カテゴリ:庭に咲く花11~12月( 44 )

皇帝ダリヤ…さすが皇帝見下ろしてます。

【皇帝ダリヤ】

d0102968_7465081.jpg下に立ち、見上げてパチリ

今年もまた遠慮なく空へすくすく

皇帝に見下ろされているような

イエイエ背高ノッポのお花ですが、優しいお顔です。

体調壊した私を励ましてくれてる

そう思いましたもの

近頃はあちこちのお庭で見かけるようになった皇帝ダリヤさん

霜が降りなくてよかったね

今年は見事に開花出来たもの


【皇帝ダリヤと昆虫たち】

d0102968_7533179.jpg
青空が広がり、昆虫たちもやってきました。あっちのお花へこっちのお花へ、なんだか忙しそうです。


【せいれーつ】
d0102968_757576.jpg
号令でもかかってるかのように、お行儀よく並んだ花4つ、優しいほほえみ浮かべてるように見えませんか

互いの結婚式に出て以来、御主人の勤務先移動などあれこれあって、中々会えずいた高校時代の親友が今年初め天に召されていました。
親友でした。ある日「誰も誘ったことないけど…」そう言って山奥の実家へ連れて行ってくれました。
ほんとに山の上、登山気分でしたもの。
「電気が来たばかりよ」親友は笑っていました。ランプがそれを物語っていて映画のワンシーン見てるようでした。
「ここが実家、下の家が出屋敷」彼女のくったくのない笑顔、もう随分経つのにくっきりと・・・
思い出が次々よみがえって…
山の家が実家と言う親友でしたが、出屋敷と言う下の家はバス通りにあるし、立派な御屋敷
御両親とその頃はおばあ様もお元気でした。
今年は近くのダム湖の桜名所訪ねなくては「おいでおいで、桜綺麗かよー」笑顔が又浮かんだ!
「貴方の分も元気に生きていくからね」 見えた!振り返ってニコッと笑う美保ちゃんが…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-14 08:20 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(2)

ビナンカズラの赤い実ユラリ!

野の花少なった散歩道、ビナンカズラの赤い実、アオツヅラフジの実揺れて
d0102968_649392.jpg
  デジカメ下げて歩いていたら赤いものが…ビナンカズラの実が赤く色ずいて

d0102968_6511172.jpg
  つやつやです。今年も沢山実をつけて、雑木の間からユラユラ

d0102968_65318.jpg
  その先にアオツヅラフジかな、青い実が「ここに居るよー」とばかりユラユラ

d0102968_656125.jpg
  あら!ピンクのお花、今頃咲いてるあなたのお名前は・・・

d0102968_6571448.jpg
  しばし歩いてふと向こう岸見ると…お疲れ様ー落ちないでくださいねー
  川面埋め尽くしていたウォーターレタス排除中のようです。

   少し足を延ばすと、こんなのどかな風景を感じながら散歩できる
   その環境に幸せ感じながらのーんびり散歩、でもこの日、ちょっと寒い散歩でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  ☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2010-12-17 07:08 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(6)

赤い実マンリョウツヤツヤと

花が少なくなった庭に、マンリョウの赤い実が彩添えてます。

d0102968_891959.jpg肥後椿のそばにマンリョウが赤い実をつけています。

雑草など取り除いたら明るい南側ですし

野鳥にみつられそうです。

ツヤツヤした赤い実、美味しそうですもの。

漢字にすると萬両と書くのですね。

万両ではないようです。

中国名では朱砂根というそうで効能も色々とか

桜庭ではもっぱら鑑賞と野鳥への贈り物

下手っぴ桜のカメラ被写体です。


d0102968_8234615.jpg
  つやつや萬両ズームしました。

d0102968_8245480.jpg
  大きなつつじの木の下にもひっそり赤い実つけてます。ここなら野鳥にも見つからないかな。


d0102968_8263712.jpgシワッとなった烏瓜が多いのにまだふっくら
風にブラリブラブラ

烏が好きだから烏瓜…いえいえ違うそうです。

何時までも樹上に残る、それを烏の忘れものにみたてたそうな

こんな童謡ありましたね。

 まっかだな まっかだな
 からすうりって まっかだな
 とんぼのせなかも まっかだな
 ゆうやけぐもを ゆびさして
 まっかなほっべたの きみとぼく
 まっかな秋に よびかけている

ふと思い出した桜です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です。・・・☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2010-12-15 08:33 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(2)

皇帝ダリアが咲き、菊が満開

更新おこったって早…本日ようやく庭に咲く花なりと

d0102968_73147.jpg
  霜に弱い皇帝ダリヤがようやく咲きだし、ほっとしてから早…4,5日前の皇帝ダリヤです。
  高さ3メートル以上、まるで木の花のよう、もう暫く寒さに負けないで咲いてほしいものです。


d0102968_774613.jpg
  2年前ネットの方に頂いたこの菊、色が何とも優しい、今年も可愛く咲いてくれました。
  

d0102968_7104825.jpg花ではないけれど、あっちこっちにブラブラ

種みたことありますか
打ち出の小づちに似てる、かな

打ち出のこづちですから、お財布に入れておくとお金貯まるそうですよ。

試したこと無いのです。

道理でお金貯まらないのかも

今年は洗って干して、入れてみるかなー 

でも我が家の庭、沢山下がってるけど…

うーん、やっぱり御利益なさそう、です054.gif 

d0102968_735379.jpg
  冗談はさておき、我が家で今一番咲き誇ってる小菊です。ほったらかしなのに今年も又沢山!

d0102968_863282.jpg
  この小菊、ほんとに小さいお花です。この状態だと5ミリほど、花が開いてもそりゃー小さい
  菊の盆栽に使われるようです。
  「ただ植えて楽しむように」 頂いた方との約束守って、大事にただ鉢植えにしています(^_^)ニコ


 
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


・・・
by sakura6012 | 2010-11-21 07:57 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(12)

御礼を込めて…桜&ロン

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_6484633.jpg
  訪問下さった皆様、嬉しいコメント入れて下さった皆様、今年も又過ぎて行きます。
  良いお年をお迎え下さいませ。皆様と共に、又2010年向かえる事が出来る事に感謝込めて


d0102968_6393914.jpgあっという間の一年でした。

毎年この時期、同じ事書いてる桜です。

今年もいろんな事がありました。

左の画像はK〇N出発点

歩師奇屋での御餅つきに参加の方に頂いた、手作りの祝い箸です。

袋からあけるのも勿体無い!

歩師奇屋の思い出でと共に永久保存したい

でも使って下さいと頂いたし

写真に撮って残そうと思い立ちました。

素敵でしょう、嬉しいプレゼントでした。


d0102968_6522992.jpg
  僕は12月22日8歳になりました。来年も僕とママ宜しくお願いいたします…ロンより 
  ロンはカメラ向けるとすぐ目線外します。来年も又同じですねーきっと…庭からいきなりパチッ


d0102968_722094.jpg
叔父から貰ったワインです。
小さな海老で鯛釣っちゃいました。

1月14日平〇サロン新年会です。
重いからこの中の2本選んで持参します。

恒例の平〇サロン新年会、K〇Nお仲間と楽しく過ごせます。

訪問して下さってるK〇Nの皆様、お申し込みください。d0102968_7105818.gif

ご一緒しましょう



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-12-30 07:15 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(9)

雨雫キラリ!冬の庭先

撮影 Canon EOS Kiss Digital 650万画素 / Canon Macro EF 100

d0102968_7303050.jpg
  咲いて無い時期あるのかな、何時も庭先を彩ってくれてるチロリアンランプ
  雨雫がキラリ!寒さもヘイッチャラ

d0102968_7333182.jpg
 雨の雫がツーと伝ってやがて…重く無いのかな


d0102968_7354149.jpg 光沢のある赤い果実と緑色のコントラスト

マンリョウにも容赦ない冷たい雨が

雨雫がキラリ

赤い実についた雨雫

とっても綺麗です。

「もう暫く野鳥さん食べないでね」

と願いたいな

漢字に変えると万両

縁起のいいお名前

お正月数本折らせてね



d0102968_7421786.jpg
   いい香り運んでくれるこの花にも雨雫がキラキラ光っていました。
  まだまだ蕾、ジンチョウゲさん、雨に負けず美しい花と香り、お願いね

d0102968_7453550.jpg
  マンリョウがここにも…
  草取りで踏みつけそうなくらい多くなったマンリョウ、又この赤い実できっとあっちにもこっちにも

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-12-28 07:49 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(2)

冬知らず、それにセッコク?

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_716326.jpg
椿にサザンカ、寒い時期を彩ってくれる花

大好きなんです。

裏庭、表にも沢山です。

その中のサザンカ、大きくなりました。
枝一杯に咲いて裏庭を華やかにしてくれています。

傍に行きましたら、大きな木の枝の間に1個

みんな上の方に咲いてるのに…

恥ずかしがりやなのかな、それとも
「大勢は嫌!私だけ見て!」
なーんて自己主張してるのかな


d0102968_7254910.jpg
  花の名前は「冬知らず」と言うそうな…こぼれ種で庭のあちこちに可愛い花を咲かせています。

d0102968_7272372.jpg
 セッコクって四季咲きでしたっけ、狂い咲きセッコク一輪咲いて、蕾も数個です。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-12-27 07:30 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(2)

冬は赤い実が沢山

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_921472.jpg

中国名では朱砂根と言うそうです。

白い実を着けるシロミノマンリョウも庭の何処かに…

えーと何処だったかな

「自然が一杯!す・ぎ・る」
 桜庭

そのうち「アッここだ!」

に、なりそうです。

白や黄色の果実の他に、縮れた葉のマンリョウ

園芸種としてもたくさんあるようです。



d0102968_10183760.jpg
万両の赤い実、可愛いのです。そのう又野鳥さんのお腹に戻るのかな



d0102968_1212676.jpg

赤い実

野鳥さんの贈り物

雫がキラリ

嬉し涙の雫

可愛いよ、聞けたから










※Jトリムで加工
  超新星利用しました。



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-12-19 10:32 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(4)

可愛いけど…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_729172.jpg
オニタビラコが、小さな花を咲かせています。

タンポポを小さくしたような7ミリほどの花が,数個

花の咲いた後の綿毛、可愛いこと

でもねー、ここは桜んちの庭だよー

「アラー草取りもしないで」

なーんて言われそう

あなた可愛いし、ついつい同居?許しちゃう私

心くみ取って、庭一杯はやめてね058.gif


 ここにもいます、ついついの花、コメ粒ほどの花だけど良く見れば可愛い!
d0102968_7405289.jpg
 春に咲くというナズナが咲いてます。タネツケバナかなさてどっち
 桜庭にしっかり居ついた雑草の花、うーん取るべきか、とらざるべきか…


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-11-28 07:44 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(19)

蝶が舞う庭

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_5252339.jpg
 皇帝ダリヤの周りを白と黄の蝶がヒラヒラ、昨日(26日)はお天気も良く暖かい午後でした。
 アッ止まった!大急ぎデジカメもって庭へ…高い々、てっぺんの花に止まってる、見えるかなー
d0102968_5272962.jpg
      黄色い蝶はどこかな…居た!よほど蜜が美味しいのか、じーっと動かない

d0102968_5335549.jpg
            皇帝ダリヤに光さえぎられ気味のマユミ、赤い実をパチリ

d0102968_5362437.jpg
           庭のあちこちに育ってしまったこの木、エーッとなんだったっけ
  


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-11-27 05:39 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)