<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蝶の井戸端会議、まさか

撮影・Canon EosKiss
玄関先へ蝶が沢山集まって、井戸端会議中かな、まさかねー(おばちゃん的発想)
d0102968_5144631.jpg

どうやら前日、グッピーの水槽洗浄、そのお水が土中に残ってるよう
水分補給のようでした。沢山だこと、20近い蝶が集まっていたのです。

d0102968_546720.jpgd0102968_5464987.jpgd0102968_5485832.jpgd0102968_5491618.jpgd0102968_5493899.jpg


いつもはお花の蜜が大好きな蝶たちなのです。
d0102968_5211451.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-05-31 05:56 | 野鳥&昆虫 | Comments(4)

皐月が満開!

撮影・Canon EosKiss
d0102968_1544395.jpg
なんだろう?

そうです。
皐月の花の花芯です。
 (下の左の皐月)
マクロレンズで撮影すると、神秘の世界に紛れ込んだよう…

皐月はツツジ科の植物で、山奥の岩肌などにも自生してるそうです。

つつじと皐月、どこが違うのか
 ツツジに比べ一ヶ月程度遅く咲く
 旧暦の五月(皐月)の頃に咲き揃う

だから皐月なんでしょうね。
光沢があるのだとも聞きますが
庭に咲く沢山の皐月、そう言われてみれば…

うーんわからない


d0102968_8193463.jpgd0102968_8334475.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-05-28 15:05 | 野の花.山の花 5月 | Comments(3)

どくだみとどくだみの焼酎漬け

d0102968_8432941.jpg

匂いがねー、でしょうが、花は真っ白、可愛いのです。

それに十薬とも呼ばれるほど薬効があるとか
痒み止めに効くのよー、そう聞いて早速作りました。

d0102968_847267.jpgd0102968_8472232.jpg

左は生のまま丸ごと漬けてる大瓶です。焼酎が2,5リットルくらいはいってます。
右は花だけ…これは痒み止め専用、小さな瓶で2個あるのです。
一月も寝かせるのだそうです。長いなー
蚊の大群が居る桜邸、それまでは市販の痒み止めが必需品です。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-05-27 08:57 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

ユキノシタ、風流な名前です。

d0102968_8253074.jpg
ユキノシタが咲いてます。
ユキノシタは若芽を天ぷらで
それにお顔のお手入れにもいいとか
葉を摘み取って、水洗い
すり鉢に入れ塩をひとつまみ
よくすりつぶし、それを顔一面に
ペタペタ貼り付ける
目の位置開け、手ぬぐいでおおう

又絞り汁を熱冷ましに利用する
等民間薬としても使えるそうな

見てるだけーの私
天ぷらにしてみるかな

ユキノシタという和名
なかなか風流な名前ですね。
d0102968_83802.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-05-27 08:41 | 野の花.山の花 5月 | Comments(0)

朝一番!ホタルブクロなのです。

撮影・Canon EosKiss
d0102968_7373961.jpg
朝一番、朝露含んでる庭のホタルブクロ撮影

山散策へ出かけると、時折見かける花

庭に植えたら、環境に適したようで、沢山咲くようになりました。

道路にひょいと茎伸ばして、いい風情醸し出しています。
華やかではないけれど、とても好きな花なのです。

“蛍袋”その名の由来は、子供たちが花袋の中に、蛍を入れていたから…

中国では紫斑風鈴草と書くのだそうですね。

d0102968_7294180.jpg
先だって、日中に撮影ホタルブクロ、元々山地の花ですから、日あたり良すぎるような
でも毎年増えて行くので、多分大丈夫、来年も又楽しませてくれそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ

Moreホタルブクロアップ写真
by sakura6012 | 2007-05-26 10:58 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

野の花、ヤブジラミ&アゼナルコスゲ

撮影・Canon EosKiss
d0102968_040439.jpg

d0102968_0195579.jpgヤブジラミと言う名の雑草、えっどうしてそんな名が?
和名で藪虱と書くのだそうです。
果実が楕円形で、熟するとよく体につくから…そう言えばこの種
愛犬ロンの毛に絡まって取るのに苦労するのです。花は可愛いのになー

d0102968_0383662.jpg

ヤブジラミの反対側の道端に、アゼナルコスゲが沢山です。種が鳴子に似てる
それで畦鳴子菅と和名がついたとか
雑草も名前の由来知ってみると、なーるほどと頷くこと多し、さて今度はどんな花に出会うかな

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-05-19 00:43 | 野の花.山の花 5月 | Comments(3)

ついにコンパクトカメラ購入

ついに買いました。これで何台目かな。
一眼レフは持ち運びにちょっと不便、バックに入る小さいサイズが出回ってる
ほしいなー、そう思ってから何度電気店に足運んだか……購入しました!

150グラム・サイズ89.5×57.5×23.5、こんなに小さいのに1000万画素
買った次の日、バッテリー充電したのみで、仕様書も目通さないままバッグへ
バッグのポケットにすっぽり収まって、なんだか嬉しい!
いつもは乗らないバス停までトコトコ、花が両脇咲き乱れているのです。
d0102968_0452950.jpg


バラ一輪、うれしいなーお任せ撮影だけど、いつも持ち歩くカメラとして大満足

左がコンパクト、右が一眼レフ、どうやら背景のぼかしは一眼レフがいいのかな
一眼レフ撮影夕方でお天気今一の日撮影だから、比較にはちょっと待てよ、なのですが
d0102968_7173852.jpgd0102968_7204943.jpg
by sakura6012 | 2007-05-17 07:26 | 桜…徒然 | Comments(4)

可憐な野の花、ニワゼキショウ

d0102968_725877.jpg

d0102968_7301857.jpg
ニワゼキショウが庭や日当たりい道端に咲く時期です。
可憐でしょう。

小さくて気がついて貰えなくて
踏まれてしまうことも

種は紫褐色になり
これもよく見ると可愛いんです。

草丈10㎝くらいですが
やがて種が沢山出きる頃には20㎝ほどに

その頃には可憐とは…

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-05-15 07:40 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

天使の羽?

d0102968_1075998.jpg
アラ!天使の忘れもの…
ンナ訳ありませんね。
雑草の生い茂った中に
まっ白いものが見えました。

近づいてみると、アメリカフウロの上に、野鳥さんの落し物

その白さが際立って、思わずデジカメシャッター押しました。

アメリカフウロさんくしゃみしないでね

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-05-14 10:14 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

アメリカフウロ

又々野の花、アメリカフウロ、花系5,6ミリ、北アメリカ原産帰化植物なのです。
d0102968_2149347.jpg


d0102968_21525921.jpg花だけでは「アッ見た見た、知ってる!」
とはいかないかも
葉が掌状に基部近くまで5~7裂しています。
アメリカ風露という和名だそうです。
これも帰化植物、きっと空き地や田畑の畦道でご覧になった方もおいででしょうね。
d0102968_21541044.jpg



    種の中にも、5弁の花が咲いてるみたいでしょ→


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-05-13 22:16 | 野の花.山の花 5月 | Comments(0)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)