カテゴリ:庭に咲く花3~4月( 45 )

桜庭に春来る

【モンキチョウ】
d0102968_7323142.jpg
桜庭に漸く春の訪れ、蝶がヒラヒラ、モンシロチョウに、シジミチョウ…あっちでもこっちでも、やっと春が


【ハナダイコン】
d0102968_7325797.jpg
このお花は陽当りのいい場所でも、日陰でも綺麗ないい色で咲いてくれてるお花です。
お名前沢山!シヨカツサイ・オオラセイトウ・ムラサキハナナ・シキンサイ などとも
大根と名がつくくらいだから食べられるのかなと調べると、“若芽、若葉は良く洗い、生でサラダにして食べる。個性的なクセがあり美味しい”とありました。紅紫色の花は、野菜サラダ、豆腐サラダに散らして使えるとか、よし食べてみよう(^-^)ニコ



【クリスマスローズ】
d0102968_7333074.jpg
大好きなクリスマスローズが庭のあちこちで咲いてますが、シャイなお花、やっとお顔をあげてくれました。



【西洋ツツジ?】
d0102968_7344785.jpg 桜庭が一揆に華やぐこの西洋ツツジ

 名前なんだったけ、えーと浮かばない

 (→o←)ゞあちゃー



   こんなお顔です。

d0102968_7472974.jpg


【雪柳】
d0102968_7373128.jpg
大きな雑木の庭下、明るくしてくれる雪柳のお花です。8mmほどの小さなお花を枝一杯に…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
  
by sakura6012 | 2012-03-23 07:54 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(8)

庭に春が一杯!

 長寿桜が咲き、ムスカリ、リュウキンカ、華やいだ庭になりました。
d0102968_11304566.jpg
  小さな鉢植えの長寿桜、今年もいい色で咲きました。


d0102968_1131451.jpg
  大株になったクリスマスローズ、このお花長い事楽しませてくれて桜庭の優等生です。


d0102968_11325782.jpg
  一寸減り気味、ムスカリものびのびと…


d0102968_11335145.jpg
  我が家に来てすでに十数年です。毎年約束したように開いてくれろんですよ。可愛い!


d0102968_1135474.jpg
  庭のあちこちに毎年咲く白スミレ、今年は鉢の中にちゃっかりと…


d0102968_11365651.jpg
  この時期桜庭の女王様みたいに、真っ赤に咲き誇るアカバナマンサクです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-12 11:41 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(6)

雨上がりの花たち

d0102968_14151669.jpg
アラ!何時の間に

このつつじ毎年一番に咲くのです。

たいそう華やかな色で、周囲をパッと明るくしてくれるつつじです。

2,3日もすると枝一杯に華やかな花を開いてくれそうです。

小さな雨雫がキラッ

いいお天気なるといいねと声かけながら

エーと名前は…思い出せない!

残念!


d0102968_14304367.jpg
   すぐ傍のボケの花、これも負けてません。枝一杯のお花です。

d0102968_15334724.jpg
   スノーフレークにも名残の雨つぶが…

d0102968_14323112.jpg
   花色がなんとも素敵で、お気入りのお花です。とっても小さくお花でて写すの難しくて…

d0102968_14341617.jpg
   可愛いムスカリたちが花壇のふちに並びました。花言葉「寛大な愛」「明るい未来」なるほど

   明日はいいお天気なりそうです。花たちが待っています。いい天気になーれ!!


 にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-03-09 14:43 | 庭に咲く花3~5月 | Comments(8)

エビネが静かに咲きました&丁子桜

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_82564.jpg森林にエビネが…ではありません。

桜家裏庭の椿の下に、エビネ蘭が今年も静かに咲き出しました。

鉢植えで十数年前までは育てていましたが、庭木の下に移植


d0102968_86205.jpg











花が終わると腐葉土をあげるくらいで、自然に任せています。

桜家の土地に合わず、消えて行ったエビネ蘭もあります。

お日様一寸しかあたらないけれど、こうやって毎年静かに咲いてくれます。


d0102968_8124569.jpg
 私より背高ツツジの木の下で咲いてるエビネ蘭、お日様が一寸当たる時間にパチリ

d0102968_813839.jpg
 愛しさ一杯のエビネ蘭、このエビネ、来年も咲いてくれるといいですが…がんばれ!


d0102968_819178.jpg
 新潟っ子さんに教えていただいた「長島桜、藤もどき」は【丁子桜】と言う名前でした。

d0102968_82193.jpg
  「来年もきっときっと咲いてよ」声掛けながら2枚目撮影です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-04-13 08:29 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(6)

長島桜藤もどき?

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_747308.jpgこのお花の名前、長島桜藤もどき

花の持つ紫大好き

「ください!」
あれからもう十年近くたつかな

鉢植えのせいか、いつまでも大きくならない

でもいい色で毎年花咲かせてくれる
優れもののお花です。

花の形が桜の花似
色が藤に似てる

それでこんな名で販売してるのかも

長島桜藤もどきと検索しても、「見当たりません」



d0102968_7553551.jpg
 鉢植えの花もう一つ、これはアザレア、花が済んだら庭に植えよう、すぐ大きくなるでしょうから
 華やかでしょう、桜家に来てからまだ半月です。

d0102968_75882.jpg
 庭にツツジが沢山!花色で行くと20種ほどはありそうです。
 株にすると300近いかな、大きくなって私より高いツツジも増えました。

d0102968_83485.jpg
 花は可愛いけれど、実は付けない、ちょっと迷惑中なアケビが今年も庭木を駆け上ってます。
 切った筈なのになーと見上げてはため息、木を覆ってしまうので困りものなのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-04-10 08:11 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(20)

桜庭、春一杯!

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_6584489.jpg
すくっと伸びてるこの花は…
雑草です。

春の花が沢山の桜庭

雑草の宝庫(>_<)

この雑草は咲き終わると綿毛ができて、ファーッ

花可愛いのでついついほっとく

かくして、至る処に伸び出して大弱り

 可愛いでしょう。これにだまされる
d0102968_735169.jpg
 
d0102968_77147.jpg
 この雑草の近くでひっそり姫リュウキンカが咲きました。
 昔拾って来た石に植え付けて、もう10年近く咲き続けています。

d0102968_791952.jpg
 可愛い白すみれ、植えたわけではないけれど、春になるとあちこちに咲きだして
 ちゃっかり鉢植えにもお邪魔してます。お日様に向かってみーんな東向いてます。

d0102968_7164992.jpg
この花も雑草の花

「あなたもよく毎年遠慮もなく、人んちの庭で堂々と」

なんて言いたい私ですが、花は可愛い

七草粥でいただいたし、もう一寸だけいさせます。

でもね一寸だけよ!

私の人差し指、年隠せないなー

 この雑草、横へ横へと伸びてます。遠慮、一応してるのかな(まさか)
d0102968_7204980.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-04-07 07:24 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(9)

スノーフレイク、可愛い!

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_702221.jpg大好きなスノーフレークが沢山今年も咲きました。

「小雪のかたまり」といった意味だそうですね。

スズランに似た花を咲かせることから「スズランスイセン」とも呼ばれています。

花の先端のほうに緑色の小さな斑、おしゃれな花(^-^)にこ

毎年花が咲くのを待ってます。

3月28日の誕生花 で、花言葉は「皆をひきつける魅力」

納得です。

雫キラリ!

d0102968_755236.jpg
 あっちを向いたり、こっちを向いたり、お花重いのかな

d0102968_781413.jpg
 可愛さに魅せられてる私、つい々何枚も写しちゃうのです。アレ、小さな虫君も魅せられたのかな

d0102968_79350.jpgつくしの坊やが、僕も写してよ!
アラー又今年もここで暮らすのー

その繁殖力の強さで、庭や畑に土筆はご法度だそうです。

が、今年も庭のあちこちに

袴を取って食べちゃうかな
さっと湯がくといい色になりますね。

おひたしにしちゃうぞーd0102968_7312044.gif
つくし   150gくらい
水     100~150cc
粉末和風だし 適宜
砂糖    大さじ2
みりん   大さじ1
酒     大さじ1
醤油    大さじ1

d0102968_7191513.jpg


   にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-03-09 07:13 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(24)

ハナニラ咲いてリンゴが咲いて…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_11161253.jpgツツジが綺麗に咲きだしました。

今日はツツジ以外の庭の花たちを

ツツジの下にハナニラが沢山

小さいけれど、その白さで「私も咲いてるわよ」
そう言ってるみたいです。

花韮と書くそうです。

別名 セイヨウアマナ(西洋甘菜)

花言葉調べるとアラーなんか悲しい

 恨み、悲しい別れ、卑劣、別れ

薄青いのもあるから、きっとそっちだ
 
勝手に解釈

 あなたは逞しい、いっつもどっかで咲いてる。ツツジの間からひょっこり
d0102968_11262377.jpg

 
 裏庭に回ると、今年も姫リンゴの白い花が…キクイムシに何度やられたか、負けるな頑張れ!
d0102968_11281232.jpg

 
 その下に沢山の大根の花、青紫が綺麗です。
d0102968_1131889.jpg


 前庭にリュウキンカ済んで、今度は姫リュウキンカが咲いてます。可愛いのです056.gif
d0102968_1132468.jpg


Jトリム加工遊び
by sakura6012 | 2008-04-21 11:34 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(6)

春は花一杯!!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8142284.jpg春の桜庭
花が一杯!!

雑草も一杯013.gif

チューリップはこの赤が一番好き

子供の頃、チューリップを書くと、いつもこの色この形


訪問してくださってる皆様
どんな色と形がお好きでしょう?

多種多様なチューリップが、店先に並んでいます。

「あなたが一番よ!」
頷いたような…まさかー058.gif

 これヤツデの実、毎年鳥に食べられるのか、実はポツンポツンになってしまう 
 でもこのヤツデ、今年は鳥からも、病気からも守られたよう「へーこうなるんだったの」
d0102968_8225951.jpg

 南に面した広縁で君子蘭が見事に開花か、華やかだこと
d0102968_827888.jpg

 今年初めて花をつけました。オレンジ色の君子蘭の間でひと株だけ
d0102968_829358.jpg

 頂き物の君子蘭も、今年も綺麗に咲いてくれました。来年もきっと又咲いてよね。
d0102968_8303843.jpg


J・トリム加工遊び
by sakura6012 | 2008-04-15 08:33 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(19)

シャクナゲ、あけび開花

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8225257.jpg
 華やかのです、西洋シャクナゲ、周辺圧倒

d0102968_8261029.jpg
 その向こうに、いつの間にかアケビ開花、野鳥さんが持ってきたアケビ
 あっという間に庭木にからみついて
d0102968_828183.jpg
 ズームするとこんな花です。不思議な形に思えます。秋に実つけてくれるかな

d0102968_8293181.jpg
 その下で水仙が私も見て!っと言ってました。白い水仙、負けず綺麗ですよね053.gif
by sakura6012 | 2008-04-06 08:35 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(17)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)