゅうへドライブへ行くことに
 目的地、長者原到着、ロン伴ってたではら湿原をのーんびり散策


d0102968_11263572.gifロン、おおはしゃぎ

お耳大きかったのねー

まるでうさぎのように、枯葉の絨毯を踏みかけまわる

こんなにはしゃぐなんて、よほど気に入ったみたいです。

育ての両親もニコニコ001.gif


d0102968_11303497.jpg
  冬支度始めた阿蘇くじゅう、晴れ間はわずかしか見られなかったけど、夫の心使いに感謝
  「ロン、又連れてきてもらおうね」まだ居たそうなロンを抱き上げて、帰路へ…

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-11-18 11:33 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(6)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)