カテゴリ:庭に咲く花3~4月( 45 )

薄ピンクオダマキ開花



開花を朝夕、待ちに待ったオダマキ(ダルマオダマキかな)が開花しました。ご自分で交配なさったという小さな苗を3月末、一つ頂いたものです。その方にとって大切な交配で作り出されたものを頂戴したのですから、枯らしてはならじで大切に見守りました。
d0102968_08364080.jpg
「交配したもんだから、ピンク系と思うけど咲いてみらんと解らんもんね」了解!どんな色でも大事にします。蕾が膨らみうっすらと色らしきもの、「ピンクよ!あなた!」夫にまず一番(^-^)ニコ



d0102968_08370228.jpg
これは24日アップしたのですが、数年前その方から頂いたダルマオダマキです。今年は小さな鉢の中だけど、沢山の花を咲かせています。

d0102968_08363252.jpg
下は黄色っぽいですが、ほのかなピンク色に間違いなし、嬉しさと感謝込めて、もう一枚、朝から頂いた方へ添付メール送信しました。隣はミヤコワスレの鉢植えです。


d0102968_08364767.jpg
花の持つ紫が好き!な私の理想の色してるミヤコワスレ、オダマキの傍でいい色で咲いてます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-04-28 09:02 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(4)

アオキの花、オダマキ等庭に咲いてるお花達

4月ももう下旬、やること沢山の中月の移ろいの早い事、裏庭でアオキのチョコレート色の花がやがて終わり、残さなきゃと周りグルグル、一番残っていた花、シャッターオン
d0102968_07583014.jpg

これは頂き物の西洋オダマキ、多分カナダオダマキとい名前かと、今年は沢山花を咲かせてくれました。交配して作られたというオダマキ、蕾が出てますがなかなか咲いてくれない、朝夕見ては「早く咲いてね、産みの親さんに知らせたいから」声掛けてるのですが・・・
d0102968_07585931.jpg

d0102968_07581990.jpg
とても綺麗なお花でズームで一枚、右は白花立浪そうです。こぼれ種であちこちの鉢に芽を出し可愛い花を咲かせてくれました。


d0102968_07581048.jpg
その白花タツナミソウがちゃっかり花咲かせてる鉢に姫ウツギが沢山!とっても好きな花の一つです。


d0102968_07574668.jpg
ツツジの下に知らぬまに咲く薄紫のシラーです。草かき分けたら咲いてた!おおわてで草抜いてパチリ


d0102968_07575306.jpg
白花シラーもツツジの下に、どちらもいつ植えたのか、植えたかなー、記憶あいまいなお花なのに毎年必ず咲いてくれる、感謝状送りたいほどです。シラーの先にエビネも咲いてます。木漏れ日だけの環境が好きなようで、そっと咲いてくれるエビネです。


d0102968_08561663.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-24 08:57 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(14)

ツツジ華やかに開花、アゲハもやってきて…

d0102968_07111010.jpg
無駄に広い桜家の庭、つつじが次々開花始めました。アゲハ蝶があっちのツツジ、こっちのツツジへとひらひら舞い飛び、春本番実感でした。


d0102968_07091535.jpg
購入時膝くらいしかなかったツツジ、私の身長をはるかに超えて、青い空にのびのびと花咲かせて気持ちよさそう!(^-^)ニコ



d0102968_07105020.jpg
空にのびのびと違ってこれはしゃがみこんでシャッターオン!一番多い色のツツジです。


d0102968_07105904.jpg
また飛んできたアゲハ、赤いツツジが好きなのかな



フォトスケープで編集加工
d0102968_07085293.jpg
庭のツツジ数えきれないほど沢山です。他にもボタン咲のツツジなど等まだまだ沢山です。が、雑草が伸びだしてため息も沢山!

今日は午後から俳句講座、昨日迷句5句なんとかひねり出しました。
浮かばない ああ浮かばない 浮かばない 劣等生街道ひた走り
いつか芽が出るかなー、無理だなー、ある時パッとひらめきが
そんな奇跡起こる訳ないなー、でも走り出したし3年は続けなきゃ178.png


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-21 07:36 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(8)

庭の花達、キューリグサも庭の花、の桜庭

d0102968_15151268.jpg
庭の片隅に大好きなキューリグサ発見!数ミリの可愛いこの花好きなのです。雑草なのに抜けない!今年は出ないのかな、と探すほど



d0102968_15144639.jpg
左も同じキューリグサ可愛い!右側の小さな花、フラサバソウという名前だそうです。周りに白い毛が沢山、胡麻の葉草科なのだそうですよ。裏庭に沢山で、調べるまでハコベの種類かイヌフグリの種類かと思いつつ、調べもしなかった私です。



d0102968_15150527.jpg
ドウダンツツジが咲きだしました。柔らかい色合いがとても好きなお花です。


d0102968_15143485.jpg
左、つつじや椿を撒き倒しまうので、お花可愛いけれどもうほっとけないとあっちもこっちも切った筈なのに、見上げるとお花が(→o←)ゞあちゃー
お花終わったら切るしかない、だって紅梅に巻き付いているんですから
その隣、嬉しい!平成スタッフの方に苗頂いて、植えたスナップエンドウ、ヒヨ鳥に食べつくされたと諦めていたら、残った芽が伸びました。
白い花が少しだけど咲いたのです。\(^o^)/です。



d0102968_15142223.jpg
今年も沢山の花を咲かせてくれた椿、その中で一番大きな花咲かせるの白椿、これが最後の花になりそうで有難うの気持ち添えてアップします。来年も又沢山咲いてほしいと願いも込めて


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-04-17 22:19 | 庭に咲く花4~5月

春本番、桜庭の花達

d0102968_07470684.jpg
一寸寒い朝、それでも春本番、裏庭の琵琶の実が可愛いくシャッター押しました。その下にノラ君がやってきて見上げてる。
ノラ君、何処で寝てるの、なーんて声掛けてもそ知らぬふりのノラ君でした。


d0102968_07471769.jpg
アレーもう蚊、よかった!パソコンに取り込んで拡大したらユスリカかな、蚊では無いようでホッ、庭の手入れ急がなくちゃ


d0102968_07473302.jpg
南庭に回ると、諦めていたリュウキンカが咲きだしました。もう待たせて!っていいたい開花です。


d0102968_07464759.jpg
遅くはなったけれど頑張って開いてくれたリュウキンカに感謝込めて何枚もパチリパチリ!


d0102968_07465571.jpg
左の小さな々このお花、名前がいまだ?、とても丈夫で葉をもいで、挿しておくと根が出てくるのです。その隣はムスカリ、伸びだした雑草に負けず頑張ってます。



d0102968_07472555.jpg
庭梅だったかな、南庭に2ヶ所咲いています。上手に写せなかったけれど、最後の一枚に


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-14 08:01 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(4)

花達に癒されて

d0102968_05251785.jpg
庭散策していたら、小っちゃくて白い可愛い花が一面に、ハコベの群生、桜邸の庭変でしょ
雑木多い西よりにムラサキケマンがこれまた沢山!超々自然が一杯!過ぎる庭なのです。


d0102968_05250944.jpg
馬酔木もまだまだ綺麗です。12日間自宅はなれていた夫が明日帰る予定、綺麗な時期に間に合います。


d0102968_05245984.jpg
さぁ退屈してるであろう夫の元へ今日も行かなくちゃ、思いつつ見上げたら雀君が飛行機見てた!
違うかな


d0102968_05245007.jpg
ついに枯れたと思っていた大きな花を咲かせるボケが咲きだした。根が残っていたのかな、「私はここよ!」大丈夫、貴方はとびきり派手な色でさくんだもの、それに傍らのボケより一回り大きい花だし056.gif


d0102968_05243798.jpg
桜庭で一番大きな白椿、17,8センチの大きさです。私以上の背丈になって花数も沢山!名前は?、なにせ椿が好きで通販で沢山取り寄せた椿の一つなのです。白椿はまだ他に2種あるし、名前考えるかなー


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-03-23 06:18 | 庭に咲く花3~5月 | Comments(14)

ヒメウズが咲きだして

d0102968_05454247.jpg
庭の花木の下にヒメウズが咲きだしていました。4.5ミリの小さな花が可愛くて、毎年咲くのを楽しみにしています。明日退院予定の夫と鹿児島までドライブ、その時が初対面、感動しました。それまで気がつかず過ごしていたのか、庭に進出してなかったのか、今となっては???



d0102968_05453368.jpg
今日は雨、午後には止んでくれそうです。もう一枚ヒメウズの横顔を(^-^)ニコ


d0102968_05450320.jpg
昨日出かける前、大事な赤い肥後椿にヒヨドリ、蜜を吸ってるのかな、ヒヨドリたち、わが物顔なんですよ。十数年ぶり庭に頑張って植えたスナップエンドウが折角伸びたのに、先っちょ全部食べちゃった!


d0102968_05445562.jpg
花の蜜なら許してあげる、花の蕾や野菜はやめてよ!枝先でこちらを見てるみたいなヒヨドリにつぶやきながら写した一枚


d0102968_05451079.jpg
ハハ呑気だね♪ いろんな花の蕾や木の実食べて食べて、ヒヨ君少しは済まないなーと思ってよ!!です。


d0102968_05452701.jpg
気をとリなおして大根の花一枚、アブラナ科の一年草、諸葛菜です。今年も裏庭に沢山咲きだしました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


心は二人で一人
by sakura6012 | 2017-03-21 06:10 | 庭に咲く花3~4月 | Comments(6)

朝露キラリ!

d0102968_03451544.jpg
早朝庭に出たら朝露に花達がしっとり、ボケの花には朝露が玉となって光っていました。


d0102968_03451098.jpg


d0102968_03445652.jpg
マンサクの葉っぱの先から雫となって今にも落ちそう!


d0102968_03450360.jpg
今年のクリマスローズは開花が少なくて残念!そんな中でも、咲いてくれた白花の傍にしゃがんでパチリ!


d0102968_03445043.jpg
スミレ、ではありません。花大根のお花です(^-^)ニコ

d0102968_03444283.jpg
次々咲きだしたスノーフレーク、朝露まとってしっとり!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-03-20 04:15 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(4)

早朝の桜庭に花達

d0102968_07562984.jpg
早朝の庭散策、白い小さな小さな花がまだちょっと寒い様子でした。可愛いのでしゃがみこんで写してみました。


d0102968_07563788.jpg
のんびり庭散策の余裕なかったここ数日、なんと大好きなスノーフレークが咲きだしていました。


d0102968_07564799.jpg連れ合いとの会話
「毎日こんでよかぞ」
「イイエ行きます。二人で一人だもん」
「・・・」

連れ合い10日の予定で入院してしまいました。
「脈が少ない・・・」掛かりつけに告げたのがきっかけです。

幸い最適な治療法済み、無事来週帰宅できます。

「明日はサロンだろ、こんでよかぞ」
覚えていてくれた\(^o^)/
「そうは行きません!ちゃんと来て早めに帰るから」

ドクターに「私達二人で一人なんです。どちらが欠けても一人になれないんです」

ドクターマスクで目しか見えないけど、ニコニコ
「ハイ!最適な治療をしますから、安心してください」

「来週一緒に帰ろうね、貴方」夫苦笑い、ンッ照れ笑いだったかな


d0102968_07561039.jpg
雑草に分類されるそうな花が、わが物顔に咲く桜庭、いつの間にカキオドシも咲きだしていました。今年も又増えそうです。でも可愛いしそっとしておこうd(^-^)ネ!


d0102968_07561752.jpg
その蕾(^-^)ニコ
連れ合い帰るまでに庭の草もとって、部屋も綺麗に・・・体が一つなのが恨めしい、けれどまっいいか。仲良くこれからもここで暮らしましょうね、です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-03-18 08:36 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(10)

春のささやき

d0102968_19454150.jpg
庭散策していたら「春ですよ」というささやきが聞こえたような、色合いがなんとも美しく大好きな馬酔木、素敵!と一枚!


d0102968_19354884.jpg
その近くに沈丁花も花開き、春の香りを風に乗せて振りまいています。


d0102968_19353267.jpg
沈丁花の下にはクリスマスローズが一寸シャイな姿で開花、遠慮なく頭もたげていいのに・・・



d0102968_19351400.jpg
タンポポがもう綿毛になって、今にも風に乗りそうでした。隣は椿です。鮮やかな赤い色鮮烈で、シャッターON!


d0102968_19350754.jpg
大好きな優しい色合いの椿です。駐車場の向こう側で、背伸びしてシャッター押した一枚です。


d0102968_19352241.jpg
これは肥後椿、もうそろそろ落ちていく椿、来年もきっときっと咲いてねーの心でパチリ!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-03-13 20:55 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)