カテゴリ:他ドライブ 7~12月( 24 )

五老ヶ滝散策

国指定重要文化財通潤橋のそばに落差は約50mの滝があるのです
d0102968_21313233.jpg
  その滝の名は五老ヶ滝、熊本の名勝百景に選ばれているそうです。

d0102968_2134071.jpg
  長い時間をかけて岩がこんなに…

d0102968_21351744.jpg
  ロンはいつの間にか流れの緩いとこ探し出して水遊び、あがっては入り何度も繰り返しずぶ濡れ
  「シャンプーも水遊びと思ってよ」シャンプー嫌いのロンなのです。

d0102968_21421697.jpgd0102968_2141921.jpg 
  鉄製の通路が岩壁に固定されていました。川の上を歩くような感じで、なんか楽しい!
  ロンも怖がることなくまるで私たちの案内人、イエ案内犬のごとく(^_^)ニコ

d0102968_21544578.jpg
  あれ岩壁に光がさしてユラユラ…
  岩壁に挟まれて歩いた先には東屋が…しばし休んで遊歩道ぐるり回ることに、続きは


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-08-23 21:58 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(6)

風車と花と阿蘇山系

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_22161965.jpg昨日家族ドライブへ、久しぶりに南阿蘇への旧道を走ることに
扇坂展望所そして俵山展望所と尋ねました。

我が家から、お天気のいい日には小さく見える風車群、傍に来てみるととにかくでかい

よくこんな大きなものがくるくる回るものだと…

風力発電は、風力エネルギーの約40%を電気エネルギーに変換できる
比較的効率の良いものだそうです。

「阿蘇にしはらウインドファーム」と名付けられた風力発電事業、エネルギー沢山産んでるのでしょうね。

現在12基くらいあるのかな

d0102968_07209.jpg
  草原にはアザミが沢山、赤く熟した草いちごもあちこちに…

d0102968_22375769.jpg
  俵山展望所から阿蘇の山々も見えて…御嬢さんたち阿蘇をバックに何やら楽しそう

d0102968_22391332.jpg
  とってものどかで、のーんびり過ごせた土曜日でした。

 
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2010-07-19 22:51 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(12)

山都町蘇陽峡長崎鼻展望台

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_7371482.jpg
 5ヶ月待った新車が届きました。初ナビ使って蘇陽峡へ
 蘇陽峡長崎鼻展望台、離合できない細い道のその先にあったのでした。

d0102968_7394084.jpg
 展望台大勢の方で賑わっていました。紅葉祭り開催中だったのです。

d0102968_7412468.jpg山ラッキョウの花がこちらを覗くように草の間から顔出しています。

紫色のいい色、とっても可愛い野の花です。

ユリ科ネギ族なんですね。
鱗茎がラッキョウに似ているのでこの名前がついたのだそうです。

ラッキョウと違って冬になると葉が枯れてしまいます。

別名タマムラサキ、こっちの名前が似合ってる
そう思ってる桜です。


d0102968_8213128.jpg
 立ち寄った物産館の向かい側歩いていると、なんとも又、か細い小さな花が…

d0102968_7594564.jpg
 秋です。可愛い実が

d0102968_829029.jpg
 途中立ち寄った萌えの里、すすきがキラキラ

大急ぎ7日のドライブで写した写真アップです。今日明日は年賀状講座、これ済ますとブログ散歩再開です。
未熟ゆえに準備に追われたけれど、さて気合いいれて頑張るぞ、です。058.gif


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-11-09 08:05 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(10)

大賀はす・鹿央町古代はす園

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_12582054.jpg
5日のことを今頃ですが…

県立装飾古墳館の南側駐車場にある古代ハス園があります。

大輪の大賀はすの美しさ、清らかさ

今年も又魅了されました。

大きな葉の下で、遠慮がちに咲いていたハス
かわいいこと

ロンも一緒でしたが、「一寸連れててね」

なーんて夫に、任せてしばし撮影


d0102968_1354659.jpg
 見事な大輪の大賀はすです。

d0102968_1371014.jpg
 このハス、ポッと頬を染めた乙女のよう、清らかさに何枚も

d0102968_1385094.jpg
 これは西洋睡蓮でしょうか、沢山咲いていました。アー残念!昨年はトンボが来てたのに

d0102968_13315765.jpg
お名前なんでしたっけ、20種ほどのハスが咲いてる公園なのです。メモ忘れた桜です。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-07-15 13:33 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(10)

出水市鶴飛来1万2千28羽

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_21123328.jpg
 すごいのです。やかましいったらないのです。


d0102968_21163257.jpg
 これだけいる鶴達ですから、煩いのは無理ないですね。鶴だって話したいことあるのでしょうし


d0102968_21184170.jpg
 鶴が飛んできました。さて何処に着地するかな


d0102968_21192266.jpg
 「何処にする」「そうねーあそこはどう」「一杯よ、大丈夫かな」なーんて言ってるのかも


d0102968_21213293.jpg
 「もう一寸静かな処へ行くかー」? 1羽飛び立ちました。凛としてかっこいいこと


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-30 21:52 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(13)

涼を求めて緑仙峡、萩、キツリフネ…花達が

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8313096.jpg
緑仙峡まだかな

目に一番に飛び込んできた花
ウバユリ

誰かさんがチラと私を見て
「オー、ババユリか」

ナンデスト!ウバユリです!

今が盛りに見えるものからすでに種ができてるものまで

日当たり具合で違うよう


d0102968_836233.jpg
 緑仙峡十数年年ぶりです。様変わりもしています。
 一寸奥まで走って下車、キツリフネ草がひと花だけ…群生していてほしかったなー

d0102968_8385189.jpg
 その分萩の花が沢山!! 峡谷は初秋の風情です。

d0102968_8415943.jpg

更に奥へ進むと、あまり訪れてる人も居ないような展望所

この花なんでしょう

足元見なければ気がつかないような、小さな花が

ニワゼキショウかな、全然違いました。

とにかく小さな小さな花でした。




d0102968_8464934.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-04 09:01 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(24)

古代ハスを訪ねて

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_725240.jpg
 古代ハス、ではありません。沢山咲いてる筈なのに…

d0102968_7472290.jpg
 ハス達の涙の滴(そんな訳ないですけど)…なんだか寂そうに見えて

d0102968_8105845.jpg立て看板あり
売店の奥で沢山咲いてます。

雨が時折激しく降る中
売店の中を通り抜けた前方に「アッあった!」

ピンクのハスばかり、これが古代ハスだそう

「古代ハスとは思いますが、果たしてそうなのか…」
なんだか寂しいお答が

数年前、見事に咲いていた下のハス園
花も数えるほど、蕾も同じ

「遅れてるのとも違うようで…」
ますます寂しいお答

数年前のように、沢山のハスに
迎えられたいな

d0102968_7354792.jpg
 雨に打たれて咲いている古代ハス、なんと美しいことでしょう。

 
d0102968_737597.jpg
 葉に顔埋めたように咲いてたハス、 雨が似合う花ですね。
by sakura6012 | 2008-07-05 07:54 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(10)

五家荘紅葉祭りコースドライブの記(2)

五家荘樅木の吊り橋へ
d0102968_2239715.jpg
ここは二つの吊り橋があるのです。水面まで38メートルの高さにある「あやとり橋」
川面に近いところにある「しゃくなげ橋」二つの橋が近接してかけられています。

d0102968_22424652.jpg


「ロン渡ろうよ」
どんなに頼んでも答えは「嫌だ!」
しょうがない、撮影のみ

どちらも渡ったのはロンパパだけ
ずるい!


d0102968_22524495.jpg
次に行ったのは梅の木轟公園内にあるこの吊り橋です。
コンクリートと鉄のチューブを組み合わせて作られた珍しい構造の橋でなのです。
ほとんど揺れもないのに、またしてもロンは「僕嫌だ!」
アザミが咲いてました。それに…
d0102968_22574589.jpg

d0102968_2302950.jpg

夕日を見ながら帰宅の途へ、いいドライブでした。明日からの元気一杯貰いました。
d0102968_2384682.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-16 23:10 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(16)

昆虫たちもコスモス大好き!

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_6595574.jpg
コスモス楽しんでるのは、人間ばかりじゃありませんね

沢山の昆虫が楽しんでました。

愛犬ロンは花より…でしたけど

私の好きな唄10本に入る曲

d0102968_735077.gif 薄紅のコスモスが秋の日の
 何気ないひだまりに ゆれている

 こんな小春日和の
 穏やかな日は
 貴方の優しが沁みてくる 

母も好きでした、コスモス

d0102968_712459.jpg

夫、コンパクトカメラLUMIXにて撮影1220万画素…9月誕生日にプレゼントしたばかりd0102968_7135616.jpgd0102968_7141169.jpg
 コスモスも写したぞっと怒られそうなので、一枚追加 「貴方、上手!拍手」
d0102968_7204799.jpg

最後に桜撮影、一眼レフな、なんとバッテリー切れ!ほんとに最後の撮影でした。トホホ
d0102968_745033.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-10-30 07:50 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(18)

秋の日にコスモス

撮影 Canon EOS Kiss Digital
コスモスが川辺に沢山咲いている…朝から「行きましょう!」
d0102968_21571031.jpg

コスモスが秋の日にユラユラ、なんと綺麗なんでしょ
d0102968_22135611.jpg

目移りばかり…
d0102968_22162539.jpg

赤いコスモスが「写してよ」って言ってるように感じたので、パチリ
d0102968_2218453.jpg

コスモスに夢中でロン忘れてたー!  ごめんごめん!
d0102968_22192395.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-10-28 22:24 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(4)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)