カテゴリ:野の花.山の花 2月( 49 )

肥後椿、藪椿桜庭花盛り

d0102968_07480667.jpg
肥後椿の赤とピンク満開に近い状態になりました。白が枯れてすごーく残念!肥後椿は肥後六花の一つです。肥後椿、肥後山茶花、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後匊、肥後芍薬、肥後六花の共通の特徴としては、花芯が見事なこと、花形が一重一文字咲きであること、花色の純粋なことの三点だそうです。
着付け教室で肥後六花結び習ったのです。が、もう結べない、何事も続けてこそですね。教室開設お免状立派な看板頂きましたが埃が(→o←)ゞあちゃー


d0102968_07481617.jpg
椿大好き桜です。ずっと昔通販で藪椿赤白購入しました。数年前から開花していますが、藪椿かなーと思いながら見ています。これはその白、桜家の庭藪状態です。藪椿に間違いなし・・・ンッ


d0102968_07483388.jpg
これはその赤、道路に向かって「見てくださいな!」とばかり咲いてます。

d0102968_07482628.jpg
つる性草を取り除いて写した白の一枚、手入れ不足なのに毎年咲いてくれて感謝込めてパチリ!でした(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-02-24 08:15 | 野の花.山の花 2月 | Comments(6)

カラクサケマンソウ群生

d0102968_07451137.jpg
散歩道の左右にカラクサケマンソウが群生!散歩道に野草少ない時期、なんとも嬉しくパチリパチリ

d0102968_07451909.jpg

カラクサケマンソウの上を見上げると藪椿が沢山です。この通り車がひっきりなし、排気ガスものともせず毎年花咲かせて、逞しい!


d0102968_07450354.jpg
いつものSSの北側、この日も鴨がのんびり、脅かさないよう抜き足差し足、息が合ってなかったのかな、一羽だけ反対方向へ行きそうになりました(^-^)ニコ


d0102968_07445780.jpg
歩を進めると2羽がお尻向けて・・・邪魔しちゃいけない、パチッ一枚写して歩け歩け、その後は速足散歩となりました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-02-21 08:01 | 野の花.山の花 2月 | Comments(8)

マイルーム、鶏がらスープことこと、窓の外にはメジロ





d0102968_07381770.jpg

今朝もストーブの上に寸動鍋が乗ってます。白く綺麗な色に変わったら絶品鶏がらスープ完成、昨夜はこれを使ってシチューにしました。頂いたカブや、人参、ジャガイモなど等,一寸食べすぎたかな。今朝蓋を開けたら白いスープになっています。今回はコラーゲンたっぷりという鳥の皮手に入ったのでこれも入ってます。お顔のしわ減らないかなー、生きた証だ、しょうがないか(^-^)ニコ

d0102968_07242807.jpg
東向いてPC机おいてます。窓の外のアカバナトキワマンサクにメジロがよく来るようになりました。さて何処にいるでしょうか(^_-)-☆


d0102968_07244396.jpg
こっち向いてよ!といえど窓の外、聞こえない、日本語解らない!ついに振り向かず飛んで行きました。もう、冷たいんだから(→o←)ゞあちゃー


d0102968_07241298.gif
2月4日私の連絡ミスもあったのか、急なお当番やることになりました。4日間で2時間講座の準備しなければ、で少々焦り気味
お花見のお知らせとタイトル決めましたが、ベタ打ちでの入力文章作り、文才ないのでああでもないこうでもない

挿入して頂く画像3点、活動している支部(通称サロン)13の中でただ一つネットのできない支部ですから、ネットから貰いましょうができない
準備不可欠なのです。

まずは完成させてみたけれど、おいでくださる皆様のPCそれぞれ、スキルもそれぞれ、ワードバージョンそれぞれ、集うすべての皆様と楽しまなければ・・・
当日4日の午前中に二つ目、2007&2010用完成、プリント済ませながらお昼の準備、「責任あるからやり遂げないと…」夫の協力あって間に合った!

画像左完成作品、自治会等での配布まだモノクロ、「高いからカラーは困るって!」ご尤も、右はモノクロ、お役にたてるかな

歳も重ねてそろそろ・・・と頭かすめることも無い訳では無いけれど、いつも集う皆様にパワー沢山いただいてる
この素敵な皆様との時間、大切にしなくては、と思いあらた!ボラされどボラ、 できる事をできるうちの心で(^○^)ふぁいと!!です。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2017-02-06 08:18 | 野の花.山の花 2月 | Comments(14)

伊豆の踊子開花中

d0102968_8304893.jpg
いつのものように午後5時近くYタウン裏道へ散歩へ、いつもと少し変えてみようと速足散歩
あっ桜!河津桜かなと駆け寄ってみたら「伊豆の踊子」という桜なそうな、青空に映えてとっても綺麗!



青空に映えていた桜「伊豆の踊子」※元画像をタグで縮小しています。
d0102968_8391840.jpgd0102968_8363777.jpg
優しい色合いの桜に思いがけずで会えたことに感謝しつつ何枚写したやら・・・


d0102968_844295.jpg
「フラワーパークかごしま」にもあるそうなこの桜、今頃賑わっているのでしょうね。



咲いていた出水南中学校・・・Yタウンに戻ってきたらカルガモが驚いて
d0102968_8522098.jpgd0102968_852376.jpg



d0102968_8565348.jpg
カルガモが突然飛び立ってビックリ!川沿いに咲いてたこの水仙写そうとしただけなのに、カルガモさん驚かせてごめんなさい、でした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2016-02-29 09:01 | 野の花.山の花 2月 | Comments(6)

桜庭椿満開!

d0102968_538885.jpg
裏庭に並んでいる椿たちの花が出そろいました。幹の間に蕾作っていた赤い椿も開いて写して!と聞こえたようでパチリ!


d0102968_544491.jpg
肥後椿と思ったけれど、洋種ではないかと夫、大きな椿の木の下でお日様ちょっとだけなのに毎年数輪咲かせてくれる愛しい椿です。


肥後椿と咲く時期長い小ぶりのピンクの椿
d0102968_54057100.jpg



d0102968_5474258.jpg
白い椿を覆いつくして小ぶりの花を一杯咲かせるこの椿、花後ちょっと切らせてねと声かけてパチリ


車庫裏の侘助、遅めに咲くのですが今年も可愛く咲きました。
d0102968_5515086.jpg



d0102968_6183049.jpg
車庫裏にもう一本!柔らかな色合がお気に入りの椿です。


※タグで縮小しています。元画像は640サイズです※

d0102968_5552378.jpgd0102968_5554940.jpg
裏庭には赤い椿が5種ほど、通販で購入椿で植えたときは小さかった。大きくなって押し合いへし合い
ごめんなさいねと思うけれどすでに遅し、目算誤った桜です。


椿が大好きな私、沢山の椿を通販で購入しました。今日のは裏庭に咲いてる椿たちです。
南庭にもマイルームの前に赤い肥後椿他洋種椿が咲いています。洋種椿も開いていますが超が二つ三つつく桜家庭、蔓性雑草や五つ葉アケビなどに絡まれて写すにはちと無理
庭の手入れ必須の状況だけど無駄に広い桜家庭・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-19 06:20 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)

天草の次郎丸太郎丸岳へ

d0102968_894452.jpg
九州百名山の次郎丸岳、太郎丸岳へ登りました。標高は低いですが、岩峰からの展望は、天草松島、有明海、雲仙、八代海まで望めるのです。登山途中での海風景、遠くでキラキラ輝いてとっても綺麗でした。


d0102968_8192254.jpg
突き出た岩は亀岩(亀次郎岩)と呼ばれています。確かに亀に見えますね(^-^)ニコ


d0102968_822698.jpg
藪椿がとっても綺麗で、これが写さずにいらりょうか、です。


d0102968_8232361.jpg
展望も素晴らしいですが、低山とはいえ、巨石、奇岩など々変化に富んだお山です。ロープ頼りによじ登ったり、登山の楽しさ面白さを凝縮してるようなお山だなと今回も思ったことでした


d0102968_831124.jpg


d0102968_8483860.jpg下山後素晴らしい干潟がみえる御輿来海岸の撮影スポットに連れて行って下さいました。

有明海は全国でも特に干満の差が大きいのですが、宇土市網田地区にある御輿来海岸の干潟の砂紋の美しさは格別です。

夕日に輝く砂紋の景色は実に神秘的、十年ほど前一度だけ行きました。

夕方までいる事は出来ないけれど、砂紋の美しさを見せて頂き感謝一杯でした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-13 08:57 | 野の花.山の花 2月 | Comments(10)

庭に遊ぶメジロたち

可愛いメジロ、ミカン大好き
d0102968_854785.jpg
メジロたちが庭に沢山やってくるのですが、見ていると中々楽しい、彼か彼女か解らぬけれど、キョロキョロ、なにせヒヨドリも沢山来るので気が気ではないらしいのです。


覗き込むメジロ君
d0102968_883418.jpg
  あいつまだかなー、傍の木に順番待ちらしいメジロ君がそわそわ落ちつかない風情


アーア早く食べたいのにー
d0102968_89513.jpg
メジロ君の世界も序列あるようです。



仲良しメジロ
d0102968_8103642.jpg
  ツツジの間にメジロのつがい、それとも親子かな


d0102968_8121579.jpg
  この後、左のメジロちゃん煩いな―とでも言ってるように飛び立ちました。右のメジロ君振られたのかなー




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-02-16 08:15 | 野の花.山の花 2月 | Comments(16)

セリバオウレン、福寿草訪ねてその二

花径1CM有るか無しかの小さなセリバオウレンです。
d0102968_8214326.jpg



杉の落ち葉の中のセリバオウレン
d0102968_8272220.jpg
花茎5~10センチ、花径は1センチ、小さなお花ですし、気がつかず通り過ぎる方が多いかもしれません。


別名:ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)

d0102968_8301450.jpgd0102968_8311842.jpg
干したものが生薬の黄蓮、健胃剤、洗眼薬として用いられ、染料としても利用できるそうですよ。どんな色に染まるのかなー


余りの可愛さに何枚もパチリパチリ、ボケたのも沢山!

d0102968_835799.jpg


これはなーに・・・トリカブト花がらです。
d0102968_8355956.jpg
福寿草咲き誇る山頂、トリカブトの花の跡が沢山!右下画像はトリカブト幼芽・・・花の時期に来てみたいな―と思いつつ写した一枚も乗っけちゃおう。トリカブト開花時期にも来れますように(^-^)ニコ



大好きな藪椿
d0102968_842021.jpg
下山中「又来てね」とでも言ってるように藪椿が目の前に花開いておりました。きっと又と願い込めての一枚


福寿草もう一枚
d0102968_8444660.jpg
「帰ってパソコンにインストールしたらきっとパソコン黄色く染まるねー」って冗談出るほど、福寿草沢山写しました。
お日様当たらないと開かない福寿草、「幸福」「幸せを招く」という花言葉ピッタリのお花です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-27 08:55 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)

福寿草訪ねて久連子へ(その一)

快晴!福寿草満開
d0102968_1425337.jpg
山を楽しむ御幸会、何回めの登山だったか、もう随分回を重ねました。今回は五家荘久連子へ福寿草に会いに登山です。


二本杉この通り雪!チェーンなしでは
d0102968_14283096.jpg




木の根元から顔出してスマイル福寿草、どれもこれも美しくて・・・

d0102968_14293181.jpgd0102968_14293043.jpg



左上クリックして元画像続けて御覧下さいませ

d0102968_14355195.jpgd0102968_14353946.jpg
d0102968_1436332.jpgd0102968_14363142.jpg
d0102968_14372642.jpgd0102968_1437222.jpg



木漏れ日あたる福寿草いっそう輝やいて見えました。
d0102968_14484652.jpg




雪の中から顔出した福寿草も見たかったのですが・・・
d0102968_1449334.jpg


セリバオウレンにも会えました。それは又明日にでも・・・今日はこれから歯医者さん、「行きたくなーい」



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-25 14:54 | 野の花.山の花 2月 | Comments(18)

タチイイヌフグリ、散歩路春の足音

タチイイヌフグリ
d0102968_7412757.jpg
コメツブのような可愛い々お花が咲いてるのに気がつきました。しゃがみこんでみるとオオイヌフグリのミニチュア版のよう…色といい形といい


タチイイヌフグリとオオイヌフグリ
d0102968_74549100.jpg
オオイヌフグリも小さなお花ですが、こんなに違うんです。写すのが大変で・・・あちらをたてればこちらがぼける、こちらを立てればあちらがぼけるフー



コサギ

d0102968_7474572.jpg
川を覗き込むとコサギがジーッと川面も伺い中、小魚でも探してるのかな


鴨たちのーんびり
d0102968_7554059.jpg
少し先に目をやると鴨の小さな群れ(10数羽)がのーんびり、水草が沢山で邪魔じゃないのかな



ホトケノザ
d0102968_7574644.jpg
このお花、なんだか年中咲いてるような・・・西日をあびて川を覗き込んでるようなホトケノザ、ぼけちゃって残念!


いじけてるロン・・・ごめん!
d0102968_841363.jpg
ついつい漸く散歩路に咲き出した野の花に夢中なママでした。ごめんごめんと誤ってその後はロンのお相手一筋で



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-22 08:06 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)