<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アブチロンとある日の空

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_11471013.jpg
あれ赤いものが…伸びに伸びたアブチロンが元木から随分離れたところで開花、逞しい!

撮影 pentax optio A30
PM4時前後毎日車で買いものに出るのですが、その帰りの夕空です。
d0102968_1151091.jpg
撮影のこの日はいいお天気で、雨どこも降っていなような、でも虹が…

d0102968_11524074.jpg

これは2,3日前、不思議な色合いの空でした。撮影技術が足りない!トホホ

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-26 11:55 | 桜…徒然 | Comments(18)

エッあの川は何所へ行ったの?

 川が無い!のどかに釣りをする人が居た、あの川が無いのです。
d0102968_20133151.jpg

 同じ場所なのです。2,3ヶ月の間にウォーターレタスに占拠されるなんて…
d0102968_98389.jpg

一面を覆いつくすと、太陽光が水中に通りませんよね。植物プランクトンなどが育たなくなってしまいそうです。
お魚や、日なたぼっこしていたミドリガメたち大丈夫かな。こうなる前に手打てなかったのかなー
にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-23 20:15 | 野の花.庭の花 11月 | Comments(11)

姫蔓蕎麦、可愛いのです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_20134086.jpg友人から頂いたヒメツルソバが咲いています。

ヒマラヤ原産の植物で、日本に明治時代にロックガーデン用に導入されたそうですね。
コンクリートの隙間でも育つとういう強靭な花だそうな

そう言えば頂いた友人宅道路にまで伸びて絨毯のように

それにしては桜家では大人しい
鉢の中で静かに咲いてます。

1本伸びて庭土まで数ミリ
頑張れ!ヒメツルソバ

持ちあげて撮影しやすい高さにしたかったけれど
庭に根付きたそう…膝まづいてハイ!パチリ!

      ヒメツルソバのルービックキューブ
d0102968_21214790.jpg

  伸び伸びそだってねっといいつつ、葉蔭に咲いてるヒメツルソバパチリ!
d0102968_21263791.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-21 20:18 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(9)

デカイのです。皇帝ダリヤ

皇帝ダリヤ空へ空へ
d0102968_11251961.jpgドライブしながら
「あれ何?綺麗!木かな」

その苗を今年春、園芸店で入手

その名は皇帝ダリヤ
桜庭、どう見ても雑草が勝ってる
その中で一際大きくなって、雑草ものともせず

確信持って植えました。

万歳です。ほーんとでかい
咲いたので写さなきゃ
上ばかり向いてたら、首が痛い!

伸びて伸びて3メートル程
蕾が沢山、これから次ぎ次と咲き続けてくれそうです

私を見下ろしてる花をパチリ

d0102968_11305493.jpg

 全部に見下ろされ、首は痛くなるし、一言言いたくなって、「貴方達一寸偉そうねー」
d0102968_11362926.jpg

      「皇帝なんだから当然でしょ」そんな声聞こえたような、聞こえなかったような…
d0102968_11404217.jpg


     にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-18 11:41 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(13)

五家荘紅葉祭りコースドライブの記(2)

五家荘樅木の吊り橋へ
d0102968_2239715.jpg
ここは二つの吊り橋があるのです。水面まで38メートルの高さにある「あやとり橋」
川面に近いところにある「しゃくなげ橋」二つの橋が近接してかけられています。

d0102968_22424652.jpg


「ロン渡ろうよ」
どんなに頼んでも答えは「嫌だ!」
しょうがない、撮影のみ

どちらも渡ったのはロンパパだけ
ずるい!


d0102968_22524495.jpg
次に行ったのは梅の木轟公園内にあるこの吊り橋です。
コンクリートと鉄のチューブを組み合わせて作られた珍しい構造の橋でなのです。
ほとんど揺れもないのに、またしてもロンは「僕嫌だ!」
アザミが咲いてました。それに…
d0102968_22574589.jpg

d0102968_2302950.jpg

夕日を見ながら帰宅の途へ、いいドライブでした。明日からの元気一杯貰いました。
d0102968_2384682.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-16 23:10 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(16)

五家荘紅葉祭りコースドライブの記(1)

熊本県五家荘紅葉祭りコースドライブへ
10日は久住山御池登山、11月11日五家荘紅葉祭り、肩の上、ロン興味津津
d0102968_10505349.jpg
d0102968_10322449.jpg
幸せ気分でスタート!
まずはせんだん轟の滝

昔ほとりに栴檀(せんだん)の大木があったことから、この名がついたそうな
滝壺まで遊歩道が伸びてます。

滝壺までサァ出発!
ロンが先頭です。

高さ70m程の男性的な滝なのです。
日本の滝百選の一つです。

下りはよいよい、登りはきつい…♪
前日の登りの後です
意外と平気にトントンと
  (と、しとこう)

そろそろお腹すいたなーとお昼休憩、左座家立ち寄り昼食 山菜蕎麦食す
d0102968_10442890.jpg

食事も済んだし、紅葉した山々は綺麗だし…
d0102968_10421575.jpg

やがて樅木の吊り橋に到着するはずです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-16 11:14 | 桜…徒然 | Comments(5)

コケモモと秋リンドウが待っててくれました。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X & Lumix DMC-FX100
d0102968_8172553.jpg
紅葉も過ぎ晩秋のよそおい

目に鮮やかな紅葉もいいけれど
この静かな晩秋の色合い

感動しました。

春夏秋冬、自然は色々な表情を見せてくれる。

「又ここに来たい」
そんな気持ちがふつふつと

登りの辛さ、すっかり忘れさえてくれました。

可愛い赤い実、こけももに出会いました。

d0102968_8233043.jpg

秋リンドウはもうすっかり終わって、枯れた残骸だけ…「咲いてますよー」
「どこどこ!…あー待っててくれた―」勝手に解釈
d0102968_8285592.jpg

d0102968_8293253.jpg

きっと最後の最後のひと花、いとおしくて

 にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-14 08:32 | 野の花.庭の花 11月 | Comments(8)

久住山御池登山記

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
11月10日、自宅朝6時35分出発!引き戸のドア閉めてそーっとそっと 
ンッ何か茶色いものが、横を超スピードで…
「こらー!ロンダメでしょ!お留守番なの!」
ご近所の皆様ごめんなさい。ロンが後追いかけて…大慌てで抱っこして一旦自宅へ
フーびっくりした
d0102968_835662.jpg

待ち合わせのバス停、朝霧で幻想的、6時45分出発です。
d0102968_8373370.jpg

数年前地元ネットのハイキングクラブで3,4回参加したきり、超初心者の部類です。
桜家平屋、階段が無い!登りのきついこと、いつもなら何でもない段差がそりゃーもう
d0102968_841239.jpgd0102968_8422819.jpg
霜柱です。私はと言えば暑くて一枚脱ぎました。
もう一枚脱ぎたいけど、下着で登山という訳にはいきませんものね。
登山道路はただいま修復工事中、こういうお世話があってこそ、安全な登山が楽しめるんですね。
d0102968_848939.jpg

登山する方々の多いこと、あっちの尾根にもこっちの尾根にも人・人・人
d0102968_8515100.jpg

硫黄の匂いがプーン「ひょっとして湯布院に行く時高い処に見えるあれ?」
そうなのでした。硫黄山です。夫に「あそこまで登ったのよ」自慢しよっと
d0102968_8534675.jpg

15、6百メートルの場所に、こんなに鮮やかな湖面が映し出されて
晩秋の中岳御池感動! ここでの昼食そりゃー美味しかったこと言うまでもありません。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-12 09:03 | 野の花.庭の花 11月 | Comments(15)

ヒメジョン、ワァー赤トンボだ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7101141.jpgヒメジョン(キク科)
[生育地]平地の空き地や道端

和名は姫女苑
堤防の土手や放牧地、道端など様々な場所で咲いている逞しい雑草です。

この花と見えるのは頭状花序と言って、小さな花の集まりなのだそうです。

桜庭、庭の中に我が物顔で咲いてます。

白い花びらに、黄色の筒状花
花知ってしまうと、蕾見つけるとつい抜けなくなる

かくして桜庭、あちこちに白い花が…

草取りの度泣かされるのに
せめてカメラの被写体になってよね

 布団干しに赤とんぼ発見! 切り取ってアップ、ぼけてるなー残念!
d0102968_558231.jpg


淀川つつじが季節間違えて、何輪も咲いている。春もちゃんと咲いてよねっと話しかけつつ
d0102968_624013.jpg

d0102968_622165.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-09 06:03 | 野の花.庭の花 12月 | Comments(10)

雨の日の…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
昨日は雨の一日になりました。赤花マンサクが雨に濡れて…
d0102968_6314617.jpg

これなーんだ! ピンポン! 物干しに忘れられてた連ハンガー…雫がなんか綺麗!
d0102968_635279.jpg

撮影・ PENTAX Optio  
これなーんだ
d0102968_6425415.jpg

街灯と雨とがおりなす芸術作品?動画かな
濃いグレーの筈のダッシュボード(?)が面白くて「ワイパー動かして・止めて!」夫、呆れ顔

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-07 06:34 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)