カテゴリ:庭に咲く花11~12月( 44 )

28年も後3日、赤い実に雨滴キラリ

28年も後3日、冬の庭赤い実があっちにもこっちにもの桜家の庭、赤い実に雨滴がキラッと光って愛用デジカメで撮影してみました。
d0102968_22075346.jpg
雫の中に向こうの実が写り込んでいました。
三脚を持ってきて乗っけて写すといいとは分かっていても、またもや手撮りの私、あいもかわらず「写ったしこ!」(→o←)ゞあちゃー

d0102968_22090242.jpg
雫キラリのこの実は南天、増えすぎて頑張って切った枝に実が沢山で“勿体ないさん”が顔出したのです。
「睡蓮鉢があるではないか、活けよう」グィッと差し込んでから1週間・・・枯れる気配がない!その実に雨雫がキラキラ


d0102968_22083839.jpg
実の先にも落ちそうな雫がキラリ


d0102968_22085004.jpg
ミラーレスデジカメ撮影、バッチリ!とはいかないけれど、写ったしこから卒業してないので仕方なし、でも楽しませてくれるカメラに感謝!!


d0102968_22421988.jpg
愛用キャノンミラーレスとアクセサリー
(1)ミラーレスM3(2)可動便利です(3)タムロン『18-200mm 』(4)マクロEF-M28mm (5)ファインダー(6)マウントアダブター(7)ストロボ ※(5)たまーに使用(7)使った事なし

初めて買ったミラーレスMセット、ミラーレスMは登山の折ゴロンゴロンと落下で傷だらけ、カメラは必需品の私、M3のボディだけネット購入
重いカメラが負担になるようになってミラーレスに切り替えたけれど、まだまだ???沢山、でも遊ばせてくれるカメラに感謝一杯!!

今年これが最後の投稿です。来年はたまーにではなくせめて週3,4回更新したいと思います。つたないブログ訪問くださった皆様有難うございました。来る年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-12-28 23:28 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(18)

ビナンカズラやイヌビワ、庭でのびのび

d0102968_06422167.jpg
山茶花の間からビナンカズラが赤い実をブラリ、近くの川沿いの土手から野鳥が運んできたのです。綺麗な実で切りたくなかったけれど、椿や山茶花に巻き付いて日を遮るほどに育ったのです。でもどっこい生きてました。逞しい!!


d0102968_06423158.jpg
これはイヌビワ、手を焼いています。芽が出たかと思うとグングン育つのですから大弱り、沢山の実をつけるので落ちて育つし、野鳥の糞で運ばれもするようで、南、西、北庭数えきれないほど


d0102968_07045400.jpg
これ又困ってるヤツデ、大きいものは私の腕より大きい!花の時期はいいとしてもできる事ならよそに行ってほしいなー

d0102968_06424822.jpg
もう一つ、あれよあれよと大きくなって今年は花も沢山、勝手に庭に入り込みどんどん育ってる雑木、まだまだあるのです。「野鳥たち、まとめて元の場所に連れて行ってよ!」と叫びたい。人の言葉理解しないのが残念!


d0102968_06431046.jpg
椿&山茶花大好きなので、沢山植えました。その一つの山茶花、早々と沢山花を咲かせてくれました。代表してこの山茶花を 「貴方たちが主役なんだから頑張ってよ!」勝手に育ってる雑木に遠慮がちにみえるので一言


d0102968_06430082.jpg
いつのまにか南庭にキノコ出現

d0102968_06432312.jpg
可愛いキノコの近くにしだれ菊、ってことはないですね。ヒョロヒョロ伸びた菊、取り払うのに忍びなく添え木しました。白い可愛い花を咲かせてくれて、添え木してよかった(^-^)ニコ


d0102968_07553407.jpg
姿可愛いのでキノコたち、もう一枚


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-12-09 07:58 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(14)

赤い実がユラリ!美男カズラ

d0102968_11172375.jpg
庭のビナンカズラが色を増して赤くなりました。と、言うことは堤防道沿いにきっと沢山あるだろう、と足を延ばしました。やっぱり!
ここで実を食べた野鳥が我が家の庭で糞をするらしい、裏庭に育っているのです。山茶花や南天に巻き付いてそ知らぬ顔で花咲かせ赤い実つけてます。

d0102968_11235486.jpg
紅葉の名所に行かずじまいの私、神社境内のモミジです。震災の傷跡修復まだ先のようですが、モミジは今年も美しく紅葉しています。

d0102968_11270953.jpg
大マツヨイグサかのようです。力尽きる寸前、倒れていましたが花が数輪頑張って咲いてるのが愛おしくシャッターオン!


d0102968_11292108.jpg
畑ニラが最後の花を咲かせていました。農家の方にとっては繁殖しては困る花だそうですが、草むらでひっそり


d0102968_11315442.jpg
センナリホウズキの実が並んでいました。赤くはなれないホウズキですが、沢山の実で来年は大変な数になりそうです。足の踏み場あるかな?


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-11-27 11:37 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(17)

桜庭、椿の季節となりました。

d0102968_7241292.jpg
裏庭の赤い肥後椿、ツツジや無断で住み始めた雑木などに囲まれて、一寸気の毒だけど咲き始めました。
日の当たりいい所はもうハラリと落ちたのも沢山、今更植えかえられない、我慢して貰うことにしなくては



d0102968_7284018.jpg
葉をかき分けてシャッターオン!押すだけの私です。ピントがねーですが



d0102968_7314522.jpg
肥後椿の下で赤い実をつけた万両に雫がキラリ!・・・これから写すこと、何度もありそうです。


万両縦に写してみました。右は赤い果実が集合して丸くなったビナンカズラ

d0102968_7332588.jpgd0102968_7334640.jpg



肥後椿もう一枚
d0102968_7431534.jpg



椿大好きでいろんな種類庭植えに・・・ピンクの椿2種  ※クリックすると640サイズ開きます※

d0102968_7404628.jpg d0102968_741911.jpg



桜庭の蠟梅まだまだ固い蕾です。枝一杯に咲いてる赤い椿を右へ

d0102968_7493074.jpgd0102968_7505962.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-12-27 07:56 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(8)

肥後椿咲き出して

d0102968_21502848.jpg
とても好きな肥後椿が沢山咲き出しました。名前は解らなくなったけれど、マイルームの前(南側)優しい色合いで咲いています。
肥後菊、肥後椿、肥後山茶花、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後芍薬の6つを「肥後六花」と呼びますが、その一つです。雄芯(しべ)が大きいのが特徴です。鉢植えをおろしたらどんどん大きくなって私の背をとっくに越しました。


d0102968_2221938.jpg
寒い季節に健気に咲いてる冬菫大好きでなーんども写しています。前回に続き又一枚



d0102968_2243520.jpg
紅花ボロギク

名前がすごいんです。ボロギクと言うのですから・・・庭に咲かせてる家、うちくらいかな

d0102968_2272770.jpg










庭の片隅で申し訳なさそうにうなだれて咲いているさまが、なんとも愛おしく毎年数株抜かずに残しています。

心配しなくても堂々と咲きなさい!

ただし片隅にだけにしてねと願い込めてパチリ!でした。



d0102968_2216538.jpg
枯れる事を知らないのではと思うほど、何時も何処かに花開いてるアブチロン、貴方は逞しい!


左、1M近くく垂れ下がった蔓先に咲く7,8ミリの花、と右はカラスウリ
 d0102968_22174352.jpgd0102968_2218244.jpg
無駄に広い庭、雑草の花や実があちこち、手入れしなくては・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-12-21 22:25 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(12)

桜庭12月あれとこれと・・・

d0102968_10173585.jpg
桜庭、万両の赤い実があちこちに、お日様が当たると赤い実がさらに美しく輝いて見えるのです。この実も野鳥に啄まられる運命、まだ野鳥に見つかってない万両を急ぎパチリ!


d0102968_10313821.jpg
紅葉が漸く赤くなりました。もう冬だもの



d0102968_103258100.jpgd0102968_10333953.jpg
毎年一番に咲く水仙が咲きました。枯草を引っ張ったら(→o←)ゞあちゃー数本折れた!水仙は優しく取り扱わないといけませんね。


d0102968_10372080.jpg
マイルーム南側紅花トキワマンサクが咲いてます。春になると枝一杯に咲くのですが、この時期は枝一杯とは行きません。このお花、年中咲いてると錯覚するほど何度も咲くのです。
着付けのお免除取りでの創作結び「マンサクの花」問われて「花びらの流れを結びに表してみました」なーんて答えた私でした。お弟子取るつもりもないのに頂いた立派な教室看板、何処へ片づけたやら



左は冬菫のお花、右はタンポポの綿毛

d0102968_10504338.jpgd0102968_1051997.jpg



d0102968_10524980.jpg
これも水仙です。今年は早く咲きました。まだまだ蕾がおおいのではありますが



左は早い!フキノトウです。右は秋の味覚むかご

d0102968_10535652.jpgd0102968_10541053.jpg
フキノトウ昨夜の夕食で天ぷらに、大人の味ですねー、ほろ苦い。むかごはすでに食べたのですが庭歩いていたらブラリ下がっておりました。
むかごは晩秋の季語、フキノトウは春の季語、無駄に広い桜家の庭、秋と冬と春混在中、夏草枯れたし庭仕事最適シーズン、それなのに「明日こそ、明日こそ」何時するのーもう一人の私が叫んでます。トホホ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-12-16 11:05 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(12)

ツワブキの花(一重・八重)

八重咲きツワブキ
d0102968_21492667.jpg
父が貰い受けて庭に植えた八重ツワブキが咲きました。八重咲は珍らしいからと鉢植えにもしたのですが、地植えのほうが気に入ったらしく少しづつ増えています。



八重咲きそして一重ツワブキ(タグで縮小)
d0102968_21532231.jpgd0102968_21534287.jpg
八重咲の繁殖はゆっくりゆっくり、一重のツワブキは庭のあちこちに花を咲かせて繁殖旺盛、でも花色だけは同じです。



アブチロン
d0102968_2214289.jpg
このお花、年中咲いてるような…道沿いのつつじに負けてない、というより強いかなー、押しのけるように茎伸ばし花咲かせるのですから



野菊
d0102968_2243645.jpg
優しい薄紫の花を咲かせる野菊、庭の片隅に遠慮がちに咲いています。遠慮しなくていいのに・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-01 22:11 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(8)

雨雫キラリ!

万両に雨雫
d0102968_7291739.jpg
天候悪し、雨の合間に庭に出ると万両のの赤い実がキラリ!雲間の間から出たお日様からの贈り物かな



d0102968_7145879.jpgd0102968_7151572.jpg
やることが山のようにあって何処にも行けない今日この頃、庭の花や赤い実たちに癒されています。
雨雫がとても綺麗で濡れるのもお構いなしにあっちからこっちから・・・角度で暗―い画像になったり
しばし楽しんだ庭散策、遊んでる場合じゃやない!と思いつつ


d0102968_7203684.jpg



万両&皇帝ダリア
d0102968_7231728.jpgd0102968_7233690.jpg
万両の雨雫パチパチ写していたら、皇帝ダリアのピンクの花が写りこんできたのでした。
ただでさえ下向きの皇帝ダリア、雨に濡れて重そうに見えて茎持ってプルプル!いらぬ世話する桜でした。


寒さと悪天候が続き、青空が欲しい!お洗濯ものもお日様を呼んでます。桜家乾燥機が無い!
昨日は生き活き健康教室、講義のテーマ「肩こり、腰痛を自分で治しましょう」でした。
先生が一人々の腕を取ってツボを押さえてくださって即、役にたつ講義に感動!
バス乗車の時二人の紳士が「〇〇先生の治療受けにここまで通って来てるけど、来るがいのあるもんなー」と会話、ソフトな語り口で親切丁寧、腰痛でも起きたら患者になるぞーと思った桜でした。
12月やること一杯!サロンお当番も責任もってこなさなければ・・・習った「目の疲れ取る方法」実践しながら



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-12-05 07:30 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(16)

秋真っ盛りの桜庭

庭のもみじ
d0102968_6165618.jpg
無駄に広い桜家の庭も秋色に染まってきました。モミジが染まって風にハラッと散ったり、それにしても無駄な雑木増える一方、トホホ



白いサザンカ
d0102968_6205699.jpg
お気入りの白いサザンカが裏庭にさきました。すでに散った花びらが木立の下に沢山!



d0102968_6222054.jpgd0102968_6225641.jpg
ビナンカズラの実がまたまた沢山!野鳥が糞と共に運んできたらしい、山茶花や椿に上手に絡んで伸び放題
ボケの花、その名に相応しくまだ春は随分先なのに今年もボケっちゃった。咲いてくれるのは嬉しいもの。
お花のぼけ大歓迎、わたくしボケ心配中(→o←)ゞあちゃー



皇帝ダリヤに花ハチが・・・
d0102968_6313364.jpg
雨雫残る皇帝ダリアの花に花ハチが羽休め中、花ハチ君冬こせるのかなーとふと思いつつシャッターON



d0102968_6342437.jpgd0102968_6344279.jpg
もうすぐ霜が降りそうなのに皇帝ダリアに蕾が2,3個、早く咲かないと霜にいじわわるされるよ、頑張れ!
沢山咲いてる小菊には蝶がそっと止ってます。お日様有りがたいねー、蝶さん



ミニ菊
d0102968_643931.jpg
小菊とひとくくりに出来ないほど、小さな花咲かせる菊が今年も咲きました。作り方もマニュアル添えてご指導くださったのに、ついに上手にできなくて、花だけでも残したいと大切に育てています。
咲いてくれて有難う!と言わずにはいられない


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-22 07:01 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(18)

ヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ

ヤエツワブキ
d0102968_8134649.jpg
そろそろ藪蚊も減ったし庭の手入れをと庭に出たら、ヤエツワブキが大きくなったシャクナゲの下に咲いていた!
亡き父が「八重は少ないんだぞ」といいつつ持ってきてくれた八重花ツワブキ、ツワブキはあっちこっち繁殖してるけれど、八重咲は株分けしないと増えないようで、少ないのも頷づける。 



d0102968_8192053.jpg
 シャクナゲが育ち過ぎ、ヤエツワブキさん、お日様求めて横へぐーん  



むかご
d0102968_8203894.jpg
 むかごが無いか庭ウロウロ、ありました!葉影に隠れるようにポツンと



d0102968_8253281.jpg
 むかごご飯出来るほど探さなくては・・・



d0102968_822336.jpgd0102968_8224020.jpg

両手に余るほど探し出しました。これだけあれば今年もむかごごはんできそう(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-04 08:37 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(24)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)