カテゴリ:庭に咲く花1~2月( 62 )

香り立つ沈丁花、ヒマラヤ雪の下…

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_7583119.jpg
名前のように、原産地はヒマラヤ地方やアジア東部、北部の山岳地だそうですね。

日本には明治初期に園芸用としてもちこまれたそうな

葉がウチワに似ています。

オオイワウチワという別名に納得

そろそろ咲いてる頃、そう思って覗いて見ると沢山!

鉢植えの時は、小さい株で可愛かったんです。

庭に移植したら、マァ大株に

でも花はやっぱり可愛い!

d0102968_862513.jpg
 沈丁花が香りはなっています。3月の誕生花、花言葉は「優しさ、おとなしさ」 なのだそうです。

d0102968_87910.jpg
 鉢植えのおきな草が咲きました。自生のおきな草、撮影に行きたいな

d0102968_885462.jpg
 庭のあちこちにこぼれ種で咲いてます。ミニのキンセンカ、エーと名前は???

d0102968_8101195.jpg
   クリスマスローズが大株になってます。下向いてばかりでシャイな花ですね。
   一輪こちらを向いてくれたのでパチリ! J・トリムで額加工しています。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-22 08:12 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(14)

桜庭に蝶が来!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_7192493.jpg

桜庭に何かヒラヒラ

外に出てみると蝶です。

先だっても見たけれど、カメラ取りだした頃にはどこへやら

今日こそは写さなきゃ

追いかけて居たら、イヌフグリの上に止まりました。

J・トリムで切り抜抜いて…

もう春…でも今朝は寒い

d0102968_7265312.jpg
 裏庭に咲いたワビスケです。回りの椿も大きくなって…お陽様足りないかなー

d0102968_7292793.jpg
  お日様の恵み足りないようですが、綺麗に咲いてる椿、ごめんねーと超新星加工です。

d0102968_742363.jpg
 華やかに咲いてるこの椿、株元でひっそり咲いていたのをパチリ!

d0102968_7461959.jpg
 いよいよ肥後椿の出番です。058.gif

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-17 07:47 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(16)

朝露に濡れる花たち

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_6445537.jpg

桜庭に春が来た、かな

紅梅が咲き揃いました。
まだ朝露が残ってる紅梅です。

4本紅梅あるけれど、それぞれ花色の濃さが違うよう

この紅梅は中間くらいの紅色

メジロやヒヨドリが時々やってきます。

青空になるといいなー
d0102968_6515989.jpg




一寸薄めの紅梅が朝露に濡れてます。

明日には花開くかな

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
 
 朝露に濡れているのは、紅梅だけでありません。白椿もしっとり…あれクモだ!
d0102968_659686.jpg


 そのかたわらでは赤い椿も
d0102968_713444.jpg


d0102968_73978.jpg

 白梅が「忘れてませんかー」

 っとばかりこっち向いてました。

 忘れてませんとも

 「美味しい梅を実らせてよ」

 返事したような

 しなかったような

 する訳ないか001.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-12 07:08 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(16)

メジロさん達、今年もよろしくね

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_10582620.jpg
マイルームの前の花壇に、今年もミカンをさしました。

ヒヨばっかり、なーんて思ってら、隙を狙ってメジロ達がようやく

今度はヒヨが遠慮してるみたいです。

悠々とミカンを唾むメジロ君

さん、かな

「どう、おいしい」

なんて、声掛けると逃げちゃいますね。

カーテンの隙間からレンズ出して、ハイ!パチリ!


d0102968_1152475.jpg
中々お目目が印象的ですねー、可愛いよメジロちゃん

d0102968_7144994.jpg
 「もう直ぐ梅も咲くからね」一足先に梅の花プレゼント058.gif

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-22 11:08 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(15)

冬の庭に、赤い実が彩添えて

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100
d0102968_20574989.jpg
    もしかすると、そう思って庭の端に行ってみるとやはりありました。フキノトウです。
    大人のお味ですよね、ほろ苦くて
d0102968_21111.jpg
     大好きな椿の下に可愛い赤い実をつけたヤブコウジが沢山!

d0102968_213023.jpg
     これは百両かな…桜庭ただいま赤い実があっちにもこっちにも

d0102968_2143828.jpg
    一番多いのが万両です。表庭の万両、もうかなり野鳥のお腹へ
    「そーっと隠れてなさいよ、食べられちゃうよ」

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-09 21:07 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(16)

椿にオオイヌフグリ、タンポポの綿毛も…春です。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 野鳥に夢中になってた私ですが、昨日のいいお天気に誘われて、庭の花たち撮影
d0102968_8484937.jpg
 一番に椿撮影、大きな椿の間から日の光がキラキラ

d0102968_8491083.jpg
 この椿、優しい色合いがとっても好きで、迷わず購入、まだ私と同じくらいの丈です。
 蕾が沢山なので、これから小さいながらも枝一杯咲きそうです。


d0102968_8563241.jpg
前庭に、イヌフグリが沢山咲いています。
色が好きです。
形も好きです。

別名“星のひとみ”
ともいうそうです。

いい名前です。
この花載せる度エーッと

オオイヌフグリ
一度覚えたらインプットされるみたい



その傍らにタンポポの綿毛が…
ふわふわ飛んで又どこかで

d0102968_10151163.jpg


      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-29 10:18 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(12)

クリスマスローズ、まだまだひっそり

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 そろそろ顔出しても大丈夫よ、って声掛けたいくらい、葉の下でひっそり
d0102968_7252991.jpg

 このクリスマスローズさんは、葉の上に花がすくっと立つタイプ
 それでもまだ様子うかがってる風情、葉が随分傷んでるけど、頑張ってね!
d0102968_7264490.jpg

 いましたいました!お顔あげてるクリスマスローズさん!そうよお顔あげてハイ! ポーズ?
d0102968_7325215.jpg

 
 貴重な貴重な桜家の福寿草です。あんなに大きい株になってたのに、年々小さくなって
 でも今年も顔出してくれました。雪もない庭に…
d0102968_7345461.jpg

 この水仙まだまだ咲いてます。何と言う種なのかいまだ不明、咲くまでに数年要した貴重な花
d0102968_7384717.jpg
 沢山咲いてるけど、一寸控え目に咲いてるのを選んでパチリ、の桜でした。

      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-25 07:41 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(19)

梅に鶯、いえ々メジロです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7142875.jpg
メジロさんやジッとしててよ。それでなくとも望遠レンズないんだから…車庫の陰からぼやきつつ…

d0102968_737979.jpg
 しからばミカン作戦だ!! 来ましたよー沢山! 今度は部屋のカーテンの間からそーっと

d0102968_7402676.jpg
 仲よくミカンついばみ始めました。「ロンや邪魔しないでよ、シーよ、ネツ」
トリミングも難しい、これ以上切り取るとポワーンとます々するし、望遠レンズ今年は買うぞー!!

 にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-11 07:41 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(14)

椿・椿・椿・桜庭椿が沢山!!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_924221.jpg
  ワビスケが咲きだしました。
  可愛そうに周りの椿やネムの木が大きくなってお日様が一寸だけしか当たりません。

d0102968_9254839.jpg
 この椿はお日さままぶしいのかな、下向いて咲いてます。

d0102968_9265875.jpg
  この椿は大きな木の間から、御日様探してるみたい…

d0102968_9282366.jpg
  一番早く咲きだしたこの椿さん、まだまだ頑張ってるのです056.gif
 
d0102968_9295638.jpg
  ワビスケもう一枚、ちっちゃくてほんとに可愛い椿です。

   にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-08 09:32 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(8)

夜の椿?

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_20351587.jpgレンズのいたずら…
ンじゃなくてー007.gif

寒いけど茶の間の窓をガラリ

外は闇夜
でも茶の間の明かりに照らされた椿
なんと綺麗なこと

そうだ!写そう!! かくして、3脚急遽準備
レンズ通してもそりゃ綺麗で…

いそいそとパソコンへ取り込みました。
アラー? なーんだこれ???

こんな画像になってました。溜息
気を取り直して、再度挑戦


d0102968_2101011.jpg

 闇夜に浮かぶ椿たち、上手に写せなくてごめんなさいね。
d0102968_211462.jpg


    にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-31 21:37 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)