<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネジ花(捩花)別名モジズリ(捩摺)はどっち巻き?

撮影・Canon EosKiss
ネジ花が種を飛ばして、鉢植えに咲いています。d0102968_119412.jpg

ネジ花」は、どっち巻き?
面白いことに、右巻きと左巻きの割合は半々、50パーセントだそうですよ。
どっちにもねじれていない、つまり、ねじれていないネジ花もあるそうです。



d0102968_11112148.jpg











一つの花はとっても小さいけれど、可愛く奇麗です。
ラン科ですから、拡大するとランの花みたいでしょう

どの鉢から今年はでてくるかな
と、楽しみでしたが3つの鉢植えに咲いてます。

d0102968_11244738.jpg



パソコンに取り込んでみると
小さな虫が止まっているではありませんか。

撮影する時は、気がつきませんでした。

いい香りにつられたのかな

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-30 11:27 | 野の花.山の花 6月 | Comments(6)

田んぼ&散歩道での蝶との出会い

撮影・PENTAXコンパクトカメラ
のーんびり愛犬ロンと歩くいつもの農道、17日夕方近い田植え準備整って…
さていつ田植えかな
d0102968_118517.jpg

3日後の夕方近く、田植え済んだ田んぼです。のどかないつもの風景
d0102968_1181978.jpg

ふと草むらに目をやると蝶がお食事中、ますますのどかな田舎の何げない風景パチリ!
d0102968_11132230.jpg
    こんな何気ない風景に癒される桜です。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-29 11:18 | 野の花.山の花 6月 | Comments(4)

ベゴニア、庭の草むらにバッタ見っけ

撮影・Canon EosKiss
d0102968_7263745.jpg
木立ちベゴニアの花が次々と開花、艶のある葉と花が玄関先を彩っています。

d0102968_731389.jpg白い花も咲きました。
ベゴニアは原種だけでも2000種余りあるそうです。
この二つは木立ベゴニアです。

寒くなると広縁に移動
霜の心配なくなったら玄関先へ
挿し木で増やせるし、4季咲きです。
「アラ!咲いてる」…なんてことも

花言葉「幸福な日々」(ベゴニア)
「つりあいが良い」(木立ベゴニア)
  だそうです。なるほど

d0102968_7523929.jpgあれ!バッタだ!
バッタがピョンとはねたのです。
急遽カメラ移動
一寸だけジッとしててね
ジーッとしててくれたのです。
日本語分かるのかな(まさか)
カシャ
バッタさん「もう済んだ」
そう聞いたような
草むらへ消えていきました。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-25 08:01 | 野の花.山の花 6月 | Comments(6)

チョウの羽化

撮影・Canon EosKiss
d0102968_1051474.jpg

パソコントラブル、生まれたてのPCに戻りました…トホホ  久しぶりに更新です。
玄関先の八重クチナシに、蝶のさなぎが育っていました。玄関開けると産まれていたのです。
「あなたー産まれた!」茶の間に呼びかけたのと一緒に、飛び立っていきました。
飛び立つ瞬間写したかったな~

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-23 10:13 | 野の花.山の花 6月 | Comments(4)

のどかな田舎風景を

撮影・Canon EosKiss
d0102968_7494551.jpg
近所散策、堤防越えると、その先は熊本県上益城郡なのです。
牛達がのーんびり牛舎まえでくつろいでいました。牛に詳しくないけれど、赤牛、黒牛、ホルスタインかな「おはよーのんびりいいねー」牛たち気が付いてくれました。
d0102968_7584756.jpg

お兄ちゃんたちが釣りを楽しんでいますよ。釣れてるかな。

不具合が色々生じているようですね。お借りして楽しませていただいています。
エキサイト様に感謝と共に、早い復旧を待っています。頑張ってください。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-16 08:01 | 野の花.山の花 6月 | Comments(4)

ピンクのゼラニューム

撮影・Canon EosKiss
d0102968_10352674.jpg一度は枯れかかったゼラニューム
見事に復活
ピンクの花を次々と咲かせいる
良く頑張ったね
声をかけつつシャッターを押す

香りは今一
でも姿はいつ見ても美しい

オヤ!小さな小さなカマキリが…

d0102968_10381443.jpg
          
d0102968_10504862.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-12 10:39 | 野の花.山の花 6月 | Comments(4)

蝶の変身

撮影・Canon EosKiss
プランターのパンジーに、いつの間にか黒に濃いオレンジ色の虫が住み着きました。
「サッサッ殺虫剤!」思わず叫んだ私に向かって「蝶になるんだぞ、そのままでいい!」
d0102968_2335084.jpg
あれよあれよという間に、パンジーの葉は食いつくされていくのです。
変身した姿ご覧あれ…なーるほどかな

d0102968_23464038.jpgお口直しにミニ盆栽
っと、言う訳でもありませんが
傍でいい香りはなってるのに目もくれない
お口に合わないようで…d0102968_23522386.jpg











   鉢含めて15センチ程
   可愛い鉢植えです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-09 23:12 | 野鳥&昆虫 | Comments(0)

天草花しょうぶ祭り

撮影・Canon EosKiss
そりゃーとっても綺麗で、行った甲斐ありの、菖蒲祭りでした。
沢山写して来ましたので、拙い写真ばかりですがこちらへ→天草花しょうぶ祭り
西の久保公園の堤に、懐かしい!菱が沢山
d0102968_815679.jpg

d0102968_83265.jpg中学校校庭の傍の堤にも沢山あったのです。
裏を返すとこんな実がついてるはず(お借りした画像)
男の子は昼休み時間等に採ってきて、生で食べてました。

自宅で塩振りかけて、カラカラと炒って食べると栗のようなそんな味がしてたような
してたような…随分昔のことで


公園の一角の花しょうぶ、花菖蒲に竹組が素敵で、シャッター押した一枚です。
d0102968_89848.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-08 08:11 | 国立公園天草 | Comments(9)

早起きした朝に

撮影・Canon EosKiss




朝、玄関そーっとあける
 緑の葉に朝露…綺麗!
みずみずしい朝
 そんな朝を写しましょう
  上手く写せはしないけど…



d0102968_1242135.jpg

d0102968_7252758.jpgd0102968_7261468.jpg

静かに朝を迎えたゼラニュームの、ピンクの花が、たいそう綺麗に見えた朝でした。
d0102968_7272079.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-05 12:44 | 桜…徒然 | Comments(4)

友の写した写真です。サクランボ

d0102968_7524717.jpg

サクランボ、ンッ小さい! たぶんこの桜の大木、ソメイヨシノ
さぞや花の時期、奇麗だったでしょうね(^_^)ニコニコ
只今腕痛めてブログ休止中、その方が「写したよ」…さすが見事に撮れていました。
森林浴、山のイオン一杯あびて、きっと腕の回復早めたことでしょう。
でも、ゆっくりあせらず、回復待ちましょうね。
by sakura6012 | 2007-06-05 05:52 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(2)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)