カテゴリ:庭に咲く花9~10月( 22 )

アキノノゲシが咲く庭、一寸ねーですが…

アキノノゲシ
d0102968_8115778.jpg
野っぱらとか荒れ地などへよく咲いてるアキノノゲシが我が物顔で庭に咲いてる!超々自然が一杯過ぎる桜庭らしい、せめて秋が来たし超を一個だけでも消したい今日この頃、でもお花は可愛いのですよー(これが問題だ)


d0102968_81704.jpg
もう一枚アキノノゲシ、やがて綿毛が出来てファファと種と共に飛び立ちます。その前に一掃すると庭から消える、筈だけど・・・



ホトトギス
d0102968_82022100.jpg
庭の数ヵ所に点在、ホトトギスの花が咲き出しました。咲き出すと秋だなーと秋をを感じるお花です。



山茶花開花
d0102968_823556.jpg
夏があっという間に終わったかと思った今年、裏庭の一番咲きの山茶花に花が数輪咲いてます。例年より早い開花なような



ゲンノショウコ満開!
d0102968_8252694.jpg
すごいんです、繁殖力。あそこからもでもここからも、エッあんな所まで・・・ゲンノショウコ花盛り、花が可愛いからといってそのまんま限界に達したような


ンッ?
d0102968_8284338.jpg
魚釣りに使う重しというのかな、連れあいさん時折塗って車庫横の木につるします。釣り大好きな夫ですが道具に金掛けない人なのです。
壊れたらしい釣竿やリールをプレゼントしようとしても「修理できるか聞いてからでいい」っと断る連れ合いです。
修理できるんですねー、これが・・・お金のかからない連れあいさんです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-09-28 08:39 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(12)

可愛いゲンノショウコ咲き出した桜庭

ゲンノショウコ
d0102968_7164755.jpg
ある方に頂いた花鉢から移したゲンノショウコ、その繁殖力のすごさに驚くばかり、花が咲き出すとその可愛さについついそのまんまにしていたら、右見ても左見ても、の状態になってきました。花終わったら今年は・・・


このお花?
d0102968_7245477.jpg
小さなプランター(100均購入)に重なるように出てきて花開くこのお花、お名前なーにと聞くのですが


?さんとキツネノマゴ(タグで縮小)
d0102968_7264279.jpgd0102968_7265897.jpg
キツネノマゴという野草、桜庭のあちこちに、これまた可愛い!小さい々花ですが抜かないで!そう聞こえる


ツユクサ
d0102968_722404.jpg
このお花も庭に沢山!庭にあってはのお花ですが好きなんです。抜くことが出来ない私で桜庭、庭やらなにやら・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-09-16 09:31 | 庭に咲く花9~10月

行く秋を惜しむ花達

トゲソバ(継子の尻拭い
d0102968_7175176.jpg
庭の片隅でトゲソバが開花、11月近づいての開花でいつもに増していい色で咲いていました。
お花は大好きなミゾソバとそっくり、茎に無数についた小さな棘が継子の尻拭い命名の元だとか、うっかり素手で抜こうとしたものなら、棘が小さいゆえに刺さったとげを抜くの大変、抜いたつもりでも何かの拍子にチクッ、なのですから


ホトトギス
d0102968_725884.jpg
庭のあちこちに開花していたホトトギス、大半落ちてしまいました。一足遅れて咲いたホトトギス、頑張りに拍手!



キムネクマバチがホトトギスの花から花へ
d0102968_7275935.jpg
朽ちた花がほとんどなのに、残った花の蜜も求めてキムネクマバチが忙しく動き回っておりました。
キムネクマバチ別名、クマンバチ、雄は、針を持っていないので人を刺すことはできないそうです。メスは針を持っているそうですが、刺すことはほとんどないそうですから安心して撮影しています。
ホバリングできるのは雄だけ、雌との区別は目と目の間に白い部分があるか無しか、だそうです。


茗荷の花
d0102968_7352613.jpg
すっかり終わったと思っていた茗荷の花、なんと最後の一花を、茗荷さわってみたらすっかすか、周りにはすでになし、頑張ったねーと記念にパチリ!


ツワブキ
d0102968_7394742.jpg
庭のあちこちで咲いているツワブキ、黄色い花色目立ちます。大木に育ったユリノキの下に咲いているツワブキ一枚!


一番咲きのさざんか
d0102968_7433511.jpg
桜庭、これからは山茶花や椿の季節です。毎年一番に咲いて晩秋を知らせてくれる山茶花が綺麗に開花しました。


息子のロンが天に召されて26日で4ヶ月たちました。彼の存在の大きさを感ぜずにはいられない月日です。寒い!とばかりにもぐりこんできて、回転、上手に腕枕でグーグーのロンでした。

知らないうちに寝返り打ってふと隣のロン見ると、枕に頭チョコンと乗っけてこれまたスースー、犬じゃないと思ったものです。思い出はつきません。ロン!いつも一緒だよね。今日は午後から人吉だ、ママと一緒しようね、ロンへママより



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-27 07:58 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(14)

ホトトギス

ホトトギス咲く
d0102968_5272777.jpg
急に朝夕寒くなってきたこの時期に、庭のホトトギスが咲き出しました。ひたむきな健気さから、「永遠にあなたのもの」という花言葉とか


ママコノシリヌグイ
d0102968_5323096.jpg
可愛そうな気がするこの名前、庭にあってはならない花だけど、可愛いのです。抜こうとするとチクッ・・・嫌だと抵抗するんですよ(^-^)ニコ

ホトトギス                               ママコノシリヌグイ

d0102968_53632.jpgd0102968_5362227.jpg


花と蝶
d0102968_5405375.jpg
庭に何時の間にか黄色い花つけた植物1本、「何処から来たの、お名前は…」黙して語らず


白粉花(おしろいばな)
d0102968_545969.jpg
夕方には別名夕化粧(ゆうげしょう)の通り花開きます。随分長く咲いていたこのお花も、沢山の種を落としてやがて枯れて行きます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-10-14 05:56 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(6)

彼岸花がまだ…

赤い彼岸花が・・・
d0102968_6114790.jpg

庭の彼岸花、もう終わってしまったのに、昨日夕方のいつもの散歩先、公園の向こう端に赤い花、近づいてみると・・・彼岸花の小さな群生




夕日に照らされたヒガンバナ

d0102968_6143643.jpgd0102968_6144147.jpg

忘れ物見つけたみたいな感動!まだ蕾も…、一緒に歩いてるロンが「もっと歩こう」せがんでくれたお蔭かな




コスモス
d0102968_6194696.jpg

コスモスがユラユラ、昨年と違ってこのオレンジのコスモスばかりに



どんぐりも色ついて
d0102968_6211388.jpg

青かったどんぐりに少し色がつきました。秋ですねー




昆虫見っけ
d0102968_6223518.jpg

夕日を浴びた草村覗いてると可愛い昆虫が・・・パチリ!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-10-10 06:29 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(10)

ホトトギス満開!

ホトトギス何時の間にか満開です。
d0102968_20183568.jpg
ホトトギスが前庭、南庭、裏庭ですくすく、繁殖力すごいのです。


ホトトギスのお顔
d0102968_20221772.jpg
ホトトギスの胸の模様に似てることからホトトギスと言う名がついたそうですね。


陽の光浴びて…
d0102968_20253737.jpg



ツワブキの花
ツワブキの花が咲きました。傍に八重ツワブキもあるけれど、秋は咲か無いようで残念!


ツワブキ・花言葉 「愛よ甦れ」
d0102968_20311353.jpg
このツワブキ、葉が斑入りです、イエでした、かな、新しい葉は普通の緑葉多くて斑入りの葉減る一方です。斑入り葉君出ておいで!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-10-29 20:39 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(14)

庭の彼岸花ももう終わりに…

黄色い彼岸花(ショウキラン)とセセリチョウ
d0102968_11463950.jpg
庭の彼岸花皆朽ちてしまいこれが最後…セセリチョウがいとおしむかのようにじーっと止まっておりました。


この花なーに
d0102968_11514635.jpg
サァ咲かなくちゃ、ゲンノショウコの蕾です(^-^)ニコ


露草
d0102968_11541926.jpg朝、外へ出ると真っ先に目に入る露草

いい色で毎日「おはよー」と声かけられてる見たいです。

でもこのお花夕方には次ぎのお花へ
はかないお花のです。

花言葉調べると沢山!

尊敬・恋の心変わり・僅かの楽しみ
小夜曲(セレナーデ)・ 懐かしい関係、

別名も又沢山!

蛍草(ほたるぐさ)、
鴨跖草(おうせきそう)

着き草・移草・帽子花・青花
縹草(はなだぐさ)など々

覚えきれない(→o←)ゞあちゃー

露草に下手な、一句
d0102968_126650.jpg



茗荷咲く
d0102968_1274370.jpg
茗荷が今年も沢山!お裾分けもしましたが、まだ咲いてます。いろんなお料理に使えます。お花も吸い物に浮かべると見た目も味もグッドですよ。、


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-10-07 12:12 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(32)

ゲンノショウコ咲、く自然が一杯過ぎる庭

ゲンノショウコ
d0102968_8142923.jpg
庭のあちこちにゲンノショウコが咲き出しました。小さなピンクのお花です。



ゲンノショウコのお顔
d0102968_8163435.jpg
こんな可愛いお顔ですが逞しい!一株頂いたのに、庭のあちこちから芽を出して…
試したことはないですが、その昔、腹痛や下痢をたちまち直したそうで「現の証拠」と名つけられたとか
抜いても踏まれても、ロンがお小水かけても減る様子がない、そうかもねーと納得です。



露草
d0102968_8241323.jpg
ゲンノショウコと共に、庭のあちこちに青い露草が咲いています。

朝咲いた花が昼しぼむので朝露を連想させる、それで「露草」と名つけられたとか

花弁の青い色が「着」きやすいことから「着き草」と呼ばれていた時代もあったそうです。

蛍草・帽子花・花の鮮やかな青色から青花、別名多いお花のようです。

ほんとに綺麗な青い色ですが、この色素は水に溶ける性質もってるそうです。

お花を沢山摘んで、水の中でクシュクシュすると消えちゃうのかなー

花色、不思議な花形、露草大好きでさながら桜庭露草育成庭の様
(→o←)ゞあちゃー



さてなんのお花でしょう
d0102968_10302810.jpg
葉を楽しむ植物コリウスのお花です。株を大きくする為には花を咲かせられない、かくして花芽が出るとプチン!9月になってもういいでしょう、ととりませんでした。
「待ってました!」とばかり伸び伸び咲いてます。待たせてごめんなさいね。




キツネノマゴ
d0102968_10393368.jpg葉の割には実に小さいお花で目立たないキツネノマゴ

でも近づいてよーく見るといい色だし可愛いお花です。

花言葉調べたら「この上なくあなたは愛らしく可愛い」だそうです。

確かに可愛い!

キツネノヒマゴと言う名の花もあるらしい

で調べました。お花似てますね。


d0102968_1164798.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-16 11:15 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(14)

追いかけておあいかけて~蝶も恋を…

アゲハ蝶が何やら…
d0102968_10131115.jpg
“自然が一杯!超過ぎる桜庭”へアゲハが2羽なにやら…お互いが気になる様子です。


追いかけて追いかけて…やっぱり053.gif

d0102968_10162787.gifねー君、可愛いなー

追いかけて追いかけて

恋は見事成就しました。

でも蝶の恋はあっという間

成就したらサッサと飛び去って、1羽ポツリ残っていました。

これから卵産むのかな



白い夏水仙
d0102968_1024515.jpg
蝶たちのすぐ傍に白い夏水仙が清らに咲いています。毎年忘れず咲いてくれる、夏の桜庭に欠かせないお花です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-05 10:34 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(10)

朝露と朝日からの贈り物

【朝露と朝日のコラボ】
d0102968_7143127.jpg
桜家の庭、自然が一杯!超過ぎて雑草が大手を振って住んでます(→o←)ゞあちゃー
でも朝露残る時間に庭に出ると、その雑草達キラキラ、朝日と朝露のコラボ、ほんとに綺麗なんです。


【雫キラリ、ゲンノショウコ】
d0102968_7165571.jpg
ゲンノショウコも朝日を浴びて輝いて…額の先に朝露が雫となってキラリ!


【宝石】
d0102968_785314.jpg
「さぁどうぞ」とでも言ってるみたいに、雑草の先にキラリ!
この宝石、指を差し出しだすとパチンと割れてしまうのが残念!でも、はかない美しさ、いつも見惚れます。


【露草の目覚め】
d0102968_7253042.jpg
朝日に向かってうるんだような…露草の蕾です。午後には綺麗に花咲かせておりました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-22 07:40 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(9)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)