カテゴリ:他ドライブ 7~12月( 24 )

馬でお越しのお客様は…

撮影・Canon Eos Kiss
d0102968_7285871.jpgd0102968_733136.jpg








夏目漱石の小説「草枕」に、「”おい”と声を掛けたが返事がない」の一節がありますが、この茶屋が登場します。
鳥越に残っていた峠の茶屋は老朽化のため取り壊され、復元(されました。この新しい峠の茶屋には付近でとれた農産加工物などが販売されていました。

d0102968_721051.jpg
いいなーこの看板、しゃれっ気感じる、今時この峠を馬で来る方は…
ドライブ帰りに立ち寄った市民に愛されている金峰山、その一角河内町鳥越の峠

d0102968_7265826.jpg
「春風や惟然(いぜん)が耳に馬の鈴」と刻んであるのです。
説明板によると、この惟然(いぜん)とは松尾芭蕉の弟子の広瀬惟然のことで、惟然は、ある日風も無いのに散る梅の花を見て感動、突然に悟って、妻子も家業も捨てて僧になったという変わり者さんだったそうです。
by sakura6012 | 2007-07-17 07:38 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(6)

赤い睡蓮と赤とんぼ、西洋蓮も色添えて

d0102968_21432846.jpg直売所からゆるい登り坂歩く
咲いてます、ピンクの蓮沢山!
それに赤い睡蓮も美しく咲いていたのです。



睡蓮池の細い棒に又もや赤とんぼ
じっとしていてくれたけど、近くに寄れない
それにピントが…

d0102968_21513787.jpg


d0102968_22354697.jpg
            西洋睡蓮が一輪咲いていました。一輪でも気高く凛として
d0102968_2236414.jpg

by sakura6012 | 2007-07-11 09:49 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(2)

山鹿市鹿央町古代ハス公園(2)

撮影・Canon Eos Kiss
シオカラトンボみっけ! ちょっと休憩中かな
d0102968_10494349.jpg

これから花開きます。
d0102968_10511845.jpg

この蓮の花、しばしそばにたたずんでしまいました。
d0102968_10532292.jpg

d0102968_1113567.gif夜は明かりが灯るそうな、この先に又蓮池が…それは(3)に回しましょ
d0102968_1124120.jpg

by sakura6012 | 2007-07-07 10:34 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(6)

山鹿市鹿央町古代ハス公園(1)

撮影・Canon Eos Kiss
d0102968_858553.jpg
古代ハス公園に、連れて行ってくれました万歳!

大賀蓮の立札の中は咲いてませんでした。

でも周りの蓮はそれは見事

この中に古代ハス(大賀蓮)も入ってるのか、不勉強の私には区別がつきません。

左蓮、すくっとたって気高く、柔らかい花色に見惚れました。


こっち向いて!声かけたけど…華やか美しい蓮でした(クリックで拡大)d0102968_11274264.jpg
d0102968_11282180.jpg



花に誘われて赤とんぼが…真っ赤な赤とんぼ今年初めてあえました。
d0102968_11581268.jpg

一際赤く輝いて見えた蓮、もっと近くから写したかったなー(真ん中くりぬきで)
d0102968_11285426.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-07-06 09:25 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(5)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)