カテゴリ:庭に咲く花7~8月( 29 )

桔梗が咲きカサブランカも…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7503739.jpg
  「花の持つ紫が好!」そんな私の大好きな花、桔梗が咲きだしました。

d0102968_7532588.jpg前日まで蕾でしたのに

雨続きで雑草がたいそう元気

その中で紫の桔梗が沢山

傍には白い桔梗も咲いて…


桔梗の花言葉、「変わらぬ愛」「誠実」「従順」「気品」だそうな

万葉集で「朝顔の花」と歌われているのは、実は桔梗なのだとも言われていますね。

もう十数年咲き続けている、愛着ひとしおの桔梗です。


d0102968_805631.jpg
  桔梗のそばで大輪の花、カサブランカが華やかに咲いています。
  昨年までは大きくなったつつじの下で窮屈そうでしたが、夫が植え替えてくれて今年はのびのびと…

d0102968_833064.jpg
  カサブランカの向こうにはまだ固い蕾のユリが控えています。やがてピンク系の花を咲かせます。

d0102968_85972.jpg
  鉢植えの花たちも元気一杯!ハイビスカス小さい鉢なのに、ほんとに次々咲いて嬉しい限りです。


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

------------記事下に広告出る場合自動掲載です。桜が推薦してる訳ではありません------------
by sakura6012 | 2010-07-17 07:52 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(10)

梅雨の晴れ間に

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_742476.jpg
  今年は庭先の水鉢に次々と水連が黄色い花を咲かせます。睡蓮からなにか生まれてきそうに光が…

d0102968_775977.jpg
  傍らに目をやるとアカバナユウゲショウが今開かんと、蕾を膨らませて

d0102968_795540.jpg
  ンッ、蝶さんが仲良ししてます。ひらひら舞い上がったかと思ったら、又近くの花へ、仲良ししたまんま

d0102968_7114817.jpg
  さてこの花は…ギボシの花をズームしました。アリさんが覗き込んでるようです。

d0102968_713837.jpg
  睡蓮覗き込んだらアリが沢山!睡蓮の蜜おいしいのかな、それとも…

     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

------------記事下に広告出る場合自動掲載です。桜が推薦してる訳ではありません------------
by sakura6012 | 2010-07-08 07:16 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(6)

ネジバナが…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_6393726.jpg
雨が続いています。

庭の鉢の間にピンク色がチラリ

「アーネジバナ咲いた!」

気が付いてみると、あっちの鉢こっちの鉢

らせん状になった、ネジバナガ可愛い花を咲かせているのはありませんか。

カメラ持ち出してパチリ

細い小さなネジバナ相変わらず撮影難しい!

でもめげずパチリ!

d0102968_6461719.jpg
  この白い花、お名前はなんでしたっけ、店先で白い可愛らしい花に一目ぼれ
  時々済んだ花を摘み取っていたら、次々花開きもう随分経ちました。一目ぼれしてよかった!

d0102968_6501680.jpg
  これは夫が一目ぼれ、夫が抱えた鉢を見て私も「買いましょ!」これも又随分咲き続けています。

d0102968_6525417.jpg
  これはなーんでしょ…我が家のニューフェース、赤いハイビスカスです。

d0102968_6555693.jpg
捩花、花言葉は「思慕」…蘭科です。

学名 Spiranthes sinensis var. amoena

訳すとspeira(螺旋(らせん))にのぼる anthos(花)

螺旋花(ねじばな)別名 捩摺(もじずり)

桜庭に咲きだしたので、きっといつも尋ねる公園

今年も川沿いの土手に沢山咲くことでしょう。

今年は白花にも会いたいな

早くお天気になーれ!


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

------------記事下に広告出る場合自動掲載です。桜が推薦してる訳ではありません------------
by sakura6012 | 2010-07-05 07:04 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(15)

ネジ花&クロイトトンボ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_853010.jpg 
あれ?風に揺らいでるあの花は

鉢棚の端っこでゆらゆら

ネジ花です。

ピンク色のネジ花

別名 「捩摺」(もじずり)

花言葉は「思慕」

左巻き右巻きあるようですね。

ある場所でねじれてないネジバナも見かけました。

桜庭に咲くネジバナはみーんなねじれておりました。


d0102968_90555.jpg
  毎年睡蓮蜂で羽化するらしいイトトンボ、今年も見っけ
  何せ小さくて細ーいのです。草の緑にまぎれてなかなか見つけられません。
  「お願い!じっとしてて!」日本語通じないが悲しい…(当然だ!)


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-07-18 09:03 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(12)

カサブランカ咲いたけど

撮影 Canon EOS Kiss Digital 650万画素 / Canon Macro EF 100
d0102968_7322416.jpg
 つつじがどんどん大きくなってユリを覆ってしまうことに
 夫が植え替えてくれました。植え替えて1年目、株もお花も一回り小さくなったようです。
 来年は又、きっと元のように大きな立派な花を咲かせてくれるよう、花後に肥料必須です。

d0102968_736478.jpg
 5鉢ある庭の睡蓮鉢に次々と黄色い睡蓮が…この睡蓮で何個目かな 
d0102968_7474644.jpg
 マルバノツユクサ、ツユクサと違って葉が大きく、花が一層小さく愛らしく見えます。
  雑草だけど可愛くて放り出せない、お陰でどんどん勢力伸ばして…「ネェ一寸、ほど々にね!」


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-07-17 07:48 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(2)

ネジバナが、そっと顔を出しました。

d0102968_7503542.jpg

  
 みちのくのしのぶもじずりたれ故に 
  乱れそめにしわれならなくに
         河原左大臣
          (百人一首から)

       ねじ花が…
       好きな野草の一つです。 




 にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-07-04 07:57 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(6)

庭に咲いた花たち

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_904484.jpg雨が降る前に…

細々と咲いてるママコノシリヌグイです。

お花可愛いけれど、素手で抜くとイタタ!

自らを守ってるのかな
産毛のような棘ですが、刺さります。

雨でも降って、少し涼しくなったらきっと又
可愛い金平糖のような花が咲くでしょう。

でもこれ庭には困りもの026.gif
可愛い花見るとついつい残しちゃう
抜くなら今だ!


d0102968_973433.jpg
 野で見かけるゆりが咲きました。

d0102968_985071.jpg
 降ってきた雨にぬれて…雨の雫が似合います。

d0102968_994231.jpg
 鉢植えのランタナです。雨にあたりたいかな、ずっとお天気続きでしたし

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。
by sakura6012 | 2008-08-17 09:21 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(14)

ランタナの花

撮影・Canon Eos Kiss
d0102968_8192068.jpg
デジカメ持って庭に出たら、ランタナ2度目の開花
いつの間に…

鉢植えなのに、雑草が邪魔をして開花に気がつかず

すでに下の花びら、落花

「ごめんなさいねーとっても綺麗よ」

心で話しかけながら撮影

このランタナの花色
優しい色合いでひと目ぼれ

それなのに…

d0102968_8285619.jpg

  ユスリカでしょうか、それとも…蚊    桜庭自然が一杯!薮蚊も一杯!(>_<)
d0102968_8301630.jpg

   にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-08-27 08:32 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(10)

テフテフ…昔風に書くと?

コンパクトカメラ PENTAX Optio 撮影

d0102968_5582013.jpg
ポケットサイズ、コンパクトカメラをそーっと取り出して

一眼レフカメラに比べるとフットワークがいい

バックの中の必需品になってるのです。

アゲハ蝶がお食事中見っけ

「ジーッとしててよー、お願いよー」

アゲハさん、私の願い聞いてくれて、しばし動かず



d0102968_68593.jpgd0102968_6135356.jpg
この日は蝶がよく目に入りました。食事中、休憩中パチリパチリ
d0102968_6205543.jpg

自宅に帰る夕暮れの東バイパス(国道57号線)…走る車の中から
d0102968_625299.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-08-25 06:26 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)