カテゴリ:野の花.山の花 2月( 20 )

ツクシ芽をだし、散歩道にも春が…

キュウリグサ咲き、ツクシも芽を出しました。
d0102968_64970.jpg
   可愛いキュリグサの花がいつの間にかさきだしました。3ミリくらいの小さな小さなお花です。
   古代帰化植物の一つ、花色といい形といい、可愛らしくて…

d0102968_6175222.jpg
   そのそばにはすっかり綿毛になったタンポポ、風が来たらファーッと空に舞い上がりそうです。


d0102968_6202854.jpg
アッつくしだ!

ツクシが可愛い姿で立っていました。

今年初めて見たつくしです。

ツクシ(土筆)はスギナの胞子体

スギナという名前、見かけが杉の幼苗に似ているかららしいですね

ツクシは可愛い、でもスギナになると…

やがて桜庭にも沢山のツクシが顔出し、やがてスギナに

庭には歓迎されないスギナですが、つくしはほんとに可愛い

食卓に春の香りを届けてもくれますし


d0102968_6311142.jpg
   散歩道の小川沿いに、ホトケノザが寄り添うように…
   春の七草の一つにホトケノザ(コオニタビラコ)がありますが、これは違います。食べられないそうです。


d0102968_733234.jpg
   久しぶりにJトリムで額作成、額にブラインド加工使いました。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-02-28 07:36 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(6)

仰烏帽子山登山、福寿草は雪の下

2月16日仰烏帽子山は銀世界

d0102968_2322383.jpg
   今年2回目の雪山登山となりました。仰烏帽子山銀世界でした。


d0102968_2342191.jpg
   「出直しておいで!」スクッと立ってる古木の声が聞こえたような

 
d0102968_2383934.jpg
    岩肌に透きとおったツララがキラリ、もう少ししたらきっとツララも溶けて福寿草が咲くでしょう
          きっと又その時には訪ねたい!そう思いつつの下山となりました。


スッテンコロリン!見事転んだ桜でした。背中のリュックに助けられて、なーんともなく下山
              6本爪アイゼン、まだ一寸不慣れです。
d0102968_742818.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-02-18 23:20 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(18)

雪の白さがまぶしくて…久住雪山登山

1月26日久住雪山登山、今頃アップですが…
d0102968_714044.jpg
   青空と白い雪と岩肌、もう15,6日も過ぎたのに、脳裏にしっかりと


d0102968_7142745.jpg
  白い雪がキラキラ光って、それはそれは美しく… 


d0102968_715686.jpgなんと綺麗な

感嘆の声あげつつパチリ!

実の所、初めての6本爪アイゼン

暫くはほんとに滑らいないのか不安で

でも滑らないんですねー

よくこける私がお尻濡らさず下山しましたもの

そんなわけで、アイゼンに慣れた帰りのほうが沢山の撮影

でもその帰りが青空ばっちりでした。

白い雪が青空に映えてとても素晴らしい光景でしたし

次回は最初からパチパチ写しましょd0102968_740043.gif

d0102968_7153732.jpg
   雪のお花も咲いてますd(^-^)ネ!   


d0102968_7155621.jpg
   帰りの車中から…又何度でも訪ねたい


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-02-11 07:36 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(17)

仰烏帽子山に福寿草を尋ねて

d0102968_8333770.jpg御幸会登山愛好会24回目
福寿草に逢いたいね登山です。

仰烏帽子(のけえぼし)、仏石へ登りました。

福寿草見るなら元井谷コースが最適

ほんとにそう、足ふみいれた途端、可愛い福寿草が迎えてくれました。

谷沿いを上へ上へ

右見ても左見ても、沢山の黄色い花、福寿草が…

福寿草の可愛さ、美しさに感動に継ぐ感動

又来年もきっと


d0102968_846492.jpg
 苔むした岩の向こうに福寿草が…

d0102968_847034.jpg
  器量良しの福寿草さんでしょ(^_^)ニコ 

d0102968_8481733.jpg
 岩と倒木に間にも可愛い姿で…

d0102968_8494392.jpg
 お日様当たったらもっと輝いたかな、でも充分綺麗でした。撮影の腕が足りません、トホホ

d0102968_852433.jpg
 お日様の変わりをJトリムで…

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-02-27 08:54 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(8)

オオイヌフグリ、それはないでしょ

d0102968_7151847.jpgお名前をオオイヌノフグリ

でもそれは無いでしょ
こんなにいい色で、可愛さも抜群

西欧から入ってきた、帰化植物なのだそう

「星の瞳」「キャッツアイ」ってお名前あるそうで、よかった!

でもなぜかすぐ浮かぶお名前はオオイヌ…

キャッツアイ、インプットしなくちゃ

ちっちゃい花で写すのが実に難しい

でもその色と可愛い花姿に何度もチャレンジしたくなるのです。


d0102968_7201924.jpg
  ホトケノザが小川の川べりに春を待ってるかのように咲いていました。

d0102968_723458.jpg
  花の先のこの川、先だってまでウォーターレタスで埋まっていたけれど…

d0102968_7281128.jpg
つくしです!

散歩道で今年始めて発見!

まだほんの数本だけど

春の季語、春を知らせるつくしです。

地域によっては「ほうしこ」とも呼ぶそうな

春の山菜として親しまれていますね。

袴を取って茹でて灰汁を抜き

だしで軟らかく煮たり、佃煮にしたり

袴取り、ちょっと面倒だけど…

ほろ苦い大人の味、ですよねー(^_^)ニコ 



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-02-23 07:43 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(10)

福寿草に会いたい登山は最高でした。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_6124686.jpgのけえぼしやま、と読むのです。

原生林を分け入る雰囲気&カルスト地形
いろんな形の岩の間を登っていきました。

d0102968_6232927.jpg










念願の福寿草が優しく迎えてくれて、最高の登山予感
予感的中!!

素晴らしい自然会の贈り物を、愛でることできました。


d0102968_6281535.jpg
       今回は山頂より一寸下が目的地、もう少しが一寸大変だったかな(^-^)にこ

d0102968_6215569.jpg
   こんなに沢山の福寿草が迎えてくれるなんて、感動!!としか表現できない

d0102968_6314499.jpg
    この冬初めて積もった雪に会えました。その雪の間から福寿草がお顔出してます。
    なんだか愛しい…(J・トリムとフォトスケープで加工)

    ヘタッピ写真ですが、こちらにまとめました 福寿草


    にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-20 06:49 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(20)

散歩道には白鷺や雀がテン

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_857133.jpg 
この小川、白鷺をよく見かけます。

ロンが一緒なので、すぐ飛び立ってしまいます。

中々姿のいい鳥ですね。

シラサギという名前のサギはいないのだそうです。

コウノトリ目サギ科の総称だそうな

このしらさぎ、ダイサギ?

 ロンは白鷺より、遠くを散歩中のワンちゃんが気にかかる、ざーんねんでした。曲がっちゃったね。
d0102968_10184618.jpg

 川の向こうに雀が沢山、食事に夢中、さて何羽いるでしょう058.gif
d0102968_10204231.jpg
 

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-15 10:23 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(8)

ポケデジ撮影、赤い新芽&麦畑&メジロ

撮影 Lumix DMC-FX100 X
夫のポケデジ借りて撮影、赤い新芽が春待ちわびてるように見えました。
d0102968_6452677.jpg

 ここはお隣の町の大型SS、サザンカが綺麗だこと
d0102968_6471490.jpg

 自宅に向かって走ると両側に麦畑が広がっています。
d0102968_6512127.jpg

 メジロが来てる、自宅に着いたら、紅梅にメジロ!ものすごーく切り取ってアップ
d0102968_659468.jpg

 アッ逃げないで!!
d0102968_714344.jpg

by sakura6012 | 2008-02-16 06:39 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(21)

久しぶりの青空!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X…2月1日撮影
d0102968_20225863.jpg
 久しぶりの青空です。紅梅もなんだか嬉しそう、雲のない処バックにシャッターON

d0102968_6343170.jpg

d0102968_20264043.jpg
 青空に向かって思いっきり背伸びしてるみたい 058.gif すくすく育て!!

 上ばっかり…足元ふと見れば、イヌフグリです。
 青空に誘われて可愛い花開いてます。春はすぐそこですねー嬉しいな!!
d0102968_2295913.jpg

   
       にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-03 06:45 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(13)

誰がつけたかイヌフグリ

撮影:撮影 Canon EOS Kiss デジタル
d0102968_638625.jpg庭を散策、アッ咲いてる
イヌフグリです。
誰がつけんでしょうね。
花見るたび思うのです。
小さくて踏んでしまいそう
この美しい花色が
待ってここに居るの
そう主張してる見たい

d0102968_6431910.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

by sakura6012 | 2007-02-14 06:44 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(3)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜病院での写真展? 力..
by iwa1iwa2 at 19:30
microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)