カテゴリ:庭に咲く花1~2月( 62 )

熊本の名花、肥後椿咲く

肥後椿
d0102968_819560.jpg
肥後(熊本)には肥後六花という名花があります。その一つ椿が次々咲き出しました。


d0102968_8221238.jpg
南に面したマイルームの南に鉢からおろして植えた肥後椿、私の背より高く育って花後の剪定大変、でも毎年沢山花咲かせてくれるのですから文句言えません。


肥後椿とフキノトウ
d0102968_8271987.jpgd0102968_8273216.jpg
綺麗に咲いた肥後椿、そうだ!フキノトウどうなったかな…少しふっくらして次々と顔出してきています。
サロン例会へ今年も持って行けるかもしれません。


ふくいくと香り放つ蠟梅
d0102968_8173964.jpg
十数年前台風で大きく傾いた蠟梅、今年も沢山咲きました。そっとしておいて良かった!


d0102968_8315555.jpg
ピントが・・・ですけど蠟梅のお花大好きでもう一枚アップ


d0102968_8334579.jpg
庭に一番に咲いた水仙、まだ次々と花咲かせています。花の重みか咲きそうと茎が折れてしまうのが実に残念!



又暫く更新できそうにない桜です。かかわってるサロンでワードミニ講座済ませたばかりですが、2月は1回二日間ブログ講座を2回共担当、講座成立するかどうか限りなく?
フェイスブックなどSNSやる方多い現状ですし、でも準備は怠りなく

10年あまり担当持ったブログ講座、車運転できない私には会場バスの便最悪となり、迷惑掛けるばかり今回が最後と決めました。どんな引き際になるかなーとふと思いますが、成立したら精一杯努めなくては・・・
一人では出来ない講座、準備怠りなくやって受講生の方へ直接対応のサブ講師の皆様の手間を緩和したい、思う事一杯、今日の更新、送信したら準備に全力です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-01-28 08:55 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(18)

もうすぐ春です。フキノトウ

フキノトウ
d0102968_20403653.jpg
庭散策中、草の中に蕗の葉の周りを払いのけると、「出てる!フキノトウだー」連れあい「もうや」、もうなのです。
毎年かかわってるパソコンの会に持参するほどのフキノトウ、今年も沢山採れるといいなと思いつつシャッターオン!


枇杷の花
d0102968_10494925.jpg
フキノトウみっけたついでに、庭に無断で住み込んみグングン伸びてる枇杷の傍へ・・・こちらも沢山実をつけそう
枇杷はほとんど野鳥たちのお腹に中へ消えるのですが、意外と美味しいのです。



クチナシの実とツワブキの花の後

野鳥からの贈り物、クチナシがあっちこっちに伸び放大、何本かのクチナシには実がなるのです。
でも俺たちのものとばかりに野鳥が啄んでお料理に使ったこと無し、右ツワブキの花の後、朝日に輝いておりました。



水仙と雫
d0102968_1133739.jpg
庭の片隅に咲いている水仙、良く咲いてくれたとしゃがみこんでみたら、朝露が小さな粒になって二つ



d0102968_1175576.jpgd0102968_116971.jpg
向こうにに咲いてる水仙が玉になった朝露に写りこんでる!なんだか嬉しくてパチリ
可愛くて大好きな十両(ヤブコウジ)の実がこぼれ日にキラリ、南庭の雑木の間にも芽出してくれてありがとう!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-01-10 11:32 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(19)

クリスマスローズ咲き出して

クリスマスローズの庭植えが漸く花開く
d0102968_1213530.jpg



赤いクリスマスローズ俯きがちに・・・

d0102968_1215920.jpgd0102968_122636.jpg

まだかな、まだかなと待ち望んでいた庭植えのクリスマスローズ、東庭の白、南庭の赤系ようやく咲き始めました。ホッ



水仙の花と傍に咲いてる冬知らず

d0102968_125135.jpgd0102968_1264236.jpg




寒い外よりロンはお昼寝です。
d0102968_1265276.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-19 12:26 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(16)

紅梅、白梅沈丁花、花の香り満ちてます。

紅梅
d0102968_8441595.jpg
4本紅梅があるけれど、それぞれ濃さが違います。満開になるのもうすぐ


白梅(小梅がやがて)
d0102968_845331.jpg
枯れそうだった白梅の花、やがておにぎりに丁度いい小梅がある予定です。


沈丁花咲き出して…
d0102968_8471269.jpg
いい香りが風に乗ってファーッと、沈丁花の花が少しつつ咲き出しました。


水仙
d0102968_8481231.jpg
この水仙はあまり香り放たないような、これからどんどん咲くと香かな


裏庭の椿
d0102968_850573.jpg
沢山今年も開きました。椿大好きであれこれ植えている中の一つです。


紅梅
d0102968_8523871.jpg
大きな紅梅4本のうちの一つです。可愛くていい色で・・・


可愛い息子12歳、白髪増えたねー、長生きしようね
d0102968_8535077.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-09 08:55 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(26)

桜家の庭に春がそこまで

朝露消えぬ間に…蠟梅
d0102968_21242748.jpg
一度は諦めかけた蠟梅が今年も開花、朝一番にカメラ取りだして・・・


ほぼ満開の蠟梅、青空に映えて
d0102968_21252782.jpg



色ずくクチナシの実
d0102968_21262273.jpg
蠟梅のいい香り漂う下にクチナシの実が赤く色ずいています。今年も野鳥が少なく食べられなくて済んだようです。


紅梅咲く
d0102968_21302952.jpg
待ってました!香梅の開花、一寸心配だったけど無事開花、随分大きく育った香梅、「枯れないでよ」祈り込めて・・・


フキノトウ
d0102968_21345429.jpg
まだこれからのもう1本の香梅の下にフキノウトウが顔を出しています。天ぷらにでもしようかな



ママ邪魔しないで!
d0102968_21362918.jpg
息子のロン、日向ぼっこ中、一寸声かけたら顔あげたけど眠そう、邪魔して御免!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-04 21:44 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(20)

雨上がりの桜庭

雨上がり ※各画像クリックすると元画像開きます。 

       梅の花 (風がヒュー)                      沈丁花 (雨雫キラリ)
d0102968_11465350.jpg  d0102968_11484895.jpg


シャイです。クリスマスローズ
d0102968_2344146.jpg
「雨も上がったしお顔あげてよ」…葉に守られてでいるかのよう、うつむいたまんまです。


赤いクリスマスローズ
d0102968_23485344.jpg
彼女もまた俯むいて…


南天
d0102968_23515631.jpg
雨上がりの裏庭に南天が沢山!その若葉に雨の忘れ物…


沈丁花
d0102968_23543797.jpg
その近くに咲いてる沈丁花、午後には青空も出て沈丁花の香りが風乗って庭一杯に



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-28 22:29 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(10)

梅香る

青空に紅梅咲く
d0102968_8234840.jpg
庭に紅梅の木が4本咲きそろいました。それぞれに紅の濃さが違うけれど、青空に映えて綺麗だ事
 ※実物はもっと綺麗です(^-^)ニコ


白梅
d0102968_8301549.jpg
負けてはならじ…白梅も清らな花を開きました。この白梅、とってもいい梅に変身するのです。


これも紅梅
d0102968_833096.jpg
紅梅の中で一番薄い紅色、一番先に開くのでもう満開です。


>ヨシビ
d0102968_836991.jpg
大きな梅木の下にヨシビが綺麗な花を開きました。日当たりの具合か一番咲きです。


スミレ
d0102968_8393125.jpg
そのまた下にスミレが開花、寒くないのかな・・・「春がほらそこに」ってささやいてるようです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-11 08:41 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(14)

大人の味です、フキノトウ

ふきのとう
d0102968_20435617.jpg
庭を散策していたらフキノトウが見えました。この蕗大きくなる種でフキノトウもでかい!


庭一杯のフキノトウ
d0102968_2241509.jpg
まだまだ沢山出てるけど、食べきれないし・・・夕食、天ぷらに決まり!ほろ苦く大人の味です、フキノトウ


なーにしてんだか
d0102968_2249267.jpg
傍らで一人息子のロン「なーにしてんだか」って顔を向けてます。いいねーロン、のんびり日向ぼっこ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-09 22:54 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(12)

春近し、かな

紅梅開花
d0102968_8523490.jpg
見上げると紅梅が2,3輪開花、春近し…東風吹かば匂い起こせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな(菅原道真)



蠟梅
d0102968_915421.jpg
ふくいくとした香りが風に乗って・・・香りの主は狼狽イエ蠟梅です。


蠟梅
d0102968_965391.jpg
台風で斜めになった蠟梅、切ろうか切るまいかさんざ迷ったけれど、そっとしておいてよかった!


オオイヌノフグリ
d0102968_9102096.jpg
紅梅の下に可愛い花がポツン!オオイヌノフグリ、別名ホシノヒトミともいうそうです。
草取りしても残してしまう、とっても好きな野の花の一つ、沢山の開花きっともうすぐですね。


日向ぼっこd0102968_9205683.jpg

この日はいいお天気

一人息子のロン、芝生の上で日向ぼっこ

いい気持ちらしく大あくび連発

カメラ片手にウロウロしてるママに目もくれず

「春だねーロン!」

声かけたら尻尾2,3度ふって又あくび

「春そこに来てるねー」又尻尾2,3度




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-01-29 09:30 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(8)

春がすぐそこまで

【待ちかねた紅梅、咲きだしました】
d0102968_22421728.jpg
紅梅が待ちかねた紅梅の花が開き出した桜庭、雨上がり庭に出るとまだ雨雫が…


【白梅】
d0102968_22455145.jpg
雨脚が強かったのでしょうか、やっと咲きだした白梅の傍へ行くと花びらが今にも落ちそうで


【沈丁花】
d0102968_22474751.jpg
沈丁花の花も雨雫がキラリ!中々開かない沈丁花、春を待ちかねているようです。


【ボケと水仙】
d0102968_22512022.jpgd0102968_2252430.jpgボケの花も春を待っています。一番膨らんでいたボケの花と隣は水仙、水仙に見つめられて?パチリ!

春よ来い!早く来い!花も桜も待ってますd(^-^)ネ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2012-02-26 23:00 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)