カテゴリ:庭に咲く花11~12月( 44 )

赤い実輝く桜庭

万両の赤い実
d0102968_2233623.jpg
この冬も野鳥の訪問少ない、かくして庭のあっちこっちに赤い実が沢山です。


裏庭の庭木の間のこれも万両
d0102968_2255740.jpg
裏庭に回ると込み過ぎた庭木の間の万両がこぼれ日あたって輝いて見えました。



一番咲き、水仙2輪
d0102968_22114463.jpg
庭を散策していたら水仙の花2輪、「もう咲いたの」思わず声かけたくなるほど…


  
水仙そしてアブチロン
d0102968_22134098.jpgd0102968_22145080.jpg
水仙2輪、右のアブチロンは沢山!もう少し遠慮してくれない!って言いたいほど繁殖力旺盛なお花です。


百両
d0102968_22231853.jpg
可愛いんです。緑の葉の間から2,3粒の赤い実、育ち過ぎた椿の下で沢山増えて踏み場無いほど


やつで
d0102968_22265828.jpg
「エーまたここにも」熊本弁で表現すれば、あくしゃうつごつ増えるとです―困ったもんだ


左ヒヨドリジョウゴ右は名前来年に持ち越し、残念!
d0102968_22285071.jpgd0102968_222988.jpg

2013年も後僅か、今月は担当HP2サイト更新済ませて、マイホームページリニューアルに取り掛かかったのですが、手間取りブログ更新とどこおらせてしまいました。リンクさせて頂いてるブログ訪問も失礼ばかり・・・
スマホでマイホームページ見るとフラッシュ不可、リニューアルしなければのきっかけでした。可愛映えしない結果となったような思いふつふつですが・・・

訪問くださってる皆様、大変お世話になりました。皆様のブログ訪問でどれだけ癒されたことか…来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


スマホとPC
by sakura6012 | 2013-12-28 22:32 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(18)

春待つ沈丁花

沈丁花
d0102968_763582.jpg
斑入り葉の間に沈丁花が蕾を沢山!春待つ沈丁花「春、早く来るといいね」そんな思いでパチリ



d0102968_7103188.jpg
冬の桜庭、こぼれ日しかあたらぬ木蔭で万両の赤い実に露雫キラ!



ヒヨ鳥万両食す
d0102968_7144443.jpgd0102968_7145656.jpg
今年はヒヨドリ多いですねー、襲来と言っていいほど、吊るした干し柿食べちゃうし…万両の実もこの通り、相手は羽があるのですから手立て無し、見つからずに済む万両、沢山でありますようにと祈るのみ



白実万両
d0102968_7234117.jpg
赤い実の万両数えきれない!でも白実の万両気がついてるのは1株のみ、奥に入るともっとあるかもですが、桜庭にとって斑入り万両と共に貴重な白実万両です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-25 07:30 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(16)

赤い実、赤い花、枇杷の花

萬両に雫がキラリ
d0102968_8163297.jpg
裏庭散策していたら山茶花の向こうに赤い実、しゃがんでみると雫キラリ!


山茶花
d0102968_819580.jpg
萬両の赤い実の上、赤い山茶花が沢山!ヒヨがつついているみたいだけど、蕾ならやめてよね。


枇杷の花
d0102968_821635.jpg
昨年は少なかったヒヨが今年は又集団でやってきて、枇杷の木の賑やかな事、近づいたら一斉に飛び出した。
「枇杷さんや負けちゃダメよ、沢山美味しい実つけてね」とつぶやいたけれど、よく考えるとこの枇杷、植えた覚え無し、野鳥からの贈り物かもしれません。野鳥来ないのも淋しけれど、騒々しいのもねー、チト勝手かな



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


☆スキン変更しました…桜☆
by sakura6012 | 2012-12-18 08:29 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(22)

赤い実、そっと咲く花、冬がそこまで

小さな小さなお花です
d0102968_830498.jpg
プラーンと下がった吊鉢から、細ーい茎が出て5,6mmのお花が咲くんです。
とても可愛くてお気入りです。東向いてるお花を後ろからパチリ!


クコの花
d0102968_8382693.jpg
周りの花は落ちてしまったのに一花そっと咲いていました。棘があるし繁殖力すごいし、ちょっと敬遠気味ですが、可愛いお花を見ると守ってあげなきゃと思うし…


まゆみの実
d0102968_841561.jpg
まゆみの実が沢山!いつのまにか南にも西にも北側にも…野鳥たちが糞で運ぶようです。


ビナンカズラの実
d0102968_8481516.jpg
自然が超々一杯過ぎる桜庭、今年も赤い実がブラリ!
これも又無断で住み着いたビナンカズラの赤い実です。


ヒヨドリジョウゴ
d0102968_8514545.jpg
もう一つ勝手に居ついたヒヨドリジョウゴ

目に鮮やか、お日様あたると猶更

美味しそうに見えますが、すっごくまずいそうです。

ほんとに苦いかしょっぱいか

しょっぱくはないでしょうが、試す勇気がありません。    ヒヨドリジョウゴの花

d0102968_10421158.jpg



アブチロン チロリアンランプ
d0102968_10482082.jpg
このお花、咲いていない時ないみたいな勢いです。和名「ウキツリボク」と言うそうですが、納得!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-01 10:54 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(22)

小菊咲く庭

小菊に花蜂がスーッと
d0102968_775474.jpg
庭に小菊が沢山咲き出しました。佇んでいるとなにやら小菊の周りを忙しく…花蜂たちです。カメラ持ち出してパチリ!


クリーム色の小菊お気に入りのようです。
d0102968_6551026.jpg
ちっさいちっさい花蜂、うんと召し上がれ、小菊たちも歓迎してるようで…



豆菊←それほど小さな菊の花
d0102968_712531.jpg
この菊で盆栽作ろう!頑張ったけれどブログに乗せられる作品無し
菊の盆栽はなかなか難しいと実感、愛情毎日注いであげないと答えてくれません。


庭に来てもう長い!
d0102968_716222.jpg
この小菊、手も掛けていません。毎年芽をだしすくすく育ち、花を一杯!感謝こめてお礼肥えしなくては…


d0102968_719498.jpg雑草!

イエイエ、桜庭では立派な菊の仲間?

好きな花色、抜きとれません(^^ゞ

心見透かされてるようで、あっちにもこっちにも

ただいまブログ講座の準備中

紅葉愛でにも行けそうもなくトホホ状態

庭の花達、雑草の花も含め、そんな私に癒しというパワーをくれてます。

今日はお天気も悪い!

講座テキスト作成!(^^)!ガンバ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-11-14 07:33 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(10)

山茶花咲き傍にビナンカズラの赤い実が

【空に向かって…山茶花】
d0102968_20251111.jpg
サザンカ、椿ともに大好き!

裏庭に沢山植えました。

小さい苗でしたので間隔十分取ったつもり…

でも今では窮屈そう

お日様求めて空へ向かってる

そう思える山茶花の枝、花一杯です。

この山茶花、お手洗いの窓からよく見える

華やかに咲き、ハラハラと散っていく

樹の下、ピンクに染まりだしました。



【花びらほんのり】
d0102968_20452014.jpg
この山茶花が一番に開きます。花びらがほんのり染まって柔らか色に…とっても好きなんです。



【カラス瓜】
d0102968_20491952.jpg
桜庭、まだまだカラスウリがあちこちに…

来年ますます増えそう、一寸心配

カラスウリは雌雄別の花です。

花は夜になって開き始めます。

夜明けとともにしぼんでしまうんです。

来年は目覚めたら、大急ぎで庭に出てみようかな

しぼみかけたお花だけじゃなく、レース状の花が

風にそよぐ姿、来年こそは見て見たい!

忘れないようメモしておかなくちゃ



【アオキ】
d0102968_2113963.jpg
山茶花や椿の下でちょっとかわいそうなアオキ、ことしもカラフルな実をつけました。



【ビナンカズラ】
d0102968_21163738.jpg
何時の間に…連れ合いともどもビックリ!赤い色が見えるので覗いて見ると美男蔓の実が沢山
名前の由来を検索したら、昔武士などが整髪用に用いたそうなのです。
これを用いると、「美男」になるという意味から呼ばれたのだそうですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-24 21:40 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(15)

庭に可愛いスミレが…

サムネール画像拡大画像
 これから寒い季節と言うのに
 庭にすみれが咲いていました。

 霜が降りるかもよ、大丈夫
 思わず声かけたくなる可憐さです。

 ※画像にマウス乗せると元画像開きます。


画像のポップアップ表示テストしてます。
小さいスミレにマウス乗せてください。
右に出た元画像、マウス外すと消えます。

庭に紫色発見!傍によるとスミレ
小さな小さなスミレですが冬の寒さに負けないようです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-12-04 08:20 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(2)

あっという間に師走です。

【菊の盆栽】
d0102968_75925.jpg頂いた菊の盆栽です。

ここまで育てあげるのに、大変な手間だった事でしょう。

手間と愛情一杯注いでも「花の命は短くて…」

菊の盆栽は一シーズンだけ

猶更愛おしさこみ上げ毎日感謝しながら

こちらにもアップしています。クリックON

綺麗でしょう。

見事な枝ぶりでしょう。

「ずっとこのまま咲いててよ」

毎日声かけずには居られない桜です。



【山茶花に蝶がヒラヒラと】
d0102968_816537.jpg
花の命も短いけれど、蝶の命は…山茶花見ていたら蝶がヒラヒラと舞い降りました。頑張れ!蝶さん


【ヤブコウジ】
d0102968_8172195.jpg
庭の木々の下にヤブコウジ、千両、萬両などが赤い実をつけています。ヤブコウジとっても可愛くて…


【お名前なーに】
d0102968_8195215.jpg
「植えたかね」二人しての会話
ツバキ、山茶花に囲まれて日差しも届かない、それでも頑張って毎年実をつける、頑張り屋さんなのです。

  もう12月早いものです。11月末なんと蚊に刺されました。痒い事
  11月10日から「声が出ない!」ビックリ!漸く月末に回復
  喉弱いので毎年寒い季節への変わり目に、喉風邪ひくのですが、今回は長い!
  一時はどうなることかと、でももう大丈夫、元気印桜に戻りました\(^o^)/


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-12-03 08:34 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(4)

暖かい昼下がり、庭の花達競うように咲いてます。

 萬両
d0102968_2024049.jpg
萬両がこっちおいでっと言ってるみたいに葉の向こうから覗いていました。


【スミレ】
d0102968_2053792.jpg
誘われて傍に行くと可愛いスミレです。これから寒くなるというのに可憐に咲いていました。


【皇帝ダリア】
d0102968_207355.jpg
そのスミレを見下ろすように背高のっぽの皇帝ダリア、優しい笑顔に見えました。



◆自然が一杯!過ぎる桜庭、寒い季節、それでもお花達は元気にお花咲かせています。
 各画像クリックすると、拡大画像が別窓で開きます。









にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-24 20:25 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(0)

小春日和の庭にて

【ヒヨドリジョウゴ】
d0102968_6511027.jpg
ナス科蔓性多年草

ヒヨドリジョウゴの赤い実が日にキラキラ輝いて綺麗!

ミニトマトをもっともっと小さくしたような可愛い実がなんとも美味しそう

マルバノホロシと似てるけど、茎に線毛あるのでヒヨドリジョウゴだろうと思うのですが…

なんとも美味しそうと書きました。

が、里山歩きで勇気をもって食べて見た方によると、ものすごーくまずいそうです。

こんなものが何時の間にか庭に進出桜庭

やっぱり「自然が一杯!過ぎる!」庭ですね(^^ゞ



【遅咲きマユミにナミテントウムシ】
d0102968_7125871.jpg
葉の間を覗き込むとナミテントウムシが小さな小さな花の間をそーっと…冬支度かな


【マユミの実】
d0102968_7201795.jpg
庭に野鳥たちが運んできたマユミが沢山です。まだ赤い実固いけど、やがてパクッと開いて…また種が


【狂い咲きツツジにタンポポが】
d0102968_7235835.jpg
小春日和の庭にタンポポが綿毛になっています。その一つが風に乗ってフワリ飛び立ちました。
追いかけたら、季節間違えて咲いてるツツジの上にフワーリ・・・そこで根つくの無理よータンポポさん


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-18 07:37 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(0)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)