カテゴリ:庭に咲く花5~6月( 46 )

庭のゆりの木に花沢山!

ゆりの木の花
d0102968_06383629.jpg
桜家の無駄に広い庭にゆりの木があります。花通販の本みてたら「ユリの木」ンッ木にユリが咲く、買わなくちゃ
取り寄せて前花壇に植えこみました。大変!みる々成長、切っても切って成長止まらず、「庭にゆりの木植えた!そりゃ大変だ」大変でした。
「庭にゆりの木あるうちは桜さんちくらいよ」友人にあきれ顔で言われたのもうなずけます。

d0102968_06383687.jpg
期待のお花ですが、大きな葉っぱに隠れて気がつかない事もありました。今年は沢山です。風が吹くと「アッあそこに咲いてる!」これがきっかけであっちにもこっちにも発見の今年です。

d0102968_06383753.jpg

ゆりの木の花と右は花蜂が蜜吸いちゅうのユウゲショウ(庭に増えてしまって)
d0102968_06383523.jpg
ゆりの木とはいうけれど、お花はチューリップみたいなお花、調べると24~37メートルにもなるそうで(→o←)ゞあちゃー
花みたい一心で購入して植えたけれど、落葉高木、ハラハラというかバサッというか、葉が落ち始めると拾い集めるのも大変!
今年は沢山のお花見せてくれたけれど、この先伸び続けたら・・・もう私の両腕で囲めません、大変です。
27日用テキスト作成中、まだ完成に至らないのですが、ゆりの木咲いて嬉しくてアップして置くことにしました。
さて続き頑張ろう!!

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-23 07:05 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(14)

鉢植えの桑色ずく

鉢植えの桑の実色ずく
d0102968_07333700.jpg
昨日撮影、PCで見るとなーんかグロテスク
d0102968_07463897.jpg


これが小さな鉢植えの桑、いつもなら野鳥に食べられるのですが今年は無事
なんでも食べちゃう、ヒヨドリ達、故郷へ帰ったようです。
d0102968_07340621.jpg
子供の頃川遊びに行くと河原に桑の木が沢山でした。母が出がけに「お腹壊すから食べないでよ」返事は「ハーイ」でしたけど、こっそり食べれば問題ない!
「口開けてごらん!」バレた!鏡で見た口の中ワォッ、でした。もうあれから…すっかり味忘れました。この実食べたら甘いのかな


左は裏庭の木の下のガンセキラン、虫食いが数輪、残念!
右は前庭のジャーマンアイリス、なんとか咲いてくれました。
d0102968_07341570.jpg


口紅シラン
d0102968_07333730.jpg
3回目でようやく定着した口紅シラン、白や赤紫色はどんどん増えるけど、口紅シランはなかなか増えません。ボケたけど一輪だけ


キュウリグサ 
d0102968_07333823.jpg
口紅シランの傍にキュウリグサが咲いていました。米粒みたいな小さな花、ピントがなかなか合わせられない私、花より蕾にあってしまって… 三脚使いなさい!声聞こえたような


GWも終わり毎月参加の生き活き健康教室も終わりました。2日オフを楽しむ会、3日公民館講座受講、4日妹夫婦来訪、5日休養日、6日阿蘇へ、7日天草西海岸、8日休養日、9日平成サロン、10日新婚姪夫婦初入り、楽しく充実した日々でした(^▽^)/

今日から14日までこれといった予定なし、ブログスキンリニューアルもしたいし、1キロ増えた体重まず元へ、これが難しい(→o←)ゞあちゃー

昨日はなんだかんだで歩数3000歩前後続いたので頑張ってウォーキング、歩数8841歩、いきいき歩数5782歩、300gでも減っていてほしかったなー

体重増加の一番の原因は食欲、食べても太らない体質にならんかなー、健康維持の為に今日も頑張ってウォーキング(^○^)ふぁいと!!


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-12 08:09 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(10)

キラリ!雫

庭に沢山の三つ葉が育っています。朝からカメラもって庭にでたら三つ葉の葉の周り、可愛いい雫にとりまかれていました。
なんとも綺麗で裾が濡れるのもお構いなしでしゃがみこんでパチリパチリ
d0102968_06185661.jpg

シランの蕾にも・・・口紅シランです。
d0102968_06193082.jpg


可愛かった土筆のその後、右は年中咲いてるエーと名前が
d0102968_06192769.jpg

もう終盤、シャクナゲです。 
d0102968_06193507.jpg

昨日妹夫婦が墓参したいとやってきました。道挟んで反対側に私達夫婦の墓のほか、私の実家のお墓、この家の先祖の墓が3基あるのです。
墓参が目的と聞いてあれこれやってる間に、夫がお墓の草取りしてくれてました。
妹たちと墓参中、夫は持たせようと数十年ぶりに植えた野菜(スナップエンドウ)収穫

姪たちが小さい頃、カニの爪が好きと話してるのを聞いた夫、お正月来ると言うので何軒も探し回わった事、思い出しました。
「もういいです、子供だもんカニならどこでも…」聞き入れず(→o←)ゞあちゃー
入院中の私の父が寒がってると話したら、夜中40分以上も車走らせて持参、母が真冬にスイカ食べたいと聞くと届けてくれたり、など等

スナップエンドウ差し出して「もってけ、旨いぞ」頑固一徹、肥後もっこすの夫なんですが、姪たちが「おじちゃん元気!」一番に聞いてくれる
まだ爆睡中の夫には言えない一言「やっぱり私には貴方は最高の夫です」のろける年じゃないけど、こっそり


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-05-05 07:41 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(11)

蝶達も恋の季節

2017年ももう5月を迎えました。早い!決まり文句みたいですが、ほーんとに早い!寒い冬からアッという間に蝶が遊ぶ季節がやってきたのですから
庭に、植えた覚えのないトベラがグングン育って、もう私の倍くらいの高さです。毎年白い小さなお花が沢山咲きます。開花するとチョウたちが待ってましたとばかり飛んできます。

アオスジアゲハ、恋の季節
d0102968_07543535.jpg
何処からともなく沢山の蝶がくるのですが、アオスジアゲハの数、数えきれないくらい、追えば逃げる、逃げれば追う、蝶も同じ見たいです。あっちでもこっちでも162.png


クロアゲハ、羽がなんだか痛々しい 
d0102968_07540524.jpg

トゲラに集まる蝶達
d0102968_07541387.jpg
d0102968_07535153.jpg
d0102968_07533977.jpg


お花も二つだけでも…鉢植えに勝手に育つシランと購入したばかりの西洋オダマキ
d0102968_07542532.jpg

桜家の庭無駄に広い!5月ともなると花達も沢山咲きますが、それ以上に雑草や鳥たちが持ち込んだ雑木で大変な季節迎えます。
アレルギーに悩まされる季節到来、やぶ蚊もそろそろ、もっと怖いのは蜂にムカデ、悩ましい事です。
負け取られません!と、思うけど毎年敗北!今年こそ負けないぞ・・・さてどうなるやら
そうだ!今朝写そうと出た玄関で、カメラ落下、つけっぱなしの18-270タムロンレンズ伸ばそうと回すけど回らない(>_<)
あーぁ買い替え!…その前にダメ元で片手でバシッと2度3度、動いた!その後写した画像です。ピントますます甘くなったかなー
粗末にしてる訳ではけしてないけれど、年金暮らし、無駄は省く(落としちゃダメでしょ)これでしばらく動くでしょd(^-^)ネ!

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-02 22:08 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(6)

姫ユリが咲きました。

d0102968_20315495.jpg
昨年タデハラ訪ねた折、姫ユリを購入しました。蕾が付いていた鉢植えでしたから、目が覚めるような綺麗な花を咲かせてくれました。

地震の片付けに集中していたのもあって、すっかり忘れていたのですが、雑草が覆い始めた鉢台に可愛く綺麗なお花をいつの間にか咲かせていたんです。\(^o^)/せずにはいられません。

そっと持ち上げて玄関脇の鉢台へ移動させました。阿蘇の野で見たいけれど贅沢は言えない状況ですから頑張って咲いてくれたのに感謝状送りたい桜です。


d0102968_20433039.jpg
川沿いを散歩したのですが、川をのぞき込んだらノビルも除き込んでいるようです(^-^)ニコ


d0102968_2047299.jpg



姫ユリとカキツバタ
d0102968_20482748.jpgd0102968_20484845.jpg

早いものでもう6月になりました。想像もしていなかった熊本地震から明日には50日を迎えます。今もなお余震がおきる熊本です。
野の花や育てたお花達に癒される毎日です。

車運転できたらと家にじっとしてないだろうと思うのですが残念!運転できるのは自転車だけ
家が大好き連れ合いさん、来週こそ「ミルクロード走ってくださいな」
と声を大にして言いたいな



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-06-03 21:13 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(12)

梅雨の晴れ間に

雨上がり
d0102968_6591457.jpg
梅雨に入った熊本、午後になって雨があがった。玄関先の南天の花に雨後キラリ!明日もこのまま晴れますようにと願いつつ


咲いた!ユリの花
d0102968_733534.jpg
ユリノ木の傍に百合開花、梅雨の晴れ間がうれしい!



睡蓮鉢に咲く水草の花とカキツバタ
d0102968_783650.jpgd0102968_784910.jpg
左の花は見た目には白くて可愛いお花だけどPCに取り込むと黄色みが・・・下手っぴ撮影のなせる業だなきっと
右のカキツバタ、きっと地植えでも育つのだろうけど、睡蓮鉢に盛り上がった泥の中に頑張って芽をだし咲いている



アメリカフウロ
d0102968_7174428.jpg
雑草の花も頑張ってる桜庭、アメリカフウロも随分増えました。一寸だけ抜かせて貰わないと・・・



カタバミ
d0102968_7184943.jpg
芝生の間から黄色い花咲かせて頑張ってるヘビイチゴ、名前は怖いけどお花は可愛くてつい残す桜です。
野の花辞典で調べたらどうやらカタバミのようです。ヘビイチゴはもっと南側の雑木の下でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-06-04 07:21 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(38)

キキョウソウが庭先に

キキョウソウ
d0102968_6312129.jpg
花径1~2cm、小さなキキョウソウが東庭の花壇の淵に咲きました。
荒れ地や公園の草地、畑などに咲く雑草(→o←)ゞあちゃー、でも可愛くて抜きたくない雑草の一つです。


d0102968_6321336.jpgd0102968_6315180.jpg
ダンダンキキョウという別名あるお花、いい色で形も好きなのです。
「アッ咲いた!」見つけるとカメラ取りに部屋に戻らずにはいられない、急ぎ部屋の戻ってパチリパチリ



ユリノキの花咲く
d0102968_6441231.jpg
通販で花木取り寄せていた頃、名前「ユリノキ」に惹かれ取り寄せて庭へ・・・グングン伸びるのです。
ネットで調べたら原産地では60Mにもなるそう、知らなかった!日本では樹高20M~30Mになるそうです。
連れあいが毎年切ってくれますが、その勢いのすごい事、そのさい花芽切ること多しで数年ぶりに見たユリノキの花、別名チューリップノキともいうそうです。“気がつくのが遅かった!”なにせ大きな木なのに、意外と花は小さいのですから



南天萩?
d0102968_6552836.jpg
近くの堤防粗衣に沢山見られるようになった紫の花、ついに庭に咲き出しました。野鳥が糞で運んできたに違いない
花は可愛いけど多年草だし、歓迎してはいけない花のようです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-05-27 07:01 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(8)

アゲハやミツバチ遊ぶ桜庭

ユウゲショウにミツバチが・・・
d0102968_6575668.jpg
アカバナユウゲショウの花満開、ミツバチが花から花へ


アゲハがツツジ目指して飛んできた!
d0102968_6583756.jpg
アゲハも沢山飛び交う桜庭、ではありますが、雑木に雑草の成長がすごい!見ない事にしよ!見えるよねー、ため息


ゆっくりしてってね

d0102968_6585413.jpg




クロアゲハ
d0102968_7247.jpg
クロアゲハも同居中、次から次と飛んでくる。随分前の事だけでど「昆虫が沢山飛んでくるんです」「お宅で育てよっとよ、遠くへはいききらんとだけん」
アゲハにトンボに・・・そう言われて思い当るふし有り、あれからもずっとそのままんま


d0102968_722351.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-05-23 07:32 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(8)

梅雨の晴れ間に

アゲハが玄関前の鉢植えに・・・
d0102968_8252989.jpg
「ようこそ、アゲハさん!」玄関あけたらアゲハが鉢植えに止っていました。カメラ取りに中へ、驚いたアゲハさんファリ飛び立つ、でもまた戻って来てくれたのですよ。とっても綺麗よーと心で声かけながら久しぶりにシャッターパシャ



花石菖開花中
d0102968_8333259.jpg




d0102968_8435564.jpg
小さな鉢に植えているので小さい

ネットで調べると花茎30cmになるとか

アレー違うお花かなー

もう4年になるのですが


可愛いお花を何度も咲かせてくれるし

タデハラ方面ドライブのおり購入したのでした。

大事な鉢植えです。



裏庭のサンジソウ
d0102968_8473352.jpg




睡蓮鉢に次々と咲かせてくれる睡蓮
d0102968_8482815.jpg




      お気入りなのですが名前が                   「キキョウソウ」d0102968_8492688.jpgd0102968_11562712.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


ロン!やっぱり寂しいよ!
by sakura6012 | 2014-06-26 08:56 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(22)

今朝の一枚(6月2日・AM6;21分撮影)

d0102968_6201935.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-06-02 06:19 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)