カテゴリ:庭に咲く花5~6月( 46 )

今朝の一枚

d0102968_8282295.jpg
  今日から6月、昨日スタッフしている支部のお当番済ませてホッ、朝一番!玄関脇に咲く花撮れたしこ(^-^)ニコ
大事な家族のロン、いまだ食事受けつけず、抱っこして「軽くなって―、早く美味しい々しょうね」
明日は又栄養補給静脈注射して貰えるけれど、一寸でもいいから今日は食べてくれないかな
夕方のお散歩の距離が短くなったけれど、今日も又ママと一緒に歩こうね。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-06-01 08:42 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(10)

5月中旬桜庭の花達

ユウゲショウ
d0102968_7224544.jpg
散歩路で綺麗な色した可愛いお花見かけたのは数年前、何時の間にか桜家の庭に咲くようになったユウゲショウ、可愛い色してるのです。栽培種だったそうですが、いまや野生化してる南アメリカ原産、お花直径1CM、白花もあるそうですね。


ホタルブクロと皐月
d0102968_728412.jpgd0102968_7291051.jpg
ホタルブクロが開花始めました。夏の山の花として掲載してありますが、里では5月の花、よほど桜家に庭が気に入ったと見えて、道路にはみ出したり、もうあっちこっちに繁殖、少々困ってるほどですが、お花は可愛くて…
皐月も多種咲いて楽しませてくれていますが、カラスノエンドウ等々雑草との戦いが(^^ゞ


どくだみの花
d0102968_7384143.jpg
どくだみの白い花がこれまたあっちにもこっちにも、花を焼酎につけてかゆみ止めも作ったこと有り、でも市販の薬どんどん進化して、作る事も無くなりました。


d0102968_7422732.jpgd0102968_742666.jpg
左の可愛いお花、雑草に負けそうで鉢に移しました。ちっちゃくて草に埋もれてしまうのです。
アブチロン、もう大変!私の背丈岳越したツツジ達の間を縦横無尽、切ってもすぐ伸びて大変です。でも可愛いさゆえに元から切る事できません。ツツジ達よ許したまえの心です。


息子のロン、頑張ってます。d0102968_7495287.jpg

おしっこに長ーくかかり、何度もしゃがみこむロン
昨日病院へ行きました。おチンチンに管を通してエコー検査
血液検査もして貰いましたが、白血球増えていずまずは少し安心

その後大きな注射を前足に、ロン頑張りました。
お薬1週間分貰って帰宅へ、早く良くなりますように・・・
パパとママがついてる!3人で乗り越えようね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-05-23 15:07 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(20)

庭にハスが咲き、睡蓮次々と

ハスが咲きました。
 見切り品380円、頑張ったね!褒めてあげたい桜です。

d0102968_732737.jpgd0102968_7425390.jpg



d0102968_748776.jpg
               綺麗でしょう・・・まだ蕾が三つ、楽しみな桜です。


睡蓮これで幾つ目かな

d0102968_752286.jpg
後輩ハスに負けてはならじ…桜家では大先輩の睡蓮、次々と花咲かせています。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-06-30 07:59 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(8)

数ミリの花、サンジソウ

【サンジソウ】
d0102968_22384396.jpg
道路の端っこにピンクの可愛いお花が咲いていました。三時になると咲くというサンジソウ


     【サンジソウ別名ハゼラン】        【サンジソウ別名テルミナ】
d0102968_22571979.jpg

d0102968_230494.jpg

別名ハゼランですが、サンジソウと言う名持つ花にはもう一つ、別名テルミナ、似てるのは名前だけですね。



【紫陽花】
d0102968_23132224.jpg
垣根の向こうに白いアジサイが咲いていました。もうすぐ梅雨入りかな



【コウホネ】
d0102968_23141017.jpg
通るたびに拡大中コウホネ、黄色い花が目立つこと…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
by sakura6012 | 2012-06-05 23:20 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(12)

ハイビスカス、蘇る

【生き返ったハイビスカス】
d0102968_1171297.jpg
玄関をガラリ、と開けると一度は枯れかかったハイビスカスが東を向いて綺麗な姿を…


【頑張ったね!ハイビスカスさん】
d0102968_119274.jpg朝日に向かって花開いた!

もう駄目と諦めかけていた。

なお美しく目に飛び込んだハイビスカス

よく頑張ったね!

声かけずにはいられない桜でした。

d0102968_11132411.jpg



【頑張ったのがもう一つ、桑の実】
d0102968_11263287.jpg
小さな鉢に植えられた園芸種の桑、小さな々実をつけました。
管理不行き届きの感有り、大きな鉢の間に埋もれるように…気がついてよかった!



【桔梗草】
d0102968_11331779.jpg雑草、では有りますがその花姿

色、桔梗草と言う名前

抜くに抜けない雑草です。

あっちにも、こっちにも…

この花も北アメリカ原産の帰化植物

在来種探す方が難しいみたいな…

d0102968_11435741.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-28 11:52 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(10)

庭の花達…雨雫

 雨雫キラリ!庭の花達を写してみました。


【ムラサキカタバミ】
d0102968_1157321.jpg
いつの間にか庭のあちこちに花咲かせています。綺麗で可愛い!でも繁殖力が…

【ムラサキカタバミ】
d0102968_11595290.jpg
可愛らしさにあっちからこっちから、傍に寄ったり離れたり…帰化植物カタバミ科

【ママコノシリヌグイ】
d0102968_12103876.jpg桜家の困った雑草「ママコノシリヌグイ」

困った雑草なのですが、花可愛い
咲きだすと中々抜き取れない

ママコノシリヌグイ、別名トゲソバ

素手で抜こうとすると「イタッ」

とげがチクッと刺さるのです。

継子のお尻を拭う為に使うと言うことを指しているそうです。

まさかー、ですよね。

この雑草これからますます伸びて、草取りの邪魔をする

サァ抜かなければ…


【カタバミ】
d0102968_12174459.jpg
雑草の中の雑草と言えるほど繁殖力が強い! 種はじけてポンポンとあちこちへ、でも花は可愛い!
桜庭「自然が一杯!超過ぎる庭」ならばこその雑草の数々(→o←)ゞあちゃー


【バラもあるんですよー】
d0102968_12291941.jpg
なんだかねー雑草ばかり見たいですけど、花も咲いてます。最後に鉢植えのバラ一輪(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-22 12:31 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(8)

優しい色です、ヤナギラン

 ヤナギラン、そして七段花白、梅雨空の下にも花たちが…

【ヤナギラン】
d0102968_723172.jpg
薄紫の優しい色合いに魅せられて二人で買ったヤナギラン、毎年可愛い花を咲かせます。
今年も期待にたがわず、咲いてくれました。花の割には大きい葉、葉の間に埋もれそうな花ですが…

【アジサイ・七段花】
d0102968_7313354.jpg
ヒチダンカは花色色々ですが、この白がお気入りです。


【クロモの花】
d0102968_7332632.jpg
桜家には沢山のグッピーがいます。夏になると外の睡蓮鉢へ移動
その睡蓮鉢に水浄化に役立つとの事で入れたクロモ、白い小さな小さなお花咲かせます。

【クロモの花】
d0102968_7375733.jpg
睡蓮の葉の間から可愛い顔を…でもこのお花は可愛いですが、成長が早く、ちぎれた茎から根が出て増えろんです。
水槽に入れると、一カ月もすれば倍ぐらいなるし、水槽をたちまち占拠、時々プチンと切って「ごめんなさい」しています。グッピーさん達泳ぎにくそうになりますし(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-21 07:50 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(8)

皐月、くちなし、それにアジサイが咲きだして

 皐月にアゲハが…
d0102968_70841.jpg
ツツジの後に咲きだした皐月たち、今年はなぜか花が少ない、淋しげな皐月にアゲハが足げく…


クチナシ
d0102968_73870.jpg
クチナシが白い一重の花を沢山!ほのかにいい香りが風に乗って


【クチナシとクロアゲハ】
d0102968_751275.jpg
そのクチナシにクロアゲハの来訪、なんだか羽がずいぶん痛んでるようですが…


【皐月】それぞれクリックすると640サイズ画像が開きます。
d0102968_7103349.jpgd0102968_7104763.jpg
皐月がすまなそうに咲いてるってことはない…ですね。来年は枝一杯にきっと咲いてくれるでしょう。

【咲きだしたアジサイ】
d0102968_722646.jpg
好きにはなれないジメジメ梅雨がすぐそこに…咲きだしたアジサイがそう嫌わないでと言ってるみたいな

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-04 07:29 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(10)

5月の庭先

 5月も後半に入りました。桜庭、花に昆虫に…

【あやめと蝶&オオバコとテントウムシ】

d0102968_8143665.jpgd0102968_8145277.jpg


【ムシトリナデシコにアゲハが…】
d0102968_8185379.jpg
蝶たちの人気もの、虫取りナデシコに今度はアゲハが飛んできましたよ。


【ユキノシタに花蜂が…】
d0102968_8263487.jpg
ユキノシタの白い花に小さな花蜂が訪ねてきています。花蜜美味しいのかな


【ヘビイチゴに赤い実が】
d0102968_21161269.jpg
庭に黄色い花が無数、赤い実がつきました。ヘビイチゴは水分もなく甘くもないそうです。


【はれ舞台】
d0102968_845176.jpg
まるでワンマンショーのステージに立ってるよう…白い皐月さん、頑張れ!(^-^)ニコ
ツツジが終わり、皐月が咲きだした桜庭の一コマです。
 
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-20 21:09 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(4)

西洋芍薬(Jトリムで額加工)

 芍薬が華やかに開花しました。

【西洋芍薬】



芍薬が肥後芍薬と競うように開花しました。Jトリムで花を額にして合成貼り付け加工です。
それぞれクリックすると、606サイズの画像が開きます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-19 10:03 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(6)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)