カテゴリ:庭に咲く花3~4月( 45 )

五つ葉アケビの花は可愛いけれど…

d0102968_221794.jpg
五つ葉アケビ、切ったはずなのに、可愛いお花が庭のあちこちでプラリプラプラ、いいお天気の今日お日様に照らされて尚一層可愛く綺麗に見えます。



d0102968_22203799.jpgひと花切り取ってもやっぱり可愛いお花です。お花は可愛いけれどその繁殖力たるや・・・

近くの堤防道から野鳥の糞に運ばれて我が家で芽を出してあれよあれよと成長

木々に巻き付き巻き倒してしまうのです。
この木と野ばらに手を焼いてる桜家です。でもお花可愛くて



ハナニラとアオキのお花
d0102968_2231366.jpgd0102968_22312382.jpg
消えそで消えないハナニラが今年も白い花を咲かせました。伸びた草を取り除いてパチリ!と撮影
お隣はアオキの花です。チョコレート色のおしゃれな色です。今年も沢山咲きました。


d0102968_2235503.jpg
桜庭ひときわ輝いてる花は紅花トキワマンサク、屋根より高い鯉のぼりならぬトキワマンサク、春が一番綺麗です。


長寿桜満開!右はリュウキンカ
d0102968_2238129.jpgd0102968_22383123.jpg
長寿桜が満開迎えました。花も持つ紫色が好きな私のお気に入り、絡まった草を抜いていたら折ってしまったリュウキンカ、少しでも美しさ続くようにとスイレン鉢にそっと


d0102968_22425919.jpg
庭に2本の西洋シャクナゲがあります。今年の開花なぜか早くて沢山咲きました。



d0102968_2244860.jpg
最後はヨシノツツジです。今日はもう盛りすぎたので、これは数日前に撮影したものです。このつつじが咲き終わると久留米つつじが蕾を膨らませてくる桜庭です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-28 22:50 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(14)

桜庭、雨降り合間に

d0102968_7494761.jpg
雨止んだかな…庭に出てみたら花たちにきらり雨滴、柘植の下から沢山顔出したスノーフレークにも滴キラリ


d0102968_7543921.jpg
見下ろすように紅花トキワマンサクの花、その花にも雨滴、下手なくせに手持ちで写す私、三脚泣いてます。三脚取り付けても押すだけだから同じかな



一番に咲くつつじ ※タグで横642サイズを305サイズに縮小しています
d0102968_7563250.jpgd0102968_7572397.jpg一足先に咲くこのつつじ、あと少しで満開迎えます。この日の雨で満開早まるかもしれません



d0102968_8154645.jpg
少しお顔あげてくれた白いクリスマスローズにも雨粒キラリ



てっぺんに雨粒載せたムスカリ、右はヒメウズ、小さくて雨残る余地なし!かな
d0102968_8164787.jpgd0102968_8165930.jpg



d0102968_8205777.jpg
裏庭の紫大根草どうかなと見に行くと広い葉に雨粒ポッコリ、上手に写せるようになりたいけど「マッいいか」と思う私、これではいけませんねー



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-20 08:27 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(14)

可愛いヒメウズの蕾が膨らみだした桜庭

d0102968_848864.jpg
どこでも見られる花になったヒメウズ、4.5ミリの小さな小さなこのお花大好きで、まだかなまだかなと折につけ見ていたら咲く寸前発見!これから沢山花開いてくれるでしょう。


d0102968_8551272.jpg
白花クリスマスローズ、次から次と花開いていますがやっぱり下向き(^-^)ニコ



クリスマーズローズのすぐそばにつくしが・・・
d0102968_8563457.jpgd0102968_8565513.jpg
桜庭、庭につくしが毎年沢山出てきます。「奥さん庭につくしはいかんですばい」散歩がてらの方があきれ顔に言われた事あり、そうなんです。いけないんですが可愛いし、それになかなかしぶとくて消える気配ありません。

d0102968_91482.jpg
まだまだ裏庭の椿健在です。もうすぐ開くであろう椿パチリ!


d0102968_925560.jpgd0102968_939100.jpg
椿の間を歩いていたら足元に「いくら潔ぎよしでも早すぎでしょ!」と言いたい白椿が落ちていました。まだまだ綺麗なのに・・・右の花はいつの間にか沢山咲きだしたスノーフレークです。


d0102968_972892.jpg
まだ蕾も沢山の椿のお花、可愛い事

 
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-08 09:08 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(8)

春3月、桜庭に春よ来い!早く来い!

d0102968_83211.jpg
ここのとこ寒い朝迎えています。お天気いいと庭のほうが暖かいような、カメラ持って庭へ、花の香りがフワーッと漂ってきました。その主、ジンチョウゲです。


d0102968_864088.jpg
青空見上げると終わりかけた紅梅が最後の花を咲かせていました。散る寸前、頑張れ!心の声をかけながら


冬知らずとクリスマスローズ
d0102968_893851.jpgd0102968_895476.jpg
冬知らずの花、毎年沢山咲いていたのに、今年は数えるほど、どうしたんでしょう。
クリスマスローズ、今年も元気で沢山お花咲かせています。相変わらず下向きのお花、しゃがみこんでパチリ!


d0102968_8135151.jpg
鉢植えのヒヤシンスがひと花咲きだしていました。植えかえしなかったなーそういえば、ごめんなさい!


d0102968_815558.jpg
これまた鉢植えのジンチョウゲ、ジンチョウゲは寿命が短いとのことで、挿し木で根を出し、鉢植えにしているのです。そろそろ地植えにしてよさそうです。


d0102968_8172721.jpg
上下、2月末に写した紅梅など切手風にWAデザイナーで加工しました。
d0102968_8191578.jpg
3月迎えたのに2月の写真ですが、せっかく作ったのでここへアップを(^-^)ニコ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-02 08:23 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(10)

雨上がりの庭の花達

雨あがり、鉢植えのサクラソウ
d0102968_21585638.jpg
花苗を買って鉢に植えたのは昨年暮れ、鉢に植えこんだら見事に咲きました。振り込んだ雨に打たれた名残り残っておりました。


左サクラソウ、右はダイコンソウ
d0102968_2223986.jpg d0102968_223870.jpg
しゃがんでレンズ向けると雨雫が今にも落ちそう!早押し桜、本領発揮!間に合った(^-^)ニコ  
庭に出るとあちこちに咲いてるダイコンソウに宝石のように、雨雫がキラキラ、小さなコブ見っけ!シャッター押すまで動いちゃダメよ!


五つ葉アケビの花
d0102968_22133673.jpg
近くの川沿いから野鳥が運んできた五つ葉アケビ、花がぶらりと下がっています。もう終わり掛け、可愛いお花だけれど少々迷惑な五つ葉アケビたちです。聞こえたかな、ピントかなりボケてます(→o←)ゞあちゃー


d0102968_22142181.jpg



左スノーフレーク、右ヒメウズ
d0102968_2219152.jpgd0102968_22193264.jpg
スノーフレーク、沢山咲いていたけれど、もうしおれた花の方が多くなりました。ヒメウズはまだまだ庭のあちこちでそっと咲いています。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-04-13 22:25 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(18)

雨の庭、花達に雨雫

紅花トキワマンサク
d0102968_7504212.jpg
雨の昨日、止んだかな、と外へ・・・マイルームの窓越しに見えてる満開の紅花トキワマンサク、雨雫がキラキラ
雨雫写すなら三脚を使う事!ではありますが、又降り出すかもしれないし、本来めんどぐさがり、そのまんま撮影


ヒメウズ
d0102968_7562148.jpg
大好きなヒメウズが咲き出しています。4,5ミリの小さなお花です。近頃はあっちこっちで見られるようになりました。



左、スノーフレーク、右はヒメウズ
d0102968_8317100.jpgd0102968_833794.jpg
スノーフレークがつげの木の下に沢山!ヒガンバナ科だそうですが、スズランに似た可愛いお花お気に入りです。
右のヒメウズはキンポウゲ科ヒメウズ属、葉がオダマキに似ています。ヒメウズ「姫烏頭」と書くそうです。



雑草にも春を感じて・・・右は早咲きツツジ
d0102968_814125.jpgd0102968_8144131.jpg
しばし庭を散策していたら伸びだした雑草も雫でキラキラ、春のい色だ!パチリ!
顔を上げると早咲きのツツジがそれは綺麗で、濡れるのお構いなしに庭木の間すり抜けて撮影、雨もまた楽し


d0102968_8212743.jpg
17日朝撮影した早咲きツツジ、このツツジ3代目、一代目は枯らし、2代目は夫が電動草刈機でバサッ!
(→o←)ゞあちゃー、という訳でこの早咲きツツジ3代目、春ですよーと一番に教えてくれるツツジです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-03-19 08:28 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(20)

お庭に冬と春が同居中

優しい色合いが大好きな椿
d0102968_7452986.jpg
美しくも潔い椿が大好きな桜です。裏庭表庭の椿たちも終盤を迎えています。


藪椿
d0102968_747513.jpg



冬菫
d0102968_7494863.jpg
ちっちゃくて可愛いスミレがあちこちに開花、春の先駆け、しゃがみこんでパチリ!


d0102968_7515837.jpgd0102968_7521725.jpg
庭にあっていけないスギナの子、ツクシが今年も沢山!春ですね。香梅の花は散るばかり、もう数ぐ終焉です。


d0102968_7592290.jpgd0102968_7594851.jpg
小枝に雫発見!しゃがみこんでパチリ、写りこんだのはクリスマスローズです。そのクリスマスローズ、今年も沢山咲いてくれました。

メジロ!飛んだ!
d0102968_8113319.jpg
我が家で一番の遅咲きの梅を見上げていたら、メジロたちが数羽食事中、花から花へ・・・一羽がいきなり飛んだのでした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-03-10 08:14 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(20)

ツツジ々つつじ、桜家庭花盛り

ツツジが次々と
d0102968_8131724.jpg
自然が一杯!超すぎる桜家庭、ただいま春の花で大賑わい、雑草も負けじと伸びだしてるのが問題だけど・・・


d0102968_8144983.jpg



d0102968_8161418.jpg



華やかな牡丹ツツジと、地味だけど大好きなヤマツツジ


d0102968_8223415.jpgd0102968_8222753.jpg
牡丹ツツジの華やかさときたら・・・花数も少ない山ツツジがやけに淋しく見えるのです。
でも実家の山から持ってきたヤマツツジ、愛おしさ格別、咲くと「咲いたー、ありがとう!!」と言ってしまう


西洋シャクナゲ、すでに私の背丈越しました。

d0102968_828499.jpgd0102968_8282523.jpg


d0102968_832539.jpgd0102968_8335320.jpg


花一杯、だけどそろそろ雑草が勝ちそうな桜家の庭、藪蚊にも悩まされる時期すぐそこアーァ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-24 08:37 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(10)

アゲハ蝶、ツツジに魅せられる

アゲハ蝶ツツジに舞う
d0102968_617658.jpg
8日の午前中桜家の庭にアゲハ蝶数羽飛来、鮮やかなツツジがお目当てのよう


d0102968_6215010.jpg



ロンあきれ顔
d0102968_6233228.jpg
「ロンごめん!そこにじっーとしててね。」……ママはアゲハ撮影に夢中なのでした。


ほら又来たよ!
d0102968_6223740.jpg



d0102968_6263040.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


4月12日平成サロンお当番
by sakura6012 | 2014-04-10 06:53 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(18)

雨上がり

長寿桜
d0102968_7185710.jpg
大好きな花が咲きました。今年も鉢植えのまま、地植えにしたら大きくなるのに、枯れるのが心配でいまだ地植えに出来ないのです。「枯れませんよ」約束してくれたらねー(^^ゞ


スノーフレーク
d0102968_7225692.jpg
これまた咲くのを待っていたスノーフレークが沢山咲きました。雨あがりにしっとりと


ムスカリ
d0102968_7245555.jpg
春は桜家の庭も次々花達が目覚めます。ムスカリは南花壇を縁どる可愛いお花です。


スノーフレークに止ってるのユスリカかな、右はムスカリ
d0102968_728046.jpgd0102968_7281371.jpg



クリスマスローズ
d0102968_7315038.jpg
楽しませてくれたクリスマスローズを覗いてみると次世代準備中、薄日がさしてきました。


宝石まとったスギナ?
d0102968_7361962.jpg
可愛いツクシンボ、庭にあちこちでスギナに変身!庭にあってはいけない雑草なのに・・・雨雫でできた宝石まとってキラキラ


d0102968_7404645.jpg
輝く姿をもう一枚!これだから自然が一杯!超すぎる庭、なんですよねー、困ったもんだ!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-04 07:43 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)