<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨に濡れる庭先

d0102968_212814.jpg
28日朝から雨057.gif

掃除の手を休めてカメラ持ち出す

ビニール袋がレインコート変わり

レンズの先だけちょいと出して
小雨の中でシャッターON!

庭先のマユミが雨に濡れている

雫が…

レンズの向こうでキラリ

d0102968_221156.gif


d0102968_275024.jpg

d0102968_297100.jpg
  ↑ 南天の実にも雨雫…キラリ   ↓ 雨にぬれて咲くボケの花、寒いでしょ、大丈夫
d0102968_2103130.jpg
  
d0102968_2124966.jpg
  雨にぬれて咲くサザンカ 来年には枝一杯に咲いてくれそう

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-29 02:24 | 野の花.山の花 12月 | Comments(23)

久住の空は青かった!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_2051570.jpg

久住へ2度目の登山です。それはそれは綺麗な青空の元、頑張って登りました。
樹氷は無かったけれど、きっと山がもう一度おいでと御誘いのあかしかも

d0102968_2057268.jpg前回は御池まで行きました。
今回目指すは反対側の、あの山です。

エーと何と言う山だったけ?
とにかく目指してゴー


雪が残っています。
この実何の実でしょう
d0102968_2122249.jpg

d0102968_2110283.jpg
  岩苔でしょうか。冬枯れ色の中の、黄緑色に惹かれてシャッター押しました。
d0102968_2129482.jpg
  硬ーい蕾、春はまだまだよーっとつぶやきつつ

d0102968_21354494.jpg
下山の途中で振り返ると
青い空が広がって

又来いよ!
そう言ってるみたい

来ますとも
連れてきていただきますよーきっと

青い空のお月様まで
又いらっしゃいと言ってるみたい

※登山4日後の今日、アイゼン購入
 いよいよはまりだした桜です。
 
 こちらが簡単に装着できますよ

 二つ返事で 「ではこっち」
 とろいので、装着簡単なによりですから

d0102968_2146799.jpg

阿蘇の草原、藁こずみがなんともいい雰囲気、阿蘇の民謡、草泊まり唄がふと浮かんできました。

♪ 俺も刈り干し子なら お前も刈り干し子  生まれるこの子も 刈り干し子
♪ 鎌は切れても ぬしとは切れぬ   明日は 別れの草泊まり

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-24 21:54 | 野の花.山の花 12月 | Comments(16)

夜香木

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_221017.jpg
夜香る、夜香木、じっと庭先見つめています。その先に何があるんでしょ…

d0102968_2225558.jpg
「サァこれから私の番よ」そう言わんばかりにオキザリスが白い花を咲かせています。
まだ蕾沢山、来る年一緒に迎えられそう…

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-21 22:04 | 野の花.山の花 12月 | Comments(6)

晩秋は何かさびしげ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_21475414.jpg
時々夫の車で出かけているSSの裏道

今日は珍しく一眼レフ持って歩いてみた。

ナンキンハゼの実が、なんだか寂しげ

風に揺れてゆらゆら

もう葉はほとんどん無くなって

枝先にポツンポツン

カメラ向けたら風がヒュー

意地悪な風だこと
赤いサザンカが枝下に2輪、緑の葉に鮮やかな花色だこと
d0102968_22763.jpg
 
 他に写すもの無し…「ロンやーこっち向いてー」 彼はカメラ嫌い、すぐ目線そらすのです。
d0102968_22202076.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-16 22:22 | 野の花.山の花 12月 | Comments(14)

冬はユズ風呂

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_6454417.jpg

今年も柚子の収穫時期、桜家の柚子は獅子柚子程ではなく、普通サイズとの中間くらいかな
今年は成り過ぎ!粒が小ぶりです。左上のサイズがいつものサイズなのです。(緑・愛用目薬)

柚子をお風呂に浮かべて入浴、どんな入浴剤よりも自然で優しく、香りで気持ちも癒され、至福の時です。いい香り、お肌すべすべ(持続がねー)

利用方法沢山あるのです。なにせほったらかし、農薬など一度も使ってないのですから。
     マーマレードの作り方
皮と中味をはずします。(汁は市販の酢と混ぜて保存可、種は化粧水にできます)
皮は軽くゆでてたっぷりの水につけて一晩 おきます。
皮の水気を切って刻みます。
昨日の中身とあわせて総重量の約60%(好みで)のお砂糖混ぜて1時間おいて、火にかけます。
こげ付かないようにかき混ぜながら煮詰めます。
オリジナルマーマレードの完成
外した種を焼酎に漬けておくと化粧水に使えます!女優さんにも愛用者いるそうですよ。
by sakura6012 | 2007-12-14 07:14 | 野の花.山の花 12月 | Comments(15)

芸術だーっと思わず…

撮影 pentax optio A30
狭い道路なのに、なーんて車多いでしょ、通るたび思うこの道路、あれ!あったはずの家が無い!
フト見ると、今まで見えなかった家屋の向こうの白壁にツタの芸術作品?
「ワァー芸術だー」急ぎバッグからコンデジだしてシャッターON
d0102968_2251412.jpg
手ぶれ補正機能付きとはいえ、歩きながらの撮影で、ピント今二つ、でもまっいいかー

取り込んだら前日撮影の散歩道で見た、サネカズラ赤い実が…これもアップしましょう。
d0102968_2364494.jpg

今の季節、赤い色が目立つって、植物もお見通しかな…雑木の間で光ってましたもの

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-11 23:09 | 桜…徒然 | Comments(16)

木漏れ日に赤い実が…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_812748.jpg木漏れ日の中に赤い実があちこちに

野鳥たちが遊びに来てはついばむ
その野鳥たちの落し物に種が交る、ということらしい

離れた南側のツツジの大木の下
南の梅の木の下、中央の花壇の中

思いがけない処ででも、可愛い赤い実が

千両、万両、百両、えーっとこれは…
毎年この時期になると繰り返す

これは万両ですね。一番多いのです。

千両は少なくて、黄色い実はさらに少ない
カラタチバナは北側の椿の下に毎年

その椿の下、ヤブコウジが可愛い実を

d0102968_8331522.jpg
沢山のヤブコウジ寄せ植えした鉢植えが出回る頃ですが、我が家のヤブコウジさんはのびのびとあっちからこっちから、薄暗いし、もう一寸上手く写したいけれど、自然のままに

d0102968_8362819.jpg
  代表して万両の赤い実を額入りで…

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-09 08:39 | 野の花.山の花 12月 | Comments(16)

八重咲つわぶき&けなげに咲いてるすみれ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_621989.jpg
 紫色のすみれ、葉はボロボロ、いかにもけなげで…「頑張れ!」っと言いたくなる
d0102968_6254235.jpg
 それにひきかえ、八重つわぶきは元気ですよー、沢山花咲かせました。
 八重花は中々増えませんが、もう庭に来て十数年、一重ののつわぶきに負けてません。
d0102968_6293227.jpg
周りの雑草  押しわけて、パチリ…
d0102968_6315895.jpg
タンポポと言えば「春」っと連想しますが、我が家の庭は、白花タンポポが何だか年中さいてます。
タンポポの綿毛が、秋の風にゆらゆら……あんまり増えなくていいのよーっと言いたい私です。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-08 06:34 | 野の花.山の花 12月 | Comments(9)

寒い!動けない蝶

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_828371.jpg
ボケの小枝で蝶がじーっと……寒くて動けないらしい、レンズすぐ傍に持っていってもただ震えてる
頑張れ蝶さん

マユミの葉はすっかり朽ちて、赤い実がパックリ開いて、今にも落ちそう
d0102968_8402737.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-05 08:42 | 野の花.山の花 12月 | Comments(10)

ハゼ街道

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
その昔、木〇塘はハゼの名所、ハゼ取りでにぎわった事もあるそうな
そのハゼの木が綺麗に色付きました。カメラ持って散歩です。塘の北側木〇川から
d0102968_1152086.jpg

d0102968_11531774.jpg
木〇川にかも夫婦かな…抜き足差し足、これが限界、あっと言う間に飛び立ちました。
d0102968_11545631.jpg
木〇塘からのどかな北側田園、向こうは熊本市内です。
d0102968_11571740.jpg
もう一枚、豊かな自然と文学の足跡が味わえる、熊本市の西にある金峰山が見えています。
d0102968_1213356.jpg

南側は〇〇川、かも達がのんびり過ごしていました。望遠レンズ欲しいなーっと思いつつ
d0102968_1231247.jpg
〇〇川渡って、木〇塘撮影、綺麗です。橋の上で、声かけられました。
「綺麗かですねー、私は自転車で散歩がてら、毎日見に来とります」ニコニコ笑顔で頷きました。
にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-02 12:08 | 野の花.山の花 12月 | Comments(11)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)