カテゴリ:他ドライブ 7~12月( 24 )

ゆうじゃく(用作)公園、2014.11.23日

ゆうじゃく公園11月23日
d0102968_741856.jpg
夫に紅葉の公園、ゆうじゃく公園知ってほしいのもあって早朝ひそかに準備、方向音痴ひどいのでナビにしっかり入れなくては・・・準備完了、夫も「竹田あたりなら近いからいいぞ」と快諾
ところがである、23日日曜日、次の日は勤労感謝の日の代替休日、後1キロと言うあたりから、進んでる時間の4.5倍待つ時間、到着PM3時(→o←)ゞあちゃー



紅葉と心字池
d0102968_6544339.jpg
明日で紅葉祭り、&日曜日、大勢の人で写すのも大変!
1週間早く来ればよかったかな、の紅葉状態だったけれど、それでも充分綺麗でしばし散策、ロンが一緒ならなーは心にしまって堪能



d0102968_7142467.jpgd0102968_7143822.jpg
あっちもそっちもこっちも紅葉ばかり、手入れもさぞやと思いつつ美しい紅葉の中を歩き回りました。



d0102968_7163942.jpg




d0102968_7221087.jpgもっとゆっくりしていたかったけれど着いたのが3時

後ろ髪引かれながら帰宅の途

走りだした車の窓に名残惜しむかのように紅葉が1枚

来年は一番綺麗な頃、出来れば午前中訪ねたいな

23日の紅葉狩りを27日アップ、ちと遅いけど、思い出の1ページとして




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-27 07:35 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(8)

芦北を尋ねて

道の駅大野温泉
d0102968_7333925.jpg
息子のロンを亡くして初めての家族ドライブへ・・・走行中はほとんど窓あけっぱなし、締めると開けてと窓ごしごしでしたから
この日は夫婦二人だけの13年ぶりのドライブです。ガソリン無駄遣いでもロンが居たがいい!なんていう私の言葉聞こえぬふり、でもそれでいいんです。ロンと行った事のない行先選んでくれたのは夫の心使い、きっとそうです。



d0102968_739785.jpg
道の駅内で食事、バイキング形式880円だったかな、お肉は鶏のから揚げのみで、健康によさそうなお料理が並んでおりました。美味しく頂きました。



d0102968_7415994.jpgd0102968_7413984.jpg
行きも帰りも道沿いには沢山の白いユリ、タカサゴユリでしょうか。来年はもっともっと増えるかも、楽しみです。

百合、々、百合
d0102968_7471618.jpg
いつのまにこんなに増えたのでしょう。帰りの球磨川沿いにも沢山咲いていました。


赤い百日紅
d0102968_7484764.jpg
道沿いの百日紅、車の窓開けてパチリ!ロンと一緒の頃は沢山写して整理が大変だったのに、夫が写した写真一枚加えてるのに今回はこれだけ
次回ドライブは3人で行った阿蘇か天草へ、出がけにいつも「サッ行くよ!」声かけてますから、きっと寂しさ、辛さ乗り越えられる(^-^)ニコ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


桜日記
by sakura6012 | 2014-08-27 08:07 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(31)

石組み通潤橋放水

通潤橋放水
d0102968_622452.jpg
9月22日多分放水があるのでは…家族ドライブ中「行きましょう!」的中!通潤橋に水のアーチが見事に…


今年の造りもの可愛い!
d0102968_626401.jpg
八朔祭りで繰出したであろう造り物の前も、ご家族連れが入れ代わり立ち代わり記念撮影、「こっち向いてー」ママ大奮闘のようです。


ゲンノショウコ
d0102968_6314970.jpg
ロンと休憩していたら小さな側溝にゲンノショウコが咲いていました。漢字にすると「現の証拠」(^-^)ニコ


見事です。通潤橋水のアーチ                ポツンと彼岸花

d0102968_6393853.jpgd0102968_6395860.jpg

通潤橋の放水、滅多に会うことが出来ません。観光バス数台来て「放水あるかも」的中、あれからもう随分たっています。会えてよかった!
彼岸花もうしおれてる、残念!ふと木々の間見るとポツンと彼岸花が咲いていました。待っててくれた!かな


青空に向かってひまわりが…
d0102968_6462910.jpg
走っていると「ひまわり畑」案内板あり、誘われるようにくねくね道路走っていると青空に向かって元気なひまわりが沢山!


ひまわりのお花は元気くれますねー
d0102968_6525326.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-09-26 06:52 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(14)

秋の日のコスモス

白いコスモス

d0102968_10472576.jpg薄紅のコスモスが秋の日のd0102968_119672.gif

   なにげない陽だまりに

   咲いている・・・

コスモスを見ると口ずさんでる秋桜

やっと行く事が出来たコスモス畑

昨日までの天気が嘘のような曇り空

d0102968_11245156.gif突然涙こぼし、元気でと

   何度も々も繰り返す母

心の中で口ずさみつつ

母を亡くしてもう随分たつのに…

お母さんの分も生きてるよ!



仲良し兄妹、コスモス畑で楽しそう
d0102968_11312051.jpg



秋風に揺れて…
d0102968_11294259.jpg




黄色いコスモス、鮮やかに
d0102968_11324479.jpg



Jトリムでフレーム加工
d0102968_11335160.jpg
来年は秋晴れのいいに日きっと行けるますように…

             ↑ Jトリムフレーム加工作成手順


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-10-17 11:38 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(20)

大賀ハスを尋ねて

山鹿市 鹿央古代の森大賀ハス
d0102968_2283486.jpg
訪ねた6日、青空が出たり雨が降り出したり…訪ねてる方もごく少数なのでした。
直径20cm程もあるピンクのハス、やはり美しい!2千年の眠りから覚めて咲きほこる神秘さ秘めて凛と咲く姿、訪ねた甲斐あり



夢のあと
d0102968_22303374.jpg
開花して2,3日で散るそうです。

すでに花びら散らしているハス

カメラ向けたくなりました。

水面を見るとお役目終えた花びらが…



d0102968_22353168.jpg



ネジバナと、右のお花はもしかしてニワゼキショウ?

d0102968_22542590.jpgd0102968_22544530.jpg
ハスも綺麗ですが、ネジバナも沢山です。右巻き左巻き、でも途中変換するのは見当たりませんでした。

ネジバナの傍に小さな小さな薄紫のお花がさいていました。葉を見るとニワセキショウのようでもあるのですが、美しい花色にしばし見とれておりました。



赤とんぼ
d0102968_2312310.jpg
今年はいなのかな…いました!赤とんぼ、赤とんぼの習性面白いですね。
飛んで行っても又同じ所へ戻ってきますもの、一寸遠いけどパチリ!



「又いらっしゃい!」  
そう言ってるみたいで
d0102968_2381657.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-08 23:11 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(20)

幸運を招く「ハッピースポット」

【石橋に先客の皆様が…】
d0102968_6314959.jpg
ここは美里町佐俣「二俣橋」です。


【二俣渡】
d0102968_6365043.jpg
「ハートの見える橋を写しに行きましょう」そう誘っていただいて出かけたのですが、見下ろしても何処がハートなんだろ???


【まさしくハート】

d0102968_63853100.jpgお日様が出た!

「ほんとだーハート!」

二俣渡に移る影、なんとハート型

ここが「幸運を招くハッピースポット」だったのです。


秋から冬にかけて見られる現象だそうです。

大きな2本の銀杏が黄色く色好き、猶更素晴らしいハッピースポット

でも生憎今年は後ろの銀杏すでに落葉

それでも雲間からお日様が出るたびハートが見事に

熊本生まれの熊本育ち、知らない所がまだまだ

感動頂いた一日でした




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-25 06:50 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(8)

肥後路に彼岸花を尋ねて…

【クロアゲハカップル誕生!】
d0102968_22333762.jpg
沢山のクロアゲハが優雅に花から花へ、そんな中でカップル誕生です。


秋の日の家族ドライブ、さわやかな風が吹き一人息子ロンも秋満喫でした056.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

 
by sakura6012 | 2011-10-02 06:47 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(8)

山鹿市鹿央町 古代ハス園へ

【古代ハス】
d0102968_6372136.jpg
大賀博士が、昭和27年に千葉県にある遺跡から発見なさった約2000年前の古代ハスの3粒の種
今では全国に広がってるそうで、山鹿市の古代ハス公園にも沢山です。


【クリーム色のハス】
d0102968_6443431.jpg
大きくスクッと花開いていたハス、これは物産館の下での撮影です。


【古代ハス】
d0102968_6462518.jpg
物産館より上に古代ハスが沢山!でも今年は花芽が少ないように感じました。
この冬の寒さなど気候によるものでしょうか。


【フォトスケープ加工で】
d0102968_6492432.jpg
      赤とんぼが遊びに来てました。それに睡蓮がとっても綺麗で…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-07-16 05:51 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(12)

赤米、黒米、古代米

ドライブ先で、田んぼの一角が赤い!…さっそく行ってみました。赤米です。傍に黒米も

d0102968_22371065.jpg
 傍に行くとやっぱり赤米です。綺麗でした、とっても。
 赤い色を残した状態で精米すると、白米よりたんぱく質や各種のビタミン・ミネラルが多いそうですね。

d0102968_22445446.jpg
隣のは多分黒米、少し色づいていました。こちらは穂が出てないと気が付かなかったかもしれません。

d0102968_22461256.jpg
  カメラパチパチ写していたら突然シラサギが飛び立ちました。ぼけちゃった(^^ゞ

d0102968_22473398.jpg
  風にユラユラ、生け花に使ったら罰あたるかなー

d0102968_2258192.jpg
  もう一枚、赤米です。ネパールでは昔から薬用とされていたそうです。
  赤色は、タンニン系赤色色素で今注目のポリフェノールの一種だそうで、健康にもよさそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-12 22:56 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(16)

五老ヶ滝周辺散策、であった野の花達

孫滝を過ぎ、林に囲まれた道を登っていくと周辺に棚田が広がります。

d0102968_8303962.jpg五老ヶ滝周辺散策は少々きついですよ。

アップダウンが結構あるのです。

履物はヒールのあるもの避けた方がよさそうです。

途中孫滝が林の中に現れます。

それを過ぎると棚田が目の前に

「あっ蝶だ!」小さい蝶がヒラヒラ

近くに止まってくれればいいのに…

切り取ってアップです。

シジミチョウ、可愛い!


d0102968_840553.jpg
  葛の花沢山です。花の部分に高い効能があることが最近の研究で解りちゅうもくされてるとか…
  ダイエットにいいイソフラボンやサポニンなどの有効成分が含まれているのだそうです。


d0102968_845455.jpg薬草で有名なゲンノショウコのピンクの花が沢山

イシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの別名も持っているこのお花

効き目抜群の薬草のようですね。

飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬なんだそうです。

飲んだことないのですが、苦いんでしょうね。

センフリほどではないでしょうが

薬効が速やかに”現”われることから『現の証拠』

なるほど、と納得です


d0102968_8561232.jpg
  とってもいい色で咲いていたこのお花、ピントあってない!残念!めげずアップ(^^ゞ

d0102968_9982.jpg
  見過ごしそうに小さい小さいお花、でも色といい花形といい、ほんとに可愛くてレンズ向けていたら…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-08-26 09:15 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(7)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)