カテゴリ:庭に咲く花9~10月( 22 )

露草が綺麗な時期ですね。

【朝露の中で】
d0102968_631179.jpg
まだ朝露残る中で、花蜂が忙しそうに…冬支度かな


【露草と花蜂】
d0102968_6314060.jpg
朝露すっかり消えた庭先、露草には数匹の花蜂があっちの花こっちの花へ…愛されてますねー


【テントウムシ】
d0102968_635971.jpg
あっという間に寒い季節が来るかも…テントウムシさん冬どうするの?
石や倒木などの物かげで、集団越冬するのかー…でも一度も遭遇していない、隠れ上手なのね。


【ピンク色のゲンノショウコ】
d0102968_6322661.jpg
ピンク色のゲンノショウコです。沢山なんです。玄関脇、ツツジの根元、あそこにもここにも


【ホトトギス】
d0102968_6121895.jpg
このお花も沢山咲きだしました。「ホトトギス」名前が素敵ですね。
車庫の脇、裏庭、表庭(南)の雑木の下などなど、勢力拡大中、秋にはなくてはならないお花になりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-14 06:38 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(18)

黄色いカタバミに花ハエかな?

【黄色いカタバミ】
d0102968_8121744.jpg
桜庭、あちこちに小さな8mmほどかな、黄色いカタバミが咲いています。逞しくて草取りにも負けてません。


【花ハエ,それとも花ハチかな】
d0102968_810472.jpg
傍の雑草の細ーい先端に小さくて何?って思ったほど・・・どうやらカタバミのお花が目的のようです。


【黄色いカタバミの蜜美味しいのかな】
d0102968_8162747.jpg
やっぱりカタバミへ飛びました。8ミリくらいのカタバミよりもっと小さい・・・レンズ通すとやっぱり蜂の仲間でしょうか。
カタバミの間をあっちへこっちへ…花蜜美味しいのでしょうね。
小さな体で、お花の仲人さん果たしてる花ハチ(花ハエかも)さん、ご苦労様!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-08 08:23 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(8)

朝露にセイバンモロコシキラリ

【セイバンモロコシ】
d0102968_21414333.jpg
朝早く一人息子のロンの散歩へ、朝露が光る散歩道違って見えます。
目の前にセイバンモロコシ、朝露が重そうです。シックな色合いがなんとも…


【あぜ道に曼珠沙華】
d0102968_2151890.jpg
  あぜ道を照らすがごとき曼珠沙華  赤い色が際立っておりました。


【朝露からの贈り物】
d0102968_2285459.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆

テキスト完成!
by sakura6012 | 2011-09-24 22:39 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(11)

ゲンノショウコ咲く庭で蝶が乱舞

【ゲンオショウコ】
d0102968_8501979.jpg
ゲンノショウコは中々逞しい、あっちにもこっちにも…花が咲くとその可愛さに抜けなくなってますます…


【内緒!】
d0102968_853567.jpg
さてこれは何のお花でしょうか(^-^)ニコ


【コリウスでした。】
d0102968_951365.jpg
お花お名前はコリウス

桜家で毎年夏を彩ってくれるのです。

ただ大きくするには蕾のうちに摘み取り必要

もう9月です。少しはのびのびと咲かせてあげたい

喜んでるみたいです。のびのびと長ーく伸びて可愛いお花が…

沢山あるのですが、ぜーんぶこぼれ種を集めて咲かせています。

やはりこのお花も逞しい!




【クロアゲハ恋の季節かな】
d0102968_915054.jpg
アラックロアゲハが3羽、どうしたんでしょう。あっという間に駐車場の屋根より高く…


【クロアゲハの乱舞】
d0102968_9181551.jpg
絡まりあったり、離れたり…クロアゲハ恋の季節かな、うーん又桜家のゆずに卵を…一寸心配です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-09-15 09:21 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(6)

サザンカ咲き出しました。でもそこへ…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_94198.jpg大好きなサザンカが咲きだしました。

今日こそ撮影しとかなきゃ

まだ朝露キラキラのなか庭へ

サザンカ撮影し終わって、振り返ると、な、なんとスズメバチ!!

どかに巣作りしていそうです。

裏庭の手入れしばしお預け


d0102968_99319.jpg
  毎年一番に咲く山茶花です。ほんのりピンク色で、柔らかい色合いがとっても好きなんです。

d0102968_20342966.jpg
  この蜜スズメバチの好物のようですね。

d0102968_913652.jpg
野菊が朝露に濡れいます。なんていい色なんでしょう。

d0102968_91442100.jpg
 雑草の花にことかかない桜庭、ほんとはねー抜かなきゃいけない雑草ですが

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-10-27 09:18 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(12)

庭先のホトトギス



花言葉
 永遠にあなたのもの
     秘めた思い

  庭先にホトトギスが咲きました
   秋が来た!

  私に秋を知らせてくれる
   大切な庭のお花です。



sakura
by sakura6012 | 2009-10-23 07:10 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(12)

小さい秋みーつけた!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_741077.jpg
散歩道で秋見つけました。

3メートル程の近くの川の中ほど

蜘蛛の巣だらけの、枯れた小枝が1本

トンボがひらひら…アッ止まった!

急ぎシャッターON

ずーっと夏の間もいたのに…

枯れ木にトンボ

小さい秋だー(^-^)にこ

d0102968_7501838.jpg
 秋風にそよそよ、下を歩くロンが小さーく見えました。

d0102968_7522456.jpg
残念!たわわに実ってる銀杏

下は川ですもの、収穫できません。

子供の頃、母がビニールの手袋をして、セッセッと実を取り出していた日

触ると負けるからね!

母の声が蘇りました。

川の中に、もう随分落ちてるんだろうなー

カラ々カラ々、台所でフライパン動かしてる母の姿

幾つになっても母恋し…さてもう私幾つでしょ!

d0102968_8193630.jpg
しばし歩くとコスモスが綺麗!蝶が行く夏惜しんでるかのように…

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-10-10 08:11 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(14)

散歩道には彼岸花、庭にはつゆ草が…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7243140.jpg

d0102968_7253099.jpg
 朝露がキラキラ ツユクサにも秋の気配です。
d0102968_7265075.jpg
 増えちゃって でも可愛くて抜きたくないのです。お庭ににはねー困りものなんですけどd0102968_7332469.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-10-03 07:29 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(6)

むかごご飯好きですか

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_1014223.jpg

実りに秋、桜庭に、今年もむかごがあちこちに…数年前せっせっと掘って自然薯収穫
敵もさる者(?)堀りにくい所から芽を伸ばす、これは椿の根本、大好きな椿根元掘ることなど…

d0102968_1020351.jpgd0102968_10205170.jpg

ひしめき合って大きくなったむかごがブラリ、その近くに食べては貰えぬカラスウリ
やっと蔓にしがみついてるみたいだな

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-10-23 10:25 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(10)

花も可愛い!!

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_6191112.jpg

  桜庭に欠かせない、夏を彩る鉢植えの一つに可愛い花が咲きました。

d0102968_631274.jpgd0102968_6501570.jpg

d0102968_6355873.gif  コリウスの花…なんです。この花が開くと、いよいよ桜庭、秋です。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-10-13 06:20 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(11)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)