カテゴリ:庭に咲く花5~6月( 46 )

立てば芍薬座れば…

 立てば芍薬座れば…庭に肥後芍薬咲きました。

d0102968_818332.jpg
【肥後芍薬】
 肥後六花・肥後椿、肥後芍薬、肥後菖蒲、肥後朝顔、肥後菊、肥後山茶花の一つです
 どれも優美で、花芯が大きく、花色がとても美しいのです。

d0102968_823723.jpg
【肥後芍薬】 肥後芍薬は花芯が金色、それも特徴の一つでだそうです。ハナアブが遊びに来てましたよ(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-18 08:52 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(0)

黄色い睡蓮、側にトンボが

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_21361912.jpg
今年も庭にトンボが飛んでます。

睡蓮を植えている陶器の火鉢

70センチ前後の壷&睡蓮鉢

ヤゴが住むのに丁度いいのかな

地味なトンボだけど、すけた羽

良くみると綺麗です。

良くみると。は余計ですね。

d0102968_2253027.jpg
  これは火鉢に咲いた睡蓮です。毎年忘れず咲いてくれます。

d0102968_22102534.jpg
  中国製だったかな、睡蓮鉢に咲いた睡蓮です。これも同じ黄色

d0102968_22224013.jpg
  またまた黄色、ピンクの睡蓮何時の間にか咲かなくなって、みーんな黄色になった桜家の睡蓮です。

d0102968_22255491.jpg
  トンボが戻って来ました。 同じ枝に止まる習性あるのかなー、又同じ枝に…


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-21 22:29 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(6)

枇杷盗人イエ盗鳥

                 撮影 Canon EOS Kiss Digital X レンズ・タムロン28-300
d0102968_6273080.jpg
  ムクドリかな、持ち主もまだ食べて無いのに、どうやらびわ狙ってます。

d0102968_6282539.jpg
  煩いほどの賑やかさ、あっちをつつきこっちをつつき…こらこら!遠慮少しはしたら
内緒ですが、お手洗いの窓から写しました。側に行きますと逃げますもの(^_-)-☆

d0102968_630849.jpg
  又アゲハがムシトリナデシコにやってきてました。

d0102968_6304048.jpg
  余程御気入りのようです。もう満開の時期とっくに過ぎたのに

d0102968_631798.jpg
  前のお宅との境のアジサイ見頃です。あれ!クモさんだ!


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-12 09:00 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(0)

ムシトリナデシコ、蝶に愛されて…

桜庭「自然が一杯!過ぎる!!庭」雑草、雑木エトセトラ
d0102968_7361361.gifお陰で蝶も沢山です。庭で育っているらしい、そう言えばあの木の葉穴だらけ、さては

d0102968_7215368.jpg
帰化植物というムシトリナデシコ
何時の間にか庭の花壇に入り込みました。

花の下の茎の一部に粘液を分泌
そこへ虫がくっつくらしいのです。

ついた名前がムシトリナデシコ(虫取撫子)
ハエトリナデシコ(蠅取撫子)とも言われるそうです。

食虫植物という訳ではないようですが

ムシトリナデシコ、蝶にとってはご馳走くれるお花のようです。

入れ替わり立ち変わり、蝶たちがやってきます。

d0102968_7494866.jpg
  アゲハチョウ、夢中です。ムシトリナデシコの花蜜、かなり美味しいようです。

d0102968_7425857.jpg
  このアゲハ、ナミアゲハチョウでしょうか。裏庭に柚子の木があるので、そこで育ったのかな

d0102968_7431758.jpg
  これはモンシロチョウですよね。色々な蝶が遊ぶ桜庭ですが、名前に詳しくなくて

d0102968_743393.jpg
  細いムシトリナデシコと一緒にアゲハもゆらゆら、ユラユラ…のどかな桜庭です。

                 撮影 Canon EOS Kiss Digital X レンズ・タムロン28-300

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-06 08:03 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(10)

三つ葉に花が…

三つ葉は澄まし汁に若芽を結んでいれるだけで、ほんとにいい香りで食欲増しますね。
その三つ葉に花が咲きました。小さいんです。コメツブより小さいかな

d0102968_822148.jpgd0102968_853574.jpg

d0102968_88154.jpg
  私の目では点に近い花だけど、レンズ通すと可愛らしい花姿が分かります。

d0102968_810424.jpg
  可愛らしさにあっちからこっちから、もっと上手く写せるといいですが、私には小さすぎて…

d0102968_8112461.jpg
  そのうちしっかり写せるようになって・・・道は遠いぞ、しっかりしろ!、ですが

三つ葉は食欲増進、風邪、しもやけに有効だそうですね。
ビタミンK・βカロチン・葉緑素が豊富、庭に沢山の三つ葉、お吸い物としろあえだけじゃ勿体ないかな(^_^)ニコニコ
  
にほんブログ村 写真ブログへ
 ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

互換表示
by sakura6012 | 2010-05-30 08:18 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(2)

可愛いキキョウソウそれにホタルブクロが…

d0102968_6243336.jpg
庭のあちこちに小さな紫の花が咲いています。

キキョウソウです。

好きなんです。

庭にとって雑草

だけど抜けません。

花の持つ紫好きだから

色もですが、葉が花をIいとおしむように抱いています。

そんな姿がとても可愛く、やっぱり好き

草取りしても回りだけ(^_^)ニコ


d0102968_635322.jpg
このホタルブクロも表(南)庭、裏庭、そして東庭に沢山です。東は道路にはみ出し中 
花が終わった順に抜かなければ…でも一つ朽ちても次の蕾が開くのです。
タイミングが難しい、この地にあったのか、ただいま4ヶ所で増殖中、嬉しいような、大変なような…
  
d0102968_6411560.jpg
これは表庭の西(南西)側、「自然が一杯過ぎる!」 場所に育ってるホタルブクロです。

この花もキキョウソウと同じくキキョウ科

山道で出会う花だったけれど、最近ではあった記憶がない

少なくなったのでしょうね。

漢字にすると「蛍袋」

子供たちが花の中に蛍を入れていたからついたそうな

中国では紫斑風鈴草と言うそうです。

風鈴草、なるほど形が風鈴みたいですものね


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-28 06:54 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(4)

雨に打たれて…

d0102968_2140824.jpg
  スクッと立っていた夏藤が、雨に打たれておりました。
  今日は大雨警報発令、一日雨が降り続きました。

d0102968_2142194.jpg
  玄関正面に咲く皐月、雨に打たれて…まだ暫くは楽しませてほしいですが

d0102968_21523896.jpg
  皐月の側に庭に咲かせるのは一寸問題のヒメジョンが雨に濡れてます。
  和名は姫女苑だそうなこの雑草、北アメリカ原産の帰化植物だそうです。

d0102968_220931.jpg
  玄関脇の南天の木、雨雫キラキラ

d0102968_2215537.jpg
   その南天の下の山アジサイ、今年も又色変わりして変身!するでしょうね。
       今日は大雨警報出たほど、一日雨が降りました。
       咲き出したアジサイには嬉しい雨のようですが…


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-23 22:07 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(4)

ピンク色の夏藤が咲きました。

d0102968_718339.jpg
  夏藤が何時の間にか咲きました。葉の下で奥ゆかしく咲いている?所をパチリ!

d0102968_72178.jpg
  こんな風に沢山咲いて欲しいけど、なぜか葉の下に隠れるように咲いてるが多い
  まことに撮影しにくく、難しい、折角のいい色なのだから堂々と表に咲きましょうね、夏藤さん

d0102968_7234663.jpg
  ジャーマンアイリスがマイルームの前の花壇に沢山です。
  撮影したのにお蔵になってたのでここで…来年もきっと又沢山してくれますように

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-22 21:05 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(4)

ナガサキアゲハが飛んできた桜庭

d0102968_7233412.jpg
  ムシトリナデシコにナガサキアゲハが止まっているではありませんか、「一寸待ってね」
  大急ぎカメラ持ち出してパチリ!なんだか蝶が少ないなーと眺めていた庭、嬉しい事!

d0102968_7263380.jpg
  優雅に舞って花蜜楽しみすーっと飛んで言ってしまったナガサキアゲハでした。

d0102968_7282280.jpg
  アーァ行っちゃった!そう思って側の木みると、アオスジアゲハが止まってる
  この木は植えた覚えのない木でどうやらトベラと言う木らしい、可愛いお花気にいった見たい
  切る予定変更するかな

蝶の名前を間違って覚えていました。charandporandさんに教えていただきました。
ありがとうございます。
クロアゲハ→ナガサキアゲハ・・・オアシスアゲハ→アオスジアゲハ
間違い教えていただいて、とっても嬉しい朝です



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-10 07:36 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(7)

肥後6花の一つ、肥後芍薬咲きました。

d0102968_19574144.jpg
  約200年前の藩政時代から肥後で盛んに栽培されてきた肥後六花の一つです。
  肥後6花とは菖蒲、椿、菊、朝顔、山茶花、そして芍薬となっています。

d0102968_20135749.jpg
  まだまだ沢山の品種がありますが、我が家ではこれに白の3種のみになりました。
  花芯がとても大きくて、一重咲き、とても品にいいお花です。
  肥後六花の中で最も古く、250年前から育てられているのだそうです。

d0102968_20204323.jpg
  明日には花びら落ちそうです。来年も又沢山咲いて欲しい肥後のお花です。

d0102968_20225389.jpg
  肥後芍薬に負けじと華やかに八重の芍薬を咲かせている園芸品種芍薬…
  花が重くて傾いています。そえ木してあげればよかったかな


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-08 20:30 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(0)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)